パズドラの「転生ハトホル」の評価/おすすめの使い道を解説!

パズドラの転生ハトホルは古代エジプトの神様をモチーフとしたモンスターです。この記事ではパズドラの転生ハトホルのステータス(性能)や使い道、受けている評価、おすすめの潜在覚醒の他、パーティリーダーには誰がおすすめかなども紹介していきます。

パズドラの「転生ハトホル」の評価/おすすめの使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「転生ハトホル」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 2パズドラの「転生ハトホル」の評価~リーダー/サブ~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 3パズドラの「転生ハトホル」の評価~ユーザーの声~
  13. 高いユーザー評価
  14. 低いユーザー評価
  15. 4パズドラの「転生ハトホル」の使い道
  16. 転生進化と覚醒進化はどっちがおすすめ?
  17. おすすめの潜在覚醒
  18. おすすめの超覚醒
  19. おすすめのパーティ
  20. おすすめのアシスト
  21. スキル上げの方法
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「転生ハトホル」とは

パズドラの転生ハトホルは、古代エジプト神話に出てくる女神をモチーフとしたモンスターです。

基本性能

パズドラの転生ハトホル

パズドラの転生ハトホルは、覚醒ハトホルから進化したモンスターです。L字攻撃とコンボを組むことができれば高火力を出すことができるため、盤面操作の技量が必要ではありますが高火力を出すことができると評判です。

そのため、リーダーとしてよりもサブとしての性能が比較的高く、サブとしての使い道が多いモンスターです。

ステータス

パズドラの転生ハトホルのステータス(性能)は下記のとおりとなります。ステータス値ですが、括弧のないステータスはLv99時のもの、()はLv99+297時のもの、[]は限界突破後Lv110+297時のものになります。
 

属性 光/木
タイプ 攻撃/神/体力
HP 4263(5253)[5679]
攻撃 2397(2892)[3132]
回復 294(591)[620]

リーダースキル

パズドラの転生ハトホルのリーダースキル

パズドラの転生ハトホルのリーダースキルは下記のとおりとなります。

リーダースキル名 スキル内容
聖命神の魂 光属性の全パラメータが1.5倍。
HP満タン時に攻撃力が3倍。
5色(4色+回復)以上の同時攻撃で攻撃力が5.5倍。

スキル

パズドラの転生ハトホルのスキル

パズドラの転生ハトホルのスキル(サブスキル)は下記のとおりとなります。

スキル名 スキル内容 ターン
ヘブンフラッシュ 敵のHPが10%減少。
回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変換。
13→9

覚醒スキル

パズドラの転生ハトホルが所持している覚醒スキルは下記のとおりとなります。

覚醒スキル スキル内容 個数
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップ(1つ2倍) 2
スキルブースト チーム全体のスキルが溜まった状態で開始(1つ1ターン) 1
L字消し攻撃 自分と同属性ドロップをL字型消去で攻撃力アップ(1つ1.5倍)
ロック状態とロック目覚め効果を解除する
3
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を確率で無効化(1つ50%) 2
封印耐性 スキル封印攻撃を確率で無効化(1つ20%) 1

入手方法

パズドラの転生ハトホルの入手方法の説明に移ります。パズドラの転生ハトホルは、覚醒ハトホルから進化することで入手が可能となります。

進化素材

パズドラの転生ハトホルへ進化するための進化素材とその主な入手場所は下記のとおりとなります。

進化素材 主な入手場所
進化の黄仮面
  • 水曜ダンジョン中級
  • 進化用モンスター大量発生
  • 仮面ラッシュ
進化の黄仮面
進化の黄仮面
進化の黄仮面
進化の黄仮面

Thumbパズドラの「グレイ」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではグレイというモンスターがいますがどのようなモン...
Thumbパズドラの「イルミナ」の究極進化はどっちがおすすめか解説!
「イルミナ」とはフェス限ヒロインガチャで入手できるモンスターです。パズドラの「イルミナ」の評...

パズドラの「転生ハトホル」の評価~リーダー/サブ~

パズドラの転生ハトホルのステータスやスキルの性能なども分かったところで、ここからはリーダー及びサブとしての使い道に関する評価についてを紹介していきます。

リーダー評価

パズドラの転生ハトホルは、リーダーとしても申し分なくその力を発揮することができるモンスターです。

光属性の全パラメータが1.5倍になる

まず、パズドラの転生ハトホルはリーダースキルにより光属性の全パラメータが1.5倍になります。攻撃力も上がるだけでなく、HPや回復力も上昇するため、各キャラクターのステータス(性能)が底上げされ、耐久バランスも良くなります。

HP満タン時に多色以上で高火力を発揮できる

HPが満タンの場合に攻撃力が3倍、5色(4色+回復)以上での攻撃で5.5倍の攻撃倍率が発生するため、どちらの条件も満たした場合、リーダースキルの光属性に対する倍率も合わせて24.75倍という高火力になります。

HPの維持にサブが必要になる

ただし、条件を維持して欠損対策をしなければ高火力を出すのが難しいのもまた事実です。パズドラの転生ハトホル自身にダメージ軽減がないので、サブにHP維持ができるモンスターが必要になってきます。

サブで全色を揃えつつも欠損対策に加えて即時回復などと言ったスキルを用意するのは難しいといえ、他の多色リーダーと比べると少々扱いづらいリーダー性能と言えるでしょう。

サブ評価

次にパズドラの転生ハトホルのサブとしての評価に移りましょう。サブとしてはリーダーよりも評価点としては高いです。

コンボとL字で高い火力を発揮できる

パズドラの転生ハトホルはコンボ強化を2個、L字消し攻撃を3個所持しています。超覚醒でL字消し攻撃をつければ1つ追加することもできます。

L字消し攻撃を含めて7コンボ以上することで高い単体火力を発揮することができるため、パーティの火力要員として起用するという方法を取ることができるモンスターです。

所持スキルがやや微妙

パズドラの転生ハトホルのスキルは10%の割合ダメージを与えるものですので一部の強敵相手に根性剥がしなどという形で利用することは可能です。

とはいえ、そういった強敵はそう多くはなく、それを除くとターン数が重い変換スキルという扱いになりかねません。

お邪魔と毒ドロップを除去できるため、そういったギミック対策にはなりますが、回復ドロップも消してしまうため振りに働きやすいのも事実です。

サポート覚醒がやや弱い

パズドラの転生ハトホルはバインド耐性を2つ所持しているため、バインド対策要員として利用できます。

しかしスキルブーストは1個だけの所持で、操作延長は超覚醒でしか付けられないので、火力としては優秀ですがサポート面での覚醒という意味ではいまいちという印象があるモンスターです。

Thumbパズドラの「イルム」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!
パズドラでイルムの進化先には分岐究極進化があるのですが、どっちの進化先を選択すればいいのか迷...
Thumbパズドラの「イデアル」の進化はどっちがおすすめか解説!
今回の記事では、パズドラの「イデアル」の進化はどっちがおすすめかを解説していきます。イデアル...

パズドラの「転生ハトホル」の評価~ユーザーの声~

パズドラの転生ハトホルはユーザーからはどのような声を受けているのかをこの項目で見ていきましょう。

高いユーザー評価

パズドラの転生ハトホルをリーダーとして編成した方の評価ですが、HP満タン時の倍率3倍を考慮しなくても火力の倍率としては高いと感じている方のものです。難易度の高いダンジョンでも通用する、という評価になっているようです。

低いユーザー評価

低い、というよりもこちらは個人の盤面操作技量の問題でもありますが、L字を組みながらのコンボは人によってはやはり難易度が高いと感じる人もいるようです。

Thumbパズドラの「ゼータ」の評価!究極進化はどっちがおすすめ?
パズドラのゼータはどのような評価なのでしょうか?またゼータを究極進化させる場合に、選べる選択...
Thumbパズドラの「火ネフティス」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラ「火ネフティス」の評価/使い道、またおすすめ潜在覚醒にはどのようなものがあるのでしょ...

パズドラの「転生ハトホル」の使い道

では、パズドラの転生ハトホルの使い道についての話に移りましょう。パズドラの転生ハトホルを効果的に使うための方法でもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

転生進化と覚醒進化はどっちがおすすめ?

パズドラのハトホルは覚醒ハトホルへ進化し、更にそこから進化して転生進化することで転生ハトホルになります。進化前と進化後のどっちがおすすめなのでしょうか。

転生進化を選ぶ方が良い

パズドラの転生ハトホルと覚醒ハトホルのどっちを選べばいいかですが、転生ハトホルと選択したほうが良いです。

覚醒ハトホルはL字に特化しすぎているのに対し、転生ハトホルはコンボ強化を2個津所持しています。それによって汎用性も火力も大幅に上昇しており、使用頻度高くなるのも転生ハトホルという結果に落ち着くためです。

おすすめの潜在覚醒

パズドラの転生ハトホルにつけるおすすめの潜在覚醒は下記の表のとおりとなります。
 

潜在キラー 遅延耐性

潜在キラー

パズドラの転生ハトホルは、パーティの火力要員として重要な役割を担うモンスターです。その火力を底上げするためにも、潜在キラーを搭載しておくとより活躍の場が増えます。

悪魔キラー

潜在覚醒の潜在キラーの中でも特におすすめなのが悪魔キラーです。高難易度ダンジョンを攻略するために欠かせない潜在キラーですので、火力要員である転生ハトホルにつけるとより高難易度ダンジョンでの汎用性も上がります。

遅延耐性

パズドラの転生ハトホルは状況によってはスキルが強力なモンスターです。できる限りスキル遅延を防ぐためにも、遅延耐性で対策しておくと良いでしょう。

おすすめの超覚醒

パズドラの転生ハトホルにおすすめの超覚醒スキルは下記の表のとおりです。上から順に優先順位の高いものとなります。

超覚醒スキル
L字消し攻撃
操作時間延長+
操作不可耐性

操作不可耐性

操作不可のギミックを防ぐことのできる超覚醒スキルです。操作できなければ何もできないわけですから、優先順位としては低いですが不安な場合は載せておいても良いでしょう。

操作延長+

L字消し攻撃に加えてコンボも必要となると、安定した盤面操作が大切です。そのためには操作時間を延長できることで少しでも盤面の調整ができるため、操作時間延長+で操作時間を1秒伸ばし、高火力の攻撃ができるよう対策をしましょう。

L字消し攻撃

最もおすすめなのがL字消し攻撃です。もともとL字消し攻撃の覚醒スキルを3つ所持しているため、1つ増えればその分火力の倍率を上げることができます。

もともと火力要員としてのパーティ編成が進められるのがパズドラの転生ハトホルですので、L字消し攻撃で更に火力の底上げをすると良いでしょう。

おすすめのパーティ

パズドラの転生ハトホルはリーダーとしても強力ですが、サブであればよりその性能を発揮できます。ここではパズドラの転生ハトホルを編成するおすすめのパーティリーダーを紹介します。一覧としては下記の表のとおりです。

花嫁ゼラ ライトニング
ダーク花梨  

花嫁ゼラ

パズドラの花嫁ゼラはリーダースキルで常時操作時間が4秒延長されているため、操作時間の不安は不要となり、L字消し攻撃を含めて7コンボすることで転生ハトホルの単体火力はかなり高くなります。

花嫁ゼラのパーティは平均火力が低めになるので、パズドラの転生ハトホルをサブとして起用すると活躍できる可能性は非常に高いです。

ライトニング

パズドラのライトニングは4色以上の同時攻撃で攻撃力が4倍、1コンボ加算というリーダースキルを所持しています。パズドラの転生ハトホルは副属性に木を所持しているため、光主体に副属性で属性を揃えることとなるため、採用の価値はあります。

コンボ加算効果でL字消し攻撃とコンボ強化も容易に発動できるため、単体火力として起用できるでしょう。

ダーク花梨

パズドラのダーク花梨もリーダースキルで操作時間が常時2秒延長されているため、操作時間の不安は不要です。また、ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が4倍となるためL字消し攻撃との相性が良いリーダーです。

おすすめのアシスト

パズドラの転生ハトホルにおすすめのアシストモンスターは下記の表のとおりとなります。詳細はそれぞれ後述しています。

ミカサ装備 エアリス装備
ライトニング装備 雷神
ミラボレアス装備 エンマ大王装備
バルフレア装備 ネイ

ミカサ装備

パズドラのミカサ装備の簡易ステータスは下記のとおりとなります。

スキル 1ターンの間、受けるダメージを無効化
1ターンの間、敵の防御力が0になる。
スキルターン 最短15ターン
覚醒スキル 覚醒アシスト、暗闇耐性×3、L字消し攻撃、回復強化

エアリス装備

パズドラのエアリス装備の簡易ステータスは下記のとおりとなります。

スキル 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化
バインド状態と覚醒無効状態を全回復。
スキルターン 最短12ターン
覚醒スキル 覚醒アシスト、暗闇耐性×2、毒耐性×2、操作時間延長、回復強化

ライトニング装備

パズドラのライトニング装備の簡易ステータスは下記のとおりとなります。

スキル 敵の行動を3ターン遅らせる
全ドロップを5属性+回復に変化。
スキルターン 最短15ターン
覚醒スキル 覚醒アシスト、暗闇耐性、お邪魔耐性、
毒耐性、HP80%以上強化、攻撃強化

雷神

パズドラの雷神のスキルは下記のとおりとなります(覚醒アシスト所持でないため覚醒スキルは省略しています)

スキル ドロップのロック状態を解除。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化
スキルターン 最短8ターン

ミラボレアス装備

パズドラのミラボレアス装備の簡易ステータスは下記のとおりとなります。

スキル ドロップのロック状態を解除。
L字型に闇ドロップを2つ生成
スキルターン 最短10ターン
覚醒スキル 覚醒アシスト、L字消し攻撃、毒耐性×2、
お邪魔耐性×2、攻撃強化

エンマ大王装備

パズドラのエンマ大王装備の簡易ステータスは下記のとおりとなります。

スキル バインド状態と覚醒無効状態を全回復。
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化
スキルターン 最短15ターン
覚醒スキル 覚醒アシスト、操作時間延長+、お邪魔耐性×2、攻撃強化×2

バルフレア装備

パズドラのバルフレア装備の簡易ステータスは下記のとおりとなります。

スキル 6ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。
ランダムでドロップを入れ替える。
スキルターン 最短10ターン
覚醒スキル 覚醒アシスト、操作時間延長+、L字消し攻撃、攻撃強化

ネイ

パズドラのネイのスキルは下記のとおりとなります(覚醒アシスト所持でないため覚醒スキルは省略しています)

スキル 最大HPの30%分HP回復、バインド状態を2ターン回復。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化
スキルターン 最短10ターン

スキル上げの方法

では、パズドラの転生ハトホルのスキル上げの方法の説明に移ります。パズドラの転生ハトホルのスキル上げ方法は、ダンジョンで上げる方法と素材を入手して行う方法とがあります。

おすすめダンジョン

パズドラの転生ハトホルのスキルは、スキルレベルアップダンジョンを利用することでスキルレベルを上げることができます。

素材の入手場所

パズドラの転生ハトホルのスキル上げ素材は下記のとおりです。その主な入手場所も併記していますので参考にしてください。

スキル上げ素材 主な入手場所
ヒカピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場
ニジピィ 裏極限の闘技場

Thumbパズドラの「水ヌト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「水ヌト」の評価/使い道を中心に情報をお届けいたします。パズドラ・水...
Thumbパズドラの「戦国ゼローグ(火ゼローグ)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「戦国ゼローグ(火ゼローグ)」の評価とおすすめの潜在覚醒や超覚醒を紹...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「水ハイレン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの水ハイレン(究極ハイレン)と火ハイレンはどちらがおすすめなのか、また、パズドラの「...
Thumbパズドラの「ノブナガの希石」の使い道/入手方法を解説!
今回はパズドラの「ノブナガの希石」の使い道や入手方法について中心に紹介していきたいと思います...
Thumbパズドラの「ドロシー降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略/周回パーティを紹介!
本ページでは、パズドラの「ドロシー降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略/マルチ周回パーティを紹...
Thumbパズドラの「ネヴァン装備」の評価!おすすめのアシスト先も紹介!
今回はパズドラの「ネヴァン装備/究極ネヴァン」の評価やおすすめのアシスト先を中心に紹介してい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。