モンストの「カルマ」の評価!運極のおすすめ度についても解説!

皆さんはモンストを行っていますか?モンストではカルマというモンスターがいますがどのようなモンスターで評価があるのでしょうか?そこで今回はモンストのカルマの評価!運極のおすすめ度についても詳しく解説していきたいと思います。

モンストの「カルマ」の評価!運極のおすすめ度についても解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「カルマ」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. 友情コンボ/SS
  5. 進化素材
  6. 2モンストの「カルマ」の評価
  7. 強い点
  8. 弱い点
  9. ユーザー評価
  10. 3モンストの「カルマ」の運極のおすすめ度
  11. 運極のおすすめ度
  12. 装着しておきたいわくわくの実
  13. 4モンストの「カルマ」の適正クエスト
  14. ジョカ(超絶)
  15. ツクヨミ零
  16. その他の適正クエスト
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「カルマ」とは

本記事ではモンストのカルマの評価!運極のおすすめ度についても詳しく解説していきたいと思います。さて、モンストのカルマの評価や運極のおすすめ度を見ていく前にそもそもモンストのカルマとはどのようなモンスターなのでしょうか?

そこでここではモンストのカルマの基本情報やステータス、進化素材を見ていきたいと思います。

基本情報

カルマ

ここではモンストのカルマの基本情報を紹介します。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

レアリティ ★★★★★★
属性
種族 闘神
ボール 反射
タイプ バランス
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ アンチブロック/ユニバキラー
わくわくの実 英雄の証あり
ラックスキル シールド

ステータス

ここではモンストのカルマのステータスを見ていきたいと思います。ステータスを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

ステータス HP 攻撃 回復
Lv極 17406 15209 220.70
タス最大値 +3900 +7425 +112.20
タス後限界値 21306 22634 332.90
ゲージショット成功時 27160
キラー発動時 40742
ステータスは以上になります。

友情コンボ/SS

続いてモンストのカルマの友情コンボを見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

SS(ターン数) 報いの光(24ターン)
効果 狙った方向にふれた敵に応じて反射するレーザーを放つ
友情コンボ 超強貫通ホーミング12
威力 3345

進化素材

続いてモンストのカルマの進化素材を見ていきたいと思います。進化素材を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

必要な進化素材 個数
大獣石 60
光獣石 20
光獣玉 10
獣神玉 2
進化素材は以上になります。

Thumbモンストの「カルナ」のわくわくの実/適正クエストについて解説!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではカルナというモンスターがいますがどのようなモン...

モンストの「カルマ」の評価

ここではモンストのカルマの評価について見ていきたいと思います。評価として強い点、弱い点を解説します。また、評価の強い点や弱い点などは先ほど紹介したモンストのカルマのステータスなどに基づいて説明します。

それではモンストのカルマの評価を詳しく解説していきたいと思います。

強い点

ここではモンストのカルマの評価として強い点を見ていきたいと思います。強い点は以下になります。

  • アビリティの組み合わせが貴重
  • 友情でヒット数を稼ぎやすい
それではモンストのカルマの評価として強い点を詳しく解説していきたいと思います。

アビリティの組み合わせが貴重

カルマのアンチアビリティはツクヨミ零【超絶】や黄泉【爆絶】などのクエストに対応しています。アビリティはAGB+ABがありますがどちらも上記のクエストに対応しているので狙い通りに攻撃しやすいという強い点があります。

味方の号令SSを気にせず使えるAGBなので強力なパワーを発揮できる強い点があります。

友情でヒット数を稼ぎやすい

なんといってもモンストのカルマの友情はヒット数を稼ぎやすいのが強い点といえます。光属性で同じ友情を持つラー(獣神化)などと編成すると、カルマの友情である超強貫通ホーミングでかなりの火力を発揮することができます。

もちろんカルマ単体だけでも大幅に相手のダメージを削ることができるでしょう。

弱い点

ここではモンストのカルマの評価として弱い点を見ていきたいと思います。弱い点は以下になります。

  • SSの火力が安定しにくい
それではモンストのカルマの評価として弱い点を詳しく解説していきたいと思います。

SSの火力が安定しにくい

モンストのカルマの弱い点は高火力のSSや友情という強い点がある反面、安定しにくいという弱い点があります。SSの火力が安定しにくいというのはバトルやクエストにおいてかなり弱い点ではあります。なぜならカルマのSSは、ふれた敵に応じて反射します。

ボスに当てれば最低1回は反射しますが、配置を考えなくてはいけないのでボスの縦か横から放つ必要があるのです。斜めから当てると弱い点に当たらないですし、本来の火力が中々発揮できません。

ユーザー評価

ここではモンストのカルマの評価としてTwitterから引用したものを紹介したいと思います。以下のツイートをしてくださった方はカルマの運枠について話しています。

Thumbモンストの「タナトス」の評価/適正クエストを紹介!
モンストのタナトスは進化と神化で長所と短所の評価が全く違うので、タナトスの進化先のステータス...

モンストの「カルマ」の運極のおすすめ度

続いてモンストのカルマの運極のおすすめ度について見ていきたいと思います。運極のおすすめ度は先ほど紹介したモンストのカルマの評価を参考に説明をします。それではモンストのカルマの運極のおすすめ度を詳しく解説していきたいと思います。

運極のおすすめ度

ここではモンストのカルマの運極のおすすめ度を見ていきたいと思います。運極のおすすめ度を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

運極のおすすめ度 ★★☆
作戦難易度 ★★☆
運極のおすすめ度は以上になります。それではモンストのカルマの運極のおすすめ度を詳しく解説していきたいと思います。

比較的ラックを上げやすい

モンストのカルマは実装時期が古いので比較的簡単にラックをあげることができます。追憶の書庫にも追加されています。時間があるときに地道に集めておきましょう。

火力/アビリティとも優秀

モンストのカルマは火力・アビリティが高くジョカ(超絶)のギミックにも対応しています。HPなどのステータスもバランスが良いです。ジョカを周回する方は先にカルマを入手しておきましょう。運極もおすすめです。

装着しておきたいわくわくの実

続いてモンストのカルマの装着しておきたいわくわくの実について見ていきたいと思います。装着しておきたいわくわくの実を以下にまとめてみたので参考にしてください。

  • 熱き友撃の力
  • 同族・加撃
それではモンストのカルマ装着しておきたいわくわくの実について詳しく解説していきたいと思います。

熱き友撃の力

ここではモンストのカルマの装着しておきたいわくわくの実として熱き友撃の力について詳しく解説していきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

わくわくの実 効果
熱き友撃の力 友情コンボの威力があがる

同族・加撃

こではモンストのカルマの装着しておきたいわくわくの実として同族・加撃について詳しく解説していきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

わくわくの実 効果
同族・加撃 同族の攻撃力がアップ

Thumbモンストの「オロチマル(究極)」の適正キャラ/攻略について解説!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではオロチマル(究極)というステージがありますがど...

モンストの「カルマ」の適正クエスト

続いてモンストのカルマの適正クエストを見ていきたいと思います。適正クエストはモンストのカルマの評価や進化素材、運極のおすすめ度などに基づいて説明します。それではモンストのカルマの適正クエストを詳しく解説していきたいと思います。

ジョカ(超絶)

ジョカ(超絶)

ここではモンストのジョカ(超絶)について見ていきたいと思います。カルマのおすすめの適正クエストとして挙げていますがクエスト情報を以下にまとめてみたので参考にしてください。

攻略難易度 ★★★★☆
クエスト難易度 超絶
雑魚の属性
ボスの属性
蘇生雑魚の種族 鉱物族
ボスの種族
スピードクリア 30ターン
経験値 3,700
ドロップキャラ ジョカ

ギミック対応/反射タイプ

モンストのジョカ(超絶)では、重力バリアとブロックが出現するのでAGB+AB持ちのモンスターでもあるカルマは強いです。反射も必要なので反射タイプのカルマはこのクエストにはぴったりです。

ツクヨミ零

ツクヨミ零

ここではモンストのツクヨミ零について見ていきたいと思います。カルマのおすすめの適正クエストとして挙げていますがクエスト情報を以下にまとめてみたので参考にしてください。

攻略難易度 ★★★☆☆
クエスト難易度 超絶
雑魚の属性
ボスの属性
ボスのアビリティ 獣キラー
ボスの種族
スピードクリア 27ターン
経験値 3,700
ドロップキャラ ツクヨミ

魔術師を処理しやすい

モンストのツクヨミ(超絶)に出現するザコは数が多くてなおかつハートの出現がありません。そのためダメージを受ける前にザコを処理するために、攻撃力が23,300以上のAGB持ちキャラとしてカルマがおすすめです。

その他の適正クエスト

続いてモンストのカルマのその他の適正クエストを見ていきたいと思います。その他の適正クエストとして以下のポイントに沿って説明をします。

  • 降臨クエスト
  • 英雄の神殿
それではモンストのカルマの適正クエストを詳しく解説していきたいと思います。

降臨クエスト

モンストのカルマの適正クエストとして降臨クエストを紹介します。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

アポカリプス
(爆絶)
ツクヨミ
(超絶)
イザナミ
(超絶)
ラブリードリィ
(激究極)
ギャラクシーサーペント
(激究極)
バロジカ
(激究極)
ライグーン
(究極)
Mオラゴン
(究極)
ウバリ
(究極)
Vパンドラ
(究極)
燐銅少佐
(究極)
斎藤一
(究極)
センプウガー
(究極)

英雄の神殿

続いてモンストのカルマの適正クエストとして英雄の神殿を見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

英雄の神殿 進化
獄炎【時の間1】 ×
獄炎【修羅場1】
獄炎【時の間2】
獄炎【修羅場2】
秘泉【時の間1】
秘泉【修羅場1】 ×
秘泉【時の間2】
秘泉【修羅場2】
樹縛【時の間1】 ×
樹縛【修羅場1】
樹縛【時の間2】
樹縛【修羅場2】
光明【時の間1】 ×
光明【修羅場1】
光明【時の間2】
光明【修羅場2】
常闇【時の間1】
常闇【修羅場1】
常闇【時の間2】
常闇【修羅場2】 ×

まとめ

今回はモンストのカルマの評価や運極のおすすめ度などについて紹介しましたがいかがでしたか?ぜひカルマを入手したら参考にしてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「禁忌の獄(24)」の攻略/適正キャラを紹介!
本ページでは、モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略/適正キャラを紹介します。「禁忌の獄(24...
Thumbモンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略について解説!
本ページでは、モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略を解説いたします。編成のポイ...
Thumb モンストの「禁忌の獄(4)」の適正キャラ/攻略について解説!
今回の記事では、モンストの禁忌の獄(4)における基本情報をはじめ、適正キャラ一覧やおすすめ攻...
Thumbモンストの「神威(獣神化)」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
この記事ではモンスト・神威(獣神化)の評価/適正、そしておすすめのわくわくの実などの情報を紹...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...