パズドラの「グレイ」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!

皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではグレイというモンスターがいますがどのようなモンスターであり進化をさせた方がいいのかわかりますか?そこでここはパズドラのグレイの分岐究極進化はどっちがおすすめか詳しく解説していきたいと思います。

パズドラの「グレイ」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「グレイ」の分岐究極進化はどっちがおすすめか
  2. 究極前のグレイがおすすめ
  3. 2パズドラの「グレイ」進化前のステータスと評価
  4. ステータス
  5. 評価
  6. おすすめアシスト
  7. 3パズドラの「グレイ」進化後のステータスと評価
  8. ステータス
  9. 評価
  10. おすすめアシスト
  11. 4パズドラの「グレイ」進化のメリットとデメリット
  12. メリット
  13. デメリット
  14. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「グレイ」の分岐究極進化はどっちがおすすめか

本記事ではパズドラのグレイの分岐究極進化はどっちがおすすめか詳しく解説していきたいと思います。パズドラのグレイは究極進化を行うことができますが、実際に究極進化前と、究極進化後のグレイはどっちがおすすめなのでしょうか?

そこでここではパズドラのグレイの分岐究極進化はどっちがおすすめかについて詳しく解説していきたいと思います。

究極前のグレイがおすすめ

グレイ

まずはパズドラのグレイの進化は何を行ったらいいかについて見ていきたいと思います。基本的にグレイは究極進化をさせない方がいいでしょう。なぜならばアタッカーとしての性能に大きな差があるのです。

究極前のグレイの方がドラゴンキラーとコンボ強化ができ、バトルとして優秀で使い道があります。

究極進化とは?

パズドラにおける究極進化とは特定のモンスターを強化合成すると進化される種類のものです。究極進化を行うには必要な素材を集めれば進化させられます。レベルもリセットされず好きなときに進化できるのです。

Thumbパズドラの「超究極クリシュナ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラには超究極クリシュナというモンスターがいますがどの...

パズドラの「グレイ」進化前のステータスと評価

本記事ではパズドラのグレイの分岐究極進化はどっちがおすすめか詳しく解説していきたいと思います。先ほどはパズドラのグレイは分岐、究極進化はどっちがおすすめなのかについて紹介しました。続いてはパズドラのグレイの究極前のステータスです。

ここではパズドラのグレイの究極前のステータスや評価、特徴を詳しく解説していきたいと思います。

ステータス

ここではパズドラのグレイの究極前のステータスを紹介します。ステータスを以下にまとめてみたので参考にしてください。

属性
タイプ バランス
アシスト設定
HP 4950(5940)
攻撃 2503(3005)
回復 567(635)
パズドラのグレイのステータスは以上になります。

特徴

パズドラのグレイの特徴は究極前にドラゴンキラー2個持ちなので圧倒的有利です。基本的に運用するのはキラー目的なので究極進化させずに運用しましょう。

評価

ここではパズドラの究極前のグレイの評価を見ていきたいと思います。評価として以下のポイントに沿って説明をします。

  • リーダー評価
  • サブとしての評価
それではパズドラの究極前のグレイの評価を詳しく解説していきたいと思います。

リーダーとしての評価

ここではパズドラのグレイのリーダーとしての評価を見ていきたいと思います。パズドラのグレは水コンボ3つでの最大攻撃倍率を発動します。実際に合計9個の水ドロップを目覚めや変換無しで確保するのは難点といえるでしょう。

盤面で確保できるドロップ数が限られているのでバトルではリーダーとしては不向きかもしれません。しかし、グレイは水属性の全パラメータを1.5倍にするスキルがあります。そのためパーティ編成を行うにはサブは簡単に高HP高回復力のパーティにします。

サブとしての評価

パズドラのグレイのサブとしての評価を見ていきたいと思います。パズドラのグレイは覚醒スキルにドラゴンキラーとコンボ強化を2個ずつ所持しています。また全種類のキラーを付けられるバランスタイプのモンスターです。

戦闘中にコンボ強化を発動すれば、ドラゴンタイプ特化の火力要員として有力なモンスターとして運用できるでしょう。

おすすめアシスト

ヘレネー

続いてパズドラのグレイのおすすめのアシストを見ていきたいと思います。おすすめのアシストを以下にまとめてみたので参考にしてください。

キャラ 性能
ヘレネーカード 敵の行動を2ターン遅らせる。3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
(最短12ターン)
ミカサ装備 1ターンの間、受けるダメージを無効化。
1ターンの間、敵の防御力が0になる。(最短15ターン)
ココフェルケナ装備 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
1ターンの間、回復力が2倍。(最短21ターン)
オデュッセウス装備 覚醒無効状態を全回復。
全ドロップを水、木、光ドロップに変化。
我乱童子 ランダムで光ドロップを2個生成。
1ターンの間、ドロップ操作を2秒延長。(最短3ターン)

Thumbパズドラの「キリン」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは『キリン』というモンスターがいますがご存知でし...

パズドラの「グレイ」進化後のステータスと評価

本記事ではパズドラのグレイの分岐究極進化はどっちがおすすめか詳しく解説していきたいと思います。先ほどはパズドラのグレイは分岐、究極進化はどっちがおすすめなのかについて紹介しました。また、進化前のステータスや評価・特徴も紹介しました。

評価としてリーダー評価やサブ評価なども詳しく解説しました。続いてパズドラのグレイの進化後のステータスや評価を見ていきたいと思います。それではパズドラのグレイの進化後のステータスや評価を詳しく解説していきたいと思います。

ステータス

ここではパズドラのグレイの進化後ステータスを紹介します。ステータスを以下にまとめてみたので参考にしてください。

属性 水/水
タイプ バランス
アシスト設定
HP 5050(6065)
攻撃 2553(3068)
回復 567(635)
パズドラのグレイの進化後のステータスは以上になります。

特徴

パズドラのグレイの特徴は進化後は現環境にはあまり向いていないため、あくまでも使いたくて使うという好みの範囲でならばという性能です。

評価

ここではパズドラのグレイの進化後の評価を見ていきたいと思います。進化前の評価を以下のポイントに沿って説明をします。

  • リーダーとしての評価
  • サブとしての評価
それではパズドラのグレイの進化後の評価を詳しく解説していきたいと思います。

リーダーとしての評価

ここではパズドラのグレイの進化後のリーダーとしての評価を見ていきたいと思います。究極進化したグレイはコンボと十字がリーダーとして必要です。しかしこれには高度なパズル力を必要で実用的な運用をするのは割と難しいといえます。

サブとしての評価

続いてパズドラのグレイの進化後のサブとしての評価を見ていきたいと思います。究極進化したグレイは操作延長時間を2個所持しているのでサポートが可能です。またスキルとして盤面に水ドロップを10個作り出すことができます。

ロック効果で盤面を妨害する働きもしてくれます。

おすすめアシスト

続いてパズドラのグレイの進化後のおすすめのアシストを見ていきたいと思います。おすすめのアシストを以下にまとめてみたので参考にしてください。

キャラ 性能
ヘレネーカード 敵の行動を2ターン遅らせる。3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
(最短12ターン)
ミカサ装備 1ターンの間、受けるダメージを無効化。
1ターンの間、敵の防御力が0になる。(最短15ターン)
ココフェルケナ装備 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
1ターンの間、回復力が2倍。(最短21ターン)
オデュッセウス装備 覚醒無効状態を全回復。
全ドロップを水、木、光ドロップに変化。
タマミツネ装備 6ターンの間、回復力が3倍。
6ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。(最短8ターン)

Thumbパズドラの「キョウリ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのキョウリはうまく活用すればパーティ全体で効率的に火力を出せるモンスターです。この記...

パズドラの「グレイ」進化のメリットとデメリット

本記事ではパズドラのグレイの分岐究極進化はどっちがおすすめか詳しく解説していきたいと思います。先ほどはパズドラのグレイは分岐、究極進化はどっちがおすすめなのかについて紹介しました。また、究極前後のステータスや評価・特徴も紹介しました。

評価としてリーダー評価やサブ評価なども詳しく解説しました。最後はパズドラのグレイの進化におけるメリット・デメリットを解説していきたいと思います。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

メリット

究極グレイを所持しておくメリットとしては究極グレイは操作時間延長+とチーム回復強化を2個ずつ所持しています。パーティ編成を行うにあたって編成するだけで操作時間を2秒延長でき回復力を挙げてくれるメリットがあります。

続いてデメリットをみていきます。

デメリット

究極グレイを所持しておくデメリットはいうならばメリットは上記の覚醒スキルしか使い道がありません。そのため、究極グレイを所持しておく必要はあまりないのです。人によっては究極グレイを所持していることがデメリットと感じる方もいるようです。

今回はパズドラのグレイの進化をさせるかさせないかについて紹介しましたがいかがでしたか?ぜひメリット・デメリットも参考にしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【パズドラ】スキル上げを確実に成功させる方法を解説!
パズドラでモンスターのスキル上げを確実に成功する方法を知っていますか。スキル上げを確実に成功...
Thumbパズドラの「ドット光セシル」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「ドット光セシル」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラ...
Thumbパズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのジョーカーにおすすめの潜在覚醒、超覚醒の情報をまとめました。ジョーカーの所持してい...
Thumbパズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介!
本ページでは、パズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介いたします。パズドラにお...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...