パズドラの「バレンタインカラット」の評価/使い道を解説!

パズドラではキャラの性能によって大きく評価が変わります。バレンタインカラットの性能について、ステータスや潜在覚醒スキルを基にした評価をまとめました。パズドラでのバレンタインカラットの入手方法やスキル上げ素材の入手方法についてもまとめています。

パズドラの「バレンタインカラット」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「バレンタインカラット」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. 所持スキル
  5. 2パズドラの「バレンタインカラット」の性能評価
  6. リーダー評価
  7. サブ評価
  8. ユーザー評価
  9. 3パズドラの「バレンタインカラット」の使い道
  10. モンスター使用時のポイント
  11. 火力が足りないパーティに組み込むのもアリ
  12. 4パズドラの「バレンタインカラット」のおすすめ潜在覚醒
  13. 遅延耐性
  14. 付けられる潜在キラー一覧
  15. 5パズドラの「バレンタインカラット」のおすすめ超覚醒
  16. スキルブースト
  17. 超覚醒させるべき?
  18. 6パズドラの「バレンタインカラット」のスキル上げ方法
  19. スキル上げはするべき?
  20. スキル上げ素材の入手方法
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「バレンタインカラット」とは

パズドラ バレンタインカラット

パズドラのバレンタインカラットはバレンタインガチャで追加されたキャラクターです。パズドラでは排出期間限定のキャラが強いこともよくありますが、バレンタインカラットはどうなのか性能と評価をまとめました。

基本情報

パズドラのバレンタインカラットについて、基本情報の項目から見ていきます。基本情報となるのはステータスや所持スキル、入手方法などです。

ステータス

パズドラのバレンタインカラットのステータスは以下のようになっています。HP、攻撃、回復の3項目をレベル別にまとめました。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 4015 1405 51
プラス297 5005 1900 348
限界突破+297 6210 2322 363

所持スキル

バレンタインカラット スキル

次にパズドラのバレンタインカラットの所持スキルについてのまとめです。所持スキルにはリーダースキル、通常スキル、覚醒スキルの3種類があります。

リーダースキル

バレンタインカラットのリーダースキルは火属性の攻撃力と回復力に貢献するものです。火ドロップを4個以上つなげて消すのも制限が緩いと言えます。
 

一緒に食べよーよ 火属性の攻撃力3.5倍、回復力1.5倍。火属性を4つ以上つなげて消すと攻撃力2倍。

スキル

バレンタインカラットのスキルはパーティ内で所持しているスキルブーストの数によって効果が変わるスキルです。
 

崇高のサファイア 2ターンの間、パーティ内のスキルブースト1つにつき攻撃力30%増加。スキルブースト+は2つ分の効果を持つ。

覚醒スキル

次はパズドラのバレンタインカラットの覚醒スキルのまとめです。リーダー起用するかサブ起用するかなど、覚醒スキルから決められる役割が多くあります。
 

バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を確率で無効化する。
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を確率で無効化する。
バインド回復 横一列で回復ドロップを消したとき、バインド状態を3ターン回復。
封印耐性 スキル封印攻撃を確率で無効化する。
スキルブースト パーティ全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタート。
スキルブースト パーティ全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタート。
チーム回復強化 チームの回復力を10%アップさせる。
チーム回復強化 チームの回復力を10%アップさせる。
マルチブースト 協力プレイ時に自分の全パラメータが1.5倍になる。

入手方法

基本情報の最後はバレンタインカラットの入手方法です。バレンタインカラットはパズドラで行われていたバレンタインガチャからの入手となっています。

Thumbパズドラの「カラット」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラのカラットの評価と使い道について特集していきます。パズドラのカラットの...

パズドラの「バレンタインカラット」の性能評価

ステータスや所持スキルが分かったところで、次はパズドラのバレンタインカラットの性能評価をまとめました。パズドラの他のユーザーの意見をツイッターなどから拾っています。

リーダー評価

パズドラのバレンタインカラットの評価をリーダーとサブ、両方の目線から分けて評価しています。まずはリーダーとしてのバレンタインカラットの評価です。

編成自由度が高く使いやすい

編成自由度が高く、扱いやすいパーティになるというのがバレンタインカラットをリーダー起用したときの意見です。扱いやすさは使い道にもつながるため、汎用性のあるパーティリーダーになれる可能性があります。

理由として倍率補正の発動条件が緩く、火属性であれば条件をクリアできることがあげられます。それと同時に、2体攻撃を積めば火力上げにも貢献できます。

攻略用リーダーとしては力不足

一方で攻略用リーダーとしては力不足で、エンハンススキルが発動していないときは特に火力不足に陥りやすいと言われています。リーダースキルの発動条件が緩い分、効果も控えめのため爆発力に欠けるのは否めません。

サブ評価

リーダースキルの次はバレンタインカラットのサブ評価についてです。サブとして使うことを想定した場合、便利と思われるスキルを多数積んでいるのがパズドラのバレンタインカラットの特徴でもあります。

サポート向けの性能

バレンタインカラットはスキルブーストとチーム回復強化を持っているため、サポートとしてサブでも役割を持てると考えられています。バインドにも強く、バインド耐性2つとバインド回復を持っていることも安定感の理由となっています。

スキルが優秀

バレンタインカラットのスキルにより、スキルブーストの数依存で火力を上げることができる点も評価対象です。他のエンハンススキルに比べて火力を出しやすいため、使いやすいと考えられています。

ユーザー評価

バレンタインカラットのパズドラ上の評価として、癖がなく使いやすいキャラと考えられることが特徴です。汎用性に優れるためパーティ編成に悩んだ際に「とりあえず持ってるから入れておこう」となることも多いです。

パズドラの「バレンタインカラット」の使い道

パズドラのバレンタインカラットの性能や評価が分かった次に気になるのはその使い道についてです。具体的にどんなシーン、パーティでバレンタインカラットが使えるのかまとめました。

モンスター使用時のポイント

バレンタインカラットを使う際は以下のようなポイントに気をつけるのがおすすめです。他のモンスターとの兼ね合いもありますが、バレンタインカラットをコスパよく運用できます。

リーダーよりサブがおすすめ

最初のポイントとして、バレンタインカラットはリーダー起用するよりもサブでパーティに組み込んだ方がおすすめです。サポート性能が高く、バレンタインカラットのエンハンススキルは縛りの多い高難易度ダンジョンで特に役立ちます。

相性の良いパーティ

バレンタインカラットと相性のよいパーティ例、使い道はいくつかあります。どれもバレンタインカラットがパーティとしての穴を埋められる、使い道としての好例となっています。

サポート役が多く、スキルブーストを多く持っているが火力不足に悩むパーティやアシストが欲しいけどアシスト枠が足りない場合はバレンタインカラットが穴を埋めるのに有効な編成となりえます。

またマルチ時にマルチブーストをどうしても入れたいときなどマルチブーストやチーム回復強化を含めて、パーティ全体へまんべんなく貢献できる点も評価対象です。

火力が足りないパーティに組み込むのもアリ

高難易度のダンジョンには火力不足と言われるバレンタインカラットですが、それ以外であればスキルブースト2(超覚醒込みで3)、チーム回復強化2をそれぞれ所持と充分に汎用性の高いスキル構成をしています。

タイプや属性縛りをした場合よりも、バレンタインカラットを入れてスキルブーストの恩恵にあやかった方が最終的な火力は伸びることもありえます。最高の編成とは言えずとも、着実な役割をこなしてくれます。

Thumbパズドラの「バレンタインカラット」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「バレンタインカラット」とは、バレンタインガチャで入手できるモンスターです。今回は...

パズドラの「バレンタインカラット」のおすすめ潜在覚醒

ステータスや所持スキルが分かると、おすすめの潜在覚醒も分かりやすいです。特に覚醒スキルは潜在覚醒スキルとも紐付けて考えられるため、大切です。おすすめの潜在覚醒スキルは遅延耐性と言われています。
 

遅延耐性 敵のスキルターン減少攻撃を受けた際、1つにつき1ターン防げる。

遅延耐性

おすすめの潜在覚醒スキルが遅延耐性と言われるのには理由があります。スキル遅延耐性自体がバレンタインカラットのみに関わらず、重要なスキルだと考えられている点も大きいです。

エンハンススキルを守る

またバレンタインカラットの場合、特にエンハンススキルを守るのに遅延耐性が効果的に働くことがあります。スキル使用によって火力を上げるのが目的のため、エンハンスが無効化される遅延効果はできるだけ避けたいです。

付けられる潜在キラー一覧

バレンタインカラットが付けられる潜在キラー一覧です。付けられる潜在キラーは2つあり、マシンキラーと回復キラーです。キラー系のスキルをつけることによって特定のタイプに3倍ダメージを与えることができます。
 

マシンキラー
回復キラー

Thumbパズドラの「神キラー持ちモンスター」の一覧!効果も解説!
パズドラの「神キラーたまドラ」とは、神タイプの敵に対して通常の3倍のダメージを与えることがで...

パズドラの「バレンタインカラット」のおすすめ超覚醒

潜在覚醒スキルに続いてバレンタインカラットにおすすめの超覚醒スキルについてです。超覚醒や潜在覚醒のスキルは基本的に長所を伸ばす振り方をされることが多いです。

スキルブースト

バレンタインカラットにおすすめの超覚醒はスキルブーストと言われています。スキルブーストはバレンタインカラットの元々所持しているスキル、覚醒スキルとも相性がよいため合理的な選択です。
 

スキルブースト パーティ全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。

火力上昇にも貢献可能

スキルブーストが超覚醒候補としておすすめされるのにはいくつか理由があります。1つは単純にスキルブーストの効果が強力なこと、2つ目はスキルブーストによってスキルによるエンハンスが強化されることです。

3つ目にスキルブーストを3つ持てることによりパーティ編成に幅を持たせることができる点です。火力上昇にも役立てるため、スキルブーストはとって損のない超覚醒と言えます。

超覚醒させるべき?

おすすめの超覚醒はスキルブーストとのことでしたが、そもそもバレンタインカラットを超覚醒させる必要はあるのかどうか気になるところです。超覚醒は持っている資源と相談して、慎重に優先度を決めてやっていきたいものだからです。

優先度は低い

結論から述べると、あまりバレンタインカラットの超覚醒優先度は高くありません。超覚醒スキル自体が役に立たないというわけではなく、アシストとしての使用がより優先されるケースがあるからです。

もしパーティに編成する場合、もちろん超覚醒は優先してつけていった方がよいです。サブとして起用する機会があるかどうか事前に確認しておくことをおすすめします。

パズドラの「バレンタインカラット」のスキル上げ方法

所持している覚醒スキルや潜在覚醒スキルなどのステータスを総合的に鑑みると、バレンタインカラットのスキルは上げた方がよいように見えます。ここではスキル上げの方法についてまとめました。

スキル上げはするべき?

まずバレンタインカラットのスキル上げはするべきかどうかという問題があります。スキル上げを優先してしたいモンスターの特徴として「発動ターンが短い(何回も使いたい)」「効果が強力かつ他メンバーとシナジーがある」などがあげられます。

優先してスキル上げしたい

バレンタインカラットも優先してスキル上げしたいモンスターであると言えます。スキルの使用がスキルブーストの所持数依存で他の制限がなく、ドンドン発動して攻撃力を上げていけるからです。

火力不足と言われることもあるため、上げられる場面で攻撃力はできるだけ上げていきたいです。スキル上げによってスキルの発動ターンを短くするのは使い道を確保する上でも大切です。

スキル上げ素材の入手方法

最後にスキル上げ素材の入手方法を一覧にまとめました。バレンタインカラットのスキル上げをしたいときは以下の表を参考にしてみてください。
 

ブルーガジェット クロガネマル降臨、マシンアテナ降臨など
ホノピィ 一度きりピィダンジョン、極限の闘技場など
ニジピィ 裏極限の闘技場

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ランク1000」のスタミナ/経験値について解説!
パズドラの「ランク1000」のスタミナ・経験値について解説しています。パズドラの「ランク10...
Thumbパズドラの「ミオンの希石」の使い道/入手方法を解説!
パズドラの「ミオンの希石」は進化用素材やスキル上げに使用できる固有モンスターの希石です。本記...
Thumbパズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ドットユウナ」を使ってどのようなテンプレパーティにすれば良いか悩んでいる方必見です...
Thumbパズドラの「ライトニングホーリードラゴン」の使い道/評価を解説!
当記事は、パズドラの「ライトニングホーリードラゴン(ホワイトコドラ)」の使い道や評価を中心に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U