パズドラの「覚醒トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

ここではパズドラの覚醒トールの評価や使い方を紹介していきます。パズドラ初心者に好評な覚醒トールは、リーダーとしてもサブとしても強いキャラなのでしょうか?基本的なステータスから入手方法、リーダースキル、スキルなどを具体的に解説していきます。

パズドラの「覚醒トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「覚醒トール」の評価~性能~
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 性能に関する評価
  10. 2パズドラの「覚醒トール」の評価~リーダー/サブ~
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. 3パズドラの「覚醒トール」の使い道
  14. スキル上げの方法
  15. つけられる潜在キラー
  16. 4パズドラの「覚醒トール」のおすすめ潜在覚醒
  17. 攻撃強化
  18. スキル遅延耐性
  19. 属性軽減系
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「覚醒トール」の評価~性能~

パズドラの覚醒トールは、どのようなステータスなのでしょうか?ここではまず性能や評価、入手方法など基本的な情報を解説していきます。

基本情報

パズドラの覚醒トールの基本情報は以下の通りです。ステータスやリーダースキル、スキル、入手方法などを確認しておきましょう。

ステータス

覚醒トールのステータスは以下の通りです。レベルが最大値になると、HPは3123になります。リーダーにしてもサブにしても、パーティ耐久を底上げできます。
 

  HP 攻撃 回復
レベル1 1125 900 189
レベル最大 3123 2150 184
プラス297 4123 2645 665

リーダースキル

覚醒トールのリーダースキルは以下の通りです。覚醒トールは光属性と水属性ですが、リーダースキルは光属性への効果のみです。
 

アースメギンの解放 光属性の攻撃力と回復力が5倍
スキルを使用すると火属性の攻撃力が1.5倍

スキル

覚醒トールのスキルは以下の通りです。スキルは光属性と水属性、それぞれの効果があります。また味方全体のスキルへの効果もあるのが特徴です。
 

ルーンエンハンス/光水
(16ターン/最短12ターン)
3ターンの間、光属性と水属性の攻撃力が2.5倍
自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる

覚醒スキル

覚醒トールの覚醒スキルは以下の通りです。覚醒トールのステータスは属性関係のスキルが多いです。
 

光属性強化/3個 回復ドロップ強化/1個
スキルブースト/2個 封印耐性/2個

入手方法

パズドラのレアガチャ画面

パズドラの覚醒トールを入手する方法は、まずレアガチャでトールを入手して、トールを雷の戦神・トールに進化させ、それを覚醒進化させます。レアガチャでトールを入手するのは運次第ですが、多くの人がトールを入手しています。

進化素材

パズドラの進化合成画面

レアガチャで入手したトールを雷の戦神・トールを、覚醒進化させるのに必要な素材は以下の通りです。希石2種類と宝玉2種類を用意しましょう。
 

木の希石(大)/1個 水の希石(大)/1個
光の宝玉/2個 水の宝玉/1個

性能に関する評価

パズドラの覚醒トールの性能に関する評価は、ステータスなどの基本的な部分がハイレベルという口コミがありました。

ただこうした評価はパズドラ初心者が多く、上級者の評価は全体的に低いです。パズドラの初心者の段階なら強力なキャラとして重宝しますが、ランクがあがると物足りなくなってきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「覚醒トール」の評価~リーダー/サブ~

パズドラの覚醒トールはリーダーとしての評価と、サブとしての評価が違います。ここからは覚醒トールのリーダーとしての評価/サブとしての評価を紹介していきます。

リーダー評価

パズドラのパーティ編成でリーダーとして使うと、リーダースキルが発動します。覚醒トールのリーダーとしての評価は以下の通りです。

耐久が高いリーダー

覚醒トールは光属性強化と回復、攻撃力2.5倍のリーダースキルがあるので、パーティ全体の耐久を底上げするリーダーです。定期的に回復することでHPをキープしやすいですし、光属性強化なので闇属性の敵に大ダメージを与えられます。

火力不足で攻略には向かない

覚醒トールのリーダーとしての評価には、「初心者の時は18万台の火力で強いと思っていたけど、慣れてきたら強いと思わない」という口コミがありました。覚醒トールよりも火力があるキャラが後半に多く登場するからです。

サリア起用で序盤攻略に使える

火力不足を補うために、リーダーフレンドにサリアを入れると効果的です。サリアは覚醒トールと同様の光属性のHP底上げ、攻撃力倍増のスキルがあるので火力を強化できます。

サブ評価

覚醒トールのサブとしての評価は以下の通りです。サブにするとリーダースキルとは違う、通常のスキルが発動します。覚醒トールのスキルは自分以外の味方のスキルが1ターン溜まるので、スキルを発動しやすいくなるのが特徴です。

3ターン2倍エンハンスが使える

覚醒トールはサブとしてパーティに入れると、エンハンスが3ターン続きます。ボス戦に入る前の強力な敵が出現し始めたバトルからエンハンスを使用できるのがメリットです。

列パーティの火力を底上げが可能

光属性の強化があるので、光属性キャラで統一したパーティで火力を大幅に上げることができます。光属性のモンスターの中には覚醒トールと同じように水属性があるキャラもいます。水属性の攻撃力も倍増するので入れるのがおすすめです。

完全封印耐性のパーティに席がある

覚醒トールはサブとして入れると封印耐性2個持ちを生かして、完全封印耐性パーティにすることができます。封印耐性が100%のパーティを組むことができれば、ダンジョンを攻略しやすくなります。

Thumbパズドラの「覚醒ツクヨミ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラ・覚醒ツクヨミの評価と使い道を中心に情報をお届けします。パズドラ・覚醒...

パズドラの「覚醒トール」の使い道

パズドラの覚醒トールの使い道は、まず基本的にスキル上げをすることが必要です。スキル上げをする場合は潜在キラーもつけるのがおすすめです。

スキル上げの方法

覚醒トールをスキル上げする方法には特に効果的な方法がないことに気を付けましょう。コツコツレベルアップさせる使い道や、潜在覚醒する使い道しかありません。

同じスキルを所持するモンスター

覚醒トールには同じスキルを持つモンスターがいません。潜在覚醒するときは、使用するモンスター選びに気を付けましょう。光属性か水属性のスキルを所持しているモンスターか、火力を上げるスキルを所持しているモンスターがおすすめです。

スキル上げダンジョンのおすすめ

覚醒トールは相性の良いダンジョンがないので、スキル上げに向いているダンジョンがありません。スキル上げしたい場合は難易度が高く、経験値が稼げるダンジョンを周回しましょう。

つけられる潜在キラー

覚醒トールにつけられる潜在キラーは以下の通りです。
 

体力キラー 悪魔キラー 神キラー

覚醒トールは悪魔タイプと攻撃タイプなので、上記のような潜在キラーがつけられます。攻略に苦戦しているダンジョンに合わせたり、パーティでよく組み合わせるモンスターが所持していない潜在キラーを選んだりするのがおすすめです。

Thumbパズドラの「究極チェルン」の評価!おすすめ潜在覚醒//超覚醒も紹介!
パズドラの「究極チェルン」は、フェス限ヒロインガチャで入手できる「大魔女の弟子・チェルン」か...

パズドラの「覚醒トール」のおすすめ潜在覚醒

パズドラの潜在覚醒画面

パズドラの覚醒トールのおすすめの潜在覚醒があります。ここからは覚醒トールと相性が良い潜在覚醒を紹介していきます。潜在覚醒をつけることで、覚醒トールのスキル上げができ、ダンジョンを攻略しやすくなります。

攻撃強化

覚醒トールの攻撃を強化するための覚醒スキルは以下の2種類です。
 

光属性強化 2個 光属性の性能を強化できる
回復ドロップ強化 1個 回復ドロップの効果を強化できる

強化系のスキルが攻撃系と回復系の2種類なので、火力も倍増させることができる上に、回復力を強化してHPをキープしやすいパーティになります。

スキル遅延耐性

覚醒トールは覚醒スキルとしてスキルブーストが2個あるので、スキルが溜まるのが早くなります。またサブとしてパーティにいれると自分以外のスキルのターンが1ターン分埋まりますので、スキル遅延対策に向いているキャラです。

属性軽減系

パズドラの覚醒トールは属性軽減系の覚醒スキルとして光属性強化だけではなく、封印耐性が2個あります。封印耐性があることで敵からの封印にかけなれないので、ダンジョン内でのバトルで苦戦する画面が減ります。

このように覚醒トールは潜在覚醒をする場合、攻撃の方面も防御の方面も強化できるのが特徴のキャラです。

Thumbパズドラの「覚醒セレス」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは覚醒セレスというモンスターがいますがどのような...

最後に

いかがでしたか?覚醒トールは基本的に弱いキャラではありませんが、パズドラ中級者以上だと強いとはいえないキャラです。スキル上げをして足りない部分を補いましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極ゼローグ∞」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラの「究極ゼローグ∞」のテンプレパーティ紹介になります。パズドラ「究極ゼロー...
Thumbパズドラの「ターディス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラのターディスは主にサブとして起用する機会の多いモンスターです。そんなパズドラのターデ...
Thumbパズドラの「ディノバルド」の評価/使い道を解説!
パズドラの「ディノバルド」とはモンハンコラボガチャで入手できるモンスターです。今回はパズドラ...
Thumbパズドラの「ティファ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではティファというモンスターがいますが、実際にどの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!