パズドラの「イルム」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!

パズドラでイルムの進化先には分岐究極進化があるのですが、どっちの進化先を選択すればいいのか迷います。イルムをパズドラで効率的に活用するためには分岐先を光イルムと火イルムのどっちに進化させた方がいいのか進化素材や方法について紹介します。

パズドラの「イルム」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「イルム」の分岐究極進化先とは
  2. 極醒イルム
  3. 光イルム
  4. 火イルム
  5. 星7
  6. 星6
  7. 2パズドラの「イルム」の進化先の評価
  8. 光イルム
  9. 火イルム
  10. 3パズドラの「イルム」のおすすめの進化先
  11. どっちがおすすめか
  12. 4パズドラの「イルム」の進化素材
  13. 極醒イルム
  14. 光イルム
  15. 火イルム
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「イルム」の分岐究極進化先とは

パズドラのイルムは使い方や超覚醒とアシストなどのおすすめがあり、スキル上げや入手方法に違いがあるので、イルムの究極進化はどれがいいのか紹介していきます。

極醒イルム

パズドラでリーダーとしても高い攻撃倍率が魅力ですが、攻撃リーダーとして運用するときはスキル使用の条件はネックになってきます。

手持ち次第では安定運用することが難しいのですがサブとしても優秀でアシスト起用としても万能なキャラという評価です。

ステータス

  HP 攻撃 回復
レベル最大 4875 2159 541
プラス297 5865 2654 838
限界突破+297 6840 3086 946

光イルム

パズドラの光イルムは、光パのサブで起用するのがおすすめで、光属性強化×3と2体攻撃×2の優秀な覚醒と光と闇の2色にできる陣スキルど火力要因として使いやすいです。

ステータス

  HP 攻撃 回復
レベル最大 4545 2159 491
プラス297 5535 2654 788

火イルム

火イルムに進化することで光と火のコンボで手軽に100倍の攻撃倍率をだせる強力なリーダースキルを活かして、パズドラでの周回リーダーとして起用するのがおすすめです。

タイプ縛りがないので、自由なパーティ構成にすることができ、ドラゴンキラーを活かしてサブでも優秀な評価になってます。

ステータス

  HP 攻撃 回復
レベル最大 4875 1759 311
プラス297 5865 2254 608

星7

イルムを星7に進化する前に星7のステータスについても紹介します。

ステータス

  HP 攻撃 回復
レベル1 1310 977 0
レベル最大 3275 1759 311
プラス297 4265 2254 608

星6

イルムを入手したときは星6なので、進化する前の星6ステータスについて紹介します。

ステータス

  HP 攻撃 回復
レベル1 682 639 0
レベル最大 1637 1086 0
プラス297 2627 1581 297

Thumbパズドラの「光イルム」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
パズドラ「光イルム」のおすすめ閃亜鉛鉱を紹介する記事になります。この記事ではパズドラ「光イル...

パズドラの「イルム」の進化先の評価

パズドラのイルムを進化させたときは分岐ごとに特徴や性能は違ってくるので、進化先の評価について紹介します。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

光イルム

パズドラで進化させた光イルムは、自身のスキルで光ドロップを作ることができるので、覚醒とスキルの相性がいいモンスターです。

キラーなし

光イルムの覚醒スキルに、属性強化や2体攻撃などはありますが、覚醒スキルにキラーはありません。

属性強化3個持ち

光イルムは覚醒スキルに属性強化3個と2体攻撃2個を持っているので、列寄せと2体攻撃のどっちにも対応することができます。

火イルム

進化させた火イルムは、簡単に100倍の攻撃倍率を出すことができるリーダースキルを持っているので、パズドラのスペシャルダンジョンの周回にも使うことができます。

キラー持ち

火イルムを進化させると覚醒スキルにドラゴンキラーを持っているので、進化後はサブとしても使うことができるモンスターです。

2色陣持ち

パズドラの火イルムは2色陣を持っているので、リーダースキルと組み合わせることで簡単に100倍の攻撃倍率を出すことができます。

Thumbパズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!
パズドラのキャラクター・極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの極醒イ...

パズドラの「イルム」のおすすめの進化先

パズドラでイルムには進化先に分岐があるのですが、どっちの進化先を選択すればいいのか進化先を紹介します。

どっちがおすすめか

イルムには3種類の進化先があるにですが、自身単体でダメージ無効貫通があるので「極醒進化」がおすすめで、光イルムや火イルムの上位互換的な進化先になっています。

リーダーには火イルム

火イルムは光イルムよりリーダー性能が優れている進化先なので、さまざまなパーティで攻略することができます。

サブには光イルム

サブとしての性能が優れている光イルムの進化は、2体攻撃や光属性強化を活かす人ができるので、多くのパーティでサブとして活躍することができます。

一体目は火イルム

最初の1体目であれば、進化先は汎用性が高い周回リーダーを持っていなければ火イルムに進化させるのもいいでしょう。2体目以降ならドラゴンキラーのある光イルムをサブで使うといいでしょう。

Thumbパズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!
パズドラのアシストを使うには条件があります。アシストを使うとゲームを効率的に進められるように...

パズドラの「イルム」の進化素材

パズドラでイルムを進化させるための素材や入手方法について紹介します。

極醒イルム

極醒イルムの進化素材

攻撃リーダーとして運用できる極醒イルムの入手方法について紹介します。

入手方法

極醒イルムの入手方法は、創書の白幻魔・イルムから進化素材を使って究極進化で入手することができます。

光イルム

光イルムの進化素材

汎用性の高い光イルムを入手する方法について紹介します。

入手方法

光イルムを入手する方法としては、創書の白幻魔・イルムから進化素材を使って究極進化で入手することができます。

火イルム

火イルムの進化素材

リーダーとしても優秀な火イルムを入手する方法について紹介します。

入手方法

イルムの星6や星7から進化素材を使って究極進化で入手することができます。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「水アテナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
パズドラの「水アテナ」を使用されてますでしょうか?本ページでは、パズドラのキャラクター「水ア...
Thumbパズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!
パズドラのアシストを使うには条件があります。アシストを使うとゲームを効率的に進められるように...
Thumbパズドラでアシストにおすすめのモンスターを一覧で紹介!
皆さんパズドラのアシストのおすすめモンスター一覧をご存知ですか?アシストベースには条件があり...
Thumbパズドラレーダーの序盤攻略/効率的な進め方を解説!
パズドラレーダーの序盤攻略は基礎知識がないと分かりづらいです。ここではパズドラレーダー初心者...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ