パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラ「ドットユウナ」を使ってどのようなテンプレパーティにすれば良いか悩んでいる方必見です。今回はパズドラの「ドットユウナ」のステータスや基本のテンプレパーティの他に、ダメージ無効貫通、スキル相性、無課金の編成、それぞれの強い点・弱点・コツを紹介しています。

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ドットユウナ」とは
  2. 基本性能
  3. 超覚醒スキル
  4. 2パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ編成のコツ
  5. 相性のいいモンスター
  6. 相性のいい覚醒
  7. 弱点
  8. 3パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ〜列重視〜
  9. 列重視のパーティ編成とモンスターの役割
  10. おすすめの継承スキル
  11. おすすめの覚醒バッジ
  12. パーティの特徴
  13. 4パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ〜ダメージ無効貫通〜
  14. 無効貫通持ちパーティ編成とモンスターの役割
  15. おすすめの継承スキル
  16. おすすめの覚醒バッジ
  17. パーティの特徴
  18. 5パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ〜スキル相性〜
  19. スキル相性のいいパーティ編成とモンスターの役割
  20. パーティのステータス
  21. おすすめの覚醒バッジ
  22. パーティの特徴
  23. 6パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ〜無課金〜
  24. 無課金でも使える?
  25. 無課金で使えるおすすめのサブ
  26. 7パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティにおすすめのサブ
  27. おすすめのサブ候補
  28. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドットユウナ」とは

パズドラの「ドットユウナ」とは

今回はパズドラの「ドットユウナ」のステータスや基本のテンプレパーティの他に、ダメージ無効貫通、スキル相性、無課金の編成、それぞれの強い点・弱点・コツを紹介しています。

合わせてパーティのステータスや覚醒バッジ、特徴についても紹介していますので参考にしてみてください。

基本性能

基本性能

パズドラ・ユウナの基本性能では、「ステータス」「パラメータ」「スキル」「リーダースキル」「覚醒スキル」について紹介します。

ステータス

パズドラ・ドットユウナのステータスは以下の通りです。
 

パズドラ・ドットユウナのステータス
属性
タイプ 回復・攻撃
付与可能な潜在キラー ・ドラゴン
・悪魔
・攻撃
・体力
レベル限界突破 ○(できる)
必要経験値
(限界突破)
400万
(5400万)

パラメータ

続いてパズドラ・ドットユウナのパラメータです。
 

パズドラ・ドットユウナのパラメータ
Lv HP 攻撃力 回復力
Lv99 4028 2373 973
Lv110 5018 2868 1270

スキル

パズドラ・ドットユウナのスキルは以下の通りです。
 

パズドラ・ドットユウナのスキル・ステータス
「戦って旅を続けます」
火・回復・お邪魔・毒ドロップを光ドロップへ変化
1ターンの間、1コンボ加算させる
(最短10ターン)
ターン数 10
アシスト設定 ○(できる)

リーダースキル

パズドラ・ドットユウナのリーダースキは「メーガス三姉妹召喚」です。効果については以下の通りです。
 

パズドラ・ドットユウナのリーダースキル
「メーガス三姉妹召喚」
3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍
光を6個以上つなげて消すと攻撃力が最大4.5倍上がる
(6個2.5倍、それ以降は1個増加する度に0.5倍ずつ上昇)

覚醒スキル

パズドラ・ドットユウナの覚醒スキルは以下の通りです。
 

パズドラ・ドットユウナの覚醒スキル
・スキルブースト
・封印耐性×2
・操作時間延長×2
・チーム回復強化
・ダメージ無効貫通×2
・スキルブースト

超覚醒スキル

パズドラ・ドットユウナに付与できる超覚醒スキルは以下の通りです。
 

パズドラ・ドットユウナの超覚醒スキル
・ダメージ無効貫通
・バインド耐性+
・追加攻撃

Thumbパズドラの「究極ユウナ」の使い道/評価について解説!
この記事では、パズドラの「究極ユウナ」の使い道や評価(性能/ステータス)についてを解説します...

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ編成のコツ

テンプレパーティ編成のコツ

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ編成のコツでは「相性のいいモンスター」「相性のいい覚醒」「弱点」についてまとめました。

相性のいいモンスター

まずはパズドラ ・ドットユウナのテンプレパーティ編成を組む前に以下のポイントを抑えておきましょう。

光属性と相性が良い

パズドラ・ドットユウナは、光をつなげて火力を出すリーダーですので、光属性との相性が良いです。コツとしては3色(2色+回復)と他のモンスターよりは条件がゆるいリーダーですが、多色となるので、テンプレパーティでは全色確保を目指しましょう。

サブで属性を揃える

前述したようにパズドラ・ドットユウナのテンプレパーティは光をつなげて火力を出すので主属性は光を多めにし、副属性はそれ以外のモンスターで揃えるようにしましょう。

相性のいい覚醒

続いて、相性のいい覚醒や属性・コツなどについて紹介します。

光属性強化が高相性

パズドラ・ドットユウナのテンプレパーティと相性の良い覚醒は、光属性強化です。なぜかと言うと、つなげて消すという関係で光属性強化が発動しやすいからです。反対に2体攻撃は6個以上つなげるため相性はよくありません。

弱点

最後のパズドラ ・ドットユウナのテンプレパーティの弱点について紹介します。

HPはサブで補う必要がある

パズドラ・ドットユウナはHPが少なく、回復力は覚醒にチーム回復強化で補えたとしても不安が残ります。サブのHPや覚醒バッジの効果で補強するか、軽減スキルも検討しましょう。

Thumbパズドラの「ドットユウナ」の使い道/評価について解説!
今回はパズドラの「ドットユウナ」の使い道や評価について説明をしていきます。パズドラの「ドット...

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ〜列重視〜

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ編成〜列重視〜では列重視での編成やモンスターの役割、継承スキル、覚醒バッジ、パーティの特徴(強い点・弱点・コツ)について紹介します。

列重視のパーティ編成とモンスターの役割

まずはパズドラ・ドットユウナの列重視のパーティ編成とモンスターの役割(リーダー・サブ・フレンド)について確認しましょう。
 

列重視のテンプレパーティ
  モンスター名 役割
L ドットユウナ 変換
コンボ加算
S 想い秘めし者・ティファ 変換
軽減
S 女型の巨人・アニ・レオンハート 変換
回復
S 覚醒孫悟空 変換
S 解放の零龍喚士・ネイ 陣・バインド対策
F ドット・ユウナ 変換
コンボ加算

効果のある覚醒

続いて、まずはパズドラ・ドットユウナの効果のある覚醒についてです。
 

効果のある覚醒
覚醒スキル 個数・機能
スキルブースト ×6
封印耐性 100%
操作時間延長 +4秒
光属性強化 ×10
チーム回復強化 ×2

おすすめの継承スキル

続いて、パズドラ・ドットユウナテンプレパーティにおすすめの継承スキルです。

目覚め付き変換

パズドラ・ドットユウナテンプレパーティにおすすめの継承スキル「目覚め付き変換」は以下の通りです。
 

目覚め付き変換
アシスト 転生アポロン
花嫁エスカマリ
(光エスカマリ)
ベース 覚醒孫悟空
コメント ・3色で倍率が発動できる
(ドロップで偏ったとしても容易)
・副属性の関係で編成が難しい「目覚め付き変換」のアシストをしておくと良い

軽減

パズドラ・ドットユウナテンプレパーティにおすすめの継承スキル「軽減」は以下の通りです。
 

軽減
アシスト シーフ究極
転生スサノオ
学園スサノオ
ベース ティファ
コメント ・軽減特化を目指すのであれば、半減・激減スキルを組み込んだ方が良い
(複数ターン持続するため)
・ティファの軽減率は低め

おすすめの覚醒バッジ

パズドラ・ドットユウナテンプレパーティにおすすめの覚醒バッジは以下の通りです。
 

おすすめの覚醒バッジ
優先順位 覚醒バッジ コメント
1 HPアップ ・HP補強を最優先とするため
(HP倍率がないのが弱点)
2 回復力アップ ・殴り合いの性能を高めるため
(チーム回復力や即時回復スキルにプラスして)

パーティの特徴

最後にパズドラ・ドットユウナのパーティの特徴について、「強い点」と「弱点」について確認しましょう。

強い点

今回紹介したドットユウナのテンプレパーティは、全モンスターが光ドロップのスキルを確保できるので、光をつなげて発動する追加倍率が出しやすいのが強い点として挙げられます。

他には究極アニの3ターン割合回復や光ネイの復帰性能、ティファの軽減でダメージ対策と耐久面でもカバーできている点もこのテンプレパーティの強い点と言えるでしょう。

ギミック対策は?

光ネイのスキルと、覚醒孫悟空の覚醒でバインド耐性をし、ユウナのスキルとネイの陣で毒とお邪魔をカバーすることができます。

今回挙げたリーダーは火力調整を得意とし、またダメージ吸収も強力でリーダーフレンドのドットユウナでダメージ無効貫通を発揮できる所が強い点です。

弱い点

弱い点として真っ先に挙げられるのが、スキルブーストが6個しかないので初ターンはスキルを使用できない点です。仮に1ターンから使いたい際には、スキルブースト複数持ちの編成にするか、スキルターンの短い変換スキルに組み直すことです。

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ〜ダメージ無効貫通〜

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ編成〜ダメージ無効貫通〜では無効貫通持ちのテンプレ編成やモンスターの役割、継承スキル、覚醒バッジ、パーティの特徴(強い点・弱点・コツ)について紹介します。

無効貫通持ちパーティ編成とモンスターの役割

まずはパズドラ・ドットユウナの無効貫通持ちのテンプレパーティ編成とモンスターの役割(リーダー・サブ・フレンド)について確認しましょう。
 

無効貫通持ちのテンプレパーティ
  モンスター名 役割
L ドットユウナ 変換
コンボ加算
S ドット・パラディン・セシル
コンボ加算
S ドット・ライトニング 変換
コンボ加算
S 転生イシス 色合わせ
バインド対策
S 凛然の霊央神・カミムスビ  色合わせ
根性対策
F ドット・ユウナ 変換
コンボ加算

効果のある覚醒

続いて、まずはパズドラ・ドットユウナの効果のある覚醒についてです。
 

効果のある覚醒
覚醒スキル 個数・機能
スキルブースト ×8
封印耐性 100%
操作時間延長 +5秒
水属性強化 ×1
水ドロップ強化 ×2
チーム回復強化 ×2
チームHP強化 ×2

おすすめの継承スキル

続いて、パズドラ・ドットユウナテンプレパーティにおすすめの継承スキルです。

バインド回復

パズドラ・ドットユウナテンプレパーティにおすすめの継承スキル「バインド回復」は以下の通りです。
 

バインド回復
アシスト 覚醒ねね
究極緑オーディン
究極サクラ
ベース 転生イシス
コメント ・転生イシスはバインド対策・色合わせの為使用
・覚醒ねねはバインド回復ターンスキルや攻撃面で期待できる

補助スキル

パズドラ・ドットユウナテンプレパーティにおすすめの継承スキル「補助スキル」は以下の通りです。
 

補助スキル
アシスト 学園スサノオ
学園オロチ
比古清十郎
ベース カミムスビ 
ドットユウナ
コメント ・このテンプレパーティではカミムスビ のスキルは役立たないが、
遅延、軽減、ダメージ吸収無効スキルのアシスト役やギミック対策としての役割をこなす

おすすめの覚醒バッジ

パズドラ・ドットユウナテンプレパーティにおすすめの覚醒バッジは以下の通りです。
 

おすすめの覚醒バッジ
優先順位 覚醒バッジ コメント
1 HPアップ ・回復力の高いメンバーが勢揃い
2 操作時間延長 ・今までのパーティとは違うパズルの要求がある。慣れるためにこの覚醒バッジをつけておくと良い

パーティの特徴

最後にパズドラ・ドットユウナのパーティの特徴について、「強い点」と「弱点」について確認しましょう。

強い点

上記のパズドラ・ドットユウナテンプレパーティの強い点は、ダメージ無効貫通でダメージを与える効果の他に、覚醒スキルをもつモンスターに2.5倍の倍率が付与されます。

つまり、ダメージ無効貫通を持った光属性モンスターを複数採用し、光の3×3で敵にダメージ攻撃が可能になります。また、色合わせにカミムスビを採用することによって根性対策も可能になります。対応できる敵の範囲が広がるのも強い点の一つとなります。

ギミック対策は?

ダメージ無効から根性対策、バインド耐性、毒とお邪魔などのギミックに対応可能となっており、コンボ吸収は若干弱点ではありますが、気にする必要はありません(コンボ加算スキルが多く積まれているため)

弱い点

変換スキルを多めに編成されていますが、火力を出すのに9個の光ドロップを必要とします。スキルターンが重いため、変換が使えないかもしれない点が弱点として挙げられます。

Thumbパズドラの「究極ユウナ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回はパズドラの「究極ユウナ」のおすすめ潜在覚醒や超覚醒からスキル上げ素材や進化素材の入手方...

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ〜スキル相性〜

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ編成〜スキル相性〜ではスキル相性が良いテンプレ編成やモンスターの役割、継承スキル、覚醒バッジ、パーティの特徴(強い点・弱点・コツ)について紹介します。

スキル相性のいいパーティ編成とモンスターの役割

まずはパズドラ・ドットユウナのスキル相性の良いパーティ編成とモンスターの役割について確認しましょう。
 

スキル相性の良いテンプレパーティ
  モンスター名
L ドットユウナ
S マリエル
S 究極アテナノン
S 光コットン
S スーパーマン
F ダーク花梨

パーティのステータス

続いてパーティステータスです。
 

パーティステータス
Lv HP 攻撃力 回復力
最大Lv 25076 15192 4001
+297 31610 18162 5962

おすすめの覚醒バッジ

パズドラ・ドットユウナテンプレパーティにおすすめの覚醒バッジは以下の通りです。
 

おすすめの覚醒バッジ
優先順位 覚醒バッジ コメント
1 操作時間延長 ・11秒の操作時間を確保できる

パーティの特徴

このテンプレパーティの特徴として、6個消し以上のリーダースキルと花梨をフレンドにし、コンボ強化や変換スキル持ちを多く組み合わせることによってリーダースキル倍率発動を安定させて、火力を出すようにしています。

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ〜無課金〜

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティ編成では無課金でも使えるのでしょうか。また、どんなモンスターで編成すれば良いのかコツなどを紹介します。

無課金でも使える?

そもそも、無課金でも使うことができるのか、コツや注意点を踏まえて紹介します。

変換スキルがあれば使える

そもそも、光属性強化をもつ無課金キャラ自体少ないのですが、変換スキルさえあれば使うことができます。また、無課金なのである程度の妥協も必要になりますので、その点だけ気にとめておきましょう。

無課金で使えるおすすめのサブ

無課金で使えるおすすめのサブについて紹介します。

ヴァルキリーCIEL装備

無課金で使えるサブとして、「ヴァルキリーCIEL装備」がいます。ヴァルキリーCIEL装備は強力キラー付与の装備で、超覚醒で4種のいずれかのキラーも付与でき活躍が期待できます。

ヨルムンガンドユル

2体目のサブは、「ヨルムンガンドユル」です。お邪魔の十字消しが強力で耐久力も兼ね揃えているので、スキル溜めの時は簡単に確保することができます。

転生ヴァーチェ

3体目のサブは、「転生ヴァーチェ」です。比較的簡単に入手できるキャラではありますが5ターンで使える変換スキルをも地ます。また、進化の難易度もそれほど高くはないので、汎用性が効くモンスターです。

Thumbパズドラの「ユウナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
本日はパズドラの「ユウナ装備」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「ユウナ装...

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティにおすすめのサブ

パズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティにおすすめのサブについて表でまとめました。以下から紹介します。

おすすめのサブ候補

おすすめのサブ候補は以下の通りです。

陣スキル枠

陣スキル枠のおすすめモンスターは以下の通りです。
 

サブ候補 おすすめ度
光ネイ ★5
サリア ★4
アポカリプス ★5

変換スキル枠

変換スキル枠のおすすめモンスターは以下の通りです。
 

サブ候補 おすすめ度
転生大喬 ★5
水アルキオネ ★5
孫悟空 ★4

列変換スキル枠

列変換スキル枠のおすすめモンスターは以下の通りです。
 

サブ候補 おすすめ度
シェザル ★5
ヴァン ★5
サウザー ★4
キリン ★4

軽減スキル枠

軽減スキル枠のおすすめモンスターは以下の通りです。
 

サブ候補 おすすめ度
ティファ ★5
ぎん千代 ★4

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ランク500」以降のランク上げについて解説!
パズドラでは「ランク500」以降のランク上げすることによって大きなメリットがあります。今回は...
Thumbパズドラの「究極光ヨグソトース」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラ「究極光ヨグソトース」は高耐久で難易度の高いダンジョンでも使用できると評価の高いモン...
Thumbパズドラの「モーグリ」の効率いいスキル上げ方法!
この記事ではパズドラの「モーグリ」のスキル上げ方法を解説しています。パズドラの「モーグリ」の...
Thumbパズドラの「光パイモン」のテンプレパーティを紹介!
今記事では大人気パズルゲームアプリパズドラの光パイモンのテンプレパーティをご紹介していきます...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。