LINEストアとは?ログイン方法や基本の使い方を解説!チャージやスタンプ購入の方法は?

LINEアプリ内でスタンプや着せ替えを購入したことはあるけど、LINEストアにログインしてスタンプや着せ替えを購入したことのない方も多いのではないでしょうか。今回はLINEストアのログイン方法や、基本的な使い方について解説していきます。

LINEストアとは?ログイン方法や基本の使い方を解説!チャージやスタンプ購入の方法は?のイメージ

目次

  1. 1LINEストアとは?
  2. 2LINEストアのログイン方法
  3. ブラウザでログインする
  4. ログイン通知を確認する
  5. 3LINEストアにログインできない場合の対処法
  6. メールアドレス/パスワードの確認
  7. 電話番号認証
  8. 時間をあけてログインする
  9. 4LINEストアにログインしてチャージする方法
  10. LINEプリペイドカード
  11. 電子マネー
  12. キャリア決済
  13. クレジットカード
  14. LINE Pay
  15. 5LINEストアにログインしてチャージしたお金の有効期限
  16. 6LINEストアにログインして購入できるもの
  17. 7LINEストアにログインしてスタンプを購入する方法
  18. 8LINEストアにログインしてプレゼントする
  19. スタンプなどをプレゼントする方法
  20. 欲しいものリスト
  21. プレゼントでブロック確認
  22. 9LINEストアで購入できるおすすめの可愛いスタンプ

LINEストアとは?

LINEストアとは、パソコンやスマホのブラウザ上でLINEの有料スタンプや着せ替えなどが買えるWebサービスです。

LINEプリペイドカードやキャリア決済、電子マネーなど様々な支払いが利用でき、自分用のLINEスタンプの購入のほか、友達へのプレゼントも可能です。

LINEでは、クレジットカードを持っていない場合、Google PlayやApp Storeで有料スタンプや、LINEゲーム内の仮想通貨などが購入できなかったりします。

そのため、決済をLINEプリペイドカードやキャリア決済、電子マネーでも行えるのがLINEストアとなります。

基本的にLINEストアで購入できるのは、LINEスタンプ、着せ替え、LINEoutのコールクレジット・プラン、LINE MUSICのチケット、LINE占いに使える仮想通貨、LINEゲームの仮想通貨などです。

LINEストアのログイン方法

それでは、LINEストアの基本的な使い方である、ログイン方法について解説していきます。

ThumbLINEポイントのお得な貯め方・使い方(交換方法)!LINEスタンプやギフト券を無料で購入するには?
貯めることで様々なものに使えるLINEポイント。でも、お得になるからこそ普通の使い方や貯め方...

ブラウザでログインする

まず、safariやchromeなどのブラウザでLINEストアにアクセスしましょう。また、LINEストアはLINEアプリでメールアドレスを登録したユーザーのみがログインできます。

LINEストアにアクセスできたら、画面左上にある【三】をタップしてメニューを表示させます。

ログインボタンを選択

表示されたメニューの1番上にログインの項目があるのでタップしてログインします。ログインをタップすると自動でログインされて、そのままログインされたLINEストア画面に移ります。

なので、そのままLINEストアでお買い物を楽しむことができます。

ログイン通知を確認する

LINEストアにログインすると、LINEアプリにLINEの公式アカウントから「ログインしました」という通知が届きます。(ログインに失敗するとLINE STOREにログインできませんでした)のメッセージが届きます。

これは、LINEアカウントの乗っ取りを防ぐための仕様となっていて、もし自分でログインしていないのに通知がきた場合は、誰かがあなたのLINEアカウントで不正ログインしようとしていることになります。

なので、基本的に自分でログインした時に通知が来ても、特に気にすることはありません。

LINEストアにログインできない場合の対処法

基本的にLINEストアにログインできないケースの大半はメールアドレスやパスワード忘れ、電話番号がLINEに登録されていないことや、一時的なログイン制限を受けているなどが挙げられます。

ここでは、LINEストアにログインできない場合の対処方法について紹介していきます。

メールアドレス/パスワードの確認

LINEに登録しているメールアドレスやパスワードの確認は、LINEアプリの設定画面のアカウントの項目から簡単に確認することができます。

基本的にLINEストアを利用する場合は、メールアドレスなどの登録が必須となりますので、登録がまだの方は、登録しましょう。

電話番号認証

電話番号認証も、メールアドレスやパスワードの確認画面から確認することができます。

また、メールアドレスやパスワードを登録していた場合でも、FacebookアカウントのみでLINEに認証している場合は、LINEストアにログインできません。

新たに電話番号を登録する必要があるので注意が必要です。

時間をあけてログインする

LINEストアでは、セキュリティ上の対策のため、連続してログインに失敗した場合に一時的にログインが制限されることがあります。

もう一度メールアドレスやパスワードが正しいか確認したうえで、半日~1日くらい時間をあけてログインしてみてください。

LINEストアにログインしてチャージする方法

ここでは、LINEストアの基本的な使い方である、ログインしてチャージする方法について紹介します。

LINEプリペイドカード

LINEプリペイドカードとは、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンなどのコンビニで購入できるLINE用のプリペイドカードです。基本的に1000円・3000円・5000円(税別)の3種類となっています。

LINEプリペイドカードの使い方は裏面にあるスクラッチを削って、表示されるコード(英数字)をLINEウェブストアで入力すると、プリペードカードの金額分がチャージされます。

LINEプリペイドカードのデザインも様々で、見た目にも可愛いので、友達にプレゼントするという使い方もできます。

また、LINEプリペイドカードによる、LINEストアへのチャージは、LINEコインのチャージとは別物なので注意しましょう。

LINEストアからLINEプリペイドカードでチャージしても、LINEアプリ内で使えるLINEコインはチャージされません。

逆に、LINEコインをLINEアプリ内でチャージしても、LINEストア側にLINEクレジットとして反映されることはありません。

チャージ方法

LINEストア内でLINEプリペイドカードからチャージする方法を紹介します。

LINEストアにログインすると、画面内に「チャージする」というボタンがあるのでそこをタップしてチャージ画面に移動します。

LINEプリペイドカードを選択

チャージ画面に移動したら、決済方法の選択画面が表示されるので、そこからLINEプリペイドカードを選択して、確認をタップします。

LINEプリペイドカード裏側のコードを入力

最後に、LINEプリペイドカード裏側のコードを入力して、「チャージする」をタップすれば、LINEストア内でLINEプリペイドカードからチャージが完了となります。

LINEコインとの違い

LINEコインとは、LINEアプリ内でスタンプや着せ替えを購入できる仮想通貨(コイン)のことで、基本的にLINEコインをチャージする場合は、iTunesカードやGoogle Playカードを利用します。

また、iPhoneユーザーはiTunesカードでandroidユーザーはGoogle Playカードになります。

なので、LINEプリペイドカードではLINEコインをチャージすることができません。

LINEコインについても触れていこうと思います。

基本的にLINEコインを使用して購入するのは、スタンプや着せ替えなどのアイテムがメインとなります。

LINEコインを使う場合に注意点があるので紹介します。

まず、LINEゲーム内でのポイントとは全く別ということです。つまり、「LINEツムツム」や「LINEバブル」などのゲーム内のポイントと、LINEコインは全然違うものとなります。

間違えてコインが貯まったと勘違いしてしまう方もいるみたいなので注意しましょう。そして、フリーコインは友だちにプレゼンとできません。

電子マネー

電子マネーとは、現金の代わりに、予めチャージまたは自動チャージしたカード、もしくはクレジットカードでの自動引き落とし(後払い)を設定したカードや、スマホなどで支払いができる電子のお金です。

LINEストアで使える電子マネー
 

  • モバイルSuica
  • モバイル楽天Edy
  • WebMoney
  • NET CASH
  • BitCash
  • JCB PREMO

LINEストアでのチャージ方法はLINEプリペイドカードと同じ手順となります。支払いを行う電子マネーを選択してチャージできます。

キャリア決済

キャリア決済とは、商品代金を通信料金とまとめて支払うことができる決済サービスです。

いつでも、どこでも買いたいときに簡単に購入でき、利便性が高く、購入者に人気の決済手段です。

LINEストアで利用できるキャリア決済
 

  • ソフトバンクまとめて支払い
  • ドコモケータイ支払い
  • auかんたん決済

LINEストアでの利用方法はLINEプリペイドカードと同じ手順で、利用したい決済方法を選択してチャージできます。

クレジットカード

クレジットカードとは、カード保有者の信用(=クレジット)によって、後払いで商品購入などの決済ができるカードです。

LINEストアで利用できるクレジットカード
 

  • VISA
  • Master
  • JCB
  • AMEX
  • ダイナースクラブ

LINEストアでの利用方法はLINEプリペイドカードと同じ手順で、チャージの際にクレジットカードを選択すれば、利用できます。

LINE Pay

LINE Payとは、友だち同士で送金したり、お店での決済やネットショッピングの支払いに使えるモバイル送金・決済サービスです。

LINEストアでの利用方法はLINEプリペイドカードと同じ手順で、LINE Payを選択すればチャージすることができます。

ThumbLINE PayでLINEスタンプを購入・プレゼントする方法
LINEPayはスマホで普段の買い物ができますが、LINEストアでスタンプの購入に使う人が圧...

LINEストアにログインしてチャージしたお金の有効期限

LINEストアにログインしてチャージしたお金の有効期限ですが、基本的にLINEストアでチャージしたお金の有効期限はありません。

ただ、LINEストアへの最終アクセスから1年以上経過しているアカウントについては、LINE側で削除ができるという利用規約になっているようなので、残高ごと消えてしまう可能性はあります。

LINEプリペイドカードの有効期限については、購入日から1年間有効となっています。

LINEストアにログインして購入できるもの

LINEストアにログインして購入できるものを紹介していきます。

LINEストアで購入できるもの
 

  • 公式スタンプ・クリエイターズスタンプ
  • 公式着せ替え・クリエイターズ着せ替え
  • 各ゲームのコイン
  • LINE PLAYや、LINE占いなどの各アプリコイン
  • LINE MUSICのプラン
  • LINE outのプラン・クレジット

基本的にLINEストアにログインして購入できるアイテムはこのようになっています。

LINEストアにログインしてスタンプを購入する方法

LINEストアの基本的な使い方である、ログインしてスタンプや着せ替えを購入する方法を紹介します。

まずは、LINEストア内で購入したいスタンプや着せ替えを選びましょう。LINEストア内から欲しいスタンプや着せ替えをタップすると、スタンプの内容や、着せ替えのプレビュー表示、関連したアイテムなどが表示されます。

移動した画面内の「購入する」をタップするとスタンプや着せ替えの購入が可能です。

ThumbシュールなLINEスタンプ15選!使える笑えるスタンプ多数
今や大人気のコミュニケーションアプリLINE。気軽にメッセージのやり取りができるLINEトー...

LINEストアにログインしてプレゼントする

ここでは、LINEストアの基本的な使い方である、ログインしてスタンプや着せ替えを友だちにプレゼントする方法を紹介します。

スタンプなどをプレゼントする方法

LINEストアにログインしてスタンプや着せ替えをプレゼントする方法は、LINEストアからスタンプや着せ替えを購入する手順と同じとなります。

画面内の「プレゼントする」をタップすると、スタンプや着せ替えをプレゼントする友だちのリストが表示されます。

スタンプや着せ替えをプレゼントしたい友だちを選択

友だちリストからスタンプや着せ替えをプレゼントしたい相手を指定して、画面右上の「OK」をタップするとLINEストアからスタンプや着せ替えをプレゼントできます。

欲しいものリスト

LINEストアでは、2016年12月から「欲しいものリスト」という機能が追加されました。

LINEストア内で気になるスタンプや着せ替えなどをメモ代わりに記録しておくことができます。

「今は買えないけど欲しいスタンプを見つけた」、「自分の誕生日に友だちにプレゼントしてもらいたい」といった時に、お目当てのアイテムが探しやすくなります。

欲しいものリストをLINEでシェアできるので、友達にや先輩におねだりする場合にも活用できます。

プレゼントでブロック確認

LINEストア内から友だちにスタンプや着せ替えなどをプレゼントする方法を利用して、友だちにブロックされているか確認するという使い方もできます。

基本的にLINEストアやLINEアプリ経由で、ブロックされている友だちにスタンプや着せ替えなどをプレゼントすることはできません。

プレゼントするスタンプや着せ替えを友だちがすでに持っていた場合と同じで、「○○はすでにこのスタンプを持っているため、プレゼントできません」と表示されます。

プレゼントしようとしたスタンプや着せ替えなどを友だちがすでに持っていても、自分が友だちにブロックされていても上記の表示がでるので、プレゼントが無駄にならなくて済みます。

もちろんこの時点で友だちに通知が届くことはないので安心してください。

友だちが明らかに持っていないであろうスタンプや着せ替えなどをいくつか試しにプレゼントしてみても、「○○はすでにこのスタンプを持っているため、プレゼントできません」と表示される場合は、ブロックされていると考えていいと思います。

ThumbLINEスタンプをプレゼントできない!理由や対処法は?
LINEでのコミュニケーションを取るためのLINEスタンプは知人などの友達にプレゼントするこ...

LINEストアで購入できるおすすめの可愛いスタンプ

ここでは、LINEストアで購入できるおすすめの可愛いスタンプを紹介していきます。

「LINE」と聞いて思い浮かぶのは、豊富な種類があるトーク用の可愛い「スタンプ」の存在なのではないでしょうか。

テキストだけでは味気ない友だちとのLINEトークも可愛いスタンプなどがあれば華やかになり、言葉にしづらいニュアンスも伝えやすくなるでしょう。

まず、公式スタンプとクリエイターズスタンプの違いについても触れていこうと思います。

公式スタンプとは

公式スタンプとは、LINEやそれ以外の企業やブランドで製作したスタンプのことです。

大手企業の商品キャンペーンで使われるマスコットや、人気ドラマやアニメのスタンプも、公式スタンプに含まれます。

LINEで友だち登録すれば期間限定で無料ダウンロードできるものや、有料で販売されているものがあります。

LINEコイン100(=240円)で購入できるものがほとんどです。

クリエイターズスタンプとは

クリエイターズスタンプとは、プロやアマチュア、個人、企業を問わずに制作・販売されているLINEスタンプのことです。

LINEが公式に提供するプラットフォーム「LINE Creators Market」(ラインクリエイターズマーケット)に登録いていれば、誰でもクリエイターズスタンプの制作・販売に参加が可能となります。

オリジナルのキャラクターや、ちょっとシュールな絵柄のイラストなど、バリエーションが豊かなので、自分の好みにぴったりハマったスタンプを見つけることもできます。

一時期ブームだった、自分の苗字や名前が入った「名前スタンプ」もクリエイターズスタンプにたくさん存在します。

こちらは、LINEコイン50(=120円)なので、公式スタンプに比べてリーズナブルなのも魅力的です。

それでは、LINEストアで購入できるおすすめの可愛いスタンプを紹介していきます。

ふんわりLIFE2

まずご紹介するのは「ふんわりLIFE2」です。

MERYガールには馴染み深いひつじ・ねこ・おさるが勢揃いです。ほっこり癒されるようなスタンプは誰にでも送りやすいでしょう。

つながってるズ

3匹並んだネコがとても愛らしいLINEスタンプ「つながってるズ」。

なかなか毒舌なコメントのスタンプもあり、仲のいい友だち同士で送りあうにはぴったりのスタンプです。

おやこどんず

「おやこどんず」は親子丼やにわとり、ひよこがキャラクターとなっているLINEスタンプです。

ひよこが可愛いスタンプや、人の体をもつシュールなにわとりスタンプなどがあり、様々な使い道がありそうです。

めんだこ君と深海のお友達

「めんだこ君と深海のお友達」は、めんだこや、あんこうなどの深海生物をキャラクターにしたLINEスタンプです。

海や水族館が好きな方にはぴったりのスタンプなのではないでしょうか。

くまたろう。2

普段のほっこりする表情と、怒りの表情とのギャップが愛らしいくまたろうのスタンプ。

「くまたろう。2」は"OK"や"どういたしまして"など使いやすいスタンプがたくさんあります。

同じシリーズの「くまたろう。」や「モノクロくまたろう。」もあるので、気になった方はチェックしてみてください。

ぱぺっとぱんだ

「ぱぺっとぱんだ」はパンダのパペットをキャラクターにしたスタンプ。

パンダや動物などが好きな方におすすめのLINEスタンプです。

トイプーくんの日常

「トイプーくんの日常」はどこかおちゃめでゆるーい感じのLINEスタンプです。

たくさんの風船で浮かんでいるトイプーくんがとても可愛いです。

おすましくま子5

「おすましくま子5」はゆるーいフォルムが愛らしいくまのLINEスタンプです。

にこにこした表情をキープしつつ、可愛い発言から毒舌なひとことまで、様々な使い道があるスタンプが揃っています。

Cahoのスタンプ

「Cahoのスタンプ」はイラストレーターのCahoさんが描く、可愛い女の子のLINEスタンプです。

可愛いいぬや、うさぎなど、動物のスタンプもあります。可愛いだけでなくおしゃれなイラストがとても素敵です。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はLINEストアや基本的な使い方などについて紹介していきました。

LINEスタンプや着せ替えはびっくりするほど種類が豊富で自分好みのアイテムを見つけるのも大変ですが、スタンプ探しも楽しみながらできると思います。

なので、お気に入りのLINEスタンプをゲットして友だちとのトークを楽しみましょう。

ThumbLINEスタンプの使い方!ダウンロードや送り方・管理の基本から並び替えまで解説
LINEスタンプで面白可愛くLINEを楽しみたいけど、使い方がわからない。そんな方もご安心し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
masaki

人気の記事

人気のあるまとめランキング