モンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめ副友情/わくわくの実を紹介!

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」の副友情を迷っていませんか?本ページでは、モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」のおすすめ副友情/わくわくの実を紹介いたします。無印との違いや神殿、英雄の書のおすすめ度も解説しますのでぜひ参考にしてください。

モンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめ副友情/わくわくの実を紹介!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ドゥーム廻(かい)」の性能
  2. ステータス
  3. スキル
  4. 入手方法
  5. 評価
  6. 無印との違い
  7. 2モンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめ副友情
  8. Sランクの副友情とおすすめの理由
  9. Aランクの副友情とおすすめの理由
  10. Bランクの副友情とおすすめの理由
  11. 3モンストの「ドゥーム廻(かい)」おすすめのわくわくの実
  12. 加撃系の力
  13. 熱き友撃の力
  14. 4モンストの「ドゥーム廻(かい)」の使い道
  15. 英雄の書は使う?
  16. おすすめの適正クエスト
  17. おすすめの周回神殿
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ドゥーム廻(かい)」の性能

モンスト ドゥーム廻

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」のおすすめ副友情/わくわくの実を紹介いたします。無印との違いや英雄の書のおすすめ度も解説しますのでぜひ参考にしてください。

まず、モンストの「ドゥーム廻(かい)」のステータスや各種スキルといった性能を紹介いたします。以下、基本情報です。
 

属性
種族 闘神
撃種 貫通
戦型 パワー
レア度 6
素アビリティ マインスイーパーM
ゲージアビリティ アンチワープ/ダッシュ
ラックスキル クリティカル

ステータス

モンスト「ドゥーム廻(かい)」ステータス(タス換算後)

HP 攻撃 回復
22501 30778(36933) 230.52

スキル

モンスト「ドゥーム廻(かい)」友情

主友情 効果 最大威力
ツインホライゾンレーザーEL(水) 左右2方向に2本の属性特大レーザー攻撃 20680
 
副友情(いずれか1つ) 効果 最大威力
白爆発S 広範囲の爆発で友情コンボを誘発 1672
ロックオン毒衝撃波3 3発の毒衝撃波で攻撃 2706
気弾(水) 近い敵に属性気弾で攻撃 74455
ホライゾンレーザーM(水) 左右2方向に属性中レーザー攻撃 4544
反射レーザーS3(水) 属性小レーザー攻撃が3回反射 664

モンスト「ドゥーム廻(かい)」SS
ストライクショット 効果 ターン数
ドゥームズデイ・ジャッジメント 敵に触れる毎に、フレアを放つ 20

入手方法

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」の入手方法は超絶・廻「滅の審判を下せし水の闘神・廻」クエストのノーコン報酬です。1回につき1体しかドロップしません。

また複数の副友情からランダムで1つ選ばれるため、望みの副友情があれば何度も周回する必要があります。

評価

次に、モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」の評価を解説します。先ほど紹介したステータスやスキルを基準に評価いたします。

直殴りで高火力を発揮する

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」はパワー型で攻撃ステータスが高いです。直殴りで高火力を発揮する理由から、高難易度クエストの運枠として評価できる性能です。

パワー型では高威力の友情を誇る

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」はツインホライゾンレーザーELに加え副友情も選択できるためパワー型では高威力の友情を持っていることは評価できます。

戦型とSSの相性があまり良くない

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」のSSは敵に触れるたびにフレアを放ちます。しかしパワー型でスピードステータスや減速率も低いため、あまり的に触れられない理由から戦型とSSの相性があまり良くない点は短所といえます。

無印との違い

モンスト ドゥーム

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」と無印ドゥームとの違いを解説いたします。以下、参照してください。

完全上位の性能を持つ

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」は無印ドゥームの完全上位の性能を持ちます。違いとして副友情が追加されることに加え、わくわくの実も素でつけることができます。ステータスは同じです。

無印を合成してラックを上げることが可能

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」は無印ドゥームを合成してラックを上げることが可能です。無印ドゥームのクエストの方が難易度も低いため、望みの副友情を手にしたら、無印ドゥームで運極を目指すと良いでしょう。

進化素材が必要ない

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」は無印ドゥームと違い、進化素材を必要としません。クエストで入手したものをそのまま使用できます。

モンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめ副友情

次に、モンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめ副友情を紹介します。おすすめ度をSランク、Aランク、Bランクに分けて紹介します。

Sランクの副友情とおすすめの理由

モンストの「ドゥーム廻(かい)」Sランク副友情

Sランク副友情 おすすめ理由
白爆発S 強友情を誘発できる。
さまざまなクエストの運枠として最も汎用性が高い。
ロックオン毒衝撃波3 毒キラーを発動させるためにムーαと合わせて使用する際に便利。
禁忌6の獄、ジパング(爆絶)でおすすめ。

白爆発S

モンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめSランク副友情の1つは白爆発Sです。日常クエストで運枠として使用したいなら最もおすすめです。

ロックオン毒衝撃波3

モンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめSランク副友情の1つはロックオン毒衝撃波3です。毒キラーを持つムーαと一緒に使う際にはおすすめです。

Aランクの副友情とおすすめの理由

モンストの「ドゥーム廻(かい)」Aランク副友情

Sランク副友情 おすすめ理由
気弾 最も威力が高い副友情。
ホライゾンレーザーM 主友情と攻撃の起動が同じなので火力アップに貢献。

気弾

モンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめAランク副友情の1つは気弾です。威力がそれなりに高いため火力を上げたいならおすすめです。

ホライゾンレーザーM

モンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめAランク副友情の1つはホライゾンレーザーMです。主友情と攻撃の起動が同じなので単純に火力が上がります。

Bランクの副友情とおすすめの理由

モンストの「ドゥーム廻(かい)」Bランク副友情

Sランク副友情 おすすめ理由
反射レーザーS3 威力は低い。反撃誘発には便利。

反射レーザーS3

モンストの「ドゥーム廻(かい)」Bランク副友情は反射レーザーS3です。威力が低いためあまりおすすめではありません。有効な反撃ギミックが出るクエストには誘発に便利かと思います。

Thumbモンストの刹那周回は「15/20」のどっちがおすすめか解説!
今回はモンストの刹那周回は「15/20」のどっちが高速で効率が良いのか詳しく説明していきます...

モンストの「ドゥーム廻(かい)」おすすめのわくわくの実

モンスト わくわくの実

モンストの「ドゥーム廻(かい)」は英雄の書を使わずともわくわくの実を付けることができます。おすすめのわくわくの実は以下です。神殿で厳選する際の参考にしてください。
 

わくわくの実 おすすめ理由
加撃系の力 パワー型の攻撃火力を上げる。
熱き友撃の力 ホライゾンレーザーの友情火力を上げる。

加撃系の力

モンストの「ドゥーム廻(かい)」おすすめのわくわくの実は加撃系の力です。パワー型の高い攻撃ステータスをさらに上げることができます。

数少ない闘神族なので同族の実がおすすめです。また英雄の書を使って2種の加撃を付ければ大幅な強化も可能です。

熱き友撃の力

熱き友撃の力もモンストの「ドゥーム廻(かい)」おすすめのわくわくの実です。難易度の高くないクエストで日常的に使う際にはこちらを神殿で厳選しても良いでしょう。

Thumbモンストの「ダイナ」の運極の作り方!安定周回パーティも紹介!
モンストの「ダイナ」の運極を効率よく出現させるためにはどうしたら良いのか、使用するキャラクタ...

モンストの「ドゥーム廻(かい)」の使い道

ここで、モンストの「ドゥーム廻(かい)」の使い道を解説します。英雄の書の必要性や、おすすめの適正クエストを紹介します。

英雄の書は使う?

モンスト 英雄の書

モンストの「ドゥーム廻(かい)」はクエスト入手キャラでありながら素でわくわくの実を1つ付けることができます。無理に英雄の書を使う必要はないでしょう。

おすすめの適正クエスト

モンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめの適正クエストを紹介します。降臨クエスト、覇者の塔、禁忌の獄、神殿それぞれ参考にしてください。

降臨クエスト

モンストの「ドゥーム廻(かい)」適正降臨クエスト

イザナギ(超絶) 大黒天(超絶) ドゥーム(超絶)
イザナミ零(超絶) ヤマトタケル零(超絶) 金剛夜叉明王(超絶)
マルクト(超絶) ツクヨミ廻(超絶廻) ジパング(爆絶)

覇者の塔

モンストの「ドゥーム廻(かい)」適正覇者の塔

26階 29階 39階

禁忌の獄

モンストの「ドゥーム廻(かい)」適正禁忌の獄

6の獄

おすすめの周回神殿

モンスト 英雄の書

モンストの「ドゥーム廻(かい)」おすすめの周回神殿

火時2 水時2 闇時2

まとめ

モンスト アイコン

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」のおすすめ副友情/わくわくの実を紹介いたしました。おすすめの周回神殿クエストや無印ドゥームとの違い、評価も理解していただけたかと思います。

モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」は運極になればさまざまなクエストで活躍するため、それなりに評価も高いです。目当ての副友情を得るのはたいへんかもしれませんが、頑張って周回してみてください。

Thumbモンストの「ニルヴァーナ廻(かい)」のおすすめ副友情/わくわくの実について解説!
モンストのニルヴァーナ廻はランダムで付与される副友情コンボを持っていて、ニルヴァーナかいのス...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「覇者の塔(32階)」の適正キャラ/攻略について解説!
本日はモンストの「覇者の塔(32階)」の適正キャラや攻略ポイントを中心に紹介していきたいと思...
Thumbモンストの「エレボス(激究極)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「エレボス(激究極)」の攻略に悩んでいませんか?モンストの「エレボス(激究極)」の...
Thumbモンストの「カルナ(獣神化)」の評価!運極のおすすめ度についても解説!
今回はモンストの「カルナ(獣神化)」の評価や運極のおすすめ度を中心に紹介していきたいと思いま...
Thumbモンストの「ガリレオ(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではガリレオの評価!適正クエストというモンスターが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ