パズドラの「水ネイ」の評価/使い道を解説!

この記事では、パズドラの”水ネイ”に関する情報を記載していきます。水ネイの性能・ステータスをチェックしながら、評価や使い道を確認しましょう。入手方法からおすすめのパーティまで、徹底解説していきます。パズドラユーザーの方はぜひご覧ください。

パズドラの「水ネイ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「水ネイ」の性能/ステータス
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. スキル
  5. 2パズドラの「水ネイ」の評価
  6. リーダーとしての評価
  7. サブとしての評価
  8. 3パズドラの「水ネイ」の使い道
  9. リーダーとしての使い道
  10. サブとしての使い道
  11. 4パズドラの「水ネイ」の入手方法
  12. 「零龍契士・ネイ」から究極進化
  13. 5パズドラの「水ネイ」のスキル上げ方法
  14. スキル上げの優先度
  15. スキル上げにおすすめのダンジョン
  16. 必要なスキル上げ素材
  17. 6パズドラの「水ネイ」におすすめの超覚醒
  18. 超覚醒の優先度
  19. おすすめの超覚醒
  20. 7パズドラの「水ネイ」におすすめの潜在覚醒
  21. おすすめの潜在覚醒
  22. 8パズドラの「水ネイ」におすすめのアシストスキル
  23. 2体攻撃を増やせるアシスト装備がおすすめ
  24. おすすめのアシストスキル
  25. 9パズドラの「水ネイ」におすすめのパーティ編成
  26. コンボ強化重視のパーティ編成例
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

パズドラの「水ネイ」の性能/ステータス

パズドラの「水ネイ」の評価/使い道・パズドラのアプリアイコン

今回の記事では、”パズドラ・水ネイ”の評価や使い道に関する情報をお届けしていきます。水ネイとは、パズドラに登場するモンスターのひとり。水ネイを所持しているパズドラユーザーは、水ネイを上手く運用できていますでしょうか。

パズドラ・水ネイの使い道がイマイチ分からない、また安定してないという方はぜひこの記事を参考にして、パーティを編成してみてください。

また、水ネイの入手方法やステータスに関しても徹底解説していきます。今後入手したいと思っている方は、入手方法などもチェックしておきましょう。公式サイトの確認やアプリインストールに関しては下記リンクからおこなえます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

基本情報

パズドラの「水ネイ」の評価/使い道・水ネイの紹介画像

まずはパズドラの水ネイに関する基本情報を確認していきましょう。下記では属性などの情報を表にまとめています。それぞれご確認ください。

水ネイの属性は水と闇で、主に水パーティに起用することが多いと思います。しかし水と闇なら、どちらにでも使い道のあるモンスターです。
 

パズドラ・水ネイの基本情報
属性 タイプ アシスト設定
水/闇 ドラゴン/攻撃

ステータス

次はパズドラ・水ネイのステータスについてです。HP、攻撃、回復のステータスをそれぞれ確認しましょう。
 

パズドラ・水ネイのステータス
HP 攻撃 回復
5451(6120) 3230(3640) 618(666)

スキル

続いては、パズドラ・水ネイの性能を詳しく見ていきたいと思います。パズドラで言う主な性能は”スキル”のことを指します。モンスターにはリーダースキル、スキル、覚醒スキルと3種類の性能があるのです。それぞれを確認し、性能チェックをしていきましょう。

スキル

性能チェックとしてまず見ていくのは”スキル”です。パズドラ・水ネイのスキルを確認していきましゅ。スキルを見ると、水ネイは回復に長けた性能を持ち合わせているようです。即時回復枠として使えるでしょう。

ドロップ変化も出来るので、陣枠としての起用もおすすめです。
 

パズドラ・水ネイのスキル
最大HPの30%分HP回復、バインド状態を2ターン回復
全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化
(ターン:15 → 10)

リーダースキル

性能チェックとして次に見ていくのは、パズドラ・水ネイのリーダースキル。このスキルは、水ネイをリーダー、あるいはフレンドから借りるモンスターに置いた時に反映されるスキルです。

軽減と攻撃力の倍率補正がかかるので、火力は申し分ないパーティとなるでしょう。しかし安定した火力を出すのであれば、やはり相性の良いサブモンスターを選ぶ必要があります。
 

パズドラ・水ネイのリーダースキル
水闇の同時攻撃でダメージ軽減(25%)、攻撃力が8倍
ドロップ操作時間を10秒延長

覚醒スキル

性能チェックとして次に確認するのは、パズドラ・水ネイの覚醒スキルについてです。2体攻撃やコンボ強化などがあるので、火力は安定しそうです。
 

覚醒スキル 効果
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消す
と攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化する事がある
スキルブースト チーム全体のスキルが
2ターン溜まった状態で始まる
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする
スキルボイス スキル使用時に声が出る

Thumbパズドラの「赤ソニア(絶世)」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの赤ソニア(絶世)とはどういったモンスターなのかをご紹介します。パズドラの赤ソニア(...
Thumbパズドラの「ソニアグラン」の評価/使い道!おすすめの潜在覚醒も紹介!
本日は、パズドラの「ソニアグラン」の性能やステータスから潜在覚醒まで紹介していきます。パズド...

パズドラの「水ネイ」の評価

上記ではパズドラ・水ネイのステータスやスキルなどの性能を確認しました。ステータス、スキル双方それなりに使い道はあるモンスターかと思います。

この項目ではパズドラ・水ネイの評価を、実際のパズドラユーザーの声を引用しながらチェックしていきたいと思います。リーダーとして起用した場合と、サブとして起用した場合で評価や使い道は異なります。

下記でパズドラ・水ネイの起用別評価を確認していきましょう。ステータス、スキル性能を見ながらチェックしていきましょう。

リーダーとしての評価

まずはパズドラ・水ネイを”リーダー”として起用した場合の評価になります。ステータス・性能項目でも確認したとおり、パズドラの水ネイはダメージ軽減と攻撃倍率、そしてドロップ操作の延長のリーダースキルを所持しています。

このリーダースキルの評価は良いのか、下記で確認していきましょう。

操作時間の延長が可能

パズドラ・水ネイをリーダーにすることで、ドロップ操作時間を10秒延長することができます。10秒はかなりの長さ、水ネイをリーダーにすれば落ち着いてパズル操作ができるでしょう。

パズドラでは案外、ドロップ操作時間の長さが攻略の要にもなります。ドロップ操作延長を重視する方は水ネイの使い道として覚えておくと良いでしょう。

安定して火力が出せる

また、リーダースキルの攻撃力倍率補正により、水ネイは安定した火力を叩き出すことができます。コンボ強化などもあるので、相性の良いサブモンスターを置くことで火力はさらに底上げされるでしょう。上手く使えばかなりの火力パ―ティとなります。

サブとしての評価

続いてはパズドラ・水ネイをサブとして起用する場合の評価になります。サブとして起用する場合は通常のスキルや、潜在覚醒・超覚醒の組み合わせ等で使い道も異なってきます。

ステータス・スキル性能を見ながら、サブ起用の評価も確認しましょう。

スキルの相性がいい

パズドラ・水ネイは、スキルの相性が良く比較的火力パーティのサブとして起用しやすいモンスターです。覚醒スキルにより火力も出しやすく、変化枠としても起用できます。

リーダー・サブどちらでも起用できる優秀なモンスターと言えるでしょう。次の項目からは、パズドラ・水ネイの使い道をもう少し詳しく解説していきます。

Thumbパズドラの「赤ソニア(火守)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価をはじめとして、おすすめ潜在覚醒または超...
Thumbパズドラの「闇アテナ(精霊進化)」の評価は?おすすめの使い道も紹介!
本ページでは、パズドラの「闇アテナ(精霊進化)」の評価およびおすすめの使い道について解説いた...

パズドラの「水ネイ」の使い道

上記ではパズドラ・水ネイの評価をチェックしました。続いては、パズドラ・水ネイの実際の使い道を確認していきたいと思います。ステータスやスキル性能を見て、すでに使い道を見出した方も居るでしょう。

しかしまだどう使っていいか分からないという方は、下記でパズドラ・水ネイの使い道をチェックしていきましょう。リーダーとしての使い道、そしてサブとしての使い道をそれぞれご確認ください。

リーダーとしての使い道

まずはパズドラ・水ネイのリーダーとしての使い道です。下記の内容をご覧ください。

水/闇どちらでも使える

水ネイは水・闇属性ならリーダーとして起用しやすいかと思います。リーダースキルの倍率を簡単に発生できるモンスターなので、水・闇のサブをそろえることができるなら使ってみましょう。ドロップ操作延長も良い手助けとなってくれます。

水闇の同時攻撃によって軽減も発生するため、体力倍率はないものの良い耐久性を発揮してくれます

サブとしての使い道

続いてはパズドラ・水ネイのサブとしての使い道です。下記の内容をご覧ください。

火力要員として活躍できる

パズドラ・水ネイは、サブだと良い火力枠として勝亦役することができます。評価項目でも述べたとおり、コンボ強化や同時攻撃を発動することでかなりの火力を叩き出してくれるのです。

単体でかなりの火力を出せる上に、持つスキルによりバインド回復、そして陣枠ともなれるので役割としては十分な程あります。

Thumbパズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!
パズドラのキャラクター・極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの極醒イ...
Thumb【初心者向け】パズドラの「最強リーダー」のおすすめをランキングで紹介!
パズドラの現在の「最強リーダー」のおすすめランキングを発表していきます。パズドラの「最強リー...

パズドラの「水ネイ」の入手方法

パズドラ・水ネイの使い道を上記では詳しくお伝えしました。リーダーとしてもサブとしても良い性能を発揮するモンスターなので、ぜひ入手して育成して欲しいところ。

続いては、パズドラの水ネイ入手方法についてをお伝えしていきます。水ネイはどのようにして入手することができるのでしょうか?下記で入手方法を詳しく確認していきましょう。

「零龍契士・ネイ」から究極進化

水ネイは”零龍契士・ネイ”の究極進化です。ネイは水ネイ以外にも火ネイ、木ネイといった別の属性への変化が可能です。分岐究極進化ができるモンスターなのです。

必要な進化素材

ネイは必要とする進化素材が属性によって異なります。水ネイの場合は”ヴォルスーン・水の希石(大)・イルシックス・水の宝玉・闇の宝玉”の5つが必要です。

入手方法は以上となります。ネイを所持している方は、ネイの分岐究極進化をそれぞれ確認した上で進化させると良いでしょう。

Thumb【パズドラ】リーダーのスキル発動をHP表示で確認する方法!
パズドラには、モンスターよって異なるリーダースキルを表示確認することができます。パズドラのス...
Thumb「パズドラ」のリーダースキルチェンジ持ちモンスターを一覧で紹介!
パズドラのモンスターには、リーダースキルチェンジを持っているモンスターがいるのでリーダースキ...

パズドラの「水ネイ」のスキル上げ方法

上記ではパズドラ・水ネイの入手方法を紹介しました。入手したい方、また分岐究極進化に迷っているという方は参考として当記事をご覧いただければと思います。

続いては、パズドラ・水ネイのスキル上げ方法を紹介していきます。パズドラのモンスターは、やはりスキルがそれぞれの強みとなります。しっかりと運用していきたいなら、やはりスキル上げは必須過程です。

水ネイのスキル上げ優先度や、スキル上げで必要となる素材などを確認していきましょう。

スキル上げの優先度

パズドラのモンスターはすべてスキル上げはしておきたいところですが、その中でも優先度はやはり異なります。数多くいるモンスターの中で水ネイのスキル上げ優先度はどのくらい高いか。

結論を言うと、「なるべく早く上げておきたい」くらいの優先度です。他に上げるべきモンスターも居るかもしれませんが、パズドラ・水ネイのスキルはリーダー、サブ双方で活躍できる性能。

スキルは優先的に上げていくと良いでしょう。使い道が何かと多いモンスターですので、スキル上げの優先度に迷っている方はこの内容を参考にしてください。

スキル上げにおすすめのダンジョン

パズドラ・水ネイのスキル上げにおすすめのダンジョンは以下のとおりです。ダンジョンの情報もチェックしましょう。

エルメ降臨

水ネイのスキル上げなダンジョンでまずおすすめなのは、”エルメ降臨”です。ダンジョン情報は以下のとおりです、ご確認ください。
 

ダンジョン難易度 ★8
経験値 約88,600〜96,000
コイン 約97,900〜134,600
強化 ドラゴン強化

スキルレベルアップダンジョン

次におすすめなのはスキルレベルアップダンジョンです。効率よく周回するなら、追い打ちリーダーの1コンボ周回がおすすめです。

必要なスキル上げ素材

続いてはスキル上げに必要な素材です。下記の内容をご覧ください。

ウォンジェ

スキル上げにはウォンジェが必要です。序盤ならサブとしても起用できるモンスターですが、後半になるとほぼスキル素材として扱うようになるでしょう。

ミズピィ/ニジピィ

”ミズピィ/ニジピィ”を用意しておきましょう。確定でスキルレベルを1上げることができるモンスターです。

Thumbパズドラの「エイル降臨」の攻略方法!周回安定パーティも紹介!
パズドラのエイル降臨の攻略方法は、バトルを有利に周回できるパーティーを編成する必要があります...
Thumbパズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略/周回パーティを解説!
この記事では、パズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略や周回パーティについてを解...

パズドラの「水ネイ」におすすめの超覚醒

上記では、パズドラ・水ネイのスキル上げに関する情報を紹介しました。優先してスキルを上げていきたいキャラですので、何が必要になるのかは事前にチェックしておきましょう。

続いては、パズドラ・水ネイに付ける超覚醒・潜在覚醒についての情報を記載していきます。まずは超覚醒からです。水ネイに付けることができる超覚醒と、その優先度をチェックしましょう。

超覚醒の優先度

パズドラ・水ネイに付与できる超覚醒を優先順に並べました。超覚醒とその効果をご確認ください。
 

ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを
3×3の正方形に消すと攻撃力がアップ
ダメージ無効を貫通する(攻撃力が2.5倍)
雲耐性 雲耐性雲攻撃を無効化する
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする

おすすめの超覚醒

一番おすすめの超覚醒は、上記の表でも述べたとおり”ダメ―ジ無効貫通”です。下記で詳細をチェックしましょう。

ダメージ無効貫通

パズドラ・水ネイは、スキルで水ドロップを揃えやすいです。故に無敵貫通役として運用することも可能。ギミック対策としての役割も増やせるため、特に相性が良い超覚醒となっています。

しかし、パーティで起用するサブの中に雲耐性が存在しなかった場合は、水ネイに雲耐性を付けても良いでしょう。余程のことがない限りはダメージ無効貫通でOKかと思います。

Thumbパズドラの「ギルガメッシュ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラギルガメッシュのテンプレパーティの紹介記事になります。記事ではパズドラギルガメッシュ...
Thumbパズドラレーダーの最強ソウルアーマー/サブをランキングで紹介!
今回は、パズドラレーダーの最強ソウルアーマー/サブをランキングで発表していきたいと思います。...

パズドラの「水ネイ」におすすめの潜在覚醒

上記ではパズドラ・水ネイにおすすめの超覚醒を紹介しました。相性の良い超覚醒を選択して、水ネイの強みをより活かせるように運用しましょう。

続いて紹介するのは、水ネイにおすすめの”潜在覚醒”についてです。潜在覚醒についても、水ネイのスキルとの相性を考えるのがおすすめ。下記で潜在覚醒に関する詳細をチェックしましょう。

おすすめの潜在覚醒

パズドラ・水ネイにおすすめの潜在覚醒は以下のとおりです。特に優先したいのは”キラー”で、攻撃を強化する潜在覚醒がおすすめです。
 

悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする(1.5倍)
スキル遅延耐性 敵にスキルターン減少をされた場合
1個につき1ターン防げる

攻撃強化系

パズドラ・水ネイは、悪魔キラーを付与することができます。この潜在覚醒を付与することで、悪魔タイプの敵にさらに高い火力を叩き出すことが可能となります。

単体高火力のアタッカーとして運用できるでしょう。しかし、スキル遅延を受けることが多いダンジョンではスキル遅延耐性でも良いかもしれません。全体の火力やスキルを見ながら組み合わせましょう。

Thumbパズドラの「ケツァルコアトル降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
パズドラのケツァルコアトル降臨の攻略や安定して周回するのにおすすめのパーティーを紹介していき...
Thumbパズドラの「ハロウィンコットン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのハロウィンガチャで登場した「ハロウィンコットン」。今回はハロウィンコットンのテンプ...

パズドラの「水ネイ」におすすめのアシストスキル

上記ではパズドラ・水ネイのおすすめ潜在覚醒を紹介しました。水ネイの強みである”火力”をさらに引き出せる組み合わせを選ぶことで、良いアタッカーとなってくれるでしょう。

続いてはパズドラ・水ネイにおすすめの”アシストスキル”を確認していきたいと思います。下記で内容をご覧ください。

2体攻撃を増やせるアシスト装備がおすすめ

水ネイにおすすめなのは、”2体攻撃発動時の火力強化”が可能のアシストです。水ネイはスキルに、2体攻撃スキルを持っています。このスキルが発動した時の火力をさらに引き出せるアシストが存在するのです。

おすすめのアシストスキル

パズドラ・水ネイの2体攻撃時の火力をさらに引き出すことができるアシストは以下の2パターンです。それぞれ付与できる覚醒スキル等をご確認ください。

ヴェルド装備

まずおすすめアシストとして紹介するのは、”ヴェルド装備”です。詳細を下記表で確認しましょう。
 

付与できる覚醒スキル 効果
2体攻撃持ち 自分と同じ属性のドロップを
4個消すと攻撃力が1.5倍アップし
敵2体に攻撃する
水ドロップ強化 強化された水ドロップの出現率が
20%アップし
ダメージが7%アップする
火ダメージ軽減 火属性の敵から
受けるダメージを7%軽減する
攻撃強化 攻撃力が100アップする
付与できるスキル
敵の行動を1ターン遅らせる
全ドロップを火、水、回復ドロップに変化(16→11)

オケアノス

次におすすめのアシストは”オケアノス”です。上記同様、付与できる覚醒スキルなどの詳細をチェックしましょう。
 

付与できる覚醒スキル 効果
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを
4個消すと攻撃力が1.5倍アップし
敵2体に攻撃する
暗闇耐性 暗闇攻撃を無効化する
付与できる覚醒スキル
回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化
1ターンの間、水属性の攻撃力が3倍。(20→15

Thumbパズドラの「ザッハーク降臨(壊滅級)」の攻略/安定周回パーティを紹介!
パズドラの難易度が非常に高い「ザッハーク降臨(壊滅級)」の攻略/安定周回パーティを紹介してい...
Thumbパズドラの「究極サレーネ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラで人気の究極サレーネ」のテンプレパーティを本日は詳しく紹介していきます。パズドラの「...

パズドラの「水ネイ」におすすめのパーティ編成

上記では、パズドラ・水ネイにおすすめのアシスト設定を紹介しました。水ネイの強みである火力を引き出すため、超/潜在覚醒とアシスト設定をそれぞれ考慮してみると良いでしょう。

最後の項目では、パズドラ・水ネイにおすすめの”パーティ編成”を紹介していきたいと思います。水ネイの性能を活かすことができる、相性の良いサブモンスターを下記では確認していきます。

もし今回紹介する編成例に該当するモンスターを所持していなくとも、同じ役割を担うことができるモンスターが居れば問題ありません。あくまで”参考”として、下記のパーティ編成例をご覧ください。

コンボ強化重視のパーティ編成例

パズドラの水ネイを活かすには、やはり水ネイの強みである火力の底上げができるスキルを持ったサブを合わせたいところです。そこでおすすめなのが、”コンボ強化”です。

スキル的にも水ネイはコンボ強化と2体攻撃を活かして火力を叩き出すパーティです。また、水ネイは常時倍率のスキルは持ち合わせていません。同時攻撃などで発動する倍率スキルなので、陣変換などの役割も大切になります。

これらを考慮して編成を考えると、下記のような例が出来上がります。サブモンスターと、その役割を確認してみましょう。

パーティ

パズドラ・水ネイのコンボ強化編成は以下のとおりです。役割なども確認してみましょう。上記でも述べたとおり、該当モンスターを所持していなければ同じ役割を持ったモンスターでOKです。同属性で極力揃えましょう。
 

  モンスター名 役割
L 大穹の零龍喚士・ネイ 陣/即時回復
S 転生アンドロメダ 変換
S 大穹の零龍喚士・ネイ 陣/即時回復
S 水守の青龍喚士・ソニア
S 刻水の時女神・スクルド 根性対策
F 大穹の零龍喚士・ネイ 陣/即時回復

このパーティのおすすめ点/注意点

上記のコンボ強化編成のおすすめ点と注意点をそれぞれ確認します。まずおすすめできる点ですが、全員がコンボ強化持ちモンスターなので7コンボによって火力を叩き出せる編成となっています。追加攻撃を持ったモンスターも入ってるので、根性対策も可能。

しかし、このパーティは少々スキル回転に弱いという弱点があります。スキルターンの多いモンスターが多いため、スキルを使うタイミングはきちんと考えないといけません。

この編成で挑むのであれば、スキルの仕様タイミングによく注意しましょう。スキルタイミングさえうまく調整できれば、高火力で安定したパーティになるでしょう。ぜひ参考にしてください。

まとめ

パズドラの水ネイ評価、そして使い道を紹介しました。水ネイの入手方法はネイは究極進化。ネイは究極進化させることで、各属性パーティに起用できる優秀なモンスターとなります。水・闇パーティの編成にお困りの際は、ネイを起用してみてください。

リーダー・サブとしてもスキルを活かすことで、良い火力を叩き出すことが可能です。今回紹介したおすすめ編成パーティ以外にも、もちろん水ネイの性能を活かせるパーティは存在するでしょう。

この記事で水ネイの使い道や強みを確認して、水ネイと相性の良いサブモンスター・リーダーを探してみてください。基本水パーティでの起用がおすすめになります。

Thumbパズドラの「クロユリ」の評価/使い道!強いのか解説!
パズドラ「クロユリ」の評価と使い道を解説した記事です。ここではパズドラ「クロユリ」の起用方法...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb「ナンプレ-古典的ロジックゲーム」のレビュー!序盤攻略方法も解説!
王道のパズルゲームのアプリ「ナンプレ-古典的ロジックゲーム」は、暇つぶしや気分転換に最適です...
ThumbWindows10のゲームバーの設定と概要を解説!
Windows10に標準搭載されているゲームバーでは、動画の録画や動画の編集、静止画のキャプ...
Thumb【ゲームアプリ】「謎解きメール」の攻略方法!答えのまとめ!
「謎解きメール」は無料で遊べるゲームアプリです。ちょっと面白い出題方法が特徴で、問題がゲーム...
Thumb【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリを紹介!
ヘイ・デイは農場経営ゲームとして世界中で人気攻略中のアプリです。ヘイ・デイの基本的な遊び方や...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします