モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちが強いのか解説!

モンストのソロモンには「進化」と「神化」があり、どっちにしようか悩んでいる、という方もいると思います。モンストのソロモンの「進化」と「神化」はどっちが強いのか、ステータスやスキル、評価などを踏まえてこの記事で紹介していきます。

モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちが強いのか解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちが強いか比較〜ステータス〜
  2. 「進化:叡智の魔術王 ソロモン」のステータス
  3. 「神化:幸せを願う者 ソロモン」のステータス
  4. 2モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちが強いか比較〜長所〜
  5. 「進化」の強い点
  6. 「神化」の強い点
  7. 3モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちが強いか比較〜短所〜
  8. 「進化」の弱い点
  9. 「神化」の弱い点
  10. 4モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちが強いか比較〜評価〜
  11. 「進化」のレビュー/口コミ
  12. 「神化」のレビュー/口コミ
  13. 5モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちがおすすめ?
  14. 「進化」におすすめの使い方
  15. 「神化」におすすめの使い方
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちが強いか比較〜ステータス〜

モンストのモンスターのソロモンの進化形態には「進化」と「神化」があります。どっちが強いのか、評価(口コミ・レビュー)を含めて紹介していきます。まずはステータスの比較を確認していきましょう。

「進化:叡智の魔術王 ソロモン」のステータス

進化:叡智の魔術王 ソロモン

モンストのソロモンの進化後の姿である「叡智の魔術王 ソロモン」のステータス値の方から見ていきましょう。

詳細

モンストの進化したソロモン「叡智の魔術王 ソロモン」の詳細情報(ステータス・スキル以外)は下記の表のとおりとなります。

レアリティ ★×6
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス
アビリティ 超アンチ重力バリア
SSターン短縮
ゲージ バイタルキラー
ソウルスティール
わくわくの力 英雄の証あり
ラックスキル クリティカル

ステータス

モンストの進化したソロモン「叡智の魔術王 ソロモン」のステータスは下記の表のとおりとなります。

  HP 攻撃力 スピード
Lv極 20552 23330 322.97
タス後最大値 24452 26755 371.42
ゲージショット成功時 - 32106 -
キラー発動時 - 48159 -

スキル

モンストの進化したソロモン「叡智の魔術王 ソロモン」のスキルですが、ストライクショットに関しては下記の表のとおりとなります。

ストライクショット スキルの効果 ターン数
ウェイク・オブ・フォルネウス ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込んで大ダメージ 30

また、モンストの進化したソロモン「叡智の魔術王 ソロモン」の友情コンボに関しては下記の表のとおりとなります。

友情コンボ 内容 最大威力
追撃貫通弾(光属性) ふれた敵に属性貫通弾で攻撃 25625

「神化:幸せを願う者 ソロモン」のステータス

神化:幸せを願う者 ソロモン

次に、モンストのソロモンの進化後の姿である「幸せを願う者 ソロモン」のステータス値を見ていきましょう。

詳細

モンストの神化したソロモン「幸せを願う者 ソロモン」の詳細情報(ステータス・スキル以外)は下記の表のとおりとなります。

レアリティ ★×6
属性
種族 聖騎士
ボール 貫通
タイプ 砲撃
アビリティ マインスイーパーM
超アンチウィンド
ゲージ アンチブロック
アンチ魔法陣
わくわくの力 英雄の証あり
ラックスキル シールド

ステータス

モンストの神化したソロモン「幸せを願う者 ソロモン」のステータスは下記の表のとおりとなります。

  HP 攻撃力 スピード
Lv極 18087 20519 335.87
タス後限界値 22287 23544 386.87
ゲージショット成功時 - 28252 -

スキル

モンストの神化したソロモン「幸せを願う者 ソロモン」のスキルですが、ストライクショットに関しては下記の表のとおりとなります。

ストライクショット スキル効果 ターン数
エンブレイス・オブ・カシエル スピードとパワーがアップ&ふれた最初の味方に巨大バリアを付与 20

また、モンストの神化したソロモン「幸せを願う者 ソロモン」の友情コンボに関しては下記の表のとおりとなります。2行目はサブ友情コンボです。

友情コンボ 内容 最大威力
ボムスロー(無属性) 仲間を追従する爆弾で攻撃 114800
貫通弱点ロックオン衝撃波5(光属性) 画面上のすべての弱点に向けて属性貫通衝撃波を放つ 14641

Thumbモンストの「パンドラ」の使い道!進化/神化についても解説!
モンストの「パンドラ」というモンスターを知っていますか。モンストの「パンドラ」を持っている人...

モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちが強いか比較〜長所〜

モンストのソロモンのステータスをどっちも確認できましたので、次はそれぞれの長所についてを見ていきましょう。

「進化」の強い点

まずはモンストのソロモンの進化形態である叡智の魔術王 ソロモンの長所を見ていきましょう。

攻守共に優れたアビリティ

モンストのソロモンの進化はかなり豪華なアビリティを4つも所持しています。超アンチ重力バリアとバイタルキラーは攻撃面で、ソウルスティールが守備面で非常に有用だと口コミ(レビュー・評価)でも好評です。

友情「追撃貫通弾」が優秀

モンストのソロモンの進化が所持している追撃貫通弾は、味方が停止するまで友情コンボでの与ダメージができません。触れた味方キャラを追尾して貫通弾で攻撃を行う追従型貫通弾とは異なりますので、注意が必要です。

配置によっては複数のヒット判定を狙うこともできることから高火力が出るため、雑魚の処理からボスHPを削る処理まで幅広く利用できる友情コンボと口コミ(レビュー・評価)も良い傾向にあります。

なお、追撃貫通弾は下記のような仕組みで行われるものになります。

仕組み 備考
①ソロモンに触れ、その後に触った敵の中央にマーカーをつける 敵→ソロモンで触った場合は発動しない
②手番のキャラが停止した時にマーカーに向かって攻撃を行う ソロモンがマーカーへ貫通弾を放つ

桁違いのSS

モンストのソロモンが所持しているストライクショットは、威力と範囲が他に比べて桁違いのものとなっています。

画面の中心付近でこれを使用することで全画面を攻撃可能と言っても過言ではないほどの広範囲なため、有利属性相手に対しバイタルキラーが発動していれば380万という高火力となります。こちらもボスでも雑魚でも処理に便利なスキルです。

「神化」の強い点

次にモンストのソロモンの神化形態である幸せを願う者 ソロモンの長所を見ていきましょう。

4つのギミック対応できるアビリティ

パズドラの神化ソロモンは、アビリティで地雷、ウィンド、ブロック、魔法陣への対策ができます。

対策優先度はそこまで高くないため、ものすごく必要なアビリティというわけではありませんが、こういったギミックが出現するクエストでは活躍する場が多いと口コミ(レビュー・評価)でも話題です。

砲撃型の「ボムスロー」が優秀

砲撃型のボムスローは、移動経路上で火力を出しながら範囲内の味方の友情を誘発する事もできます。1発の威力も10万超えという高火力なため優秀で、雑魚の処理のみならずボスへの火力としても十分に貢献可能です。

サブ友情「貫通弱点ロックオン衝撃波」が強力

ボムスローの他にサブ友情コンボとしてあるのは貫通弱点ロックオン衝撃波です。配置場所に関係なく弱点を確実に捕捉可能で、ヒット判定も多く拾うことができるため大変強力なサブ友情と言えます。

サブと付きながらも高い火力を出すことができるため、これも優秀な点と言えるでしょう。

巨大バリアを付与する新SSの活躍が期待できる

モンストのソロモンのストライクショットは「スピードとパワーがアップ及びふれた最初の味方に巨大バリアを付与」です。

自身の強化を行う他、味方モンスターのサポートともなるストライクショットですので、攻撃守備どちらにおいても強力なものと言えるでしょう。

注意しなければならない点は、自身でバリアを持つ味方キャラ相手にバリアの付与ができません。もちろん自身でバリアを持っていてもそれが剥がれている場合は付与が可能ですので、二重でバリアをつけることができない、という解釈で問題ないでしょう。

Thumbモンストのヘラクレスの「進化/神化」の評価を紹介!
今回はモンストのヘラクレスの「進化/神化」の評価を中心に紹介していきたいと思います。モンスト...

モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちが強いか比較〜短所〜

さて、モンストのソロモンの進化と神化のどっちが強いかの比較で、ここまでは長所を見てきましたが、ここからは短所を見ていきましょう。

「進化」の弱い点

まずはモンストのソロモンの進化形態である叡智の魔術王 ソロモンの短所を見ていきましょう。

ギミックの対応力が弱い

神化だとギミックへの対策ができるのは重力バリアのみです。「追撃貫通弾」はたしかに優秀ですが、ふれるだけで自動的に敵を殲滅してくれる、というわけではないことから、少々癖がある分手軽に出せる友情コンボではありません

キラーの発揮が難しい

モンストの進化ソロモンは敵のHPが半分を切らなければバイタルキラーが発動しません。そのため、火力が欲しいタイミングでキラーを発揮できる、というわけではない分、使いづらい部分があるのもまた事実と言えます。

「神化」の弱い点

次にモンストのソロモンの神化形態である幸せを願う者 ソロモンの短所を見ていきましょう。

活躍できるクエストが限られる

モンストの神化ソロモンのボムスローは、触れた味方の移動経路にて味方に向けて一定時間ごとに爆弾を投下する、というものになります。そのため敵を直接狙うわけではない分、敵に当てるには慣れも必要です。

ソロモンの数を揃えても対応はできますが、そう簡単にソロモンを集めることもできませんので、癖があるというのが実情です。

貫通弱点ロックオン衝撃波も、雑魚に弱点が付いているクエストあれば効果が発揮できますが、弱点付きでない場合殲滅力としてはあまり高くありません。非常に優秀なのは事実なのですが、活躍できるクエストが限られてしまいます。

Thumbモンストのツタンカーメンは「進化」と「神化」のどっちにするべきか解説!
モンストの「ツタンカーメン」は進化、神化のどっちにするべきなのでしょうか。今回記事ではモンス...

モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちが強いか比較〜評価〜

さて、モンストのソロモンは進化と神化のどっちが強いのか、評価(口コミ・レビュー)を確認していきましょう。

「進化」のレビュー/口コミ

まずは進化のレビュー・口コミです。爆発範囲の広さ、全属性キラーという優秀さが評価の大きな点となっていることは前述した内容も踏まえて言えるものです。この高火力が高い評価の一つとなっているは間違いないでしょう。

「神化」のレビュー/口コミ

モンストの禁忌10は敵に弱点付きですので友情で雑魚処理が楽になり神化ソロモンがかなり適したモンスターと言えるのは事実です。

こういった難易度の高い場所で活用できる点が評価高い理由の一つであることは間違いないでしょう。

Thumbモンストの「ガブリエル(獣神化) 」はどっちにするべきか解説!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではガブリエル(獣神化)というモンスターがいますが...

モンストのソロモンは「進化」と「神化」どっちがおすすめ?

さて、ここまでモンストのソロモンの進化と神化のどっちがおすすめとなるかですが、利用する状況(艦隊か単体か)によっておすすめ度が異なってきますので、どっちがどうなのかを紹介します。

「進化」におすすめの使い方

まずは進化の場合のおすすめの使い方です。モンストのソロモンの進化の場合、単体での運用がおすすめとなります。

単体運用がおすすめ

モンストのソロモンは重力のクエストで実力を発揮でき、わざわざ艦隊で運用する必要性がありません。単体でも十分に強いため、1体いれば充分に活躍できる単体運用系のモンスターです。

「神化」におすすめの使い方

次に神化の場合のおすすめの使い方です。モンストのソロモンの神化の場合、艦隊での運用がおすすめとなります。

艦隊運用がおすすめ

モンストのソロモンの神化は、貫通なので友情が拾いやすく、艦隊で運用することにより弱点ロックオン貫通衝撃波もより一層のその力を発揮することができます。

ボムスローの威力もかなり高く、バリアを全員に付与できさえすれば耐久面も十全となるため、艦隊で運用することで単体の場合よりも便利に使うことができます。

まとめ

モンストのソロモンは「進化」も「神化」も優秀であることに変わりはありません。その性能から進化の場合は単体、神化の場合は艦隊での運用がおすすめになりますので、所持しているソロモンの数との相談で決めても構いません。

どっちも優秀なので、好みで選ぶ、ということももちろん問題ないと思いますので、この記事がどっちにするか決めて頂く参考になれば幸いです。

Thumbモンストのマナは「進化」と「神化」どっちが強いか解説!
今回はモンストのマナは「進化」と「神化」どっちが強いかをじっくり解説していきたいと思います。...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ヤマトタケル(ヤマタケ)廻」の運極の作り方を解説!
モンスト・「ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)」の基本情報やステータスから強化合成で運極を作る方法...
Thumbモンストの「大黒天廻(かい)」の評価!副友情/適正クエストも紹介!
今回は、モンストの大黒天廻(大黒天かい)の評価として強い点や弱い点をはじめ、高いユーザー評価...
Thumbモンストの不動明王の「運極」は作るべきかくわしく解説!
モンスト・「不動明王」の進化前と進化のアビリティやステータス、SSとの友情コンボや進化素材、...
Thumbモンストの「ヴィーラ(極)」のドロップの確率について解説!
モンストの「ヴィーラ(極)」のドロップの確率について解説いたします。モンスト「ヴィーラ(極)...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。