パズドラの「光ラクシュミー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!

HPや攻撃のステータスや覚醒スキル、おすすめの潜在スキルなどパズドラの光ラクシュミーの評価についてまとめました。評価と使い道を同時に知ることで、より適した方法で活躍させることができます。パズドラの光ラクシュミーのスキル上げや入手方法もまとめています。

パズドラの「光ラクシュミー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光ラクシュミー」とは
  2. 性能詳細
  3. 2パズドラの「光ラクシュミー」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザー評価
  7. リーダーとサブどちらの運用もアリ
  8. 3パズドラの「光ラクシュミー」の使い道
  9. 使い道
  10. サブとして活躍可能なパーティリーダー例
  11. スキル上げ素材/入手場所
  12. 4パズドラの「光ラクシュミー」のおすすめ潜在覚醒
  13. おすすめの潜在覚醒スキル
  14. 5パズドラの「光ラクシュミー」のおすすめアシスト
  15. おすすめのアシスト
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光ラクシュミー」とは

パズドラ 光ラクシュミー

光ラクシュミーはパズドラに登場するキャラで、水と光の属性を持っています。このページでは光ラクシュミーについて、評価や使い道をまとめました。まずは光ラクシュミーの性能詳細の記載です。

性能詳細

パズドラのキャラ性能は下記にあげるような様々な要素によって決まります。中でもリーダースキルやスキルなどは重要なポイントとなっており、激しい差別化があります。

基本情報

まずは光ラクシュミーの基本情報です。基本情報はスキルやステータスではなく、タイプや属性など変更のできない、文字通りキャラの根本的な情報となっています。
 

属性 水/光
タイプ 神/バランス
コスト 35
レア 7
最大レベル 99
必要経験値 4,000,000

ステータス

次は光ラクシュミーのステータスについてです。ステータスはHPや攻撃、回復によって構成されておりもちろん高ければ高いほどよいものです。実際のダンジョン攻略にはスキルの補正倍率なども関わってきます。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル1 1046 824 440
レベル最大 2997 1436 510
プラス297 3987 1931 807

リーダースキル

続いては光ラクシュミーのリーダースキルについてです。リーダースキルはパーティのリーダーのみが使用可能な特別スキルで、サブメンバーは使用できません。リーダースキル、スキルの両方をパズドラのモンスターは持っています。
 

水天神の秘曲 水属性の攻撃力を3倍にする。

スキル

リーダースキルの次はサブに編成したキャラも使えるスキルです。スキルの効果は攻撃や回復、ダメージ軽減など多岐に渡り、またパーティメンバー間での相性によっても使い勝手が左右されます。
 

吸魔の光 敵1体を攻撃力x50倍で攻撃し、ダメージの50%分HPを回復する。水ドロップの攻撃力を強化する。

覚醒スキル

覚醒スキルはパズドラで特に重要なスキルです。キャラの評価や使い道にも関わってくるほか、おすすめの潜在覚醒スキルや超覚醒スキルにも影響してきます。
 

スキルブースト パーティ全員のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
自動回復 ドロップを消したターンにHPを1000回復する。
水属性強化 水属性ドロップを横一列で消したときの攻撃力をアップさせる。
操作時間延長 ドロップ操作時間を延長する。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して3倍のダメージ。
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある。

入手方法

基本情報の最後は光ラクシュミーの入手方法です。光ラクシュミーの入手方法は幸運の女神ラクシュミーからの究極進化となっています。究極進化のためには専用の素材も必要になります。

Thumbパズドラの「ラクシュミー」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラのラクシュミーの評価や究極進化先のおすすめをご紹介します。パズドラのラクシュミーの、...

パズドラの「光ラクシュミー」の評価

ステータスやスキル、入手方法についての情報の次は光ラクシュミーの評価まとめです。パズドラをプレイしているユーザーからの客観的な評価を知ることで、よりうまく運用できるようになります。

リーダー評価

まずは光ラクシュミーのリーダー評価からです。リーダーに編成したとき、光ラクシュミーはどのようなメリット、デメリットが出るのかをまとめました。

リーダースキルが扱いやすい

光ラクシュミーのメリットとしてリーダースキルが扱いやすいことがあげられています。水属性モンスターであれば、攻撃力が3倍になるのが光ラクシュミーのリーダースキルです。

対象となるモンスターに幅があり、余裕の持ったパーティ編成ができます。また簡単なダンジョンであれば周回パのリーダーとしての役割も可能です。

物足りない攻撃倍率

一方で光ラクシュミーにはデメリットもあります。最たるものが攻撃力で、攻撃倍率は他のモンスターと比較すると物足りないものです。

潜在覚醒スキルで補ったりエンハンススキルを入れるなど、3倍のリーダースキル倍率だけではなくテコ入れも必要になります。

殴り合いには向いていない

続いてもマイナスの評価になってしまいますが、攻撃以外には倍率が一切かからないリーダースキルのため殴り合いには向いていない点も特徴です。

ダメージのやり取りに長けているわけではないため、できるだけ短期決戦で勝負を決めてしまいたいところです。しかし攻撃の倍率も低いためダンジョン攻略には、慎重な編成と立ち回りを求められてしまいます。

バインド対策必須

リーダーとして編成する場合、サブにはバインド回復スキル持ちを入れておく必要があります。光ラクシュミーは覚醒スキルにバインド耐性が入っていないため、バインドされたときのステータス倍率無効化も恐ろしいためです。

サブ評価

次に光ラクシュミーのサブ評価まとめです。リーダーとしてはメリットよりもどちらかというとデメリットの方が目立ってしまいますが、サブでの評価もぜひ参考にしてみてください。

悪魔キラー持ち

デビルラッシュなど悪魔タイプの敵が多く出てくる場所に対しては、光ラクシュミーの持っている悪魔キラーが役に立つことがあります。タイプ次第ではありますが、ダンジョンによっては全ての敵に高いダメージを与えることができます。

HP回復スキル持ち

光ラクシュミーのスキルは攻撃力x50倍のダメージを与え、更にその半分がHP回復として宛てられます。敵の防御力が0の場合、13,000ほど回復できます。そのためHP満タン時に火力に補正がかかるサブやアシストとの相性がよいです。

ユーザー評価

光ラクシュミーのユーザーからの評価は、初心者でも扱いやすいが少し物足りないキャラというものが多いです。

ステータスへの補正倍率を考えると評価は辛いものとなり、使い道も限られてしまいますがダンジョンや編成によっては使える場合もあります。

リーダーとサブどちらの運用もアリ

光ラクシュミーはリーダーとサブ、どちらで運用するのがより優れているかも気になります。実際のところはどちらで使っても同じくらいの性能ではないかと言われています。

高いレベルで能力がまとまっているわけではありませんが、パーティを編成する際に組み込みやすいキャラです。ステータス上昇系の効果が欲しい場合、リーダーとして運用するのもおすすめです。

Thumbパズドラの「覚醒ラクシュミー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「覚醒ラクシュミー」の基本性能・ステータス、覚醒スキルに使い道やおすすめの潜在覚醒...

パズドラの「光ラクシュミー」の使い道

続いて光ラクシュミーの使い道についてまとめました。覚醒スキルや評価がしっかり分かれば、使い道についても納得のいくものであることが分かります。

使い道

光ラクシュミーの使い道については以下の2つが主なものとなります。どちらも性能を鑑みた無難な運用方法と言え、安定した使い方が可能です。

初心者におすすめの周回リーダーとして運用

光ラクシュミーのリーダースキルは、水属性であればそれ以上の制限なしで攻撃力を3倍に上げられます。この制限の少なさは初心者にとって助かり、周回リーダーとしての起用を可能にします。

スキルを活かしたサブ起用

また、スキルを活かしたサブとしての起用もOKです。覚醒スキルに悪魔キラーがあるため、悪魔タイプの敵を想定したピンポイントなサブ起用などがおすすめです。

サブとして活躍可能なパーティリーダー例

次に光ラクシュミーをサブとして編成可能なパーティリーダーを紹介します。光ラクシュミーだけに限らず、パズドラではパーティリーダーとの相性がよく、メンバーが互いに補完しあうような関係がベストです。

日番谷冬獅郎

水の周回リーダーとしての起用も多い、日番谷冬獅郎をリーダーとしたパーティへの編成がおすすめです。リーダースキルで水属性の全パラメータが1.5倍になるほか、水を5個以上つなげて消すことで攻撃力が10倍かつ2コンボ加算と使いやすい性能をしています。

マルチの極限デビルラッシュなどにも優れた適正を見出すことができます。光ラクシュミーの悪魔キラーによって、最後のボスに一気に追い込みをかけることができます。周回に向いているため、光ラクシュミーを持っている場合は採用するのもアリです。

スキル上げ素材/入手場所

パズドラにはスキル上げの概念があり、スキル上げには専用の素材が必要となります。光ラクシュミーのスキル上げ素材の入手方法は限られていることが分かります。
 

イヅナ 神羅万象チョココラボ

Thumbパズドラの「超転生ラクシュミー」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「超転生ラクシュミー」は回復力に優れたモンスターですが、回復だけではなく火力も出せる...

パズドラの「光ラクシュミー」のおすすめ潜在覚醒

パズドラにはキャラを更にパワーアップさせることができる、潜在覚醒と呼ばれるシステムがあります。潜在覚醒スキルを覚えることで、耐性を完璧にしたり特定の敵に対する攻撃力を上げることができるため重要です。

おすすめの潜在覚醒スキル

光ラクシュミーにおすすめの潜在覚醒スキルは総じて攻撃力をアップさせるタイプのものが好まれます。火力に難があるため、それを補うような潜在覚醒スキルがピッタリです。

攻撃強化

攻撃強化は攻撃力が100アップするスキルです。攻撃強化を潜在覚醒スキルで持たせることで、光ラクシュミーの火力を底上げすることができます。

各種キラー

各種キラー系の潜在覚醒スキルもおすすめです。キラー系のスキルは特定のタイプに対してスキル1つにつき3倍の火力を出すことができます。攻撃強化のスキルよりも如実に火力アップに貢献できるため、敵に合わせて付けることをおすすめします。

パズドラの「光ラクシュミー」のおすすめアシスト

最後に光ラクシュミーにおすすめのアシストの紹介です。パズドラではアシストのシステムがあり、アシストする側はアシストを受ける側にプラスの効果を付与することができます。

おすすめのアシスト

光ラクシュミーにおすすめのアシストは変換です。変換スキルは水ドロップを大量に確保できるため、最大火力を上げる役割を担うことができます。

ヘルメス

変換スキルの一例としておすすめなのがヘルメスのアシストです。火力に乏しい光ラクシュミーにとって、変換によって攻撃力の確保ができる、相性のよいアシストは大切です。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「デカヒカりん」の入手方法/場所は?スキル上げなど解説!
パズドラの「デカヒカりん」というパズドラモンスターを知っていますか。パズドラの「デカヒカりん...
Thumbパズドラの「究極ケンシロウ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「究極ケンシロウ」のリーダー評価・サブ評価・アシスト評価などを解説しています。今回...
Thumbパズドラの「遠坂凛」の評価!使い道も解説!
この記事ではパズドラの遠坂凛についてまとめています。主に遠坂凛の評価や使い道(アシスト、テン...
Thumbパズドラの「転生パールヴァティー」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
「転生パールヴァティー」はパズドラの東洋の神シリーズのモンスターで、スキル性能に汎用性がある...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U