パズドラの「闇プレーナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

大人気ゲームアプリパズドラの闇プレーナの評価、潜在覚醒/超覚醒のおすすめについてご紹介していきます。合わせてパズドラの闇プレーナの性能や使い道、スキル上げの方法や性能/ステータス、リーダー/サブとしての評価なども合わせてご紹介していきます。

パズドラの「闇プレーナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「闇プレーナ」とは
  2. 基本的な性能/ステータス
  3. 2パズドラの「闇プレーナ」の入手方法
  4. 入手する方法
  5. スキル上げの方法
  6. 3パズドラの「闇プレーナ」のリーダー/サブ評価
  7. リーダー評価
  8. サブ評価
  9. 4パズドラの「闇プレーナ」のユーザー評価
  10. ユーザー評価
  11. 5パズドラの「闇プレーナ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒スキル
  12. おすすめの潜在覚醒/超覚醒スキル
  13. 潜在覚醒スキル
  14. 超覚醒スキル
  15. 6パズドラの「闇プレーナ」の使い道
  16. リーダーとしての使い道
  17. サブとしての使い道
  18. 相性の良いリーダー
  19. 最後に
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「闇プレーナ」とは

闇プレーナの評価、潜在覚醒/超覚醒についてご紹介

大人気ゲームアプリパズドラの闇プレーナの評価、潜在覚醒/超覚醒のおすすめについてご紹介していきます。合わせてパズドラの闇プレーナの性能や使い道、スキル上げの方法やステータス、リーダー/サブとしての評価なども合わせてご紹介していきます。

基本的な性能/ステータス

まずパズドラの闇プレーナの基本的な性能/ステータスについてご紹介していきます。

通常のスキル

パズドラの闇プレーナの基本的な性能/ステータスのうち通常のスキルについてご紹介していきます。サブ起用時の参考にしてみてください。
 

スキル 説明
時空変速陣・火闇命 1ターンの間3コンボ加算される
前ドロップのロックを解除し、火・闇・回復ドロップに変化
(最短17ターン)

リーダースキル

次にパズドラの闇プレーナの基本的な性能/ステータスのうちリーダースキルについてご紹介していきます。闇プレーナパを考えている場合の参考にしてみてください。
 

リーダースキル 説明
黒針の神時計 6コンボ以上で攻撃力と回復力が3倍
闇か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍

覚醒スキル

闇プレーナの覚醒スキルについてご紹介

次にパズドラの闇プレーナの基本的な性能/ステータスのうち覚醒スキルについてご紹介していきます。
 

覚醒スキル 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン貯まった状態で始まる
追加攻撃 回復ドロップを縦一列で消すと1ダメージの追い討ち
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ
操作時間延長 ドロップ操作時間が少しのびる(1つにつき0.5秒)
操作時間延長+ ドロップの操作時間がのびる
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力を上げ、ダメージ無効を貫通する
スキルボイス スキル使用時に声が出る

超覚醒スキル

闇プレーナの超覚醒についてご紹介

次にパズドラの闇プレーナの基本的な性能/ステータスのうち超覚醒スキルについてご紹介していきます。超覚醒スキルの参考にしてみてください。
 

超覚醒スキル 説明
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が上がる
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力を上げ、ダメージ無効を貫通する
回復L字消し 回復ドロップを5個L字に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)
攻撃力を上げる(1.5倍)

潜在覚醒スキル

闇プレーナの潜在覚醒についてご紹介

次にパズドラの闇プレーナの基本的な性能/ステータスのうち潜在覚醒スキルについてご紹介していきます。潜在覚醒スキルの参考にしてみてください。
 

潜在覚醒 効果
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力を上げる
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力を上げる
遅延耐性 敵にスキルターンを遅延させられた場合1つにつき1ターン防げる
遅延耐性 敵にスキルターンを遅延させられた場合1つにつき1ターン防げる

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「闇プレーナ」の入手方法

続いてパズドラの闇プレーナの入手方法について、進化用素材、スキル上げの方法と合わせてご紹介していきます。

入手する方法

まずはパズドラの闇プレーナの入手する方法についてご紹介していきます。

「回想の時女神・プレーナ」から進化

パズドラの闇プレーナの入手方法は、回想の時女神・プレーナからの進化です。

入手方法 回想の時女神・プレーナからの進化

進化用の素材

パズドラの闇プレーナの進化用素材についてご紹介していきます。

ダイヤドラゴンフルーツ アメリット アメリット アメリット アメリット

スキル上げの方法

続いてパズドラの闇プレーナのスキル上げの方法についてですが、パズドラの闇プレーナのスキル時空変速陣・火闇命は最初からスキルレベルが最大なので、スキル上げの必要はありません

Thumbパズドラの「闇プレーナ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、大人気ゲームアプリパズドラの闇プレーナのテンプレパーティ編成のコツをご紹介しま...

パズドラの「闇プレーナ」のリーダー/サブ評価

続いてパズドラの闇プレーナのリーダー/サブ評価についてご紹介していきます。パズドラの闇プレーナをリーダーにして闇プレーナパや、サブ起用を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

リーダー評価

まずはパズドラの闇プレーナのリーダー評価についてご紹介していきます。

高火力のリーダー

パズドラの闇プレーナは6コンボ以上で攻撃力と回復力が3倍、闇か火の十字消し1つにつき攻撃力が3.5倍になり最大倍率が129倍ほどになる高火力のリーダーです。十字消し2つでも十分な火力が出せるためパズル操作に慣れていない方も挑戦してみてください。

復帰力が高い

パズドラの闇プレーナはリーダースキルにより、6コンボ以上で回復力が3倍になるので復帰力が高いです。

十字消しによるパズル

パズドラの闇プレーナのリーダースキルによって、闇か火の十字消し1つで攻撃倍率が10.5倍になります。

操作時間延長持ち

パズドラの闇プレーナは覚醒スキルに操作時間延長と操作時間延長+を持っています。パズドラの闇プレーナの持つ覚醒スキルによってパズルの操作時間が延長されるので高難易度のパズルを操作する手助けになります。

高いパズル難易度

パズドラの闇プレーナは6コンボ以上かつ闇か火の十字消しで火力の上がるモンスターですが、コンボ数を稼ぎながら十字消しを作るのはパズルの難易度が高いと言えます。

攻撃倍率を維持し難い

パズドラの闇プレーナのリーダースキルによって、攻撃倍率を維持するには6コンボ以上かつ闇か火の十字消しが必須条件になるが、パズルの難易度が高いので攻撃倍率を維持するのは難しくなっています。

リーダー運用は難しい

パズドラの闇プレーナは攻撃倍率を出すためのパズルの難易度が高い割には、出せる倍率が高くないのでリーダーとしての運用は難しいと考えられます。

サブ評価

次にパズドラの闇プレーナのサブ評価についてご紹介していきます。

高水準の耐久力

パズドラの闇プレーナは限界突破することでHPのステータスが1万を超える高水準の耐久力を持っています。これはパズドラ全モンスターの中でも上位に入るステータスで、耐久力要員としても一役買います。

3色陣持ち

パズドラの闇プレーナはスキルにドロップを火・闇・回復に変化させる3色陣を持っています。3色陣を持っていることでコンボが稼ぎやすくなり、コンボパーティなどで活躍する使い道があります。

優秀なスキル

パズドラの闇プレーナのスキルは3コンボ加算と火・闇・回復の3色陣と優秀で、コンボパーティによるボス戦などで火力を出したいときのサブ要員としての使い道がであります。

無効貫通持ち

パズドラの闇プレーナは無効貫通を持っていて、超覚醒スキルも含めてコンボ強化を2個持っているため火力を出しやすくなっています。

闇ドロップが必要

パズドラの闇プレーナは超覚醒スキルや潜在覚醒スキルを合わせてコンボ強化を2積もっていて火力の出しやすいモンスターですが、無効貫通用で闇ドロップが9個必要になるが、安定しないのがパズドラの闇プレーナの弱点です。

スキルが重い

パズドラの闇プレーナのスキルは、スキル上げの必要がなく最初からスキルが最大ですが、発動に最短17ターンかかるのでスキルが重いです。

Thumbパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティの編成例や役割について説明します。パズドラ...

パズドラの「闇プレーナ」のユーザー評価

次にパズドラの闇プレーナのユーザー評価についてご紹介していきます。良い評価/悪い評価をご紹介します。

ユーザー評価

パズドラの闇プレーナのユーザー評価についてご紹介していきます。

良い評価

まずはパズドラの闇プレーナの良い評価についてご紹介していきます。

悪い評価

次にパズドラの闇プレーナの悪い評価についてご紹介していきます。

Thumbパズドラの「火プレーナ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「火プレーナ」は、サブに火と回復を同時生成できるモンスターを多く組み込むとドロップ...

パズドラの「闇プレーナ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒スキル

続いてパズドラの闇プレーナのおすすめ潜在覚醒スキル/超覚醒スキルについてご紹介していきます。潜在覚醒スキル/超覚醒スキルについて参考にしてみてください。

おすすめの潜在覚醒/超覚醒スキル

パズドラの闇プレーナのおすすめの潜在覚醒/超覚醒スキルについてご紹介していきます。

潜在覚醒スキル

まずはパズドラの闇プレーナの潜在覚醒スキルについてご紹介していきます。

遅延耐性を優先

パズドラの闇プレーナにおすすめの潜在覚醒スキルは遅延耐性です。パズドラの闇プレーナのスキルは17ターンと重いため、敵からのスキル遅延攻撃を防げるように遅延耐性を優先します。

潜在覚醒スキル 効果
遅延耐性 敵にスキルターンを遅延させられた場合1つにつき1ターン防げる

超覚醒スキル

次にパズドラの闇プレーナの超覚醒スキルについてご紹介していきます。

コンボ強化が有効

パズドラの闇プレーナにおすすめの超覚醒スキルはコンボ強化です。もともと持っている覚醒スキルと合わせてコンボ強化を2つ持ちになるので高火力モンスターとして活躍します。

超覚醒スキル 効果
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が上がる

アシストスキル

パズドラの闇プレーナはアシストの必要がないほど優秀なスキルを持っています、アシスト目的ではなく、スキル遅延対策としてアシストするのがおすすめです。
 

おすすめモンスター
ハロヴェル
闇ネイ
メリオダス

Thumbパズドラの「火プレーナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラ「火プレーナ」の評価、潜在覚醒、超覚醒のおすすめ紹介記事となります。ここではパズドラ...

パズドラの「闇プレーナ」の使い道

続いてパズドラの闇プレーナの使い道についてご紹介していきます。リーダーとしての使い道、サブとしての使い道、相性の良いリーダーをご紹介していきます。

リーダーとしての使い道

まずはパズドラの闇プレーナのリーダーとしての使い道についてご紹介していきます。パズドラの闇プレーナをリーダーにした闇プレーナパを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

操作時間の延長

パズドラの闇プレーナをリーダーとして起用すると、操作時間延長が1,5秒つきます。フレンドにも闇プレーナを入れた場合合計で3秒の操作時間延長がつくので、高難易度のリーダースキルを持つ闇プレーナには有効です。

高火力を狙う

パズドラの闇プレーナをリーダーとして使う場合には、高火力を狙っていきます。リーダースキルによって、火か闇の十字消し1つで3,5倍の攻撃倍率が発動します。通常のパズルでは最大3個前十字を組むことだできるので狙います。

サブとしての使い道

続いてパズドラの闇プレーナのサブとしての使い道についてご紹介していきます。

耐久要員

パズドラの闇プレーナは、HPが1万超えとパズドラの全モンスターの中でも一際高く、さらにスキルによって回復ドロップを生成することも可能なので、耐久力の底上げに活躍するので、パーティの耐久要員としての使い道ができます。

スキルによるサポート

パズドラの闇プレーナのスキルによって、3コンボ加算+火・闇・回復の3色陣を持っています。コンボ加算によってコンボ数を稼ぎ、回復ドロップ生成で耐久力に貢献、火・闇ドロップ生成で火力をサポートしています。

極醒闇メタパーティのサブ

パズドラの闇プレーナは自分の持つスキルで回復ドロップを生成でき、追加攻撃も持っているためパズドラの闇プレーナ単体で根性持ちモンスターを対策できます。また、神タイプで追加攻撃を持つモンスターは少ないです。

なので極醒闇メタパーティの弱点であるコンボ数を稼ぐ要員としてサブで活躍します。

コンボ吸収対策要員

パズドラの闇プレーナは、前ドロップのロック解除+火・闇・回復ドロップに変化させるの3色陣スキルを持っています。さらに1ターンの間3コンボの追加効果もあるためコンボ吸収対策要員としての使い道も活躍します。

無効貫通要員

パズドラの闇プレーナは通常覚醒でもダメージ無効貫通を持っています。他に優秀なサポート覚醒も持ちあわせているため、無効貫通要員としての使い道もできます。

相性の良いリーダー

続いてパズドラの闇プレーナと相性の良いリーダーについてご紹介していきます。闇プレーナをサブとしたパーティ編成の参考にしてみてください。
 

相性の良いリーダー 理由
極醒闇メタ 追加攻撃枠+操作時間延長枠として採用。
スキルも極醒闇メタのスキルと相性が良い
究極ヴェロア HP倍率のないリーダーなので、1万超えのHPで耐久力がカバーできる
コンボ吸収対策も可能なので相性が良い
転生アヌビス 追加攻撃枠として採用。スキル利用で10コンボは確定
1万超えのHPで耐久力もカバーできるので相性が良い

最後に

パズドラの闇プレーナの評価、おすすめの潜在覚醒/超覚醒についてご紹介してきました。合わせてご紹介したパズドラの闇プレーナの性能やステータス、おすすめの使い道などを参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「闇プレーナ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、大人気ゲームアプリパズドラの闇プレーナのテンプレパーティ編成のコツをご紹介しま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v