パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

この記事では、パズドラの「花嫁パネラ」におすすめの潜在覚醒/超覚醒をご紹介します。おすすめの覚醒だけでなく、花嫁パネラの性能としてステータスや評価情報なども詳しく記載。パズドラの花嫁パネラを所持している方は、ぜひ当記事の内容をご参考ください。

パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「花嫁パネラ」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. 所持スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 2パズドラの「花嫁パネラ」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. ユーザー評価
  12. 3パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒
  13. おすすめ潜在覚醒
  14. おすすめ超覚醒
  15. 4パズドラの「花嫁パネラ」おすすめの使い道
  16. スキル上げの方法
  17. おすすめのアシストスキル
  18. おすすめのリーダー
  19. 2体目の使い道
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「花嫁パネラ」とは

パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・アプリアイコン

当記事では、パズドラ・花嫁パネラにおすすめの潜在覚醒と超覚醒をご紹介します。花嫁パネラは優秀なモンスターであり、パーティで起用する機会も多いでしょう。

当記事で紹介するおすすめの潜在覚醒や超覚醒を確認し、パズドラ・花嫁パネラをよりパーティで活躍させましょう。おすすめの覚醒だけでなく、ステータス/性能や評価情報などもご紹介します。それらもぜひ参考にしてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

基本情報

パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・花嫁パネラの紹介画像

まずはパズドラ・花嫁パネラのステータス/性能面から確認しましょう。下記が属性等の基本情報となります。
 

パズドラ・花嫁パネラ - 基本情報
レア ★7 コスト 30
属性 光/火 タイプ バランス
アシスト設定 必要経験値/限界突破 400万/5400万

ステータス

パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・花嫁パネラの性能紹介画像

以下が、パズドラ・花嫁パネラのステータス値になります。各ステータスをご確認ください。
 

パズドラ・花嫁パネラ - ステータス情報
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 1861 2356 2914
HP 4074 5064 6286
回復 431 728 857

リーダースキル

以下は、パズドラ・花嫁パネラのリーダースキルです。リーダー評価に関係する性能ですので、リーダー起用を考えている方は確認しておきましょう。
 

パズドラ・花嫁パネラ 
リーダースキル
・【操作時間5秒固定】
・バランスタイプのHPと攻撃力が2倍
・4色以上同時攻撃で攻撃力が8倍、回復力は2倍

所持スキル

以下はパズドラ・花嫁パネラの所持する通常スキルです。ターン数と効果をご確認ください。
 

パズドラ・花嫁パネラ 
通常スキル
・2ターンの間、ダメージ吸収を無効化する
・2ターンの間、ドロップ操作を1秒延長
ターン数 スキル上げにより27から22に短縮

覚醒スキル

性能面として最後に紹介するのは、パズドラ・花嫁パネラが所持する覚醒スキルです。下記表で所持する覚醒スキルをそれぞれご確認ください。
 

覚醒スキル・数 効果
スキルブースト ×3 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタート
バインド耐性 ×2 自分へのバインド攻撃を無効化することがある
神キラー ×1 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ
悪魔キラー ×1 悪魔タイプモンスターに対して攻撃力がアップ
ガードブレイク ×1 5属性同時攻撃すると
敵の防御力を無視してダメージを与える
封印耐性 ×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

入手方法

パズドラ・花嫁パネラの入手方法は「ジューンブライドガチャ」からになります。入手方法はこれに限られるので、未所持の方/欲しいと思っている方は逃さないようにしましょう。

Thumbパズドラの「ノルディス」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事ではパズドラの「ノルディス」の評価、使い道等を紹介していきます。パズドラ・ノルディス...

パズドラの「花嫁パネラ」の評価

続いては、パズドラ・花嫁パネラの評価情報をお届けいたします。花嫁パネラは総合的に見ても「使えるキャラ」と言える性能を持っています。おすすめできるモンスターですので、所持している方は評価を確認し、育成してみましょう。

リーダー評価

まず見ていくのは、パズドラ・花嫁パネラのリーダー性能です。リーダースキルの内容が評価に直結しておりますので、ステータス項目でリーダースキルの効果をご確認ください。

火力&耐久力を合わせ持つ

花嫁パネラは、火力・耐久面双方優秀なリーダー枠です。特に耐久面は優秀で、バランスタイプのHPを2倍にし、4色の同時攻撃で回復力が2倍になります。非常に安定した耐久性能と言えるでしょう。火力も問題なく出せるモンスターです。

操作時間5秒固定と短くパズル難易度が高い

リーダーとして十分運用可能なモンスターですが、花嫁パネラは「操作時間5秒固定」という、特殊なリーダースキルを持ちます。パズル難易度が高いため、パズルに自信がない方は要注意です。しかしパズル練習にもなるため、一度使ってみるのはおすすめ。

サブ評価

続いてはサブ評価を見ていきましょう。花嫁パネラは、覚醒スキルの内容が強いともいわれているモンスターです。サブ起用を考えている方は、下記内容をご覧下さい。

ダメージ吸収無効スキルが強い

花嫁パネラは、2ターンの間ダメージ吸収を無効にすることができるスキルを所持しています。これが強力で、高難易度ダンジョンでも有用性が高いです。しかしターン数が重いため、スキルブースト/チャージなどのサポートは必要になります。

神/悪魔キラーでアタッカーとしての席がある

花嫁パネラは、覚醒スキルに神と悪魔キラーが備わっています。神と悪魔タイプには火力を発揮することができるでしょう。このキラーにより、アタッカーとして扱うことも可能です。

ユーザー評価

続いては、花嫁パネラの「ユーザー評価」を見ていきましょう。SNS上ではどのような評価を得ているモンスターなのでしょうか。

高いユーザー評価

花嫁パネラは、比較的高い評価の方が多い傾向にあります。他にも使いやすいモンスターは存在するものの、リーダーとしてもサブとしても十分通用する存在です。

低いユーザー評価

低い評価では、「スキルターンの重さ」が難点として挙げられていました。最短でも22ターンとかなり重く、スキルチャージやブースト等のサポートが必須になるモンスターです。注意点として覚えておきたいポイントと言えるでしょう。

Thumbパズドラの「木ヌト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラ「木ヌト」の評価/使い道をメインに、情報をお届けいたします。パズドラ・...

パズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒

ここからは、当記事の本題である「花嫁パネラにおすすめの潜在覚醒/超覚醒」を紹介していきたいと思います。花嫁パネラをより活躍させるため、性能に適した覚醒を付与させましょう。

おすすめ潜在覚醒

まず紹介するのは、おすすめの「潜在覚醒」です。どのような覚醒と相性が良いのか、下記で確認しましょう。

悪魔キラー

まずおすすめするのが、悪魔キラーの潜在覚醒です。すでに覚醒スキルとして所持しているものですが、潜在覚醒でも付与することで悪魔タイプに対して高火力を発揮できます。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
悪魔キラー 悪魔タイプモンスターに対して攻撃力がアップ

神キラー

次におすすめなのが、神キラーです。目的としては上記同様、火力上げになります。神キラー複数持ちとして、アタッカー枠に起用できるでしょう。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
神キラー 神タイプモンスターに対して攻撃力がアップ

遅延耐性

最後におすすめしたい潜在覚醒は、遅延耐性です。こちらは強力かつターンの重いスキルを守ることが目的になります。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
遅延耐性 敵がスキルターン減少をしてきた時
このスキル1つにつき1ターン防ぐ

おすすめ超覚醒

次に紹介するのは、おすすめの「超覚醒」です。付与できる超覚醒は3つありますが、その中でもおすすめしたいものを下記でご覧ください。

ダメージ無効貫通

まずおすすめとして挙げるのが、ダメージ無効貫通です。こちらは花嫁パネラをアタッカーとして起用する際におすすめできる超覚醒です。無効貫通役が欲しい時に付けましょう。
 

おすすめの超覚醒 効果
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと
攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する

超コンボ強化

次におすすめするのが、超コンボ強化。目的としては火力上げになります。コンボ寄せパーティでは有用性が高いです。
 

おすすめの超覚醒 効果
超コンボ強化 10コンボ以上で攻撃力がかなり(5倍)アップする

Thumbパズドラの「覚醒ヌト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒ヌトの評価/使い道をメインに、情報を記載していきます。ステータ...

パズドラの「花嫁パネラ」おすすめの使い道

おすすめの潜在覚醒/超覚醒をそれぞれ紹介しました。続いては、花嫁パネラの「使い道」について情報を記載したいと思います。上記覚醒を付与して、実際にパーティに起用する際の参考にしてください。

スキル上げの方法

まず使い道として紹介するのが、スキル上げの方法です。スキル上げをおこなってもターンが重いことには変わりませんが、強力なスキルなのでスキル上げはしっかりとおこなっておきたいです。

おすすめダンジョン

入手方法である「ジューンブライドガチャ」と同時開催のスキルレベルアップダンジョン(期間限定)が、スキル上げでおすすめのダンジョンとなります。花嫁パネラを入手した際は、必ず周回ダンジョンを回っておきましょう。

スキル上げに必要な素材

もしスキル上げダンジョンを逃してしまった場合は、通常のスキル上げ素材でスキル上げ自体は可能です。下記で入手方法/場所を確認しておきましょう。
 

スキル上げ素材 入手方法/場所
ヒカピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
・その他ダンジョンのクリア報酬…etc.
ニジピィ ・裏・極限の闘技場

おすすめのアシストスキル

続いては、おすすめのアシスト枠を確認しましょう。花嫁パネラへアシストするのがおすすめのモンスター/装備は以下のとおりです。

我乱童子

まずおすすめできるのが、我乱童子です。アシストすることでドラゴンキラーが付与されるので、ドラゴン相手にも有利に働くことができるようになります。
 

おすすめのアシスト 我乱童子
スキル ・ランダムで光ドロップを2個生成
・1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長
覚醒スキル ・覚醒アシスト
・ドラゴンキラー
・光ダメージ軽減 ×2
・攻撃強化

九斬公

次におすすめなのが、九斬公です。神キラーを付与することができるので、神タイプにさらに火力を発揮することができるようになります。
 

おすすめのアシスト 九斬公
スキル ・ランダムで木ドロップを2個生成
・1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長
覚醒スキル ・覚醒アシスト
・神キラー
・木ダメージ軽減 ×2
・攻撃強化

ジンオウガ装備

次におすすめとして挙げるのが、ジンオウガ装備です。こちらは毒とスキル遅延対策が同時にとれるため、スキルの重い花嫁パネラには最適です。
 

おすすめのアシスト ジンオウガ装備
スキル ・1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する
・全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化
覚醒スキル ・覚醒アシスト
・毒耐性 ×2
・操作時間延長
・封印耐性
・攻撃強化

おすすめのリーダー

続いては花嫁パネラにおすすめの”リーダー枠”を紹介いたします。パズル難易度が高いため、サブ起用も多いモンスターです。どのようなリーダー枠と相性が良いのか、下記で見ていきましょう。

ハオ

まずおすすめしたいのが、「ハオ」です。火属性を持つ花嫁パネラも、リーダースキルの恩恵を受けることができます。光枠も花嫁パネラで埋めることができるのでおすすめできます。
 

適正 リーダー枠 リーダースキル
高い ハオ ・火属性の全パラメータが2倍
・ドロップ操作を2秒延長。
・3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇(4.5倍)
 最大6.5倍(5色)

衛宮士郎

次におすすめのリーダー枠として挙げるのが、「衛宮士郎」です。ハオ程の適正はありませんが、リーダースキルと花嫁パネラの属性の相性が良好です。
 

適正 リーダー枠 リーダースキル
普通 衛宮士郎 ・火属性の攻撃力が4倍、光属性のHPと回復力が2倍
・4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍(9コンボ)

分岐幽助

最後におすすめとして挙げるのは、「分岐幽助」です。スキブやキラー等の攻撃覚醒が多い花嫁パネラは、高倍率のリーダースキルを持った分岐幽助のパーティでも優秀に働きます。
 

適正 リーダー枠 リーダースキル
普通 分岐幽助 ・光属性のHPが2倍。HP50%以下で受けるダメージを軽減
・光ドロップを4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大16倍

2体目の使い道

花嫁パネラは非常に優秀なため、複数体所持している方も中にはいるでしょう。2体目以降の使い道としては、他モンスターへのアシストが主になるかと思います。優秀なスキルなので、アシストとしても優秀に働きます。

まとめ

当記事では、パズドラ・花嫁パネラにおすすめの潜在覚醒/超覚醒を中心に情報をお届けしました。花嫁パネラと相性の良い覚醒は把握できたでしょうか?ぜひ使い道なども参考にしてください。

優秀なモンスターですので、相性の良い覚醒を組み合わせればきっとパーティ内でも活躍してくれることでしょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ドラゴンゾンビ降臨(地獄級)」のノーコン攻略!高速周回パーティも紹介!
今回の記事では、パズドラのドラゴンゾンビ降臨(地獄級)の基本情報をはじめ、ノーコン攻略におす...
Thumbパズドラの「ダメージ吸収無効スキル」の詳細!所持モンスターも紹介!
パズドラのモンスターがダメージ分のHPを吸収してしまうギミック「ダメージ吸収スキル」。本記事...
Thumbパズドラの「光トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの光トールはサブとして利用しやすいモンスターです。この記事ではパズドラの光トールのス...
Thumbパズドラの「超新龍トラゴン」の評価/入手方法を解説!
パズドラの超新龍トラゴンの評価や入手方法をご存知ですか?入手方法の他にも性能/ステータスや使...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします