LINEで友達招待できない原因・対処法を徹底解説!

LINEの友達招待機能は皆さんご存知でしょうか。LINEに友達を招待する機能のことです!しかしそのLINE招待機能で上手く友達招待できないってことはありませんか。ここではLINEの友達招待できないトラブル時の原因と対処法について紹介いたします。

LINEで友達招待できない原因・対処法を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEで友達招待できない~原因・人的な物~
  2. 既に招待されている
  3. 相手が招待を拒否した
  4. 相手にブロックされている
  5. 他のメンバーが招待をキャンセルした
  6. 2LINEで友達招待できない~原因・設定~
  7. SMSの受信設定がおかしい
  8. 「IDによる友だち追加を許可」設定がオフになっている
  9. 「友だちへの追加を許可」設定がオフになっている
  10. スマホの通信環境が不安定
  11. アプリのバージョンが古い
  12. アプリの不具合
  13. 3LINEで友達招待できない~対処法~
  14. 相手の設定を確認してもらう
  15. 通信環境を確認する
  16. LINEのバージョンを確認する
  17. 時間をおいてみる

LINEで友達招待できない~原因・人的な物~

皆さんはLINEの友達招待機能はご利用したことはありますでしょうか。LINEアプリに友達を招待して、LINEアプリで友達とLINEメッセージやLINE電話をすることができる招待機能のことです。意外と招待機能はあまり利用したことが少ないのではないでしょうか。

実はそのLINEの友達招待機能でエラーが発生したり、上手く友達招待ができないことがあります。実は招待が上手くできない原因は人為的なものがほとんど原因になっていることがあるので、ここではその人為的原因になっているLINE友達招待について紹介します。

毎日利用しているLINEアプリだと知らないうちにLINEアプリの設定を変更してしまい、LINE友達招待機能を利用したときに、上手くできないってこともありますので、ここではLINEアプリのどんなところを確認する必要があるのかを紹介します。

またLINE友達招待機能は、どちらかというと相手側の友達の設定で上手く機能が動作しなかったり、LINEに招待できないことがあるので、もし可能であれば招待する友達と一緒に確認してみてください。意外と初歩的なミスが原因になります。

既に招待されている

まず1つ目は既にLINEの招待機能でほかの人から招待されているのかもしれません、もちろん友達側が、別の人からLINE招待されている場合は、あなたからのLINE招待をすることはできないようになっています。

また友達がLINE招待されているか確認する方法ですが、LINEアプリを起動してLINEの友達追加をしてみればわかるかもしれません。友達の電話番号等で友達のLINEアカウントを検索して、もし表示されるのであれば、既にLINE招待されていることになります。

これはLINEの設定/SMSの設定とかではなく、単純に友達が既にLINEの友達招待されていることが原因なのでどうすることもできません。もう既にLINEに招待されているのなら、その友達にLINEのアカウントを聞いてみるのもいいかもしれません。

LINEの招待機能は意外と利用されていませんが、一度ほかの人にLINEの招待をされているとその人へはLINEの招待はできないのでご注意ください。

相手が招待を拒否した

また次に考えられるLINE招待できない原因は、LINE招待した友達がその招待申請を拒否している可能性があります。なのであなたがやったLINEの友達招待機能はちゃんと動作しているが、友達側でその招待を拒否していることになります。

あなたのLINEアカウントの名前がいつもと違う名前を設定していたり、変なニックネームで設定すると相手があなたからのLINE招待連絡だと気づかず、招待通知を拒否している可能性もあります

なのでもし可能であればほかの方法でその招待したい友達に連絡を取ってみてください。誤解されている可能性があります。またもし友達に事前に連絡できるのなら、まえもってLINE招待することを友達に伝えておくといいかもしれません。

LINEの招待機能は、急に相手に届くと知らない人から招待されたと誤解される可能性もあります。なのでLINE招待をするときは予め友達のLINE招待をすることを相談しておくとスムーズかもしれません。

相手にブロックされている

そして次に考えられるLINE招待できない原因は、相手にブロックされている可能性があります。

もしかしたら昔にあなたとトラブルがあり、相手側があなたをLINEのブロック設定されていることが原因で、あなたからのLINE招待連絡がすることができないのかもしれません

LINEのブロック機能は、相手からのLINEに関する連絡や通知を遮断する機能のことです。あなたからのLINE連絡はもちろんですが、LINEの招待機能でさえ相手は遮断することになります。相手側にブロック設定を解除してもらうことが対処法になります。

もし可能であればその友達に連絡して、LINEの友達招待をしたいのでブロック設定を解除してもらうようにしてもらってください。またもし昔トラブルがあったのなら、ちゃんと和解してからLINE招待をしたほうがいいかもしれません。

他のメンバーが招待をキャンセルした

そして最後に考えられるLINE招待できない原因は、ほかのメンバーによってLINE招待をキャンセルされた可能性があります。あなたがLINE招待を行っても、他のメンバーによってキャンセルされてしまうとあなたからのLINE招待は通知がいきません。

なのでもしほかのメンバーによって招待をキャンセルしている場合は、キャンセルを削除してもらうようにしてください。比較的知らないうちにキャンセルしてしまっている場合もありますので、確認してみてください。

このようにLINEの招待ができない原因はいくつか考えられます。しかしほとんど相手側の招待される側に問題があることがほとんどです。なので可能であればLINEの招待をする友達に連絡を取りながら行うといいかもしれません。

またはもしLINE招待で上手く友達追加できない場合は、ほかの方法で友達を追加を行ってみてください。ここでは少しだけほかの方法のLINE友達追加方法を紹介します。

LINEふるふるによるLINEの友達追加

次に紹介するLINE友達の追加・自動追加方法は、LINEのふるふる機能です。友達とスマートフォンや端末をふるふるして、LINEのアカウント交換をしたことはありませんか。しかもこれも年齢確認は不要になります。

ふるふる機能のメリットは、直接友達と会ってLINEアカウントを交換するので、ふるふるを安心してできる点です。しかしこのふるふる機能も近場で勝手にふるふる機能を起動している場合は、知らない人にもふるふるの友達申請の通知が飛んでしまいます。

なのでふるふる機能で友達追加する場合は、周りを確認して変な人にふるふる機能でLINEアカウントを登録されないように拒否しながらやってください。ふるふる機能は、ふるふるという可愛らしい名前なので是非活用してください。

QRコードによるLINEの友達追加

QRコードによる友達の追加方法についてです。QRコードは皆さんご存知でしょうか。よくカメラを起動して、QRコードを読み取ってお店のURLや割引券をもらったりしたことはありませんか?

LINEアカウントにもQRコードを作成して、相手に自分のLINEアカウントのQRコードを読み取ってもらうことで友達のLINEアカウントが登録されます。こちらは年齢確認も不要なため学生さんでもよく利用する機能になります。

またQRコードは時々更新して、知らない人が悪用されないようにしてください。ずっと同じQRコードだといつの間にかバレることもあり、悪用される可能性もあるので、友達拒否する意味もあるのでQRコードを時々更新してください。

LINE ID/電話番号検索によるLINEの友達追加

そしてこの記事でも最初から説明しているLINE IDによるLINEの友達追加方法です。これは自動追加の設定もあるので、是非利用する場合は気をつけてください。また年齢確認が必要であり、相手にも通知が飛びバレることもあります。

例えば知らない人にLINE IDが漏れてしまうと勝手に友達追加されてしまうこともあるので、先程説明した拒否設定等を行い、自動追加されないようにきをつけてください。

ただLINE IDの友達追加は、上手く利用すればとても便利な機能でもあり、友達追加されないなんてことも少ないので上手く活用してみてください。

「連絡先」共有によるLINEの友達追加

既にLINEトークでつながりがあったり、LINEアプリ経由で友達追加をしたい場合は、トーク上の「連絡先」共有”機能を利用すると友達追加することもできます。これも年齢確認は不要です。またトーク上なので通知もあり、相手も気づきやすいです。

LINEメッセージの通知も相手には届くので結構便利な機能です。しかし一度教えてしまうとそこから知らない人に悪用される可能性もあるので、あまり仲良くな人や知り合いには教えるのはやめておきましょう。

勝手に友達追加しても相手にはバレるのでやめておきましょう。

ThumbLINE ID検索で友達を追加する方法
LINE ID検索で友達を追加する方法をご紹介します。格安SIMでLINE ID検索ができな...

LINEで友達招待できない~原因・設定~

それでは次にLINEの友達招待できない原因とLINの設定/SMSの設定の見直しポイントについて紹介します。LINEの友達追加や招待できない原因には、LINEの設定/SMSの設定を見直しをする必要があります。

LINEの友達招待できないとなると恐らくその相手はLINEの友達追加を勝手にされない設定している可能性が高いですなので相手側のLINEアプリの見直しをする必要があります。自分だけのLINEアプリの設定ではないのでその友達の協力が必要になります。

なのでもし可能であればLINE招待できない友達に直接あって、その友達のLINEの設定/SMSの設定を一緒に確認してみるといいかもしれません。いくら自分のLINEアプリの設定を見直すだけでは、対処法にならないことを覚えておいてください。

SMSの受信設定がおかしい

まずは相手側のSMSの受信設定がおかしくなっている可能性があります。SMSの設定は、iPhone端末やandroid端末用によって異なるので設定を見直す場合は、注意ください。

またSMSは意外と設定しなかったり、放置している人がほとんどだと思います。なので実際にLINEの招待機能を利用したときにSMSの設定が原因で上手くLINEの招待機能が動作しないこともありますので、ご注意ください。

なので対処法としては、SMSの設定がおかしな設定にいない確認することになります。iPhone端末やandroid端末によってSMS設定方法が異なるのでまずは自分の端末を把握しておくことも大切になります。

「IDによる友だち追加を許可」設定がオフになっている

そして次にLINE招待できない原因としては、「IDによる友だち追加を許可」設定がオフになっていることが考えられます。「IDによる友だち追加を許可」設定がオフになっていると、相手側はLINE ID検索によるLINEの友達追加もできないことになっています。

なのでLINE招待する場合は、「IDによる友だち追加を許可」設定がオンに変更してもらう必要があります。しかし「IDによる友だち追加を許可」設定がオンになっていると知らない人からLINE ID検索されて、勝手にLINE友達に追加されてしまう可能性がでます。

あなたかあのLINE招待が完了したり、必要なくなれば「IDによる友だち追加を許可」設定がオフに戻しておくことをおすすめです。知らない人からのLINE友達追加されないように「IDによる友だち追加を許可」設定がオフにしている人も多いのでご注意ください。

「友だちへの追加を許可」設定がオフになっている

そして次もLINEの友達追加設定で「友だちへの追加を許可」設定がオフになっていっることでLINEの招待ができない原因になっていることがあります。「友だちへの追加を許可」設定がオフになっているとLINEの友達追加を拒否していることになります。

したがってLINEの招待も拒否されることになり、あなたからのLINE招待ができないことになります。なのでその場合は、「友だちへの追加を許可」を一度オンにしてもらうように友達にお願いする必要があります。

ただこれも知らない人からのLINE友達追加を拒否するために設定をオフにしている人結構います。これも必要な時だけ設定を変更して、対処法を行い、LINEの招待や友達追加が終われば元の設定に戻しておくことをおすすめします。

スマホの通信環境が不安定

そして次に考えられるLINEの招待ができない原因として、スマートフォンや端末のネットワーク環境が不安定の場合があります。最近では色んな所にWIFiスポットがあり、WIFいをオンにしていると勝手にWiFiに接続してしまうこともあります。

WiFiによっては、ネットワークにアクセスできないものやネットワークが弱いものもあります。なのでもしネットワークが不安定だなと感じたら、WiFiをオフにしたり、異なるWiFIスポットを利用するようにしてください。

また電車の中やお店の中だと色んな人がスマートフォンや端末を利用しているため一時的にネットワークが不安定になることもあります。

アプリのバージョンが古い

そして次に考えらえれるLINE招待できない原因は、LINEアプリのバージョンが古いことが考えられます。LINEアプリのバージョンアップは定期的に行っていますでしょうか。LINEアプリのバージョンアップは、実は新機能だけだはなく不具合も直してくれます。

なのでLINEアプリのバージョンアップは、新機能を利用するだけではなくバグを修正点があると直してもくれます。なのでもしかしたらLINEの招待が上手くできない原因が、LINEアプリのバージョンに関係していることも考えられます。

なので是非定期的にLINEアプリのバージョンアップを行うことを意識しといてください。定期的にLINEアプリのバージョンアップをしているとバグによる不具合が比較的改善/対処法になります。

アプリの不具合

そして最後に考えられるLINEの招待ができない原因は、LINEアプリの不具合が考えられます。LINEアプリのといっても、先程説明したLINEアプリのアップデートで直る場合もあります。しかし対処法として、LINEアップデートだけでは治らない場合もあります。

それはLINE社の方で障害が発生している場合もLINEあぷるに不具合が発生する場合があります。そのようなLINE不具合が発生した場合は、少し待ってLINEからの連絡を待ちましょう。

日々利用しているLINEアプリは、急に不具合が発生することもあればアップデートすることで不具合が発生することが多くあります。なのでアプリに不具合が発生しても焦らず、LINE社に問い合わせするのもいいかもしれません。

このようにLINE招待ができない原因については、いろいろあります。一つずつ確認して何が原因なのか確認してみるのもいいかもしれません。しかし時間がないのであれば、これから説明する対処法を1つずつやってみるものいいかもしれません。

ThumbLINEの友達が消えた?4つの原因・対処法と消えた友達を復元する方法
普段LINEを使用していてリストに載っていた友達が突然消えたことはありませんか?昨今はLIN...

LINEで友達招待できない~対処法~

それではLINE招待ができない原因についてはわかって頂けたと思いますので、その原因に対する対処法についてここでは紹介したいとお思います。LINE招待できない対処法は、意外と複数あるので1つずつ対処法をやるのもいいかもしれません。

またLINEの設定/SMSの設定が原因の場合、自分のLINEアプリの設定を見直しても相手のLINEアプリの設定も見直す必要があります。

また今は問題なくLINE招待やLINEの友達追加が行えていても、今後できなくこともあるのでぞの時のために覚えておくのもいいかもしれません。

相手の設定を確認してもらう

まずはLINE招待できない時の対処法は、LINE招待される側のLINEアプリの設定/SMSの設定を確認してみてください。もちろんLINEを招待する自分のLINEアプリの設定/SMSの設定も同様に確認する必要があります。

例えばあなたからはLINE招待をほかの人にできるのに、ある友達だけLINEの招待できない場合は恐らく招待される側のLINEの設定問題があると思われます。なのでそのような場合は相手側にLINEの設定を見直してもらうようにお願いする必要があります。

相手にLINEアプリの設定/SMSの設定を見直してもらうのは、少し言いづらいですが是非直接会って聞いてみてください、

通信環境を確認する

そして次のLINEの招待ができない対処法は、ネットワークや通信環境を確認してみてください。最近は街中でもWiFiスポットが多くできたりと、かなりネットワーク環境は良くなってきていますが、たまに通信環境がよくないところや時間帯もあります。

特に電車の中や人込みの中は、ネットワーク環境や通信環境が悪い場合があります。なのでもしLINEの招待ができない場合は、安定した場所でLINEの招待を再度行ってみてください。

またネットワーク環境が悪い場合は、WiFiスポットを上手く利用するなどして安定したネットワーク環境を利用するようにしてください。

LINEのバージョンを確認する

そして次の対処法は、LINEのアップデートを行うことです。LINEの招待は、LINEのバージョンよっては上手く動作しないこともあります。LINEの招待が上手くできない場合は、LINEのバージョンが最新になっているかと確認してみてください。

またLINEアプリのバージョンは、日々確認する必要はありません、定期的にちゃんとLINEのアプリをアップデートをしていれば、バージョンが異なることによる不具合は少なくなるかと思います。そうなるとLINEの招待ができないトラブルもなくなっていくでしょう。

時間をおいてみる

LINEの招待がどうしてもできない場合は、少し時間が経ってから再度LINEの招待を行ってみてください。時間が経つことで解決することもあります。

もしかしたらタイミングが悪いだけで、時間がたてばLINEの招待が問題なく行えるかもしれないので、焦らず時間が経ってからやってみましょう。

LINEの招待側できない原因と対処法についてはわかって頂けましたでしょうか。LINEの招待機能は意外と利用しない一方でいざ招待しようとしたら、SMSの設定がおかしくて上手くできないこともあります。

なのでそんな時はLINEの設定や端末の設定を見返してみてください。その後再度LINEの招待を行ってみてください。また原因や対処法はいくつかあるので、1つずつ確認してみることが一番いい対処法かと思います。是非参考にしてみてください。

ThumbLINEで友達のアカウントを別の友達に紹介(教える)する方法
LINEでは友達同士がLINE上で友達でない時、相手に友達のLINEを紹介という形で教えるこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング