パズドラの「覚醒バッジ」の入手方法!おすすめパーティ/効果も紹介!

パズドラの覚醒バッジの入手方法やバッジ別の効果・おすすめの点・おすすめパーティなどをご紹介します。パズドラの覚醒バッジは、バッジごとに効果が違います。覚醒バッジの入手手順や付け方・ルール・外し方など合わせてご紹介しているので参考にしてみて下さい。

パズドラの「覚醒バッジ」の入手方法!おすすめパーティ/効果も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「覚醒バッジ」とは
  2. 「覚醒バッジ」の効果
  3. 「覚醒バッジ」のルール
  4. 2パズドラの「覚醒バッジ」の付け方/外し方
  5. 付け方
  6. 外し方
  7. 3パズドラの「覚醒バッジ」の入手条件
  8. 入手条件
  9. 達成報酬の確認手順
  10. 4パズドラの「覚醒バッジ」の入手方法一覧
  11. 難易度別で入手可能
  12. マニアクスで入手で入手可能
  13. 5パズドラの「覚醒バッジ」の種類と効果一覧
  14. 覚醒バッジの種類/効果
  15. 6パズドラの「覚醒バッジ」のおすすめの使い道
  16. ステータスアップ系
  17. スキルブースト/耐性系
  18. 7パズドラの「覚醒バッジ」のバッジ別おすすめパーティ〜ステータスアップ系〜
  19. コスト+100
  20. 操作延長
  21. 全体攻撃
  22. 回復力アップ
  23. HP5%アップ
  24. 攻撃力5%アップ
  25. 8パズドラの「覚醒バッジ」のバッジ別おすすめパーティ〜スキルブースト/耐性系〜
  26. スキルブースト
  27. リーダーバインド耐性耐性100%
  28. 封印耐性50%
  29. 落ちコンなし
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「覚醒バッジ」とは

パズドラの覚醒バッジとはどういったものなのか効果や使い道・付け方・入手方法などをご紹介します。

「覚醒バッジ」の効果

パズドラの覚醒バッジの主な効果をご紹介します。

パーティの能力を上げられる

パズドラの覚醒バッジは、パズドラのパーティを編成したときにそのパーティを強化するためのものになります。パズドラの通常の覚醒スキルや潜在覚醒などとは違ってモンスター自体を強化するものではなくパーティを強化するのが覚醒バッジとなっています。

「覚醒バッジ」のルール

パズドラの覚醒バッジの使い道・付け方には、ルールがあります。

1つのパーティに1つ設定可能

パズドラの覚醒バッジを設定するにあたってのルールは、1つのパーティには1つの覚醒バッジしか設定できません。覚醒バッジを何個も同時に設定することはルール上できなくなっています。

基本的にはソロプレイ時のみ適用

パズドラの覚醒バッジを設定しても、基本的にはソロプレイの時にしか効果を表しません。ルール上パズドラのマルチプレイでは設定している覚醒バッジ効果が発動しません。

なのでダメージ計算や封印耐性の数などの調整を覚醒バッジを設定したままの計算しないように注意が必要です。

覚醒無効ダンジョンでも有効

パズドラの覚醒バッジは、潜在覚醒とは違って覚醒無効ダンジョンや覚醒無効スキルに対しても効果が発揮できます。例えばワダツミ降臨やかぐや姫降臨の覚醒無効ダンジョンに行くときに覚醒バッジを設定することで効果を発揮します。

パズドラの「覚醒バッジ」の付け方/外し方

パズドラの覚醒バッジの付け方や外し方などの方法やルールをご紹介します。

付け方

パズドラの覚醒バッジの付け方は、とても簡単です。

チーム編成画面で設定

バッジ装着ボタン

パズドラの覚醒バッジの付け方は、まずパズドラのパーティ編成の画面をタップします。パズドラの覚醒バッジシステムが実装されていたらチームの左側に覚醒バッジの装着マークが出てきます。

この覚醒バッジ装着マークをタップすると現在自分が持っている覚醒バッジが一覧で表示されます。ルール上覚醒バッジは、1パーティに1つしか付けることが出来ないので一覧の中から自分が付けたい覚醒バッジ1つを選んでタップします。

これでパーティに覚醒バッジを付けることが出来ます。覚醒バッジの付け方自体はとても簡単な方法でできます。

外し方

パズドラの覚醒バッジの付け方が分かれば次は外し方です。

入手すると外すことはできない

覚醒バッジの付け方や外し方にはルールがあります。パズドラの覚醒バッジは基本的に一度装着してしまうと外すことが出来ません

コスト調整で効果無効にすることは可能

コスト+100

基本的に装着すると外せない覚醒バッジですが、覚醒バッジを外す方法は一つあります。覚醒バッジ無しでダンジョンに行きたいときにはコスト+100の覚醒バッジを設定することで覚醒バッジを使わない状態でのダンジョンに挑むことは可能です。

パズドラの「覚醒バッジ」の入手条件

パズドラの覚醒バッジの入手条件をご紹介します。

入手条件

パズドラの覚醒バッジの入手条件は以下の通りです。

達成報酬の条件を満たす

パズドラの覚醒バッジは、クエストシステムの達成報酬から入手できるようになっています。それぞれの覚醒バッジはバッジ別で、クエストの初級から壊滅級の9種類の各フロアのクエストをクリアすることで入手できるようになっています。

達成報酬の確認手順

達成報酬を開く

パズドラの覚醒バッジの入手条件のクエストをクリアして覚醒バッジを入手したらパズドラのトップ画面の達成報酬をタップして手順にしたがってゲーム内のメールで受け取る方法になっています。

達成報酬の確認手順
1 パズドラ画面の右上中央ボタンを選択
2 「難易度別」または「マニアクス」を選択
3 それぞれの条件を確認
4 「受け取る」を選択
5 ゲーム内メールを確認

パズドラの「覚醒バッジ」の入手方法一覧

パズドラの覚醒バッジの入手方法は、難易度別とマニアクスのクエストをクリアすることで覚醒バッジを入手できます。それぞれのクエストでは、項目ごとに条件が決まっているので条件をクリアしていきます。

難易度別で入手可能

難易度別で入手

パズドラの覚醒バッジの難易度別のクエストの一覧です。一覧の中には初級から壊滅級まであり、一覧の通りクエストの難易度によって入手できる覚醒バッジが違います。

覚醒バッジ 入手方法
コスト+100 初級をすべてクリア
操作延長1秒 中級をすべてクリア
全体攻撃 上級をすべてクリア
回復25%UP 超級をすべてクリア
HP5%UP 地獄級級をすべてクリア
攻撃5%UP 超地獄級をすべてクリア
スキルブースト 絶地獄級をすべてクリア
リーダーバインド耐性 超絶地獄級をすべてクリア
封印耐性50% 壊滅級をすべてクリア

マニアクスで入手で入手可能

マニアクスで入手

パズドラの覚醒バッジのマニアクスの一覧です。マニアクスの一覧では、覚醒バッジごとに入手方法が違います。

覚醒バッジ 入手方法
HP15%UP(コスト-300) スペシャルダンジョン200個踏破
操作延長2秒(コスト-400) 図鑑解放1500個
回復35%UP(コスト-300) +297所持数100体
攻撃15%UP(コスト-300) 覚醒数BOX内2000個
落ちコンなし 王冠所持数30個

Thumbパズドラの「チャレンジダンジョン10」の攻略/ノーコン安定パーティを紹介!
今回はパズドラの「チャレンジダンジョン10/チャレダン10」の攻略のコツやノーコン安定パーテ...

パズドラの「覚醒バッジ」の種類と効果一覧

パズドラの覚醒バッジの種類と効果を一覧でご紹介します。

覚醒バッジの種類/効果

パズドラの覚醒バッジの種類と効果の一覧です。種類は14種類あり、それぞれ効果も異なります。

覚醒バッジの種類 効果
コスト+100 チームのコスト上限が100アップ
操作延長1秒 ドロップ操作時間が1秒延びる
全体攻撃 攻撃が全体攻撃になる
回復力25%アップ チームの回復力が25%アップ
HP5%アップ チームのHPが5%アップ
攻撃力5%アップ チームの攻撃力が5%アップ
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
リーダーバインド耐性100% チームリーダーへのバインド攻撃を100%無効化
封印耐性50% スキル封印攻撃を50%無効化
回復力35%アップ コスト-300 チームの回復力が35%アップするが、チームのコスト上限が300ダウン
HP15%アップ コスト-300 チームのHPが15%アップするが、チームのコスト上限が300ダウン
攻撃力15%アップ コスト-300 チームの攻撃力が15%アップするが、チームのコスト上限が300ダウン
操作延長2秒 コスト-400 ドロップ操作時間が2秒延びるが、チームのコスト上限が400ダウン
落ちコンなし ドロップを消した後に、ドロップが落ちてこなくなる

パズドラの「覚醒バッジ」のおすすめの使い道

パズドラの覚醒バッジのおすすめの使い道をご紹介します。

ステータスアップ系

パズドラの覚醒バッジのステータスアップ系のおすすめの使い道をご紹介します。

ダンジョン攻略におすすめ

パズドラの覚醒バッジのステータスアップ系には、回復力の上昇やHP上昇・攻撃力アップなどがあります。モンスターで補えないようなHPや回復などに使える便利な覚醒バッジです。

ステータスアップ系は、パーティ編成の性質などで洗濯して難易度の高いダンジョンの攻略に役に立てることが出来ます。

スキルブースト/耐性系

パズドラの覚醒バッジのスキルブーストや耐性系のおすすめの使い道をご紹介します。

パーティの欠陥を補う

スキルブーストや耐性系の覚醒バッジは、耐性が欠けていたりスキルブーストがないパーティなどの時に使い道があります。バインド耐性の覚醒バッジやスキルブーストの覚醒バッジはランキングダンジョンでの使い道がとてもおすすめです。

ソロ周回時に心強い

スキルブーストの覚醒バッジは、ソロでパーティ編成をする時におすすめの使い道になります。

スキルブーストの覚醒バッジを前提にした周回パーティ編成も多くあるので、ソロ周回で心強い覚醒バッジとなっています。使い道として普段のダンジョン攻略には向いていないので注意が必要です。

Thumbパズドラの「ノアKIRIMIちゃん」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのノアKIRIMIちゃんのテンプレパーティをご紹介します。パズドラのノアKIRIMI...

パズドラの「覚醒バッジ」のバッジ別おすすめパーティ〜ステータスアップ系〜

パズドラの覚醒バッジのバッジ別のステータス系のおすすめパーティーをご紹介します。

コスト+100

パズドラの覚醒バッジのコスト+100のおすすめの点とおすすめパーティーをご紹介します。

覚醒バッジ 効果
コスト+100 チームのコスト上限が100アップする

おすすめ点

パズドラの覚醒バッジのコスト+100がおすすめなのは、コスト+100を付けることによってパーティのコストが100アップするのでコストの重たいフェス限定のモンスターの編成もしやすくなります。

パズドラを初めて間もない人におすすめになっています。パズドラのランクが上がるにつれてコストが足りるようになって来たら他の覚醒バッジに変えることも出来ます。

おすすめパーティ

パズドラの初心者向けの序盤に欲しい覚醒バッジなのでパズドラのランクが低く、マシンゼウスやマシンヘラをランクが低い時に使いたい人向けの覚醒バッジです。

おすすめパーティ
マシンゼウス
マシンヘラ

操作延長

パズドラの覚醒バッジの操作延長のおすすめの点とおすすめパーティーをご紹介します。

覚醒バッジ 効果
操作延長1秒 ドロップ操作時間が1秒延びる
操作延長2秒コスト−400 ドロップ操作時間が2秒延びるが、チームコストの上限が400ダウン

おすすめ点

パズドラの覚醒バッジの操作時間延長の覚醒バッジは、操作延長1秒と操作延長2秒でコストが-400になるバッジ別があります。操作延長の覚醒バッジは、多色パーティやコンボパーティなどの操作時間の延長が付けられないパーティにおすすめです。

おすすめパーティ

バッジ別の操作延長バッジのおすすめパーティは以下の通りです。

おすすめパーティ
ラードラ ルキア ルーツ 覚醒アスタ
ロビンフッド ヨウユウ カエデ 転生ラー
グレモリー 学園カーリー 覚醒大小 覚醒ヨミ
覚醒サクヤ 一護 ロノウェ 木ファフ
スミレ セフィロス サラス 覚醒アヌビス
転生シヴァ 覚醒パンドラ 覚醒堕ルシ 猫エース
花嫁カマリ 水着カマリ ボワテミス ティフォンアナ

全体攻撃

パズドラの覚醒バッジの全体攻撃のおすすめの点とおすすめパーティーをご紹介します。

覚醒バッジ 効果
全体攻撃 攻撃が全体攻撃になる

おすすめ点

パズドラの覚醒バッジの全体攻撃のおすすめの点は、ノーマルダンジョンや曜日ダンジョンなどの敵が同時に出現するダンジョンに行くときに付けていくのがおすすめです。

ランキングダンジョンでは、ドロップの3個消しでも全体攻撃になるためクリアタイムが短くなるので全体攻撃のバッジが活躍できます。ダンジョンのないお湯によってバッジを変えていくのが良いかもしれません。

おすすめパーティ

パズドラの覚醒バッジのバッジ別の全体攻撃は、曜日ダンジョンやノーマルダンジョン・ゲリラダンジョンの周回では役に立ちますが、花火などで周回するパーティには付けることはおすすめ出来ません。

なので、ダンジョンによってパーティ編成やパーティに付ける覚醒バッジを付け替えることがおすすめです。

回復力アップ

パズドラの覚醒バッジの回復力アップのおすすめの点とおすすめパーティーをご紹介します。

覚醒バッジ 効果
回復力25%アップ チームの回復力が25%アップ
回復力35%アップコスト-300 チームの回復力が35%アップするが、チームコストの上限が300ダウン

おすすめ点

パズドラの覚醒バッジの回復力アップの覚醒バッジは、回復力を上げることで殴り合いの性能が高まります。なのでスキルの溜め直し、指定職の欠損時の耐久がしやすくなります。回復倍率の低いパーティや回復力の無いパーティなどに付けるのがおすすめです。

おすすめパーティ

バッジ別の回復力アップバッジのおすすめパーティは以下の通りです。

おすすめパーティ
ミル グレモリー ロノウェ スミレ
カエデ ヨウユウ サラス 覚醒パンドラ
覚醒アスタ シャンメイ シュウミン 覚醒ヨミ
パイモン ティフォンアナ 覚醒大小 信長呂布
花嫁カマリ 水着カマリ グランルーツ -

HP5%アップ

パズドラの覚醒バッジのHPアップのおすすめの点とおすすめパーティーをご紹介します。

覚醒バッジ 効果
HP5%アップ チームのHPが5%アップ
HP15%アップ コスト−300 チームのHPが15%アップするが、チームコストの上限が300ダウン

おすすめ点

HPアップの覚醒バッジは、回復倍率のみを持っているパーティでのHP補強におすすめです。他にも十字消しリーダーに付けることで軽減時に受ける攻撃値を増やすこともできます。

おすすめパーティ

バッジ別のHPアップバッジのおすすめパーティは以下の通りです。

おすすめパーティ
転生ラー ヨミドラ シヴァドラ ルーツ
ネプドラ ルキア 青ソニア ロビンフッド
ヨウユウ カエデ ミル グレモリー
学園カーリー 転生パール 覚醒大小 覚醒サクヤ
一護 ユウナ ロノウェ スミレ
シンファ セフィロス サラス 転生シヴァ
水着ミル 水着ラク 覚醒曹操 ダンタリオン

攻撃力5%アップ

パズドラの覚醒バッジの攻撃力アップのおすすめの点とおすすめパーティーをご紹介します。

覚醒バッジ 効果
攻撃力5%アップ チームの攻撃力が5%アップ
攻撃力15%アップ コスト−300 チームの攻撃力が15%アップするが、チームコストの上限が300ダウン

おすすめ点

攻撃力アップの覚醒バッジは、リーダースキルの攻撃倍率に5%もしくは15%の補正をかけることが出来るので攻撃倍率が低いパーティに付けるのがおすすめです。攻撃力が上がることで少ないコンボ数でも敵を倒せるようにになります。

おすすめパーティ

バッジ別の攻撃力アップバッジのおすすめパーティは以下の通りです。

おすすめパーティ
ヨミドラ 青ソニア スクルド ユウナ
覚醒堕ルシ 覚醒パンドラ シヴァドラ 五右衛門
赤オデン クラウド ゴン 覚醒劉備

パズドラの「覚醒バッジ」のバッジ別おすすめパーティ〜スキルブースト/耐性系〜

パズドラの覚醒バッジのバッジ別のスキルブースト/耐性系のおすすめパーティーをご紹介します。

スキルブースト

パズドラの覚醒バッジのスキルブーストのおすすめの点とおすすめパーティーをご紹介します。

覚醒バッジ 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる

おすすめ点

スキルブーストの覚醒バッジは、汎用性の高い覚醒バッジになっていてパーティ編成の時にスキルブーストが足りないパーティに付けることで初ターンからスキルを発動できるようになります。

おすすめパーティ

バッジ別のスキルブーストバッジのおすすめパーティは以下の通りです。

おすすめパーティ
ネプドラ ルキア スミレ ユウナ
カエデ ミル グレモリー ルキア
アテン 転生パール シュウミン シンファ
スクルド 覚醒ヨミ 覚醒大小 覚醒サクヤ
水着ミル 水着ラク パイモン ダンタリオン

リーダーバインド耐性耐性100%

パズドラの覚醒バッジのリーダーバインド耐性のおすすめの点とおすすめパーティーをご紹介します。

覚醒バッジ 効果
リーダーバインド耐性耐性100% チームリーダーへのバインド攻撃を100%無効化する

おすすめ点

リーダーバインド耐性は、バインド耐性を持っていないリーダーをパーティに編成するときにおすすめです。リーダーモンスターへのバインド耐性を100%無効化してくれます。リーダーフレンドには無効化はできないので注意が必要です。

おすすめパーティ

バッジ別のリーダーバインド耐性バッジのおすすめパーティは以下の通りです。

おすすめパーティ
ルーツ シヴァドラ ネプドラ ルキア
カエデ スミレ 青ソニア ロビンフッド
ロノウェ シンファ セフィロス シャンメイ
イズリューネ シルヴィフレイヤ サリアトール 転生ラク
一護 ユウナ 覚醒パンドラ 覚醒堕ルシ
ゼウドラ 水着ラク パイモン -

封印耐性50%

パズドラの覚醒バッジの封印耐性のおすすめの点とおすすめパーティーをご紹介します。

覚醒バッジ 効果
封印耐性50% スキル封印攻撃を50%無効化する

おすすめ点

封印耐性バッジは、パーティ編成時に封印耐性を3個搭載していることで完全封印耐性の効果を発揮することが出来るのでリーダーが封印耐性を持っていない時やサブで封印耐性がないモンスターを編成したいときにおすすめです。

おすすめパーティ

バッジ別の封印耐性バッジのおすすめパーティは以下の通りです。

おすすめパーティ
アテン 転生パール サラス セフィロス
覚醒劉備 ライトニング ゴン 木ファフ
スミレ ヨウユウ ヘラドラ ヘパドラ

落ちコンなし

パズドラの覚醒バッジの落ちコンなしのおすすめの点とおすすめパーティーをご紹介します。

覚醒バッジ 効果
落ちコンなし ドロップを消した後に、ドロップが落ちてこなくなる

おすすめ点

落ちコンなしバッジは、パターン化したダンジョンを周回するときに無駄な時間を消費することなくダンジョンを進めることが出来ます。落ちコンなしは、デメリットになることも多いので注意しておくと良いかもしれません。

おすすめパーティ

バッジ別の落ちコンなしバッジのおすすめパーティは以下の通りです。

おすすめパーティ
クラウド 五右衛門 赤おでん シヴァドラ

まとめ

パズドラの覚醒バッジの付け方やルール・使い道・バッジ別のおすすめなどをご紹介しました。覚醒バッジは、ルール上1パーティに1つしか設定できません。設定の仕方やルールなどを把握して覚醒バッジを活かしてダンジョンに挑むと良いかもしれません。

様々な効果のある覚醒バッジをパーティによって付け替えていくのがおすすめです。覚醒バッジの効果も一覧でご紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。

Thumbパズドラの「ナポレオン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのナポレオンのリーダー評価やサブ評価・使い道・性能・ステータスについてご紹介します。...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「覚醒ハトホル」の評価/おすすめの使い道を解説!
「覚醒ハトホル」を使用していますか?本ページでは、パズドラの「覚醒ハトホル」の評価/おすすめ...
Thumb パズドラの「覚醒パンドラ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「覚醒パンドラ」は、高HP/高回復力が組めるので、殴り合いの得意なパーティ編成がで...
Thumbパズドラの「転生パンドラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回はパズドラの「転生パンドラ」のおすすめ潜在覚醒や超覚醒からスキル上げ方法まで解説します。...
Thumbパズドラの「超究極パンドラ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「超究極パンドラ」のテンプレパーティをご存知でしょうか?パズドラの「超究極パンドラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。