パズドラの「ノルディス」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

この記事ではパズドラの「ノルディス」の評価、使い道等を紹介していきます。パズドラ・ノルディスのステータスやスキル性能を詳しく見ていきましょう。評価情報だけでなく、おすすめの潜在覚醒や超覚醒なども紹介致します。ぜひご参考ください。

パズドラの「ノルディス」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ノルディス」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. スキル上げの方法
  10. 2パズドラの「ノルディス」の評価~リーダー/サブ~
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. 3パズドラの「ノルディス」の評価~ユーザーの声~
  14. 高いユーザー評価
  15. 低いユーザー評価
  16. 4パズドラの「ノルディス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒
  17. おすすめ潜在覚醒
  18. おすすめ超覚醒
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ノルディス」とは

パズドラの「ノルディス」の評価・アプリアイコン

パズドラのノルディスとは、パズドラにおけるモンスターのことを指します。この記事では、パズドラ・ノルディスの評価を中心に情報を記載。ノルディスを所持しているユーザーはぜひ、参考としてご覧ください。

評価情報だけでなく、ノルディスの入手方法やおすすめの潜在覚醒/超覚醒なども詳しく記載致します。そちらもパズドラ・ノルディスの使い道としてぜひご確認ください。

まずは下記で、パズドラ・ノルディスのステータス/性能からチェックしていきたいと思います。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

基本情報

パズドラの「ノルディス」の評価・ノルディスの紹介画像

まずはパズドラ・ノルディスの基本情報から見ていきましょう。属性等の基本的な情報は以下のとおりとなっています、ご確認ください。
 

パズドラ・ノルディス - 基本情報
レア度 ★7 コスト 90
属性  光・木  タイプ ドラゴン・バランス
アシスト設定 不可 必要経験値/限界突破 600万/5600万

ステータス

パズドラの「ノルディス」の評価・性能紹介画像

続いては、パズドラ・ノルディスのステータス情報です。各ステータス値を表にまとめておりますので、それぞれの数値をご確認ください。
 

パズドラ・ノルディス - ステータス情報
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 1454 1949 2167
HP 3610 4600 5142
回復 389 686 744

リーダースキル

以下は、パズドラ・ノルディスのリーダースキルの効果です。こちらはリーダー性能/評価に直結する内容となっておりますので、確認しておきましょう。
 

パズドラ・ノルディス
リーダースキル
・ドラゴンタイプの攻撃力が4倍
・木と光属性の敵から受けるダメージを軽減(30%)

スキル

以下は、パズドラ・ノルディスの所持する通常スキル。リーダー、サブ両方の評価に関わってくる内容です。パーティ内でも主な役割として見られますので、効果は把握しておきましょう。
 

パズドラ・ノルディス
通常スキル
・敵のHPが30%減少
・最大HPの30%分HP回復
ターン数 スキル上げにより25から15に短縮

覚醒スキル

パズドラ・ノルディスの性能として最後に紹介するのは、所持する覚醒スキルになります。こちらもパーティ内では役割として見られることが多い重要なポイント。覚醒スキルの数や効果を把握しておきましょう。
 

覚醒スキル・数 効果
木属性強化 ×2 木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力がアップ
光属性強化 ×2 光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップ
マルチブースト ×1 協力プレイ時に自分の全パラメータがアップ
スキルブースト ×2 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタート
操作時間延長 ×1 ドロップ操作時間が少し延びる
封印耐性 ×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

入手方法

パズドラの「ノルディス」の評価・進化前の紹介画像

パズドラ・ノルディスの入手方法は、「騎龍王・ノルディス」からの究極進化となります。大元となる進化前ノルディスは、降臨ダンジョンである「ノルディス降臨」でドロップ入手が可能です。

まだ進化前のノルディスを所持していないという方は、ぜひノルディス降臨のダンジョンにチャレンジしてみてください。

進化素材

降臨ダンジョンでノルディスを入手したら、以下の素材を揃えて究極進化させましょう。下記の素材があれば、ノルディスの入手が可能になります。
 

  • 木の宝玉
  • 光の宝玉
  • 木の希石(大)
  • トルネードホーリードラゴンの希石
  • ゴッドカノープスの希石

スキル上げの方法

パズドラ・ノルディスを入手したら、「スキル上げ」も行っておくと良いでしょう。スキル上げにおすすめのダンジョン、そして必要となる素材は以下のとおりとなります。それぞれご確認ください。

おすすめのダンジョン

スキル上げにおすすめのダンジョンとしては、「ノルディス降臨」が挙げられます。スキル上げを図る時は、ノルディス降臨のダンジョンを周回すると良いでしょう。

スキル上げの素材

その他のスキル上げ方法としては、一般的なスキル上げ素材「ピィ」の使用が挙げられます。下記のピィでスキル上げが可能ですので、ヒカピィなら”一度きりピィダンジョン”。ニジピィなら”裏・極限の闘技場”等を周回しましょう。
 

  • ヒカピィ
  • ニジピィ

Thumbパズドラの「ナヴィ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
当記事では、パズドラ・ナヴィの評価を中心に情報をお届け致します。評価情報だけでなく、おすすめ...

パズドラの「ノルディス」の評価~リーダー/サブ~

パズドラ・ノルディスのステータス/性能面を確認したら、次はノルディスの「評価情報」をチェックしていきましょう。評価項目では、ノルディスの評価をリーダーとサブに分けてご紹介します。使い道にも直結する内容ですので、ぜひご覧ください。

リーダー評価

まず見ていくのはリーダー評価です。パズドラ・ノルディスのリーダースキルの性能が主に評価に関わってきますので、リーダースキルの効果を確認した上でご覧ください。

木と光のダメージが軽減できる

パズドラ・ノルディスは、木と光ダメージのみ軽減できるリーダースキルを所持します。木と光属性の敵がメインに出てくるダンジョンであれば、ほぼ常時軽減となるので、HP・回復力倍率がなくとも耐久面は安定するでしょう。

しかし軽減も30%なので、物足りない、半減にしてくれといった声が一部ユーザーからは見受けられます。人によっては物足りなさを感じるでしょう。

攻撃倍率が低く火力が物足らない

局所的にはなるものの、耐久パが組めるパズドラ・ノルディス。しかし攻撃倍率が低いため、火力を出しづらいというデメリットもあります。リーダーとフレンド双方をノルディスにしても、16倍程度の火力しか出せません。

別のモンスターをリーダーとするか、エンハンスや覚醒スキル等で火力のサポートをおこなう必要があります。リーダーとしてノルディスを起用したい方は注意しましょう。

サブ評価

続いてはパズドラ・ノルディスのサブ評価を見ていきましょう。ノルディスをサブとして起用したい方は、下記の内容をご確認ください。

木/光属性強化でパーティの火力が可能

パズドラのノルディスは、覚醒スキルの中に木・光属性強化を複数所持しています。パーティの火力上げに貢献することが出来るので、覚醒スキルを目的にサブ起用するのは十分有りと言えます。

割合ダメージスキルが使える

パズドラ・ノルディスの主な役割は「割合ダメージ」になります。スキル内容が30%の割合ダメージ効果なので、根性対策等で活用できるでしょう。こちらも出番としては局所的になりますが、使い道は十分あると言えるでしょう。

Thumbパズドラの「チュアン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
当記事では、パズドラ・チュアンの評価を詳しくご紹介します。ステータス等の性能紹介はもちろん、...

パズドラの「ノルディス」の評価~ユーザーの声~

続いてはパズドラ・ノルディスの「ユーザーの声(口コミ)」情報を見ていきたいと思います。SNS上ではどのような評価をノルディスは受けているのでしょうか?

高いユーザー評価

パズドラ・ノルディスは、スキル内容が意外と優秀といった評価を最近では受けることが多いようです。局所部分にはなりますが、活躍できる場面が出来たので育成を始めたと投稿しているユーザーが何人か見受けられました。

低いユーザー評価

一方では、やはり出番が局所的になるという点で低評価の口コミを投稿している方も少なからずいらっしゃいます。中には使い道がないから売ってしまったという方も。使わないにしろ、進化素材にもなるモンスターですので取っておくと後々便利かもしれません。

Thumbパズドラの「覚醒ツクヨミ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラ・覚醒ツクヨミの評価と使い道を中心に情報をお届けします。パズドラ・覚醒...

パズドラの「ノルディス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒

最後は、パズドラ・ノルディスにおすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介していきます。実際にパーティに起用する際は、相性の良い潜在覚醒と超覚醒でさらに性能を上げると良いでしょう。

おすすめ潜在覚醒

まずはおすすめの潜在覚醒から確認していきましょう。下記では潜在覚醒とその効果を表にまとめ、おすすめの理由も記載しています。ぜひ参考にしてください。

キラー系

まずおすすめとして挙げるのが、「潜在キラー」です。火力に物足りなさを感じた時に付与するのがおすすめです。ダンジョンに合わせた選択ができるので、火力を重視したい方はダンジョンに合わせて選択しましょう。
 

潜在覚醒 効果
キラー系 指定タイプの敵に対する攻撃力がアップする

遅延耐性

次におすすめとして挙げるのが、「遅延耐性」です。局所的ではありますが、ダンジョンによっては役に立つスキル内容です。遅延しないよう、潜在覚醒で防ぐと良いでしょう。
 

潜在覚醒 効果
遅延耐性 敵がスキルターン減少をしてきた時
このスキル1つにつき1ターン防ぐ

ダメージ軽減

最後におすすめするのが、「ダメージ軽減」です。特にリーダーとして運用する際は、木・光ダメージ軽減のどちらかを付与すると良いでしょう。
 

潜在覚醒 効果
ダメージ軽減 指定属性の敵から受けるダメージをほんの少し軽減する

おすすめ超覚醒

続いて紹介するのは、パズドラ・ノルディスにおすすめの超覚醒です。3つの超覚醒が付与できますが、その中でもおすすめなのが下記2つになります。

操作不可耐性

まずおすすめとして挙げるのが、「操作不可耐性」です。こちらは操作不可のギミックが登場するダンジョンで有用です。ギミック対策としての役割を増やせるという面でも、おすすめできる覚醒と言えます。
 

潜在覚醒 効果
操作不可耐性 操作不可のギミックを防ぐことができる

HP80%以上強化

次におすすめとして挙げるのが、「HP80%以上強化」です。HP管理は必要になりますが、HPを80%以上に保てれば火力上げが可能になります。
 

潜在覚醒 効果
HP80%以上強化 HP80%以上時に攻撃力が1.5倍になる

まとめ

この記事では、パズドラ・ノルディスの評価情報をメインに情報をお届けしました。入手方法やスキル上げ方法なども説明しましたが、それぞれ参考にはなったでしょうか。

ノルディスは局所的な活躍ではあるものの、決して使い道ないモンスターではありません。進化素材にもなりますし、ドロップしたら育成するか、希石にするかがおすすめ。

希石を必要としていない場合は、のんびりでも良いので育成してみてはいかがでしょうか。きっと役に立つ場面がいつか来るはずです。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「転生ハトホル」の評価/おすすめの使い道を解説!
パズドラの転生ハトホルは古代エジプトの神様をモチーフとしたモンスターです。この記事ではパズド...
Thumbパズドラの「水ハイレン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの水ハイレン(究極ハイレン)と火ハイレンはどちらがおすすめなのか、また、パズドラの「...
Thumbパズドラの「ネヴァン装備」の評価!おすすめのアシスト先も紹介!
今回はパズドラの「ネヴァン装備/究極ネヴァン」の評価やおすすめのアシスト先を中心に紹介してい...
Thumbパズドラの「ネヴァン」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回記事ではパズドラ「ネヴァン」の評価、究極進化のおすすめを紹介した内容となっています。ここ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします