パズドラの「光パイモン」の評価/使い道を解説!

この記事では、パズドラの「光パイモン」の評価や使い道を解説します。パズドラの「光パイモン」の評価はもちろん、パズドラの「光パイモン」の入手方法や進化素材についても紹介します。入手方法や進化素材について知りたいという人も参考にしてみてください。

パズドラの「光パイモン」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光パイモン」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 2パズドラの「光パイモン」の評価~リーダー/サブ~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 3パズドラの「光パイモン」の評価~ユーザーの声~
  13. 高いユーザー評価
  14. 低いユーザー評価
  15. 4パズドラの「光パイモン」の使い道
  16. おすすめ潜在覚醒
  17. スキル上げの方法
  18. おすすめのリーダー
  19. おすすめアシスト
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!パスドラに関する記事一覧

パズドラの「光パイモン」とは

光パイモン

この記事では、パズドラの「光パイモン」の評価や使い道を解説します。パズドラの「光パイモン」の評価以外にも、ステータス情報や入手方法なども紹介するので、パズドラの「光パイモン」について詳しく知りたい人はこの記事が参考になるはずです。

基本性能

まずは、パズドラの「光パイモン」の基本情報から紹介します。
 

属性
タイプ 悪魔・体力
アシスト設定 可能
コスト 70
レア度 8
必要経験値 500万

ステータス

次に、パズドラの「光パイモン」のステータス情報です。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大 7402 1795 302
プラス297 8392 2290 599

リーダースキル

パズドラの「光パイモン」のリーダースキルです。
 

リーダースキル名 効果
魔冠の狂騒
  • 光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍

スキル

パズドラの「光パイモン」のスキルです。
 

スキル名 効果 ターン
スパークリングリップス
  • ランダムで光と回復ドロップを3個ずつ生成
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
12(最短:7ターン)

覚醒スキル

パズドラの「光パイモン」の覚醒スキルです。
 

覚醒スキル名 効果 個数
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる 1
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある(1個につき20%) 1
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(0.5秒) 2
光ドロップ強化 強化された光ドロップの出現率とダメージがアップする 4
追加攻撃 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち 1

入手方法

パズドラの「光パイモン」の入手方法を紹介します。
 

入手モンスター名 入手方法
光パイモン 宝冠の聖魔王・パイモンからの究極進化

進化素材

進化素材

宝冠の聖魔王・パイモンからの究極進化に必要な進化素材を一覧で紹介します。進化素材は次の5モンスターです。
 

進化素材 光の番人
黄金の番人
神秘の仮面
ダブトパリット
エンジェリット

Thumbパズドラの「光ナヴィ」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「光ナヴィ」のテンプレパーティを中心に紹介していきたいと思います。パズドラの...

パズドラの「光パイモン」の評価~リーダー/サブ~

パズドラの「光パイモン」の評価を見ていきます。まずは、リーダー評価からです。

リーダー評価

パズドラの「光パイモン」をリーダーとして運用した場合のリーダー評価を紹介します。

驚異の可変倍率を誇る

パズドラの「光パイモン」をリーダーとして運用した場合、光と回復ドロップのどちらかを十字消しする事で倍率が上がります。光ドロップであれば複数十字消しを作る事で更に3倍ずつ倍率が上がっていきます。

7×6マスに盤面を変更するリーダーと合わせれば更に高い倍率が望めます。

光と回復ドロップを自ら生成できる

パズドラの「光パイモン」は、自分自身のスキルで光と回復ドロップを3個ずつ生成できます。十字を組むにはドロップが5個必要なので、元々の盤面に2個ドロップがあれば倍率が保証されます。

これだけを見ると、厳しいリーダースキル条件に見えますが、スキルが使えさえすればそこまで難しくはないです。

回復の十字複数はあまり意味がない

倍率がどんどん上がっていくのは光の十字消しを消した時のみに起こります。回復の十字消しでも倍率は上昇しますが最初の1個しか効果がないです。

パズドラの「光パイモン」は、2色どちらを消しても倍率がどんどん上がる「剣心」や「オデドラ」よりは超火力が出しづらいリーダー評価といえます。

回復十字の効果は条件次第で継続する

以下の条件を満たしている場合は、回復十字消しによる攻撃力3倍と、ダメージ半減効果を継続発動させることができます。これを利用することで、回復十字を作らずに光十字を2個作り、LFで729倍を出すこともできます。
 

  1. 回復十字消しで敵を倒し、次のバトルに進む
  2. 敵の先制行動(セリフのみなども含む)がない

バインドに対して強くない

パズドラの「光パイモン」は、バインド耐性を持っていない上、回復を列で消しながら火力を出すのが非常に難しいため、バインド回復の覚醒とも相性が悪いです。またコンボ数が伸びにくく、コンボ吸収にも弱いです。

これらのギミックがあるダンジョンに挑む際は、バインド回復要員やコンボ加算スキルなど必ず対策をしておく必要があります。

サブ評価

次に、パズドラの「光パイモン」をサブとして運用した場合のサブ評価を見ていきます。

光パーティで大いに使える

パズドラの「光パイモン」をサブとして運用した場合、攻撃色と回復ドロップを同時に生成できスキルも軽い上、覚醒も優秀なので色々な光属性パーティに採用できます。追加攻撃の覚醒まで持っているので根性対策としても優秀です。

異常なステータスの高さを誇る

また、パズドラの「光パイモン」はHPを始めとしてステータスが異常に高いです。副属性がないシリーズは総じてステータスが高いですが、採用するだけでパーティ全体のステータスを底上げできる力を持っています。

スキブは1個で不足しがち

スキブを2個以上持つモンスターは現状「花嫁シェアト」のみです。究極進化によって覚醒が1個増えたものの、スキルブーストの数に変化はないので「ヨグソトース」のサブなどに採用した場合はスキブ不足に陥る可能性があるので注意してください。

Thumbパズドラの「水着ナヴィ」の評価/使い道を解説!
当記事では、パズドラの「水着ナヴィ」の評価、使い道などの情報を記載していきます。評価情報だけ...

パズドラの「光パイモン」の評価~ユーザーの声~

パズドラの「光パイモン」のリーダー評価とサブ評価を見たら、次に「光パイモン」のユーザー評価を見ていきます。

高いユーザー評価

まずは、パズドラの「光パイモン」の高いユーザー評価を見ていきます。

低いユーザー評価

パズドラの「光パイモン」低いユーザー評価を紹介します。

Thumbパズドラの「ナポレオン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのナポレオンのリーダー評価やサブ評価・使い道・性能・ステータスについてご紹介します。...

パズドラの「光パイモン」の使い道

パズドラの「光パイモン」の使い道を紹介します。

おすすめ潜在覚醒

パズドラの「光パイモン」の使い道として、「光パイモン」におすすめの潜在覚醒を紹介します。

HP強化系

パズドラの「光パイモン」におすすめの潜在覚醒です。
 

潜在覚醒名 理由
HP強化系 高HPを上乗せし耐久性能をあげることができる

操作延長系

パズドラの「光パイモン」におすすめの潜在覚醒です。
 

潜在覚醒名 理由
操作延長系 サポートに特化させるのも効果大

神キラー

パズドラの「光パイモン」におすすめの潜在覚醒です。
 

潜在覚醒名 理由
神キラー 強力なモンスターが多く汎用性が高い

スキル遅延耐性

パズドラの「光パイモン」におすすめの潜在覚醒です。
 

潜在覚醒名 理由
スキル遅延耐性 スキルにヘイスト効果を持つため、味方が受けたスキル遅延を取り戻しやすくなる

スキル上げの方法

パズドラの「光パイモン」のスキル上げの方法を紹介します。

おすすめできるダンジョン

パズドラの「光パイモン」のスキル上げにおすすめのダンジョンです。
 

スキル上げダンジョン 仮面ラッシュ
水曜ダンジョン

同じスキルを所持するモンスター

黄金の鬼神面

パズドラの「光パイモン」と同じスキルを所持するモンスターです。
 

モンスター名 一言
黄金の鬼神面 「黄金の鬼神面」は「光パイモン」と同じスキルを持っているので、合成することでスキル上げが可能です。

おすすめのリーダー

「光パイモン」のおすすめの使い道は、光属性パーティのサブです。ここで、パズドラの「光パイモン」におすすめのリーダーを紹介します。

ミル

「光パイモン」におすすめのリーダーです。
 

モンスター名 理由
ミル 攻撃に必要な光と回復を一人で作り出せます。生成できる個数は少なめですが、全体的にステータスが高く、スキルチャージ効果が持続的に回復の十字消しを組むためのサポートとなります。

光パイモン

「光パイモン」におすすめのリーダーです。
 

モンスター名 理由
光パイモン スキルと覚醒スキルが自身のLSとも非常に相性が良いので、複数体編成ももちろんできます。

光ヘラドラ

「光パイモン」におすすめのリーダーです。
 

モンスター名 理由
光ヘラドラ 悪魔タイプなので常時倍率の対象となり、強化ドロップを含んだ5個消しがキーとなるリーダーなので、光ドロップ強化の覚醒が活きます。

極醒ヨグソトース

「光パイモン」におすすめのリーダーです。
 

モンスター名 理由
極醒ヨグソトース 光パイモンは追加攻撃の覚醒を持つため、根性対策として使うことができます。

花嫁エスカマリ

「光パイモン」におすすめのリーダーです。
 

モンスター名 理由
花嫁エスカマリ 光ドロップ強化による火力増強ができます。

究極マリエル

「光パイモン」におすすめのリーダーです。
 

モンスター名 理由
究極マリエル 根性対策を目的に有効です。

おすすめアシスト

最後に、パズドラの「光パイモン」におすすめのアシストを紹介します。

ジャンヌ装備

パズドラの「光パイモン」におすすめのアシストです。
 

アシスト名 理由
ジャンヌ装備 弱点であるバインド攻撃をアシストで回避できるので、非常に相性が良いです。

ヨグソトース

パズドラの「光パイモン」におすすめのアシストです。
 

アシスト名 理由
ヨグソトース スキブ不足に陥る可能性があるので注意が必要ですがおすすめです。

ねね

パズドラの「光パイモン」におすすめのアシストです。
 

アシスト名 理由
ねね コンボ吸収対策に使えます。

アポルォ

アポルォ

パズドラの「光パイモン」におすすめのアシストです。
 

アシスト名 理由
アポルォ スキル回転率向上につながります。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、パズドラの「光パイモン」の評価や使い道を解説しました。パズドラの「光パイモン」は、リーダーとしての評価はイマイチですが、サブとしては優秀な性能を持っていることが分かりました。

パズドラの「光パイモン」の進化素材やその他ステータス等も確認して、パズドラ攻略に役立ててみてください。

合わせて読みたい!パスドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極ハオ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「究極ハオ」​​​​​​​の評価をご存知でしょうか?パズドラの「究極ハオ」​​​​...
Thumbパズドラの「ハロウィンバステト」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回はパズドラの「ハロウィンバステト」の評価からおすすめ潜在覚醒と超覚醒を中心に紹介していき...
Thumbパズドラの「ハンター」のおすすめ進化先は?効率的な作り方も解説!
今回の記事では、パズドラのハンターのおすすめ進化先をはじめ、効率的な作り方や進化素材一覧を表...
Thumbパズドラの「ドロップ強化」は強いのかくわしく解説!
今回はパズドラのドロップ強化とはどれくらい強いのか、詳しく解説をしていきます。併せて、パズド...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123