パズドラの「ドロップ強化」は強いのかくわしく解説!

今回はパズドラのドロップ強化とはどれくらい強いのか、詳しく解説をしていきます。併せて、パズドラのドロップ強化がパーティを強化する覚醒スキルや、ドロップ強化の計算式など、パズドラのドロップ強化について気になる情報を詳しく解説をしていきます。

パズドラの「ドロップ強化」は強いのかくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ドロップ強化」とは
  2. パーティを高火力にする覚醒スキル
  3. 回復ドロップ強化は回復/出現率を上げる
  4. 2パズドラの「ドロップ強化」の計算式
  5. ドロップ強化の計算式
  6. 強化ドロップの計算式
  7. ドロップ強化+強化ドロップの計算式
  8. 3パズドラの「ドロップ強化」はどれくらい強いのか?
  9. ドロップ強化の倍率表(例)
  10. ドロップ数による倍率表
  11. 4パズドラの「ドロップ強化」の上手な消し方
  12. 全体の攻撃色を分け強化ドロップを一緒に消す
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドロップ強化」とは

パズドラの「ドロップ強化」とは

パズドラのドロップ強化とはどれくらいの効果があるのか、以下の表を参考にご紹介をしていきます。
 

アイコン 効果
火ドロップ強化 強化火ドロップの出現率が20%アップし、強化ドロップを消した時のダメージが7%アップする。
水ドロップ強化 強化水ドロップの出現率が20%アップし、強化ドロップを消した時のダメージが7%アップする。
木ドロップ強化 強化木ドロップの出現率が20%アップし、強化ドロップを消した時のダメージが7%アップする。
光ドロップ強化 強化光ドロップの出現率が20%アップし、強化ドロップを消した時のダメージが7%アップする。
闇ドロップ強化 強化闇ドロップの出現率が20%アップし、強化ドロップを消した時のダメージが7%アップする。
回復ドロップ強化 強化回復ドロップの出現率が20%アップし、強化ドロップを消した時の回復量が7%アップする。
回復の4個消しで回復力が1.5倍になる。

パーティを高火力にする覚醒スキル

パズドラのドロップ強化とは、強化されたドロップを消した時のパーティのダメージを上げることができる覚醒スキルです。

強化ドロップが落ちやすい

パズドラのパーティの覚醒スキルのドロップ強化とは、1個につき、降ってくるドロップが強化ドロップになる確率が20%アップします。ドロップ強化を5個以上編成すると、降ってくるドロップがすべて強化ドロップになる。

回復ドロップ強化は回復/出現率を上げる

回復ドロップ強化とは、強化ドロップ1個につき、回復力が5%上昇と出現率を上昇する覚醒スキルです。さらに、回復ドロップの4個消しで該当覚醒を持つキャラの回復力が1.5倍になる強い覚醒スキルです。
 

アイコン 効果
回復ドロップ強化 強化された回復ドロップの出現率と回復力がアップする
回復の4個消しで回復力がアップする

Thumbパズドラの「光ネプチューン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「光ネプチューン」の評価から使い道とおすすめ潜在覚醒を中心に紹介していきたい...

パズドラの「ドロップ強化」の計算式

ここからはパズドラのドロップ強化の計算式を詳しくご紹介をしていきます。ぜひ参考にしてください。

ドロップ強化の計算式

ドロップ強化の計算式

ドロップ強化とは、消したドロップに強化ドロップが含まれていることで倍率高くなる覚醒スキルです。
 

ドロップ強化 強化ドロップ 計算式
1個 1個 1+0.07×1=1.07倍
10個 1個 1+0.07×10=1.7倍
10個 0個 1+0.07×0=1倍

強化ドロップの計算式

強化ドロップの計算式

強化ドロップとは、増えるほどに倍率が高くなり、強化ドロップが1個増えるごとに攻撃力は0.06倍ずつ上昇します。
 

強化ドロップ数 計算式
1 1+0.06×1=1.06倍
5 1+0.06×5=1.3倍
10 1+0.06×30=2.8倍

ドロップ強化+強化ドロップの計算式

ドロップ強化+強化ドロップの計算式

ドロップ強化・強化ドロップをまとめると以下の計算式に当てはめた計算となります。参考にしてください。
 

強化ドロップ計算× ドロップ強化計算= 倍率
1+0.06×10× 1+0.07×5= 2.16倍
1+0.06×15× 1+0.07×10= 3.23倍
1+0.06×30× 1+0.07×10= 4.76倍

Thumbパズドラの「覚醒ネフティス」の評価!おすすめの使い道も解説!
本日はパズドラの「覚醒ネフティス」の評価やおすすめの使い道を中心に紹介していきたいと思います...

パズドラの「ドロップ強化」はどれくらい強いのか?

ここからは、パズドラのドロップ強化がどのくらい強いのか以下の表を使いながらご紹介をしていきます。

ドロップ強化の倍率表(例)

まずはドロップ強化はどのくらい強いのか、倍率の例をご紹介します。詳しい計算方法は次の表でご紹介をします。
 

  7個持ち(1.49倍) 8個持ち(1.54倍) 9個持ち(1.63倍)
1個消し(1.06倍) 1.5794 1.6324 1.7278
2個消し(1.12倍) 1.6688 1.7248 1.8256

ドロップ数による倍率表

ここでは、パズドラのドロップ強化の全体の倍率をご紹介しています。消す数が増えることで倍率も比例して大きくなっていることがわかります。
 

消した数 倍率
3個消し 1倍
4個消し 1.25倍
5個消し 1.5倍
6個消し(列) 1.75倍
7個消し 2倍
8個消し 2.25倍
9個消し(無効貫通) 2.5倍
10個消し 2.75倍
30個消し(6×5盤面最大) 7.75倍
42個消し(7×6盤面最大) 10.75倍

Thumbパズドラの「きせかえドロップ」の入手方法!解放キャラも一覧で紹介!
この記事では、パズドラの「きせかえドロップ」に関する情報をご紹介致します。きせかえドロップと...

パズドラの「ドロップ強化」の上手な消し方

ここでは、パズドラのドロップ強化をうまく消して倍率を増やしていくコツをご紹介していきます。

全体の攻撃色を分け強化ドロップを一緒に消す

コツとしては、全体の攻撃色を分けて強化ドロップを消すことで、全体がより効率的にかつ倍率も高く消すことができます。

まとめ

今回は、パズドラの強化ドロップがどれくらい強いのかをご紹介してきました。これまでご紹介をした方法を使うことでパズドラを優位に進めることができますので、ぜひ参考にしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【パズドラ】「PDC」アプリの使い方を解説!
パズドラのPDCアプリを使ったことはありますか?「PDC」とはパズドラのダメージ計算ツールア...
Thumbパズドラの「ノルディスの希石」の使い道/入手方法を解説!
パズドラの「ノルディスの希石」のステータスやスキルの基本情報から、その使い道について詳しくみ...
Thumbパズドラのドロリフ持ちのおすすめを一覧で紹介!
大人気ゲームアプリ”パズドラ”ことパズル&ドラゴンズでドロリフ(ドロップリフレッシュ)という...
Thumbパズドラの火ダメージ軽減持ちモンスターの一覧!効果も解説!
パズドラの火ダメージ軽減を持っているモンスターがいるので、効果についても紹介していきます。火...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...