パズドラの「ドットライトニング」の評価/使い道を解説!

パズドラの「ドットライトニング」とは「ライトニング」からのドット進化で入手できるモンスターです。今回はパズドラの「ドットライトニング」の評価や使い道を紹介します。おすすめの潜在覚醒や編成パーティも解説しますので参考にしてください。

パズドラの「ドットライトニング」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ドットライトニング」とは
  2. 基本的な性能/ステータス
  3. 入手の方法
  4. スキル上げの方法
  5. 2パズドラの「ドットライトニング」のリーダー/サブ評価
  6. リーダー評価
  7. サブ評価
  8. 3パズドラの「ドットライトニング」のユーザー評価
  9. ユーザー評価
  10. 4パズドラの「ドットライトニング」の使い道
  11. リーダーとしての使い道
  12. サブとしての使い道
  13. 入手する優先度
  14. 相性の良いパーティ
  15. 5パズドラの「ドットライトニング」のおすすめスキル
  16. おすすめの潜在覚醒スキル
  17. おすすめの超覚醒スキル
  18. おすすめのアシストスキル
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドットライトニング」とは

パズドラの「ドットライトニング」とは「ライトニング」からのドット進化で入手できるモンスターです。今回はパズドラの「ドットライトニング」の評価や使い道を紹介します。おすすめの潜在覚醒や編成パーティも解説しますので参考にしてください。

基本的な性能/ステータス

ドットライトニング

ではまずパズドラの「ドットライトニング」の基本的な性能やステータスを紹介します。

性能

パズドラの「ドットライトニング」の性能を紹介します。
 

属性
タイプ 攻撃・回復
レア度 ★8
アシスト設定 可能
限界突破 可能
必要経験値(限界突破) 5400万

ステータス

パズドラの「ドットライトニング」のステータスを紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大 3775 2190 608
プラス297 4765 2685 905
限界突破+297 5709 3233 1057

スキル

パズドラの「ドットライトニング」のスキルを紹介します。
 

スキル 効果
生きてくれ 最下段横一列を光ドロップに変化。
1ターンの間、2コンボ加算される。
ターン数:10→10

リーダースキル

パズドラの「ドットライトニング」のリーダースキルを紹介します。
 

リーダースキル 効果
天鳴万雷 攻撃と回復タイプの攻撃力と回復力が3倍。
光を6個以上つなげると攻撃力が上昇(3.5倍)、最大5倍(9個)。

覚醒スキル

パズドラの「ドットライトニング」の覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 効果
スキルブースト3個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(0.5秒)
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
ダメージ無効貫通2個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する(2.5倍)
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する

超覚醒スキル

パズドラの「ドットライトニング」に付けられる超覚醒スキルを紹介します。
 

超覚醒スキル 効果
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップをL字型に消すと攻撃力がアップし、ロック状態を解除する(1.5倍)
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)
追加攻撃 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち

潜在覚醒スキル

パズドラの「ドットライトニング」に付けられる潜在キラーを紹介します。
 

潜在キラー 効果
体力キラー 体力タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)
攻撃キラー 攻撃タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)

入手の方法

女神の騎士・ライトニング

パズドラの「ドットライトニング」の入手方法は、「女神の騎士・ライトニング」からのドット進化で入手可能です。では入手するのに必要な進化用素材を紹介します。

進化用の素材

パズドラの「ドットライトニング」の進化用素材とその入手方法を紹介します。
 

進化用素材 入手方法
ドットリット ・FFコラボダンジョン1
・クリスマスダンジョン
・金曜ダンジョン
・FFコラボダンジョン2
・モンスター購入
・超レア進化ラッシュ
・運命の三針
・裏運命の三針
黄金の番人 ・進化用モンスター大量発生
・火曜ダンジョン
・モンスター購入
・友情ガチャ
・伝説の遺構
・進化素材アンケートダンジョン
・協力進化ラッシュ
・番人ラッシュ
神秘の仮面 ・リンシア降臨
・女神降臨
・メジェドラ降臨
・聖獣達の楽園
・神王の空中庭園
・伝説の空路
・伝説の雪渓
・裏・三界の神殿
・進化用モンスター大量発生
・水曜ダンジョン
・酒呑童子降臨
・三界の神殿
・モンスター購入
・友情ガチャ
・天上の海原
・ゼウス降臨297
・木の護神龍
・闇の護神龍
・火の護神龍
・水の護神龍
・協力進化ラッシュ
・伝説の空域
・仮面ラッシュ
・リクウ降臨
・マンティコア降臨
ダブトパリット2個 ・伝説の山道
・伝説の丘陵
・聖の龍騎姫
・進化用モンスター大量発生
・金曜ダンジョン
・裏・アイテール砂漠
・月曜ダンジョン
・煌と地の鉄星龍
・アイテール砂漠
・封印の塔
・友情ガチャ
・空中都市ジュピテル
・進化素材アンケートダンジョン
・協力進化ラッシュ
・リットラッシュ
・白鯨降臨
・練磨の闘技場

スキル上げの方法

パズドラの「ドットライトニング」のスキル上げですが、最初からスキルレベル最大になっていますのでスキル上げする必要はありません。

Thumbパズドラの「ドットライトニング」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ドットライトニング」のステータスからスキル。そして、テンプレパーティを紹介します...

パズドラの「ドットライトニング」のリーダー/サブ評価

パズドラの「ドットライトニング」の評価を紹介します。

リーダー評価

パズドラの「ドットライトニング」のリーダー評価を紹介します。

攻撃と回復タイプに倍率補正

パズドラの「ドットライトニング」は攻撃と回復タイプに常時倍率がかかります。できれば光属性で揃えたいところですが、2タイプが対象になるので幅広いモンスターをサブ候補にできます。

光ドロップによる追加倍率

パズドラの「ドットライトニング」のスキルは光6個以上つなげて追加倍率がかかり、9個で最大倍率となります。

編成がやや厳しい

攻撃タイプ回復タイプに補正がかかるため制限が厳しく編成方法が難しいので、実際のリーダー運用はかなり限られます。

低い耐久性能

パズドラの「ドットライトニング」が持つ耐久補正は攻撃タイプ・回復タイプにかかる3倍の回復倍率だけです。敵からの大ダメージを受けきれない場合が多いので、高難易度ダンジョン攻略には向いていません。

サブ評価

パズドラの「ドットライトニング」のサブ評価を紹介します。

複数のスキルブーストと無効貫通持ち

パズドラの「ドットライトニング」周回パーティにおいて重要な「スキルブースト」を3個所持しています。また「ダメージ無効貫通」を活かした運用も評価が高いです。

便利な変換スキル

パズドラの「ドットライトニング」は光1列固定変換+2コンボ加算の効果を持つため、列パーティの弱点になりやすいコンボ吸収に強いのが強みです。

バインド耐性持ち

パズドラの「ドットライトニング」は弱点であった「バインド耐性」を通常覚醒で獲得したので、マルチプレイでもバインドを恐れることなくダメージ無効貫通を行えます。

キラー特化させ難い

パズドラの「ドットライトニング」は超覚醒で「神キラー」を付与できるのに潜在では付けられないなどキラーを特化させ辛くやや中途半端なところがある点は評価が低いです。

Thumbパズドラの「ユウキ」の評価/使い道を解説!
パズドラの「ユウキ」とはコラボガチャで入手できるキャラモンスターで、可愛い見た目と高い攻撃力...

パズドラの「ドットライトニング」のユーザー評価

パズドラの「ドットライトニング」のユーザー評価を紹介します。

ユーザー評価

パズドラの「ドットライトニング」の良いユーザー評価、悪いユーザー評価それぞれ紹介します。

良い評価

パズドラの「ドットライトニング」の良い評価としては、「無効貫通要員」としてサブ起用でき、「コンボ吸収対策」としてアシスト起用もできる点がおすすめです。周回編成パーティで活躍するので1体は確保しておきたいところです。

悪い評価

悪い評価としては、「ドットライトニング」はリーダーとして編成するのはおすすめではありません。攻撃&回復タイプの制限が厳しいうえ、耐久面でも弱いため実際の運用はかなり限られてしまいます

Thumbパズドラの「バーンホルス」の評価!入手方法も解説!
パズドラのバーンホルスとはどのようなものなのでしょうか。パズドラのバーンホルスの入手方法、性...

パズドラの「ドットライトニング」の使い道

パズドラの「ドットライトニング」の使い道を紹介します。

リーダーとしての使い道

パズドラの「ドットライトニング」のリーダーとしての使い道を紹介します。

短いダンジョン攻略時のリーダー

パズドラの「ドットライトニング」は光を6個以上つなげて火力を出すリーダーです。安定してドロップを供給するのは難しいため長いダンジョンでは扱いづらいので、変換スキルを駆使して短いダンジョンを攻略するのに良いです。

周回パーティのリーダー

パズドラの「ドットライトニング」は最大で15倍の攻撃倍率を出せる列リーダーです。周回パーティのリーダーとしての運用が可能です。

サブとしての使い道

パズドラの「ドットライトニング」のサブとしての使い道を紹介します。

列パーティのコンボ吸収対策

パズドラの「ドットライトニング」は光を1列生成しつつ2コンボ加算するスキルを所持しています。列変換とコンボ加算を併せ持つスキルは希少で、コンボ吸収対策として使えます。

光属性パーティのサブ

パズドラの「ドットライトニング」の使い道としては、コンボ加算つきのスキルを活用して、光属性の周回パーティのサブとして運用しましょう。

無効貫通要員

パズドラの「ドットライトニング」はダメージ無効貫通の覚醒スキルを所持していて、光6個生成+2コンボ加算という無効貫通を組むのに適したスキルを持っています

パーティのHP強化

パズドラの「ドットライトニング」は「チームHPアップ」を所持しているため、全体のHPを底上げすることができます。自身のリーダースキルはHP補正がかからないためHPを上げられるスキルは相性が良いです。

入手する優先度

ではパズドラの「ドットライトニング」を入手する優先度について見ていきましょう。

手持ちの余裕があれば入手

「ドットライトニング」は「ライトニング」のドット進化で入手できますが、性能も大きく変わっていて特に「6色陣&固定ダメ」から「光変換&コンボ加算」とスキルが大幅に変更されています。使い道が全く違うため余裕があれば1体所持しておきましょう

相性の良いパーティ

パズドラの「ドットライトニング」と相性の良いパーティを紹介します。

ヨグソトース

ヨグソトース

パズドラの「ドットライトニング」と相性の良いパーティのリーダーは「ヨグソトース」です。では「ヨグソトース」のステータスや性能を紹介します。
 

属性
タイプ 悪魔・ドラゴン
ステータス HP7658 / 攻撃2810 / 回復530
スキル:溢れ出す知識 全ドロップを光・回復ドロップに変化。
最大HPの40%分HPを回復、バインド状態を4ターン回復。
リーダースキル:眩輝の接触 HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で攻撃力と回復力が3倍。
光ドロップの2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

ヴァルキリーシエル

ヴァルキリーシエル

パズドラの「ドットライトニング」と相性の良いパーティのリーダーは「ヴァルキリーシエル」です。では「ヴァルキリーシエル」のステータスや性能を紹介します。
 

属性 光・光
タイプ 回復・神・攻撃
ステータス HP4350 / 攻撃2400 / 回復860
スキル:セイクリッドフェザー バインド状態を全回復。
回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。
リーダースキル:イノセントソウル 回復タイプのHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。
4コンボ以上で攻撃力が6倍。

極醒パイモン

極醒パイモン

パズドラの「ドットライトニング」と相性の良いパーティのリーダーは「極醒パイモン」です。では「極醒パイモン」のステータスや性能を紹介します。
 

属性 光・闇
タイプ 悪魔・バランス
ステータス HP4902 / 攻撃2445 / 回復372
スキル:ミスティッククラウン 1ターンの間、属性吸収を無効化する。
十字型に光と闇ドロップを1つずつ生成。
リーダースキル:天獄の狂魔冠 HP50%以上でダメージを軽減、攻撃色が4倍。
光か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍。

ゼウスGIGA

ゼウスGIGA

パズドラの「ドットライトニング」と相性の良いパーティのリーダーは「ゼウスGIGA」です。では「ゼウスGIGA」のステータスや性能を紹介します。
 

属性
タイプ 神・回復
ステータス HP6990 /攻撃2595 /回復537
スキル:ウィル・オブ・ゼウス HPを全回復。全ドロップを光ドロップに変化。
リーダースキル:キング・ディメンション HP満タン時に攻撃力が4倍。ドロップ操作を2秒延長。
光属性の攻撃力が4倍、回復力は2倍。

分岐浦飯幽助

分岐浦飯幽助

パズドラの「ドットライトニング」と相性の良いパーティのリーダーは「分岐浦飯幽助」です。では「分岐浦飯幽助」のステータスや性能を紹介します。
 

属性 光・光
タイプ バランス・悪魔
ステータス HP3935 / 攻撃2220 / 回復200
スキル:超巨大霊丸 3×3の正方形に光ドロップを1つ生成。 (7×6マスの場合は3×4の長方形)
リーダースキル:思い知るがいい 光属性のHPが2倍。HP50%以下で受けるダメージを軽減(25%)。
光を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大16倍(4個8倍、6個12倍、8個16倍)。

ダーク神道花梨

ダーク神道花梨

パズドラの「ドットライトニング」と相性の良いパーティのリーダーは「ダーク神道花梨」です。では「ダーク神道花梨」のステータスや性能を紹介します。
 

属性 光・水
タイプ 攻撃・回復
ステータス HP3048 / 攻撃2645 / 回復521
スキル:鋼の刃 3ターンの間、光と闇属性の攻撃力が2倍。
3ターンの間、受けるダメージを半減(50%)
リーダースキル:あなたじゃ相手にならない 光属性のHPが1.5倍、攻撃力は4倍。
ドロップ操作を2秒延長。
ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が4倍、回復力は2倍。

Thumbパズドラの「究極フェノン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
皆さんパズドラの究極フェノンの評価や潜在覚醒/超覚醒をご存知ですか?進化先にどれを選ぶのか、...

パズドラの「ドットライトニング」のおすすめスキル

では最後にパズドラの「ドットライトニング」におすすめの潜在覚醒スキル、超覚醒スキル、アシストスキルをそれぞれ紹介します。

おすすめの潜在覚醒スキル

パズドラの「ドットライトニング」におすすめの潜在覚醒スキルを紹介します。

潜在キラーでなるべく特化

パズドラの「ドットライトニング」におすすめの潜在覚醒スキルは「潜在キラー」です。「ドットライトニング」は汎用性の高い悪魔キラーとドラゴンキラーを振ることができます。無効貫通の火力を上げるため同じキラー3個がおすすめです。
 

潜在覚醒 効果
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して与えるダメージが3倍になる。
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して与えるダメージが3倍になる。

遅延耐性でスキルを守る

パズドラの「ドットライトニング」におすすめの潜在覚醒スキルは「スキル遅延耐性」です。火力を上げるのが最優先ですが、優秀なスキルを遅延されたくないので付けておきましょう。
 

潜在覚醒 効果
スキル遅延耐性 敵から受けるスキル遅延攻撃を1個につき、1ターン分防ぐ

おすすめの超覚醒スキル

パズドラの「ドットライトニング」におすすめの超覚醒スキルを紹介します。

神キラーで無効貫通を活かす

パズドラの「ドットライトニング」におすすめの超覚醒スキルは「神キラー」です。ダメージ無効貫通の強みを活かす方法として「神キラー」を選びましょう。
 

超覚醒 効果
神キラー 神タイプの敵に対して与えるダメージが3倍になる。

おすすめのアシストスキル

パズドラの「ドットライトニング」におすすめのアシストスキルを紹介します。

花嫁ゼラ装備

パズドラの「ドットライトニング」におすすめのアシストスキルは「花嫁ゼラ装備」です。「花嫁ゼラ装備」の性能やステータスを紹介します。
 

正式名称 感激の魔帽子・スモック
属性
タイプ 悪魔
ステータス HP6002 / 攻撃2302 / 回復120
スキル:ブリスフルストーム 1ターンの間、2コンボ加算される。
全ドロップのロックを解除し、光と回復ドロップに変化。

無銘の剣

パズドラの「ドットライトニング」におすすめのアシストスキルは「無銘の剣」です。光属性強化をアシストし、列パで運用するなら特におすすめです。では「無銘の剣」の性能やステータスを紹介します。
 

属性
タイプ 攻撃
ステータス HP100 / 攻撃3000 / 回復0
スキル:斬り払い・一閃 6ターンの間、攻撃が全体攻撃になる。
敵全体に攻撃力×200倍の光属性攻撃。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「プラリネ」の評価は?使い道もくわしく解説!
パズドラの「プラリネ」とは「伝龍喚士・プラリネ」から究極進化で入手できるモンスターです。今回...
Thumbパズドラの「究極ユウナ」の使い道/評価について解説!
この記事では、パズドラの「究極ユウナ」の使い道や評価(性能/ステータス)についてを解説します...
Thumbパズドラの「暁丸装備」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの暁丸装備ハンター(暁丸ハンター)のステータスや評価、おすすめの潜在覚醒や超覚醒、入...
Thumbパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティの編成例や役割について説明します。パズドラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw