パズドラの「トラゴン」の評価/入手方法を解説!

パズドラの「トラゴン」とは期間中にログインすると入手できるモンスターです。今回はパズドラの「トラゴン」のステータスや評価、その使い道を詳しく解説します。またパズドラの「トラゴン」の入手方法も解説しますのでぜひ参考にしてください。

パズドラの「トラゴン」の評価/入手方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「トラゴン」の評価~性能~
  2. 性能
  3. ステータス
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 入手方法
  7. 覚醒スキル
  8. 性能に関する評価
  9. 2パズドラの「トラゴン」の評価~リーダー/サブ~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 3パズドラの「トラゴン」の入手方法
  13. 入手手順
  14. 4パズドラの「トラゴン」の使い道
  15. おすすめの潜在覚醒
  16. おすすめの超覚醒
  17. おすすめのパーティ
  18. スキル上げの方法
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「トラゴン」の評価~性能~

パズドラの「トラゴン」とは期間中にログインすると入手できるモンスターです。今回はパズドラの「トラゴン」のステータスや評価、その入手方法を詳しく解説します。

性能

トラゴン

ではまずパズドラの「トラゴン」の性能について見ていきましょう。
 

属性 火・光
タイプ ドラゴン
レア度 ★5
アシスト設定 不可能
限界突破 不可能

ステータス

ステータス

パズドラの「トラゴン」のステータスを紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 3,523 1,406 202
プラス297 4,513 1,901 499

スキル

パズドラの「トラゴン」のスキルを紹介します。
 

スキル 効果
ビクトリーロード 全ドロップのロックを解除し、火、水、木、光ドロップに変化。
3コンボ分のルートを表示(ノーマルダンジョン&3個消し限定)
ターン数:14 → 9

リーダースキル

パズドラの「トラゴン」のリーダースキルを紹介します。
 

リーダースキル 効果
ワイも爪痕残したる!!(LF64倍) ドラゴンタイプの全パラメータが2倍。
2色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
ドロップ操作時間を4秒延長。

入手方法

パズドラの「トラゴン」の入手方法は、2020年1月15日にNintendo Switchで「パズドラGOLD」が発売されることを記念して、1/15(水)4:00~1/22(水)3:59の期間中にパズドラにログインすることで、「トラゴン」がゲーム内メールから入手できます。

覚醒スキル

パズドラの「トラゴン」の覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 効果
毒耐性 毒攻撃を無効化することがある
暗闇耐性 暗闇攻撃を無効化することがある
お邪魔耐性 お邪魔攻撃を無効化することがある
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
超コンボ強化 10コンボ以上で攻撃力がかなりアップする
バインド耐性2個 バインド耐性自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある

性能に関する評価

パズドラの「トラゴン」は序盤に使用できるリーダーとしては破格の性能と言えます。「操作時間延長」や「耐久性能」が優秀で、パズル初心者におすすめです。ルート表示のある陣スキルを所持していて、パズルの基礎を学ぶのに適しています。

Thumbパズドラの「ティファ(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「ティファ(進化前)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事となります。パズ...

パズドラの「トラゴン」の評価~リーダー/サブ~

パズドラの「トラゴン」の評価について解説します。リーダーやサブとしてのそれぞれの使い道の参考にしてください。

リーダー評価

パズドラの「トラゴン」のリーダー評価について見ていきましょう。

初心者が使いやすいリーダー

パズドラの「トラゴン」は2色同時攻撃だけで最大攻撃倍率が発動します。ドラゴン全パラ2倍補正や操作時間4秒延長効果もあるため、初心者でも扱いやすいリーダーと言え使い道の評価が高いです。

中盤以降は火力が物足りない

パズドラの「トラゴン」は「操作時間延長」や「耐久性能」は優秀ですが、最大攻撃倍率が8倍と低いです。ノーマルダンジョンなどの簡単なダンジョンでは十分な倍率ですが、中盤以降の降臨などの攻略には火力不足と言えます。

サブ評価

パズドラの「トラゴン」のサブ評価について見ていきましょう。

各種耐性を1個ずつ所持する

パズドラの「トラゴン」は、毒・暗闇・お邪魔耐性を1個ずつ所持しています。使い道としてどれもダンジョン攻略で対策必須級の耐性なので、耐性100%パーティを組む際にとても役立つでしょう。

陣スキルが使える

パズドラの「トラゴン」のスキルは、3コンボ分のルートを表示する4色陣です。パズルに慣れていない初心者でもコツを掴む手助けをしてくれるスキルなので、ロック解除効果が付いている点も魅力的です。

アタッカーとしてはいまいちな性能

パズドラの「トラゴン」は「超コンボ強化」を所持していて、10コンボ組んだ際に自身の攻撃力が5倍に上がります。しかし基本的に7×6盤面でないと発動は安定せず、アタッカーとしての使い道はいまいちです。

Thumbパズドラの「ツクヨミ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのツクヨミの評価とおすすめの究極進化先を解説しています。パズドラ特有の分...

パズドラの「トラゴン」の入手方法

パズドラの「トラゴン」の入手方法を紹介します。

入手手順

パズドラの「トラゴン」の入手手順について解説します。

モンスターメダル

パズドラの「トラゴン」は、2018年4月13日に発売された「月刊コロコロコミック5月号」の付録「モンスターメモリー トラゴン」のQRコードをパズドラレーダーで読み取ることで「トラゴン」を入手することが可能です。

ゲーム内メール

パズドラの「トラゴン」は2020月1月15日に「Nintendo Switch」で「パズドラGOLD」が発売されることを記念して、1月15日から1月22日の期間中にパズドラにログインすることで、パズドラの「トラゴン」がゲーム内メールから入手できます。

Thumbパズドラの「シーナ」の評価/使い道を解説!
パズドラの「シーナ」は「フェス限ヒロインガチャ」で入手できるモンスターです。今回はパズドラの...

パズドラの「トラゴン」の使い道

パズドラの「トラゴン」の使い道を紹介します。

おすすめの潜在覚醒

パズドラの「トラゴン」のおすすめの潜在覚醒を紹介します。

遅延耐性

パズドラの「トラゴン」のおすすめの潜在覚醒は「スキル遅延耐性」です。遅延耐性をつけて好きなタイミングで使えるようにするのが良いでしょう。
 

潜在覚醒 効果
スキル遅延耐性 敵がスキルターン減少をしてきた時
この潜在1つにつき1ターン防ぐ

闇軽減

パズドラの「トラゴン」のおすすめの潜在覚醒は「闇軽減」です。パズドラの「トラゴン」はステータスが低いので耐久面を強化するなら属性軽減がおすすめです。
 

潜在覚醒 効果
闇軽減 闇属性の敵から受けるダメージを1%軽減
(潜在覚醒1枠使用)

おすすめの超覚醒

パズドラの「トラゴン」のおすすめの超覚醒スキルを紹介します。

操作時間延長+

パズドラの「トラゴン」のおすすめの超覚醒スキルは「操作時間延長+」です。操作時間を増やしたい場合におすすめです。
 

超覚醒 効果
操作時間延長+ 操作時間を1秒延長する。

スキルブースト+

パズドラの「トラゴン」のおすすめの超覚醒スキルは「スキルブースト+」です。超覚醒スキルで「スキルブースト+」を付けると3個持ちにできるので、おすすめです。
 

超覚醒 効果
スキルブースト+ 味方スキルが、合計3ターン溜まった状態で始められます。

おすすめのパーティ

パズドラの「トラゴン」をサブとして編成するおすすめのパーティを見ていきましょう。パズドラの「トラゴン」のパーティ編成の際のリーダー起用の参考にしてください。

ディアブロス

ディアブロス

パズドラの「トラゴン」をサブとして編成するおすすめのパーティのリーダー「ディアブロス」を性能やステータスを紹介します。
 

属性 木・闇
タイプ ドラゴン・悪魔
ステータス HP4800 / 攻撃3212 / 回復533
レア度 ★7
リーダースキル:鏖殺の暴君 【7×6マス】8コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が9倍。
6色(5色+回復)の同時攻撃で、2コンボ加算。

転生サクヤ

転生サクヤ

パズドラの「トラゴン」をサブとして編成するおすすめのパーティのリーダー「転生サクヤ」の性能やステータスを紹介します。
 

属性 光・火
タイプ ドラゴン・回復・神
ステータス HP3978 / 攻撃1792 / 回復731
レア度 ★8
リーダースキル:麒麟神の魂 火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍。
6コンボ以上で攻撃力が上昇(5コンボ1.5倍、6コンボ2倍、7コンボ2.5倍、8コンボ3倍、9コンボ3.5倍、10コンボ4倍)、最大4倍

エア

エア

パズドラの「トラゴン」をサブとして編成するおすすめのパーティのリーダー「エア」の性能やステータスを紹介します。
 

属性 水・木
タイプ 回復・神
ステータス HP3393 / 攻撃1300 / 回復933
レア度 ★7
リーダースキル:神泉の活力 【落ちコンなし】攻撃力が4倍。
ドロップ操作を4秒延長。
4色以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。

スキル上げの方法

パズドラの「トラゴン」のスキルはロック解除+陣となかなか効果的です。運用するのであればできる限りスキルレベルを上げておきましょう。スキル上げに必要な素材と入手方法を紹介します。

ホノピィ

パズドラの「トラゴン」のスキル上げに必要な素材「ホノピィ」の入手方法を紹介します。
 

スキル上げ素材 入手方法
ホノピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
など

ニジピィ

パズドラの「トラゴン」のスキル上げに必要な素材「ニジピィ」の入手方法を紹介します。
 

スキル上げ素材 入手方法
ニジピィ ・裏極限の闘技場

Thumbパズドラの「ディノバルド」の評価/使い道を解説!
パズドラの「ディノバルド」とはモンハンコラボガチャで入手できるモンスターです。今回はパズドラ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ディノバルド」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「ディノバルド」のテンプレパーティを中心に紹介していきたいと思います。パズド...
Thumbパズドラの「ディアラ」の評価/使い道を解説!
この記事はパズドラ「ディアラ」の評価/使い道を解説した内容となっています。ここではパズドラ「...
Thumbパズドラの「ティファ装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
パズドラ「ティファ装備」の評価、おすすめアシスト先を紹介した記事となります。ここではパズドラ...
Thumbパズドラの「チュアン装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
今回は、パズドラの「チュアン装備」の性能やステータス・評価をご紹介していきます。そのほかにも...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw