パズドラの「花嫁パネラ」の評価/使い道を解説!

パズドラの花嫁パネラのステータスや評価、使い道についてまとめました。吸収無効役、異形の存在攻略で花嫁パネラは役に立ちます。スキル上げはすべきか、リーダーとサブどちらで使うべきかも気になる点です。パズドラ内での入手方法など、幅広い情報を載せています。

パズドラの「花嫁パネラ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「花嫁パネラ」の評価~性能~
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 性能に関する評価
  9. 2パズドラの「花嫁パネラ」の評価~リーダー/サブ~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 3パズドラの「花嫁パネラ」の使い道
  13. 使い道
  14. リーダーよりもサブでの編成がおすすめ
  15. スキル上げの必要性
  16. 4パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒
  17. おすすめの潜在覚醒
  18. 5パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめアシスト先
  19. おすすめのアシスト先
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「花嫁パネラ」の評価~性能~

パズドラ 花嫁パネラ

パズドラには属性や系統の概念があり、細分化されています。パズドラ全体で見ると非常に多くのモンスターがいるため、「このモンスターは全体で見たとき、どれくらい強いんだろう」と気になることも出てきます。

このページではパズドラの花嫁パネラのステータスや評価、入手方法や使い道についてまとめています。使い道が分からないときや、他ユーザーからの評価が気になったときに参考にしてみてください。

基本情報

まずはパズドラの花嫁パネラについて、基本情報をまとめました。以下の基本情報には攻撃力やHPなど数字で見ることができるステータスはもちろん、リーダースキルや覚醒スキルなども載せています。

パズドラではステータスやスキルは性能評価に直接繋がる、大切な要因と言えます。しっかりチェックすることでより詳しく花嫁パネラについて評価できるようになります。

ステータス

まずはパズドラの花嫁パネラのステータスです。光と火の属性を持つことやバランスタイプであることなど、基本的な情報がこちらです。

HP 4074
攻撃力 1861
回復 431
属性 光/火
タイプ バランス
アシスト設定 アシスト可

リーダースキル

次にパズドラの花嫁パネラのリーダースキルについてです。リーダースキルはHPと攻撃力に2倍の補正倍率がかかる他、多色攻撃の際に攻撃力と回復力に影響を及ぼすものとなっています。

攻撃力、耐久力共に高い性能を持つバランス型のリーダーですが操作時間が5秒固定など、最高のパフォーマンスを出そうと思うとパズドラの仕様上扱いが難しくなってくるキャラでもあります。

ハッピーにいこう! 操作時間が5秒固定になる。バランスタイプのHPと攻撃力が2倍。4色以上で攻撃したとき、攻撃力8倍、回復力2倍。

スキル

次にパズドラの花嫁パネラのスキルについてです。パズドラではスキルが非常に重要な立ち位置にあるため、強力なスキルを持っているモンスターはそれだけで性能が一線級になることが少なくありません。

パズドラの花嫁パネラのスキルはダメージ吸収に関わるスキルです。サブで運用するときも鍵となってくるスキルです。

誓いのフープ 2ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。同じく2ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長する効果を持つ。

覚醒スキル

続いてはパズドラの花嫁パネラの覚醒スキルについてのまとめです。覚醒パネルは以下のようになっており、2種のキラーは花嫁パネラのパズドラ内での個性ともなっています。

バインド耐性 自分に対するバインド攻撃を無効化できることがある。
バインド耐性 自分に対するバインド攻撃を無効化できることがある。
スキルブースト チーム全員のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
スキルブースト チーム全員のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
スキルブースト チーム全員のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化できることがある。
ガードブレイク 5属性同時攻撃の際、敵の防御力を無視してダメージを与えることができる。
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力3倍。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力3倍。

入手方法

パズドラの花嫁パネラの入手方法についてです。入手方法は過去に行われたジューンブライドガチャからの入手となっています。現在ガチャから手に入れることができなくとも、後から復刻ガチャがくることもよくあります。

性能に関する評価

パズドラ内での花嫁パネラの評価は「リーダー起用時のパズルの難しさ」やうまく使えるときの「活躍できる場の広さ」、「異形の存在攻略で活躍する」などがよく取り上げられています。

パズドラ内での評価については次の見出しでより詳しくまとめています。パズドラ内でリーダー、サブどっちで使うか迷っている人は次の見出しもぜひ参考にしてください。

Thumbパズドラの「パネラ」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「パネラ」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの「パネ...

パズドラの「花嫁パネラ」の評価~リーダー/サブ~

パズドラで花嫁パネラはどう見られているのか、パズドラユーザーからの評価をこの見出しではまとめてあります。

パズドラの花嫁パネラの性能をふまえて、リーダーとサブのどちらで使うのが有用なのかもまとめてあります。

リーダー評価

まずは花嫁パネラをパズドラでリーダー起用したときの評価です。リーダースキル、覚醒スキルの点から見てもバランスの整った火力、耐久力を持っていることが分かります。

攻撃倍率は最大で16倍、HPはバランスタイプであれば2倍、回復力は4色同時攻撃の際に2倍と全てのステータスに補正倍率をかけることができます。

サブ評価

続いて花嫁パネラをパズドラでサブ起用した場合の評価です。サブで目立つのはやはり吸収無効のスキルで、他のモンスターでの代用がなかなか効きにくい点にウリがあります。

火力面を見ても神キラー1つ、悪魔キラー1つと火力を伸ばす覚醒スキルを習得できることから、パズドラでは花嫁パネラをサブとして使う方法もおすすめされています。

Thumbパズドラの「花嫁パネラ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの花嫁パネラのテンプレパーティについて焦点を当てて特集していきます。パ...

パズドラの「花嫁パネラ」の使い道

パズドラの花嫁パネラの性能や入手方法、評価が分かったところで次は使い道についてです。パズドラには曜日ダンジョンやゲリラダンジョンなど、数多くの種類があります。パズドラで花嫁パネラを1番活かせるのは以下のような使い道と言われています。

使い道

パズドラで花嫁パネラを使う場合、サブでの編成がよりおすすめされています。サブとしての強みは以下のような点にあります。

吸収無効役としてサブ運用

まずは性能や評価の見出しでも出てきた吸収無効役としての役割です。パズドラでは唯一性の比較的高いスキルであるため、サブで運用するときに重宝します。

異形の存在攻略で活躍

吸収無効のスキルを持つことで、異形の存在攻略の際に最も高いパフォーマンスを発揮できると考えられています。

覚醒マシンアテナ、ドゥルガーなど異形の存在内で連続出現する可能性のある敵モンスターに対しての対抗策を用意することができます。

リーダーよりもサブでの編成がおすすめ

花嫁パネラはリーダーよりもサブで編成することがおすすめされることが多いです。上述の見出しでまとめたようにリーダースキルは強力で攻撃倍率の最大が16倍、かつ耐久力もあるのですがネックとなってくるのがパズルです。

操作時間が5秒固定かつ4色以上を同時に消さないとリーダースキルの倍率補正をフルに活かすことができません。パズルの習熟度によって差が出てしまうため、純粋に花嫁パネラが強い弱いという域を出てしまいます。

サブで編成したとしても異形で刺さる神キラー、悪魔キラーにスキルブースト3つなど花嫁パネラを編成する価値は充分にあります。

スキル上げの必要性

続いてパズドラの花嫁パネラのスキル上げをする必要があるかどうかです。パズドラではスキルレベルを上げることでスキルターンを短縮できるため、スキル使用の幅が広いモンスターはできるだけスキルレベルを上げておきたいです。

活躍の場は広いので最優先でスキル上げする

パズドラ内での活躍できる幅とスキルターンの重さを考えると、花嫁パネラはスキル上げをできるだけ早めに行いたいモンスターと言えます。

手広く活躍できるキャラは戦闘回数も多く汎用性があるため、パズドラでは最優先でスキル上げされる傾向があります。

パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒

パズドラには潜在覚醒のシステムがあり、レベル上限まであげたキャラを更に強化することが可能です。パズドラの花嫁パネラを潜在覚醒する場合、以下のようなスキルが候補にあがります。

悪魔キラー
神キラー
スキル遅延耐性

 

おすすめの潜在覚醒

パズドラの花嫁パネラにおすすめの潜在覚醒は悪魔キラーもしくは神キラーといったキラー系のスキルです。アタッカーとしての火力を更に伸ばすことができるため、役割をより的確にこなすことが可能になります。

スキル遅延攻撃を顕著に受けるダンジョンでは、スキル遅延耐性も選択肢に入ってきます。スキル遅延攻撃を受ける頻度がカギになります。

Thumbパズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの「花嫁パネラ」におすすめの潜在覚醒/超覚醒をご紹介します。おすすめの...

パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめアシスト先

最後にパズドラの花嫁パネラにおすすめのアシストをまとめました。理想的な編成を目指すためには適切なアシスト編成も欠かせません。パズドラの花嫁パネラへのアシスト候補としては以下のような例があります。

九斬公
衛宮士郎装備

 

おすすめのアシスト先

パズドラの花嫁パネラにおすすめのアシスト例として九斬公と衛宮士郎装備があげられています。九斬公がおすすめされる理由は神キラーにあります。

九斬公は神キラーを1つ追加するため、元々の覚醒スキルと合わせて2つ持てます。神タイプのモンスターに対して役割を持てます。

一方衛宮士郎装備はお邪魔耐性2つ、暗闇耐性2つをつけることができる点が強みです。耐性を強固にすることにより敵からのギミックへの抵抗をより完璧なものに近づけることができます。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ムート」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ムート」のテンプレパーティを紹介を紹介します。パズドラの「ムート」...
Thumbパズドラの「光(転生)アザゼル」の評価/使い道を解説!
今記事では大人気ゲームアプリパズドラの光アザゼル(転生アザゼル)の評価/使い道についてご紹介...
Thumbパズドラの「究極ライトニング」の使い道/評価について解説!
この記事では、パズドラの「究極ライトニング」の使い道や、評価情報をお届け致します。ステータス...
Thumbパズドラの「ユージオ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの「ユージオ」の評価や使い道を中心に、情報を記載していきます。ステータ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U