パズドラの「ディアラ」の評価/使い道を解説!

この記事はパズドラ「ディアラ」の評価/使い道を解説した内容となっています。ここではパズドラ「ディアラ」の評価、使い道を中心におすすめ潜在覚醒や超覚醒などを紹介しています。パズドラ「ディアラ」を入手した等した場合よろしければこちらの記事を参考になさってください。

パズドラの「ディアラ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ディアラ」の評価~性能~
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 性能に関する評価
  9. 2パズドラの「ディアラ」の評価~リーダー/サブ~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 3パズドラの「ディアラ」の使い道
  13. おすすめの潜在覚醒
  14. スキル上げの方法
  15. おすすめの超覚醒
  16. 4パズドラの「ディアラ」と相性の良いパーティリーダー
  17. 極醒バルディン
  18. アテナヘリオス
  19. クリスマスヨグ
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ディアラ」の評価~性能~

パズドラ「ディアラ」の評価~性能~ではパズドラ「ディアラ」の性能を中心にお伝えします。

基本情報

パズドラ「ディアラ」

パズドラ「ディアラ」の基本ステータス表になります。

パズドラ「ディアラ」の基本ステータス
属性 タイプ アシスト設定
ドラゴン/攻撃 ×
パズドラ「ディアラ」の基本ステータスは属性が火、タイプがドラゴン/攻撃になります。アシスト設定はできません。

ステータス

パズドラ「ディアラ」のステータス一覧表になります。

パズドラ「ディアラ」ステータス
HP 攻撃力 回復力
 1,390
(1,470)
 3,345
(3,915)
 877
(993)
パズドラ「ディアラ」のステータスは攻撃力が高い分HPが極端に低く設定されている、癖の強い性能になっています。
(()内の数値は限界突破+110Lv時のものになります)

リーダースキル

パズドラ「ディアラ」のリーダースキル性能になります。

パズドラ「ディアラ」リーダースキル
第五の龍覚印
・7コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が4倍。
・火の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。
パズドラ「ディアラ」のリーダースキルは7コンボ以上でダメージを半減し、最大攻撃倍率は10倍になります。

スキル

こちらはパズドラ「ディアラ」のスキルステータスになります。

パズドラ「ディアラ」スキルステータス
ヴレイズヴィジョン(ターン数:最短7)
・1ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる。
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
パズドラ「ディアラ」のスキルステータスは火ドロップが落ちやすくなり、自分以外の味方スキルを1ターン貯めることができるヘイスト効果を持っています。

覚醒スキル

続いてご紹介するのはパズドラ「ディアラ」の覚醒スキルになります。覚醒スキルは以下の一覧表をご参考ください。

パズドラ「ディアラ」の覚醒スキル
覚醒スキル 効果
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1個につき0.5秒)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1個につき0.5秒)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1個につき0.5秒)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある(1個につき20%の確率)
封印耐性 スキル封印を無効化することがある(1個につき20%の確率)
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍)

入手方法

パズドラ「ディアラ」の入手方法は以下のダンジョンで入手することが可能となっています。

パズドラ「ディアラ」の入手方法
モンスター名 入手方法
天焦の五龍喚士・ディアラ ・ディアラ降臨
・協力超壊滅ドラゴンラッシュ
・運命の三針
・裏運命の三針
パズドラ「ディアラ」を入手するためには、ディアラ降臨や強力超壊滅ドラゴンラッシュなど高難易度ダンジョンを周回する必要があるので、手持ちを揃えてから挑みましょう。

性能に関する評価

パズドラ「ディアラ」の性能に関するTwitter上などの口コミについてご紹介します。パズドラ「ディアラ」の性能に関する口コミには以下のようなものがありました。

パズドラ「ディアラ」の性能は優秀なので、上記のような口コミを多く見かけることが出来ました。

Thumbパズドラの「降臨モンスター」の最強ランキング!
パズドラの降臨モンスターで最強のキャラをランキングでご紹介します。パズドラの降臨ダンジョンで...

パズドラの「ディアラ」の評価~リーダー/サブ~

パズドラ「ディアラ」の性能を確認したら次は評価について見ていきましょう。ここではパズドラ「ディアラ」の評価をリーダー、サブ評価と分けてお伝えしていきます。

リーダー評価

まず始めにお伝えするのがパズドラ「ディアラ」のリーダー評価についてになります、パズドラ「ディアラ」のリーダー評価には以下のようなものがありました。

リーダースキルがやや難しい

パズドラ「ディアラ」のリーダー評価にはリーダースキルがやや難しいというものがあります。

パズドラ「ディアラ」のリーダースキルは7コンボ以上+火の5個十字消しと、高いパズル力が求められます。そのためリーダーとして常時倍率を出すことが難しく、上級者でもなかなか難しい仕様となっています。

パズドラ「ディアラ」のリーダースキルの性能は良いものの高いパズル力を求められるのでやや使い辛いリーダーモンスターとなっています。

覚醒剣心との相性が良い

パズドラ「ディアラ」は覚醒剣心と相性が良く、剣心と組ませることでリーダースキル性能を発動しやすくなります。

理由として、パズドラ「ディアラ」と覚醒剣心と組ませることにより7×6の盤面にすることができるので盤面でコンボ、十字消しがしやすくなります。

サブ評価

続いてはパズドラ「ディアラ」のサブとしての評価についてお伝えします。以下、パズドラ「ディアラ」のサブ評価になります。

落ちコンや目覚め上書きで使える

パズドラ「ディアラ」はサブとしての評価、使い道にはスキルに火ドロップが落ちやすくなるという(落ちコン)効果を持っているので、目覚めの上書き要員としても使用することが出来ます。

特徴的なステータス

パズドラ「ディアラ」のステータスはかなり特徴的なステータスとなっています。初期のHPはなんと400ほどで、攻撃力は2850と非常に極端な性能となっています。

そのためサブとしてパズドラ「ディアラ」を編成する場合は、パーティ内の耐久力に注意してください。

Thumb【最新版】パズドラの最強アシストモンスターをランキングで紹介!
様々なモンスターが登場するパズドラですが、【最新版】最強アシストモンスターランキングはどのよ...

パズドラの「ディアラ」の使い道

続いてパズドラ「ディアラ」の使い道についてお伝えしていきたいと思います。パズドラ「ディアラ」の使い道は以下のものを参考になさってください。

おすすめの潜在覚醒

パズドラ「ディアラ」の使い道にはリーダーとしての運用やサブとしての火力要員やスキル要員など、多岐に渡ります。

そんなパズドラ「ディアラ」の使い道におすすめな潜在覚醒にはどのようなものがあるのでしょうか。まずはパズドラ「ディアラ」のおすすめ潜在覚醒についてご紹介します。

攻撃強化系

パズドラ「ディアラ」の攻撃強化系のおすすめ潜在覚醒は潜在キラーになります。パズドラ「ディアラ」に付与できる潜在キラーの中で特におすすめとなるのが、悪魔キラーになっています。

操作延長系

続いてパズドラ「ディアラ」のおすすめ潜在覚醒は操作時間延長系の潜在覚醒になります。パズドラ「ディアラ」は操作時間延長を多く所持しているため、さらに操作時間延長系を付与して長所を伸ばすという狙いがあります。

スキル上げの方法

パズドラ「ディアラ」のスキル上げ方法についてご紹介します。パズドラ「ディアラ」のスキル上げ方法は以下の表を参考になさってください。

パズドラ「ディアラ」スキル上げ方法
スキル上げ素材 入手方法
ディアラ ・ディアラ降臨!など
ディアラ希石 ・希石の神殿など
ホノピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
など
ニジピィ ・裏極限の闘技場

おすすめのスキルダンジョン

パズドラ「ディアラ」のスキル上げ素材を集めるのにおすすめのスキルダンジョンは運命の三針(闘技場4)と
裏運命の三針(裏闘技場2)になります。

おすすめの超覚醒

潜在覚醒を確認したら次はおすすめ超覚醒についてご紹介します。

バインド耐性+

パズドラ「ディアラ」おすすめ超覚醒
超覚醒 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
パズドラ「ディアラ」に付与する超覚醒で特におすすめとなるのがこのバインド耐性+になります。サブでも運用していくならこちらを付与しておきましょう。

スキルブースト

パズドラ「ディアラ」おすすめ超覚醒
超覚醒 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
続いておすすめになるのがスキルブーストになります。パズドラ「ディアラ」の倍率発動条件が厳しいのでこちらを付与することでパーティ運用に安定感を与えることができます。

雲耐性

パズドラ「ディアラ」おすすめ超覚醒
超覚醒 効果
雲耐性 雲攻撃を無効化する
最後におすすめになるのが雲耐性になります。こちらは他のモンスターでも対策を立てることができるので、優先度はそれほど高くはありません。

Thumbパズドラでエンハンススキル最強のモンスターは?倍率をランキングで紹介!
パズドラはスマホ(AndroidやiPhone)のゲームアプリです。このパズドラで最強を目指...

パズドラの「ディアラ」と相性の良いパーティリーダー

最後にパズドラ「ディアラ」と相性の良いパーティリーダーについてご紹介します。

極醒バルディン

極醒バルディン

パズドラ「ディアラ」と相性の良いパーティリーダー【極醒バルディン】になります。理由は以下の表を参考になさってください。

パズドラ「ディアラ」と相性の良いパーティリーダー
【極醒バルディン】 相性の良い理由
極醒バルディンは火属性に全パラメーターアップの補正を掛けることができます。
またディアラが持つ操作時間延長によってパーティ運用が安定します。

アテナヘリオス

アテナヘリオス

こちらは相性の良いパーティリーダー【アテナヘリオス】になります。

パズドラ「ディアラ」と相性の良いパーティリーダー
【アテナヘリオス】 相性の良い理由
アテナヘリオスは操作時間延長と封印耐性がないのでディアラで
補うことができます。また攻撃タイプが常時倍率条件なので使い勝手がいいパーティになります。

クリスマスヨグ

こちらは上の2体よりもおすすめ度は下がりますが、相性としては【クリスマスヨグ】パーティーに編成するのも有りです。

パズドラ「ディアラ」と相性の良いパーティリーダー
【クリスマスヨグ】 相性の良い理由
HP倍率がないので先制攻撃のあるダンジョンには向きませんが、
目覚めスキルが攻撃色の確保に有効になります。

最後に

パズドラ「ディアラ」は極端なステータスをしていますが、7×6の盤面があれば非常に優秀なリーダースキルの持ち主です。またスキル性能からサブとしても使っていくことが出来るモンスターになっています。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ティファ(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「ティファ(進化前)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事となります。パズ...
Thumbパズドラの「ティファ装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
パズドラ「ティファ装備」の評価、おすすめアシスト先を紹介した記事となります。ここではパズドラ...
Thumbパズドラの「究極ゼローグ∞」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラの「究極ゼローグ∞」のテンプレパーティ紹介になります。パズドラ「究極ゼロー...
Thumbパズドラの「ターディス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラのターディスは主にサブとして起用する機会の多いモンスターです。そんなパズドラのターデ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子