パズドラの「ソティス」の倒し方!吸収対策も解説!

アプリゲーム「パズドラ」の強敵「覚醒ソティス」の対策方法と倒し方を解説します。パズドラの覚醒ソティスの厄介な吸収対策についても記載しているので、闘技場や百花繚乱といった「覚醒ソティス」が出現するダンジョンで倒し方の参考にしてみてください。

パズドラの「ソティス」の倒し方!吸収対策も解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「覚醒ソティス」とは
  2. 高難易度ダンジョンに登場する強敵モンスター
  3. 2パズドラの「覚醒ソティス」の注意行動
  4. 20万以上のダメージを吸収する
  5. 4ターン後に即死行動を取る
  6. 3パズドラの「覚醒ソティス」の吸収対策
  7. 吸収無効スキルを使う
  8. ダメージ無効スキルを使う
  9. 遅延スキルを利用する
  10. 火力調整できるリーダーを起用する
  11. 4パズドラの「覚醒ソティス」の倒し方
  12. 倒し方のコツ
  13. ダンジョン別の攻略手順
  14. おすすめモンスター
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「覚醒ソティス」とは

パズドラの「覚醒ソティス」とは

アプリゲーム「パズドラ」の強敵「覚醒ソティス」の対策方法と倒し方を解説します。パズドラの覚醒ソティスの厄介な吸収対策についても記載しているので、闘技場や百花繚乱といった「覚醒ソティス」が出現するダンジョン攻略の参考にしてみてください。

高難易度ダンジョンに登場する強敵モンスター

パズドラの覚醒ソティスとは、高難易度ダンジョンに登場する強敵モンスターです。20万以上のダメージを吸収したり、4ターン目に「さよならー」を発動し、一気にとどめを刺してきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「ハロウィントト&ソティス」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラにおいて「ハロウィントト&ソティス」は比較的簡単に入手できる有用なキャラクターです。...

パズドラの「覚醒ソティス」の注意行動

パズドラの「覚醒ソティス」の注意行動

パズドラの「覚醒ソティス」は前述の通りダメージ吸収と4ターン後の即死行動が厄介です。以下が攻略動画と覚醒ソティスの行動パターンになります。

覚醒ソティスの行動パターン

スキル 効果
【先制】ナイルの加護 999ターンの間、20万以上のダメージを吸収する
【初回】3ターンだけ待ってあげる 何も起こらない。

2ターン目以降に以下のスキルを繰り返し使用
3 何も起こらない。
2 何も起こらない。
1 何も起こらない。
さよならー 287,966連続ダメージ

20万以上のダメージを吸収する

パズドラの「覚醒ソティス」の行動パターンは上記の通り決まっています。出現ダンジョン全ての先制でダメージ吸収ギミックを使用して来ます。パーティ全体ではなくモンスター単体でダメージが20万を超えた段階でダメージ吸収が発動されてしまいます。

4ターン後に即死行動を取る

パズドラの覚醒ソティスは、4ターン目までは何も行動をして来ないのですが、3ターン以内に覚醒ソティスを撃破出来なかった場合には即死級のダメージを与えて来ます。そのため、3ターン以内に覚醒ソティスを撃破できるかが攻略の鍵となります。

Thumbパズドラの「裏闘技場のガイア」の倒し方をくわしく解説!
パズドラの「裏闘技場のガイア」の倒し方をご存知でしょうか?パズドラの「裏闘技場のガイア」の倒...

パズドラの「覚醒ソティス」の吸収対策

パズドラの「覚醒ソティス」の吸収対策

厄介なパズドラの「覚醒ソティス」の吸収対策について解説します。

吸収無効スキルを使う

パズドラの「覚醒ソティス」の倒し方として最もメジャーな方法は、ダメージ吸収無効スキルを活用する倒し方です。

例えばリーダースキルや「風神」や「パネラ」などの、ダメージ吸収効果スキルを駆使して攻撃を与えることで、ダメージを覚醒ソティスに吸収されずに倒せる倒し方となります。

ダメージ無効スキルを使う

パズドラの「覚醒ソティス」は前述の通り、4ターン目までに撃破出来ないと即死級の大ダメージを与えて来ます。

そのダメージに備えて、「インドラ」や「サクラ」といったダメージ激減スキルを持ったキャラをパーティに編成し、即死級のダメージをなんとか耐えるという攻略方法もあります。

遅延スキルを利用する

パズドラの「覚醒ソティス」の倒し方としてダメージ吸収無効スキルを使ったりする方法を紹介しましたが、それでも突破が難しい場合には、遅延スキルを使用するのも良い倒し方です。

パズドラの覚醒ソティスから4ターンめに即死級のダメージを受けてしまう前に、少しずつ覚醒ソティスのHPを削って倒すことも可能です。

火力調整できるリーダーを起用する

パズドラの覚醒ソティスの倒し方として、火力調整できるリーダーを起用する方法があります。

この倒し方はどういうことかというと、実はパズドラの覚醒ソティスのダメージ吸収効果は、攻撃力が20万を上回らなければ発動しないことから、19万以下のダメージを与えて倒すという倒し方なのです。

単体火力を19万以下に抑えるには、落ちコンによる火力増強を避けたいので上段2段でパズルを組んだり、王冠30個で得られる落ちコンなしバッジをつけたり、コンボ数以外で繋げて消すドロップ数で火力を調整するなどの方法があります。

Thumbパズドラの「チェルン」の評価!おすすめ潜在覚醒//超覚醒も紹介!
皆さんパズドラのチェルンの評価や潜在覚醒/超覚醒をご存知ですか?性能や使い道スキル上げ方法、...

パズドラの「覚醒ソティス」の倒し方

実際にパズドラの「覚醒ソティス」の倒し方について解説します。

倒し方のコツ

パズドラの「覚醒ソティス」の倒し方のコツとして、コマさんを活用する方法があります。ここではコマさんを使った倒し方のコツを紹介します。

主属性のドロップを消す

パズドラの「覚醒ソティス」の倒し方のコツですが、まずは主属性のドロップを消していきます。ただし、主属性のドロップを2~3コンボしないように注意が必要です。

リーダーなどの覚醒スキルで「2体同時攻撃(4個消し)」や「列強化」などがある場合、その消し方をしないように注意してください。

5個以上の消しで倍率をかける

パズドラの「覚醒ソティス」の倒し方のコツとして、パズドラのコマさんは、最大倍率を出す方法が2段階の条件になっています。そのためダメージの調整が比較的簡単です。

そのうちの1つの条件はどれでもいいため、ドロップを5個以上の消しで攻撃力が3倍になります。LFコマさんならば、これだけで攻撃力は9倍になります。9倍程度なら20万は超えないので、この条件を満たしても問題ありません。

6コンボ以内に収める

注意点として、コマさんの攻撃倍率を高めるもう一つの条件が6コンボ以上することなのですが、覚醒ソティス戦では6コンボ以上すると20万ダメージを超えてしまい、ダメージを吸収されてしまいます。そのため、コンボ数は2~3で納めるのがおすすめです。

上段2段くらいでドロップを消すと、落ちコンでうっかり6コンボしてしまうことを避けられます。5個消しの条件を満たしていなくても、6コンボの条件を満たしてしまうとLF25倍になるので注意が必要です。

ダンジョン別の攻略手順

パズドラの「覚醒ソティス」のダンジョン別の攻略手順です。

スフィンクス降臨の場合

HP 攻撃力 防御力
1,532,431 通常攻撃なし 0

パズドラの「スフィンクス降臨」ダンジョンは全部で5フロアとなっています。覚醒ソティスはこのフロアの3バトル目に出現します。1Fと2Fでスキル溜め出来るので、早めに発動可能な「オリア」のダメージ吸収無効スキルが使いやすいです。

「オリア」は、ダメージ吸収無効スキルを最短25ターンで発動可能です。また、覚醒スキルのスキルチャージ2個を活かすことで最短で9ターンで使用することも可能です。

パーティでのスキルブースト数を19個以上で設定しておくことで、ソティスをワンパンも出来ます。スキルブースト複数持ちのキャラをサブに編成すると攻略が楽になります。

闘技場3の場合

HP 攻撃力 防御力
1,887,954 通常攻撃なし 0

パズドラの「闘技場3」では、覚醒ソティスは16Fに出現する可能性があります。そのため、16Fに辿り着く前にある程度のスキルが溜まっているので、ダメージ吸収無効スキルを駆使して、ワンパン撃破も可能です。

百花繚乱の場合

HP 攻撃力 防御力
2,053,458 通常攻撃なし 0

パズドラの「百花繚乱」では1Fにすぐ覚醒ソティスが出現します。

ダメージ吸収無効スキルが発動するまでには必要なターン数が多いので、どうしても最初のバトルだと使用出来ないことが多いため、この場合は19万以下の攻撃を与えてダメージ吸収無効を抑えつつ、4ターン目までに覚醒ソティスを倒しましょう。

緋炎の雲海都市の場合

HP 攻撃力 防御力
1,532,431 通常攻撃なし 0

パズドラの「緋炎の雲海都市」では覚醒ソティスは6階に出現します。ここでは与えるダメージを調整する倒し方法がおすすめです。百花繚乱のように、雲海都市のソティスは1Fですぐに出現するのでダメージ吸収無効化スキルを溜めるのが厳しい為です。

おすすめモンスター

パズドラの「覚醒ソティス」戦におすすめのモンスターを紹介します。

水風神

水風神は有効な吸収無効スキルを持っています。ただし、吸収無効スキルはスキルターン数が長いので、スキルマじゃないと使用したいタイミングで使えない場合がありますので、スキルレベルをしっかり上げておく必要があります。

パネラ

パネラのスキル「星風のフープ」はダメージ吸収無効スキルです。発動は22ターンと遅いのですが、無課金でも入手可能なキャラですので、無課金勢はパネラのスキルを使うのも良いでしょう。

究極リーチェ

究極リーチェも吸収無効スキルを持ったモンスターです。また、属性吸収無効もあるため、ソティス以外の攻略にも役立ちます。

インドラ

インドラはダメージ軽減スキル持ちで、ダメージを75%軽減してくれるため、4ターンめの攻撃に備えることが可能です。

サクラ

サクラもダメージ軽減スキル持ちです。ダメージを75%軽減してくれるので、4ターンめの攻撃に備えることが可能です。

転生ラファエル

転生ラファエルもダメージ無効化スキルを持っています。

超究極ガネーシャ

超究極ガネーシャもダメージ無効化スキルを持っています。

まとめ

覚醒ソティスは倒すのが難しいのですが、しっかり対策すれば倒せないキャラではありません。ぜひ対策して撃破してみてください。

Thumbパズドラの「ドットエアリス」の入手方法を解説!
この記事では、パズドラのドットエアリスの入手方法について焦点を当てて特集していきます。パズド...
Thumbパズドラの「ジョーカー」の評価/使い道を解説!
パズドラには「ジョーカー」というキャラクターが登場します。今回は、パズドラに登場する「ジョー...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ターディス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ターディス」のパーティ編成を悩まれていませんか?本ページでは、パズドラの「ターデ...
Thumbパズドラの「ハロウィントト&ソティス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ハロウィントト&ソティス」のテンプレをご存じでしょうか?本ページでは、パズドラに...
Thumbパズドラの「海賊ゼローグ装備」の評価!おすすめのアシスト先も紹介!
皆さんパズドラの海賊ゼローグ装備の評価やアシスト先をご存知ですか?ステータスや使い道、入手方...
Thumbパズドラの「闇セレス」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは闇セレスというモンスターがいますがどのようなモ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
塩田