モンストの「オロチマル(究極)」の適正キャラ/攻略について解説!

皆さんはモンストを行っていますか?モンストではオロチマル(究極)というステージがありますがどのようなステージなのでしょうか?そこで今回はモンストのオロチマル(究極)の適正キャラ/攻略について詳しく解説していきたいと思います。

モンストの「オロチマル(究極)」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1. 【モンスト】「オロチマル(究極)」の概要
  2. 1-1. クエストの基本情報
  3. 1-2. 出現するギミック/キラー
  4. 2. 【モンスト】「オロチマル(究極)」の攻略のコツ
  5. 2-1. 攻略のポイント
  6. 3. 【モンスト】「オロチマル(究極)」の適正キャラ
  7. 3-1. 最適キャラ/エクスカリバー(神化)
  8. 3-2. 適正キャラランキング
  9. 4. 【モンスト】「オロチマル(究極)」の編成例
  10. 4-1. ソロ攻略
  11. 4-2. マルチ攻略
  12. 5. 【モンスト】「オロチマル(究極)」のザコ攻略
  13. 5-1. バトル1
  14. 5-2. バトル2
  15. 5-3. バトル3
  16. 6. 【モンスト】「オロチマル(究極)」のボス攻略
  17. 6-1. ボスの攻撃パターン
  18. 6-2. バトル1
  19. 6-3. バトル2
  20. 6-4. バトル3
  21. 6-5. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【モンスト】「オロチマル(究極)」の概要

本記事ではモンストのオロチマル(究極)の適正キャラ/攻略について詳しく解説していきたいと思います。さて、モンストのオロチマル(究極)の適正キャラや攻略方法について紹介する前にそもそもモンストのオロチマルとはどのようなものなのでしょうか?

そこでここではモンストのオロチマル(究極)の概要としてクエスト情報や出現ギミックなどについて詳しく解説していきたいと思います。

クエストの基本情報

オロチマル

ここではモンストのオロチマル(究極)のクエスト情報を見ていきたいと思います。クエスト情報を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

攻略難易度 ★1
クエストの難易度 究極
雑魚の属性 光、闇
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピードクリア 17ターン
経験値 2200
ドロップする
モンスター
オロチマル
素材に使う数
  • 服部半蔵:4体
  • 霧隠才蔵:3体
  • ジライヤ:2体
  • 真田幸村:3体
  • ぱなえ:1体

モンストのオロチマル降臨とは?

モンストのオロチマル(究極)降臨を攻略すると、オロチマルを入手することができます。モンストのオロチマルを入手するとモンストの楽しみの幅も広がります。また、モンストの経験値もあがるのでぜひ挑戦してみましょう。

出現するギミック/キラー

続いてモンストのオロチマル(究極)の概要として出現するギミック・キラーを見ていきたいと思います。出現するギミック・キラーを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

出現するギミック 対応アビリティ
重力バリア アンチ重力
ビットン ビットんブレーカー
蘇生
モンストのオロチマル(究極)の出現するギミック・キラーは以上になります。

関連記事
モンストの「エデン(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!

【モンスト】「オロチマル(究極)」の攻略のコツ

続いてモンストのオロチマル(究極)の攻略のコツについて見ていきたいと思います。先ほど紹介したモンストのオロチマル(究極)のクエスト情報や出現するギミック・キラーなどに基づいて説明をします。

それではモンストのオロチマル(究極)の攻略のコツを詳しく解説していきたいと思います。

攻略のポイント

ここではモンストのオロチマル(究極)の攻略のポイントについて見ていきたいと思います。以下のポイントを簡単に紹介します。

  • 広範囲の友情が活躍
  • AGB持ちを多めに編成
  • 光リドラの攻撃に注意
それでは上記について詳しく解説していきたいと思います。

広範囲の友情が活躍

モンストのオロチマル(究極)のステージでは基本的にボスのHPが低いのが特徴です。その代わり雑魚キャラの火力が高いのです。つまり雑魚キャラを優先して倒さなくてはなりません。ボス単体に対して火力が出せる友情を使うことで敵全体に火力を出せます。

AGB持ちを多めに編成

モンストのオロチマル(究極)で出現するギミックは重力バリアです。先ほどの出現ギミックを参考にしてください。そのためパーティ編成はAGB持ちを多めに編成すると味方の友情を発動しやすくなります。

光リドラの攻撃に注意

このクエストで出現する光リドラは火力が高いので優先して倒してしまいましょう。HPは低いため、友情を拾えば簡単に処理できのですが、ボス第2戦以外に出現する闇としてはかなり火力が高いので注意です。

関連記事
モンストの「最強キャラ」をランキングで紹介!

【モンスト】「オロチマル(究極)」の適正キャラ

続いてモンストのオロチマル(究極)のおすすめの適正キャラについて見ていきたいと思います。最初に紹介した、出現ギミックやモンストのオロチマル(究極)のポイントを踏まえて説明します。ではモンストのオロチマル(究極)のおすすめキャラを解説します。

最適キャラ/エクスカリバー(神化)

エクスカリバー

ここではモンストのオロチマル(究極)の最適キャラとしてエクスカリバー(神化)について見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

モンスター おすすめポイント
エクスカリバー(神化) 【反射/砲撃/聖騎士】
アビ:バリア/SS短縮
雑魚処理とボス火力を一人で行える。

それではモンストのオロチマル(究極)の適正キャラをおすすめする理由について詳しく解説していきたいと思います。

おすすめ理由

モンストののエクスカリバーは進化、神化ともに周回・高難易度で活躍できる性能を持ちます。素材を確保しておけばモンストのオロチマル(究極)でも活躍できる火力を持っているのでおすすめです。

適正キャラランキング

ローラレイ

続いてモンストのオロチマル(究極)の適正キャラランキングを見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

モンスター おすすめ理由
ローレライ(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】
アビ:対応なし
友情で雑魚を素早く全滅させられる。
刹那(進化) 【貫通/バランス/魔王】
アビ:対応なし
友情でビットンを含め全滅を狙える。
編成は1体で十分。
徳川家康(獣神化) 【貫通/スピード/コスモ】
アビ:超AGB
貫通ホーミングで全体を一気に処理できる。
ブリューナク(獣神化) 【貫通/バランス/妖精】
アビ:AGB
友情2つで全体に対してダメージを稼ぎやすい。

アリス

モンスター おすすめ理由
アリス(獣神化) 【貫通/バランス/妖精】
アビ:回復M+状態異常回復
ホーミングが雑魚処理に有効。
ノンノα(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】
アビ:AGB
貫通で友情を発動させやすく、自身の友情も全体へ攻撃ができる。
ロビンフッド(獣神化) 【反射/バランス/聖騎士】
アビ:超AGB
雑魚処理、ボスへのダメージ稼ぎのどちらもできる。
ルシファー(獣神化) 【反射/砲撃/妖精】
アビ:バリア
強力な友情で敵全体に高火力を発揮。

遊戯

モンスター おすすめ理由
アーサー(獣神化) 【反射/バランス/聖騎士】
アビ:AGB+SS短縮
全敵レーザーで全体に火力を出せる。
遊戯(神化) 【反射/砲撃/亜人】
アビ:ドレイン/SS短縮
属性有利の全敵レーザーで雑魚処理が早い。
サキュバス(獣神化) 【反射/砲撃/魔王】
アビ:亜人キラー+AGB
ボス近くでの友情が高火力。
遊戯(進化) 【貫通/バランス/亜人】
アビ:超AGB
属性有利のインボリュートが強力。

シモン&カミナ

モンスター おすすめ理由
シモン&カミナ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】
アビ:AGB+SS短縮
友情で広範囲を攻撃できる。
ワールド(獣神化) 【貫通/バランス/神】
アビ:超AGB
密着時の友情でボスに火力を出せる。
テキーラα(獣神化) 【反射/バランス/妖精】
アビ:AGB
密着時の友情が高火力を発揮。
天使ガブリエル(獣神化) 【反射/砲撃/妖精】
アビ:光属性キラー
電撃で近くの敵から確実に処理をできる。

関連記事
モンストの「禁忌の獄(10)」の適正キャラ/攻略について解説!

【モンスト】「オロチマル(究極)」の編成例

続いてモンストのオロチマル(究極)の編成例を見ていきたいと思います。出現ギミックやおすすめの適正キャラを参考に編成例を解説します。それではモンストのオロチマル(究極)の編成例を詳しく解説していきたいと思います。

ソロ攻略

ここではモンストのオロチマル(究極)の編成例についてソロ攻略についてみていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

キャラ1 キャラ2 キャラ3 キャラ4
エデン アリス 徳川家康 刹那

運枠1で編成

上記の編成例は運枠1で編成したパーティ編成です。どのような特徴があるのか見ていきたいと思います。

特徴

上記のパーティ編成は強友情持ちを中心に編成しました。これで友情を発動し、雑魚キャラを倒せます。

マルチ攻略

ここではモンストのオロチマル(究極)の編成例についてマルチ攻略についてみていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

キャラ1 キャラ2 キャラ3 キャラ4
アドゥブタ
(獣神化)
奈落
(神化)
オールフォ 刹那

枠3編成

上記のパーティ編成は枠3で編成したパーティです。どのような特徴があるのか見ていきたいと思います。

特徴

ガチャ限刹那を採用しました。刹那はには雑魚処理が得意なので火力の高い雑魚キャラには最適です。運枠3体は単体火力が高いキャラを編成し、毎ステージで放電による雑魚処理後に運枠キャラの友情を発動しましょう。

関連記事
モンストの「イザナギ零(超絶)」の適正キャラ/攻略についても解説!

【モンスト】「オロチマル(究極)」のザコ攻略

続いてモンストのオロチマル(究極)のザコ攻略について見ていきたいと思います。ここでは先ほど紹介した、適正キャラなど、攻略のコツを紹介します。それではモンストのオロチマル(究極)のザコ攻略を詳しく解説していきたいと思います。

バトル1

ザコを優先する

ここではモンストのオロチマル(究極)のバトル1について解説します。以下のポイントに沿って詳しく解説していきたいと思います。

  • 中ボスの攻撃パターン
  • 攻略の立ち回り
  • 注意点/コツ

中ボスの攻撃パターン

まずはモンストのオロチマル(究極)の中ボスの攻撃パターンを見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
拡散弾 1方向約3000
毒霧 1体約1500(毒は3000)
反射レーザー 1ヒット約2200〜
調査中

攻略の立ち回り

モンストのオロチマルの立ち回りですがまずはリドラを倒してから他のザコキャラを処理しましょう。そして最後に中ボスを倒します。

注意点/コツ

ここではリドラがレーザーを放ちます。威力がかなり高いので早めに倒してください。中ボスへの攻撃はは、味方の友情を使うと周囲のザコも倒すことができます。

バトル2

ここではモンストのオロチマル(究極)のバトル2について解説します。以下のポイントに沿って詳しく解説していきたいと思います。

  • 攻略の立ち回り
  • 注意点/コツ

攻略の立ち回り

モンストのオロチマルの立ち回りですが最初にゾンビを処理し、リドラを倒します。最後に他の雑魚を倒して完了です。

注意点/コツ

ゾンビを最初に処理する理由は他のザコを蘇生してしまうからです。また、バトル2では雑魚を倒すときに火力の高いリドラから倒せば受けるダメージが軽減されます。

バトル3

リドラから倒す

ここではモンストのオロチマル(究極)のバトル3について解説します。以下のポイントに沿って詳しく解説していきたいと思います。

  • 攻略の立ち回り
  • 注意点/コツ

攻略の立ち回り

モンストのオロチマルの立ち回りですがバトル3ではリドラを倒してから他のザコの処理にあたってください。

注意点/コツ

同じようにバトル3でも火力が高いリドラを処理してしまいます。すぐに処理できるでしょう。また、友情を使えば広範囲の攻撃が可能なので一気に敵を倒せます。

関連記事
モンストの「光属性」の最強キャラをランキングで紹介!

【モンスト】「オロチマル(究極)」のボス攻略

続いてモンストのオロチマル(究極)のボス攻略について見ていきたいと思います。ここでは先ほど紹介した、適正キャラなど、攻略のコツを紹介します。それではモンストのオロチマル(究極)のボス攻略を詳しく解説していきたいと思います。

ボスの攻撃パターン

まずはモンストのオロチマル(究極)のボスの攻撃パターンを見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
16方向拡散弾 1方向約3500
毒霧 1体約2000(毒は6500)
反射レーザー 1ヒット約3800
調査中

バトル1

3体のリドラをs買いに処理

ここではモンストのオロチマル(究極)のバトル1について解説します。以下のポイントに沿って詳しく解説していきたいと思います。

  • 攻略の立ち回り
  • 注意点/コツ

攻略の立ち回り

最初に3体のリドラを倒してからザコを処理します。最後にボスを攻撃して倒して下さい。

注意点/コツ

バトルと同様ボス戦でもリドラが放つレーザーの威力がかなり高いです。そのためダメージを軽減するためにも優先してリドラを倒します。味方の友情を発動しながら攻撃すると他の雑魚も同時に倒せます。

バトル2

友情を先に入手

ここではモンストのオロチマル(究極)のバトル2について解説します。以下のポイントに沿って詳しく解説していきたいと思います。

  • 攻略の立ち回り
  • 注意点/コツ

攻略の立ち回り

最初に友情を拾い入手します。そしてビットンと雑魚を処理してからボスを倒してしまいましょう。

注意点/コツ

ボス第2戦ではボスの周りにビットンがあるので、最初に友情を入手して雑魚と一緒にビットンを処理します。ボスのHPは低いので簡単に倒せます。

バトル3

ゾンビを先に倒す

ここではモンストのオロチマル(究極)のバトル3について解説します。以下のポイントに沿って詳しく解説していきたいと思います。

  • 攻略の立ち回り
  • 注意点/コツ

攻略の立ち回り

ここではゾンビを倒してからリドラを処理します。そして他の雑魚とビットンを倒してからボスに取り掛かりましょう。

注意点/コツ

ここではボスのHPが高くなります。そのため雑魚と一緒にボス周りのビットンを処理しましょう。雑魚とビットンを処理した後に、友情を拾ってボスを倒します。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

関連記事
モンストの「エデン(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!
関連記事
モンストの「イゾルデ」の評価!適正クエストも紹介!
関連記事
モンストの「エルドラド」の評価/ステータスについて解説!
関連記事
モンストの「アリス(獣神化)」の評価/適正!わくわくの実についても解説!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ