パズドラの「水ヌト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

この記事では、パズドラの「水ヌト」の評価/使い道を中心に情報をお届けいたします。パズドラ・水ヌトをお持ちの方は、ぜひ当記事でステータスや性能の評価をご確認ください。評価情報だけでなく、おすすめの潜在覚醒や入手方法についても記載していきます。

パズドラの「水ヌト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「水ヌト」とは
  2. ステータス
  3. リーダースキル
  4. スキル
  5. 覚醒スキル
  6. 入手方法
  7. 進化素材
  8. スキル上げ対象モンスター
  9. 2パズドラの「水ヌト」の評価~リーダー/サブ~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 3パズドラの「水ヌト」の評価~ユーザーの声~
  13. 高いユーザー評価
  14. 低いユーザー評価
  15. 4パズドラの「水ヌト」の使い道
  16. おすすめ潜在覚醒
  17. スキル上げの方法
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「水ヌト」とは

パズドラの「水ヌト」の評価/使い道・水ヌトの紹介画像

パズドラの「水ヌト」とは、パズドラにおけるモンスターの1人。本記事ではパズドラ・水ヌトの評価/使い道を中心に、情報をお届けしたいと思います。

パズドラ・水ヌトのステータスやスキル性能の紹介の他、おすすめの潜在覚醒や入手方法なども詳しく紹介致します。水ヌト未所持の方もぜひ、参考としてご覧ください。

この項目ではまず、パズドラ・水ヌトの”ステータス/性能面”を紹介していきます。どのような性能を持ったモンスターなのか、下記で把握していきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス

パズドラの「水ヌト」の評価/使い道・性能紹介画像

まず紹介していくのは、パズドラ・水ヌトのステータス詳細になります。下記では最大Lv、+297のステータス値をそれぞれ記載。属性等の基本情報もまとめておりますので、ご確認ください。
 

パズドラ・水ヌト - ステータス情報
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 1332 1827 -
HP 3660 4650 -
回復 288 585 -
 レア度  コスト 属性 タイプ
★7 35 水/水 神/体力

リーダースキル

次に見ていくのは、パズドラ・水ヌトの所持スキルです。下記はリーダースキルの内容となります。リーダー評価に直結する性能になりますので、効果を把握しておきましょう。
 

パズドラ・水ヌト
リーダースキル
・水属性のHPと回復力が少し上昇(1.35倍)
・5コンボ以上で攻撃力が3倍

スキル

パズドラ・水ヌトの所持スキルとして次に紹介するのが、通常スキルになります。下記はパーティ内の役割として、主にみられるポイントになります。効果とターン数をそれぞれご確認ください。
 

パズドラ・水ヌト
通常スキル
・左端縦1列を水ドロップに変化
ターン数 スキル上げにより9から4に短縮

覚醒スキル

次に紹介するのが、パズドラ・水ヌトの所持する覚醒スキルです。下記のスキルも、パーティ内では役割として見られることが多いです。覚醒スキルの数、効果を把握しておきましょう。
 

覚醒スキル・数 効果
水ドロップ強化 ×4 強化された水ドロップの出現率とダメージがアップ
2体攻撃×2 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする
回復ドロップ強化×1 強化された回復ドロップの出現率と回復量がアップ
操作時間延長×1 ドロップ操作時間が少し延びる

入手方法

パズドラ・水ヌトの入手方法は、「星雲神・ヌト」からの究極進化一択となります。大元は”ヌト”であり、ヌトの入手方法はレアガチャなので手に入れやすいモンスターではあります。まだ水ヌト未所持という方は、レアガチャでまずはヌトを入手しましょう。

進化素材

パズドラ・水ヌトの入手方法は究極進化。究極進化では、下記の素材が必要になります。進化前を所持している方は、下記の素材を集めて水ヌトへの進化を検討してみると良いでしょう。
 

  • ダブサファリット
  • ダブミスリット
  • 神秘の仮面
  • 水の番人
  • 虹の番人

スキル上げ対象モンスター

パズドラでは、同じスキルを持ったモンスターがスキル上げの対象となります。パズドラ・水ヌトのスキル上げ対象は、以下のとおりです。それぞれご確認ください。
 

  • ヌト
  • 星雲神・ヌト
  • アオデビニャン
  • 木ヌト

Thumbパズドラの「セイバー」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの”セイバー”の評価、そして使い道を確認していきます。パズドラのセイバ...

パズドラの「水ヌト」の評価~リーダー/サブ~

パズドラ・水ヌトのステータスや性能面を紹介しました。この項目では性能情報をふまえ、水ヌトの「評価」をチェックしていきたいと思います。下記ではリーダーとサブの評価を分けて記載しておりますので、それぞれの内容をご確認ください。

リーダー評価

まず見ていくのは、パズドラ・水ヌトのリーダー評価です。リーダー評価では主に、性能項目でも紹介したリーダースキルが基準となります。効果を確認しながら、下記内容をご覧下さい。

全パラメータに倍率がかかる

パズドラ・水ヌトのリーダースキルは、水属性の全パラメータに倍率がかかります。水属性のリーダーとして、運用する機会があるかもしれません。

HPと回復力が上がるため、耐久面に優れたパーティを組むことができるでしょう。水属性は特に、耐久性能が高いモンスターが多い傾向にあります。水ヌトのリーダースキルの恩恵も強力なものになるでしょう。

火力不足が目立つ

耐久面は安定するものの、パズドラ・水ヌトのリーダースキルでは攻撃倍率が物足りないものになります。リーダーとフレンド双方に水ヌトを起用しても、倍率は9倍と極端に低いです。エンハンスや覚醒スキル等で補ったとしても、安定した火力は出せません。

難易度の低いダンジョンでならまだ運用できるかもしれませんが、攻略リーダーなどではまず扱えない性能と言えるでしょう。

サブ評価

続いては、パズドラ・水ヌトのサブ評価を見ていきたいと思います。序盤ではリーダーとして運用することもあるかもしれませんが、後半になってくるとサブ起用の方が多くなるモンスターです。下記内容をぜひご参考ください。

アシストベースとして使える

パズドラ・水ヌトはアシストベースとして起用することができます。スキルレベルを最大にすると、4ターンでスキルを使うことができるのでベースとして価値はあるでしょう。

しかし水ヌト自身がスキルブーストを所持していないため、他の手段でスキブ枠を確保しなければなりません。

ターン数の短い縦1列変換スキルを所持する

パズドラ・水ヌトは軽変換枠として、パーティに起用することも出来るでしょう。最短4ターンのスキルはメリットであり、覚醒スキルで所持している2体攻撃も有用性があります。

幅広い水パーティに席がある

軽変換、2体攻撃といったスキルに有用性があるパズドラ・水ヌトは、主に「水属性パーティ」で起用しやすいモンスターと言えます。比較的幅広い水パに席があるため、最優先で起用するモンスターではないものの使い道は十分あります。

Thumbパズドラの「水ネイ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの”水ネイ”に関する情報を記載していきます。水ネイの性能・ステータスを...

パズドラの「水ヌト」の評価~ユーザーの声~

続いては、パズドラ・水ヌトの「口コミ/ユーザーの声」を見ていきましょう。水ヌトは現環境で、どのような評価をユーザーから受けているのでしょうか?ユーザーの声もぜひ参考にしてみてください。

高いユーザー評価

まずは高い方のユーザー評価から見ていきましょう。まず、水ヌトの前提は火力ではなく「変換スキル」であると述べている方が多く見受けられます。

確かに性能上、火力では中々貢献のできないモンスターです。しかし短いターンの変換スキルは有用性もあるので、軽変換を求める時は使えるでしょう。

低いユーザー評価

変換スキルは有用性が高いものの、やはり「火力」を出せない点が目立つので弱いといった評価の方がSNS上では多いです。現環境で水ヌトを多用している方は少なく、レビュー自体も少ないのが難点と言えます。

Thumbパズドラの「クラウド(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「クラウド(進化前)」の評価をチェックしていきます。クラウド(進化前...

パズドラの「水ヌト」の使い道

当記事の本題である、パズドラ・水ヌトの評価を上記ではご紹介しました。現環境では活躍しづらいモンスターではありますが、性能を把握しておくことである程度の使い道は見えてきます。下記でパズドラ・水ヌトの「使い道」を確認しましょう。

おすすめ潜在覚醒

まずは使い道として、パズドラ・水ヌトにおすすめの潜在覚醒を見ていきます。下記では潜在覚醒の効果を表にまとめていますので、そちらもご確認ください。

HP強化

まずおすすめとして挙げるのが、HP強化の潜在覚醒です。パズドラ・水ヌトは高いHPを持っているので、HP強化を付与することでステータスに貢献ができます。リーダーとして運用する時はさらに耐久性能を高められるでしょう。
 

潜在覚醒 効果
HP強化 HPが1.5%アップする

各種キラー

次におすすめなのが、各種キラーです。パズドラ・水ヌトは、悪魔・マシン・回復のキラーを付与することができます。これにより、火力上げを図ることが可能になります。
 

潜在覚醒 効果
各種キラー 指定タイプに対する攻撃力がアップする

操作時間延長

次におすすめなのが、操作時間延長です。パズドラ・水ヌトに付与しなくとも、他のモンスターで補えている場合は付与する必要はありません。しかし操作時間に不安がある場合は、下記の潜在覚醒を付与すると良いでしょう。
 

潜在覚醒 効果
操作時間延長 ドロップ操作時間がほんの少し延びる

ダメージ軽減

最後におすすめするのが、各ダメージ軽減の潜在覚醒です。特別優先度が高い訳ではありませんが、耐久面に不安がある場合はHP強化やダメージ軽減を付与させるのがおすすめです。
 

潜在覚醒 効果
各ダメージ軽減 指定属性から受けるダメージをほんの少し軽減する

スキル上げの方法

続いて紹介するのは、パズドラ・水ヌトのスキル上げ方法です。軽変換スキルが魅力のモンスターですので、もし起用する機会があるならスキル上げはしっかりと行う必要があるでしょう。

同じスキルを持つモンスター

パズドラ・水ヌトのスキル上げ方法として主になるのが、「アオデビニャン」になります。同じスキルを持つため、合成することでスキル上げが可能です。
 

モンスター 入手方法
アオデビニャン 水のアンケートカーニバル

スキル上げにおすすめのダンジョン

スキル上げの周回で特におすすめのダンジョンは以下の2つになります。水アンケートカーニバルなどでアオデビニャンが入手できますので、スキル上げの際は周回しましょう。
 

パズドラ・水ヌト
スキル上げおすすめダンジョン
・水のアンケートカーニバル
・水の猫龍

まとめ

パズドラの「水ヌト」の評価/使い道・パズドラのアプリアイコン

当記事では、パズドラ・水ヌトの評価と使い道を中心に情報を記載しました。水ヌトの性能や評価情報はそれぞれご確認いただけたでしょうか?今の環境では活躍が難しいキャラクターではありますが、軽変換スキルは今でも魅力的な性能です。

水属性パーティで起用できる機会があるかもしれません。水ヌトを所持している方はぜひ、当記事の内容を参考に使い道を探してみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「セレス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラ「セレス」の評価、究極進化のおすすめ情報になります。パズドラ「セレス」の評価、究極進...
Thumbパズドラの「ティフォン」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの「ティフォン」の究極進化先をすべてご存じでしょうか?パズドラの「ティフォン」の評価...
Thumb【パズドラ】「ダチョー(YouTuber)」の素顔/年齢は?彼女は?
今回は【パズドラ】「ダチョー(YouTuber)」の素顔/年齢や彼女を中心に紹介していきたい...
Thumbパズドラの「ノアKIRIMIちゃん」の評価/使い道を解説!
本ページでは、パズドラの「ノアKIRIMIちゃん」の評価/使い道を解説いたします。パズドラに...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします