パズドラの「シヴ山のドラゴン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラのシヴ山のドラゴンは、スキルやステータスについて紹介します。パズドラでシヴ山のドラゴンの使い道としては、悪魔キラーとマシンキラーが刺さるダンジョンでのサブとしての使い道がありリーダーとしては使われることは少ないのですが評価について紹介します。

パズドラの「シヴ山のドラゴン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「シヴ山のドラゴン」とは
  2. ステータス
  3. つけられる潜在キラー
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 性能に関する評価
  8. 2パズドラの「シヴ山のドラゴン」の評価~用途別~
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. アシスト評価
  12. 3パズドラの「シヴ山のドラゴン」のユーザー評価
  13. 高いユーザー評価
  14. 低いユーザー評価
  15. 4パズドラの「シヴ山のドラゴン」の使い道
  16. 入手方法
  17. スキル上げの方法
  18. 使い道
  19. おすすめのアシスト
  20. おすすめのパーティ
  21. 5パズドラの「シヴ山のドラゴン」のおすすめ潜在覚醒
  22. 潜在キラー
  23. 遅延耐性
  24. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「シヴ山のドラゴン」とは

パズドラのシヴ山のドラゴンとはどのようなモンスターなのか紹介します。パズドラのシヴ山のドラゴンを入手しているのであれば、スキルや潜在覚醒、ステータス評価と使い道についても解説します。

ステータス

シヴ山のドラゴン

パズドラでシヴ山のドラゴンのステータスについて紹介します。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 3,682 1,654 17
プラス297 4,672 2,149 314

つけられる潜在キラー

パズドラでシヴ山のドラゴンが付けることができる潜在覚醒キラーについても解説します。
 

つけられるキラー
マシンキラー 回復キラー

スキル

シヴ山のドラゴンのスキル

パズドラでシヴ山のドラゴンが使うことができるスキルについて紹介します。
 

シヴの火
1ターンの間、敵の防御力が0になり、ドラゴンタイプの攻撃力が3倍になる 18→13ターン

リーダースキル

パズドラでシヴ山のドラゴンが持っているリーダースキルについても解説します。
 

シヴの山々の主
ドラゴンタイプのHPが2倍になり、火を5個以上つなげて消すと攻撃力が2.5倍になる。

覚醒スキル

パズドラでシヴ山のドラゴンが持つ覚醒スキルについて紹介します。
 

覚醒スキル 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
マシンキラー マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップする。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする。

性能に関する評価

パズドラでシヴ山のドラゴンはサブで使われることのあるモンスターで、シヴ山のドラゴンが持つマシンキラーと悪魔キラーはダメージソースとしてピンポイントで活躍することができます。

シヴ山のドラゴンが持つスキルは汎用性が低いので、アシストで起用されることはあまりありません。

パズドラの「シヴ山のドラゴン」の評価~用途別~

パズドラでシヴ山のドラゴンについてのリーダー評価とサブ評価、アシスト評価にどのようなものがあるのか紹介します。

リーダー評価

パズドラでシヴ山のドラゴンはリーダーとしての評価が低く、HP倍率をかけることができるので高HPステータスのパーティを組むことができるのですが、攻撃倍率が低いので活用しずらいです。

リーダーでは使えない

パズドラでシヴ山のドラゴンはリーダースキルが低いため、リーダーとして使用されることは少ないのですが、リーダーフレンドでHPに4倍の倍率をかけたパーティを組むことができます。

サブ評価

パズドラでシヴ山のドラゴンは、キラー要因としてピンポイントで起用する方法ができるのですが、スキルの汎用性が低いのですが効果も使い道がないということではありません。

悪魔キラー/マシンキラーが強力

パズドラでシヴ山のドラゴンは、覚醒スキルに悪魔キラー2個とマシンキラー1個を持っていて、火属性の悪魔キラー2個持ちはいますがマシンキラーで差別化することができ、潜在覚醒でマシンキラーと回復キラーをつけることができます。

アシスト評価

パズドラでシヴ山のドラゴンをアシストにすることで、防御力を0にするスキルがあるので、高防御ダンジョンで活躍させることができます。

防御力を0にするスキルを所持する

パズドラでシヴ山のドラゴンは敵の防御力を0にするスキルをアシストすることができ、高防御ステータスの敵が出現するダンジョンで活躍することができます。

ドラゴンタイプ3倍のエンハンスもいるので、高防御かつ高HPのメタトロンなどを突破するときに有効です。

パズドラの「シヴ山のドラゴン」のユーザー評価

パズドラでシヴ山のドラゴンは強い点と弱い点があるので、入手したユーザーの評価で高いところと低いところについて紹介します。

高いユーザー評価

パズドラでシヴ山のドラゴンの評価が高いところは覚醒スキルに悪魔キラー2個とマシンキラー1個持っているところで、悪魔タイプとマシンタイプが多く出現するダンジョンではピンポイントで活躍することができます。

低いユーザー評価

パズドラでシヴ山のドラゴンは、スキブが2個しかないのが欠点で、使い道が限定的となるところでエンハンス要因としてもドラゴンタイプのみに絞られていて、エンハンス倍率が低いので評価は低いです。

Thumbパズドラの「ティファ装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
パズドラ「ティファ装備」の評価、おすすめアシスト先を紹介した記事となります。ここではパズドラ...
Thumbパズドラの「ティファ(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「ティファ(進化前)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事となります。パズ...

パズドラの「シヴ山のドラゴン」の使い道

パズドラでシヴ山のドラゴンを所持していなら入手方法やスキル上げ方法、使い道となる周回におすすめのダンジョンについて紹介します。

入手方法

パズドラでシヴ山のドラゴンを所持するための入手方法としては、MTGコラボガチャから入手することができます。

スキル上げの方法

パズドラでシヴ山のドラゴンを所持しているならスキル上げする方法としてスキルレベルアップダンジョンを周回したりスキル上げ素材を使って、スキルレベルを上げすることができます。

スキル上げの素材

パズドラでシヴ山のドラゴンを所持したらスキル上げするために必要なスキル上げ素材はどのようなものがあるのか紹介します。
 

スキル上げ素材 入手場所
シヴ山のドラゴンのカード マジックザギャザリングコラボダンジョン
協力!マジックザギャザリング
ホノピィ 一度きりピィダンジョン
極限の闘技場
など
ニジピィ 裏極限の闘技場

周回におすすめなダンジョン

パズドラでシヴ山のドラゴンは所持しているシヴ山のドラゴンでスキルレベルアップダンジョンを周回することでスキル上げすることができますし、極限の闘技場を周回してピィでスキル上げすることができます。

使い道

パズドラでシヴ山のドラゴンのステータスやスキルを活かすことができる使い道について紹介します。

活躍するダンジョン

シヴ山のドラゴンは防御力0スキルを持っているので、希石の神殿を周回するときのアシストして使用することができます。

おすすめのアシスト

シヴ山のドラゴンのアシストにおすすめの装備があるので、おすすめのアシストについて紹介します。

ボルシャック装備

シヴ山のドラゴンにおすすめのアシストとしてボルシャックがあるので紹介します。
 

キャラ ボルシャック装備
スキル ボルシャック・ファイアー
効果 右縦1列を火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(最短7ターン)
アシスト覚醒 覚醒アシスト
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
操作時間延長
攻撃強化

衛宮士郎装備

シヴ山のドラゴンにおすすめのアシストとして衛宮士郎があるので紹介します。
 

キャラ 衛宮士郎装備
スキル 同調、開始!(最短18ターン)
効果 自分以外の味方スキルがランダムで1~2ターン溜まる。1ターンの間、3コンボ加算されて、全ドロップ強化。
アシスト覚醒 覚醒アシスト
暗闇耐性
暗闇耐性
お邪魔耐性
お邪魔耐性
操作時間延長
攻撃強化

薄霧

シヴ山のドラゴンにおすすめのアシストとして薄霧があるので紹介します。
 

キャラ 薄霧
スキル 薄霧の龍鳴(最短3ターン)
効果 ランダムで水ドロップを2個生成。1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。
アシスト覚醒 覚醒アシスト
悪魔キラー
水ダメージ軽減
水ダメージ軽減
攻撃強化

宙天丸

シヴ山のドラゴンにおすすめのアシストとして宙天丸があるので紹介します。
 

キャラ 宙天丸
スキル 宙天丸の龍鳴(最短3ターン)
効果 ランダムで闇ドロップを2個生成。1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。
アシスト覚醒 覚醒アシスト
マシンキラー
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減
攻撃強化

おすすめのパーティ

パズドラでシヴ山のドラゴンを所持しているなら、おすすめのパーティを紹介します。

エンラ

シヴ山のドラゴンを所持しているなら、エンラパーティで活躍することができるので紹介します。
 

リーダー 理由
エンラ 火属性という理由だけでなく、最も火力が出るエンラ自身がドラゴンタイプなので、エンハンスが無理なくいかせます。

火コットン

シヴ山のドラゴンを所持しているなら、火コットンパーティで活躍することができるので紹介します。
 

リーダー 理由
火コットン リーダーがドラゴンタイプで、コンボ強化による高いダメージもシヴ山のドラゴンのキラーが刺さるのであれば活躍することができます。

ディアブロス

シヴ山のドラゴンを所持しているなら、ディアブロスパーティで活躍することができるので紹介します。
 

リーダー 理由
ディアブロス サブにイデアルやアマツを入れた編成であれば、ドラゴンタイプが多くなるのでエンハンス+防御力0枠として使うことができます。

Thumbパズドラの「ドラゴンゾンビ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「ドラゴンゾンビ」とは「屍霊龍・ドラゴンゾンビ」からの究極進化で入手することができ...

パズドラの「シヴ山のドラゴン」のおすすめ潜在覚醒

パズドラでシヴ山のドラゴンにつけることができる潜在覚醒があるので、おすすめの潜在覚醒について紹介します。

潜在キラー

シヴ山のドラゴンにおすすめの潜在覚醒として、潜在キラーがあるので紹介します。
 

潜在覚醒 理由
潜在キラー キラーを使った攻撃が基本的な役割で、悪魔キラーをつけることができないのですが、マシンキラーを持っているので、潜在覚醒もマシンキラーにするといいでしょう。

遅延耐性

シヴ山のドラゴンにおすすめの潜在覚醒として、遅延耐性があるので紹介します。
 

潜在覚醒 理由
遅延耐性 確実に使うことができるように遅延耐性を入れるのもいいでしょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ディノバルド」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「ディノバルド」のテンプレパーティを中心に紹介していきたいと思います。パズド...
Thumbパズドラの「覚醒トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
ここではパズドラの覚醒トールの評価や使い方を紹介していきます。パズドラ初心者に好評な覚醒トー...
Thumbパズドラの「トラゴン」の評価/入手方法を解説!
パズドラの「トラゴン」とは期間中にログインすると入手できるモンスターです。今回はパズドラの「...
Thumbパズドラの「ディアラの希石」の入手方法!使い道も解説!
パズドラの「ディアラの希石」というモンスターを知っていますか。パズドラの「ディアラの希石」は...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ