パズドラの「ディノバルド」の評価/使い道を解説!

パズドラの「ディノバルド」とはモンハンコラボガチャで入手できるモンスターです。今回はパズドラの「ディノバルド」のステータスや評価、その使い道を解説します。パズドラの「ディノバルド」の入手方法やスキル上げ方法も解説しますので参考にしてください。

パズドラの「ディノバルド」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ディノバルド」の評価~性能~
  2. 性能
  3. ステータス
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 超覚醒スキル
  8. 性能に関する評価
  9. 2パズドラの「ディノバルド」の評価~リーダー/サブ~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 3パズドラの「ディノバルド」の使い道
  13. おすすめの潜在覚醒
  14. 入手方法
  15. スキル上げの方法
  16. おすすめのアシスト
  17. 4パズドラの「ディノバルド」のおすすめパーティ
  18. ディアブロス
  19. ディアラ
  20. ソニアアナザー
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ディノバルド」の評価~性能~

パズドラの「ディノバルド」とはモンハンコラボガチャで入手できるモンスターです。今回はパズドラの「ディノバルド」のステータスや評価、その使い道を解説します。

性能

ディノバルド

ではまず、パズドラの「ディノバルド」の性能について解説します。
 

属性 火・闇
タイプ ドラゴン・攻撃
レア度 ★6
アシスト設定 可能
限界突破 可能
必要経験値(限界突破) 5,800万

ステータス

パズドラの「ディノバルド」のステータスを紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 5397 2641 336
プラス297 6387 3136 633
限界突破時 7736 3796 717

スキル

パズドラの「ディノバルド」のスキルを紹介します。
 

スキル 効果
尻尾研ぎ 1ターンの間、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が2倍。
右から2列目の縦1列を火ドロップに変化。
ターン数:14→9

リーダースキル

パズドラの「ディノバルド」のリーダースキルを紹介します。
 

リーダースキル 効果
灼熱の刃 ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力と回復力が2倍。
火か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

覚醒スキル

パズドラの「ディノバルド」の覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 効果
操作時間延長3個 ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長)
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
スキルブースト2個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
追加攻撃 回復ドロップを縦1列で消すと1ダメージの追い打ち

超覚醒スキル

パズドラの「ディノバルド」に付けられる超覚醒スキルを紹介します。
 

超覚醒スキル 効果
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍)
雲耐性 雲攻撃を無効化する
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する

性能に関する評価

パズドラの「ディノバルド」はステータスの高さや操作時間延長を中心とした覚醒スキル、エンハンス&生成スキルなど性能は高いのが特徴です。サブで追加攻撃要員として活躍するモンスターと言えます。

Thumbパズドラの「ツバキ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラのツバキの評価やステータス・覚醒スキル・超覚醒・潜在覚醒・入手方法をご紹介します。パ...

パズドラの「ディノバルド」の評価~リーダー/サブ~

次にパズドラの「ディノバルド」の評価を見ていきましょう。

リーダー評価

パズドラの「ディノバルド」のリーダー評価を紹介します。

攻撃/回復に常時倍率がかかる

パズドラの「ディノバルド」はステータスにおいて攻撃と回復の両方に常時倍率がかかります

「ドラゴンタイプ」とはHPが総じて高く「攻撃タイプ」を含めて回復力の低いモンスターが多いので、回復倍率がかかるリーダースキルは耐久性能が安定し評価が高いです。

十字消しで攻撃力が上昇する

パズドラの「ディノバルド」は十字消しを作った個数に応じて攻撃倍率が上昇していきます。属性が火と闇の2色なので通常盤面では最大3個まで作ることが可能です。

3個の十字を作った場合、リーダーフレンドで常時倍率と合わせて2916倍になるので、ほとんどの敵を倒すことが可能な超火力が手に入ります。

パズル難易度は高め

パズドラの「ディノバルド」は通常盤面で最大倍率を出すには火10個+闇5個、または火5+闇10のドロップが必要になり、火や闇が多すぎてもいけません。十字2個だと片側18倍と、コンボ数を伸ばしにくい割にインパクトに欠ける火力となります。

パズドラの「ディノバルド」に限らず十字消しリーダーに言えることですが、コンボ吸収に弱く追加攻撃やダメージ無効貫通といった特殊なパズルと同居させるのが難しいです。7×6盤面にするリーダーと組ませるのもおすすめです。

サブ評価

パズドラの「ディノバルド」のサブ評価を紹介します。

火ドロップ生成ができる

パズドラの「ディノバルド」は火ドロップを右から2列目の縦1列に生成します。端に生成するスキルは複数ありますが、中途半端な場所に生成するパズドラの「ディノバルド」のスキルは貴重です。

花火の後に使うと即座に3コンボが作れたり、他の端系変換スキルを使った後でも生成する場所が違うので邪魔をすることがなく性能評価が高いです。

ドラゴン/攻撃タイプへのエンハンス

パズドラの「ディノバルド」は火ドロップ生成と同時にドラゴンと攻撃タイプへの2倍エンハンスがかかります。火ドロップ生成も無理なく活かすことができるパーティに編成するとその性能を発揮出来るでしょう。

火力役には不向き

パズドラの「ディノバルド」の使い道としては「攻撃」覚醒がないので火力役には不向きと言えます。

Thumbパズドラの「タン」の入手方法!効率的な集め方も解説!
パズドラの「タン」の使い方をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「タン」の入手方法、効...

パズドラの「ディノバルド」の使い道

パズドラの「ディノバルド」の使い道を見ていきましょう。

おすすめの潜在覚醒

パズドラの「ディノバルド」のおすすめの潜在覚醒は「潜在キラー」と「スキル遅延耐性」です。

潜在キラー

パズドラの「ディノバルド」のおすすめの潜在覚醒は「潜在キラー」です。単体火力が低いですが、「悪魔キラー」を3個付ければ刺さる相手が多く役立つでしょう。パズドラの「ディノバルド」に付けられる潜在キラーは以下の一覧となります。
 

マシンキラー 体力キラー 悪魔キラー 回復キラー

遅延耐性

パズドラの「ディノバルド」のおすすめの潜在覚醒は「スキル遅延耐性」です。パズドラの「ディノバルド」はスキルが強力なため、潜在覚醒でスキル遅延をなるべく防ぎたいところです。
 

潜在覚醒 効果
スキル遅延耐性 1個につき、スキル遅延に対して1ターン耐性を持つ。

入手方法

パズドラの「ディノバルド」の入手方法は、モンハンコラボガチャから入手することができます。

スキル上げの方法

パズドラの「ディノバルド」は将来的にアシスト進化させる可能性があるならばスキルを上げない選択肢もありますが、基本的にはスキル上げをおすすめします。ではパズドラでのスキル上げ方法を見ていきましょう。

おすすめダンジョン

パズドラの「ディノバルド」のおすすめスキル上げダンジョンを紹介します。
 

おすすめダンジョン ・モンハンコラボダンジョン
・協力モンハンコラボ(3人マルチ)
・スキルレベルアップダンジョン(期間限定)

スキル上げに必要な素材

パズドラの「ディノバルド」のスキル上げに必要な素材とその入手方法を紹介します。
 

スキル上げ素材 入手方法
斬竜の重牙 ・モンハンコラボダンジョン1
・協力モンハンコラボダンジョン【特殊許可】
ホノピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
など
ニジピィ ・裏極限の闘技場

おすすめのアシスト

パズドラの「ディノバルド」のおすすめアシストを紹介します。

神威装備

パズドラの「ディノバルド」におすすめのアシストは「神威装備」です。「バインド耐性+」を付与できるため、自身の弱点であるバインド対策が可能です。

またパズドラの「ディノバルド」のスキルは最短9ターンと短いため、「神威装備」の2ターン吸収無効という強力なスキルを使いやすいでしょう。
 

正式名称 夜兎の番傘
属性
タイプ 攻撃
レア度 ★7
スキル:殺しちゃうぞ 2ターンの間、回復力が半減。
2ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
覚醒スキル ・覚醒アシスト
・バインド耐性
・回復ドロップ強化
・攻撃強化
付与できる潜在覚醒 ・悪魔キラー
・体力キラー

Thumbパズドラの「ツクヨミ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのツクヨミの評価とおすすめの究極進化先を解説しています。パズドラ特有の分...

パズドラの「ディノバルド」のおすすめパーティ

最後にパズドラの「ディノバルド」の使い道としておすすめパーティを紹介します。

ディアブロス

ディアブロス

パズドラの「ディノバルド」をパーティ編成する際のおすすめのリーダーは「ディアブロス」です。
 

リーダー パーティ編成効果
ディアブロス 「追加攻撃」と「エンハンス」に加え、
「ガードブレイク」を発動させる為の火枠埋めも兼任できます。
7×6盤面は広く、盤面最大を組むには操作延長の覚醒数が重要です。
「ディノバルド」の「操作時間延長」3個もより活きるでしょう。

ディアラ

ディアラ

パズドラの「ディノバルド」をパーティ編成する際のおすすめのリーダーは「ディアラ」です。
 

リーダー パーティ編成効果
ディアラ 火の十字消しで攻撃力が上昇するリーダーです。
操作延長・火生成・エンハンスが噛み合う十字リーダーと言えます。

ソニアアナザー

ソニアアナザー

パズドラの「ディノバルド」をパーティ編成する際のおすすめのリーダーは「ソニアアナザー」です。
 

リーダー パーティ編成効果
ソニアアナザー コンボ数で火力が上昇するリーダーです。
回復倍率はあるもののHP倍率はありません。
軽減効果はあるものの、最前線のリーダーと比べると見劣りするかもしれません。

Thumbパズドラの「チュアン装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
今回は、パズドラの「チュアン装備」の性能やステータス・評価をご紹介していきます。そのほかにも...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ハロウィントト&ソティス」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラにおいて「ハロウィントト&ソティス」は比較的簡単に入手できる有用なキャラクターです。...
Thumbパズドラの「ソティス」の倒し方!吸収対策も解説!
アプリゲーム「パズドラ」の強敵「覚醒ソティス」の対策方法と倒し方を解説します。パズドラの覚醒...
Thumbパズドラの「ドット闇セシル」の評価/使い道を解説!
今回の記事では、パズドラのドット闇セシルにおける評価として、性能やリーダー・サブ評価などを紹...
Thumbパズドラの「チュアン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのチュアンというモンスターを知っていますか。パズドラのチュアンのモンスターをパーティ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw