Twitterで動画を投稿できない原因・対処法まとめ【Android/iPhone/PC】

皆さんはTwitterで動画を投稿したことがありますか?文章よりも内容が伝わりやすくて便利です。ですが、ある時急に動画が投稿できない状態になってしまうこともあるのです。今回は『Twitterに動画が投稿できない』時の対処法を解説していきます。

Twitterで動画を投稿できない原因・対処法まとめ【Android/iPhone/PC】のイメージ

目次

  1. 1Twitterで動画を投稿できない原因と対処法~動画形式、画質~
  2. 動画の画質が1080p以上だと投稿できないことがある
  3. ファイルサイズは100Mb以下か確認する
  4. アップロードする動画を140秒以内に収める
  5. 動画の形式をMP4かMOVにする
  6. 2Twitterで動画を投稿できない原因と対処法~メモリ~
  7. スマホやPCのメモリが少ないときは投稿できないことがある
  8. 使わないアプリは終了する
  9. 端末の再起動をする
  10. 3Twitterで動画を投稿できない原因と対処法~キャッシュ~
  11. Twitterのキャッシュを削除する方法
  12. 4Twitterで動画を投稿できない原因と対処法~通信環境~
  13. 4GやLTEからWiFiに切り替える
  14. ネットワークが正常かどうか確認する

Twitterで動画を投稿できない原因と対処法~動画形式、画質~

皆さんはTwitterを使ったことがありますか?有名なSNSアプリ・サイトで、Twitterを使ったことがない人でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?それくらい有名なアプリ・サイトですよね。そんなTwitterには多くの機能があります。

例えば、気に入った投稿にいいねやリツイート機能を使えば、自分のフォロワーにその投稿をシェアできますし、その投稿をいつでも閲覧することができるようになります。フォロー機能を使えばタイムラインにはその人達の投稿だけが表示されます。

DMなどの機能も便利です。LINEなどのSMSアプリのように、メッセージのやりとりをTwitterでもできるのです。最近はTwitterでメッセージのやりとりをしているユーザーが増えてきているようです。

そんなTwitterには画像や動画mも投稿することもできます。画像や動画を投稿・アップロードすれば、文章よりも他Twitterユーザーに内容が伝わりやすです。そのため、動画や画像をつけてTwitterに投稿・アップロードするユーザーは多いです。

しかし、そんなTwitterで、動画ファイルを投稿・アップロードできない場合があるのです。これにはTwitterの投稿できる動画ファイルの条件を見てしていないため、Twitterに動画投稿ができない可能性があります。

なので今回は『Android・iPhone端末、PCのTwitter(アプリ)で動画ファイルを投稿・アップロードできない』場合の原因と対処法を解説していきます。問題があれば解決策もあるはずなので、一緒に探していきましょう。

動画の画質が1080p以上だと投稿できないことがある

まず、Android・iPhone・PCのTwitter(アプリ)で動画ファイルを投稿・アップロードできない原因として、Twitterに投稿しようしようとしている動画ファイルの画質が関係しているかもしれません。動画ファイルの画質とは、動画の鮮明さです。

動画は鮮明な方がいいですが、その分動画ファイルのサイズが大きくなります。Twitterでは1080p以上の動画ファイルは投句できないことがあります。これは、画質で動画ファイルのサイズが大きくなりすぎているからだと考えられます。

Twitterに動画を投稿できない時は、動画ファイルの画質に注意してください。もし投稿できない場合は、動画ファイルのサイズが大きければ、編集ソフトなどで圧縮、または少し画質を下げてTwitterに投稿してみましょう。

ファイルサイズは100Mb以下か確認する

次にAndroid・iPhone・PCのTwitter(アプリ)で動画ファイルを投稿・アップロードできない原因として考えられるのが、動画のファイルサイズです。Twitterに投稿できる動画は、現在100Mb以下と決まっています。

この規定サイズオーバーしたサイズの動画をTwitterに投稿しようとすると、エラーなどが出て投稿することができません。なので、Twitterに動画を投稿できない時は、Twitterに投稿できない動画のファイルサイズを確認してみましょう。

そして動画のファイルサイズが100Mb以上だっや場合はカットしたり、画質などを下げてTwitterに投稿する動画もサイズを調整しましょう。カットならスマホに最初から入っているトリミングなどでも調整できるので、サイズ調整を試してみましょう。

アップロードする動画を140秒以内に収める

Android・iPhone・PCのTwitter(アプリ)で動画ファイルを投稿・アップロードできない原因として次に考えられるのがTwitterに投稿できない動画の長さです。Twitterに動画を投稿する場合、その動画の長さは140秒以内にしなければなりません。

それ以上の長さの動画をTwitterに投稿しようとすると、動画の長さ、さらにはサイズオーバーで投稿できないのです。なので、Twitterに動画を投稿できない場合は、Twitterに投稿しようとしている動画の長さをみてみましょう。

とはいえ、140秒はそうそう超える長さではないので大丈夫だとは思います。もし動画の長さがオーバーして動画が投稿できない場合は、動画をカットなどして複数回にわけてTwitterに動画を投稿しましょう。

動画の形式をMP4かMOVにする

次にAndroid・iPhone・PCのTwitter(アプリ)で動画ファイルを投稿・アップロードできない原因として考えられるのが、動画の形式です。Twitterに投稿できる動画形式はMP4かMOVと決まっており、それ以外の形式の動画ではTwitterに投稿できないのです。

そもそも動画の形式と言うものを知らない人もいるでしょう。一括りに動画ファイルと言っても、様々な形式があるのです。形式とは動画ファイルの最後についているもので、その形式によって役割が違ってきます。画像にも様々な形式がりますよね。

この形式が違うと、Twitterだけでなく音楽ソフトや動画ソフトでもエラーが起きてしまうのです。なので、動画形式はTwitterに動画を投稿するにあたってとても重要なものなのです。

本題に戻りますが、Twitterに投稿できる動画形式はMP4かMOVです。それ以外は基本的に投稿できません。なので、Twitterに動画を投稿する場合は動画形式も確認して起きましょう。

とはいえ、大体の動画はmp4なので、あまり気にすることはないでしょう。しかし、アプリなどではなく、PCなどの本格的な動画編集ソフトで編集した場合は形式が変わっている可能性があるので注意しましょう。

PCでは動画ファイル名の後に形式も書かれているのでわかりやすいと思います。動画を編集したら動画形式の確認も忘れないようにしましょう。

ThumbTwitterのDMで届いた動画の保存はできない?保存する方法は?
今回の記事では、TwitterのDMで届いた動画の保存はできない?保存する方法は?について紹...
ThumbPCでTwitterに動画投稿時「メディアファイルを処理できませんでした」でアップロードできない原因・対処法
SNSの中でも有名で便利なTwitter。そんなTwitterで動画を投稿しようとした時「メ...

Twitterで動画を投稿できない原因と対処法~メモリ~

次にAndroid・iPhone・PCのTwitter(アプリ)で動画ファイルを投稿・アップロードできない原因として考えられるのはAndroid・iPhone・PCメモリです。端末などのメモリ不足の場合、Twitterに動画が投稿できないことがあるのです。

もしTwitterに動画が投稿できなかった場合、Android・iPhone・PC端末のストレージやメモリを確認してみましょう。メモリ不足の場合、Twitter以外のアプリやサイトにも悪影響が出てしまう可能性があります。

そして、メモリが不足していた場合、Android・iPhone・PC自体にも影響が出てしまいます。この場合、早めにメモリを解放したほうがいいでしょう。これが、Twitterに動画が投稿できない原因解決につながるかもしれません。

スマホやPCのメモリが少ないときは投稿できないことがある

まずはAndroid・iPhone・PC端末のメモリを確認してみましょう。端末のメモリが少からTwitterに動画を投稿・アップロードできないのかもしれません。

メモリが少ない場合、ストレージなどを確認しなくても普段よりTwitterやYouTubeなどのアプリが重くなったり、サイトの起動やソフトの起動が遅くなったりします。最近このような状態になった場合はストレージ・メモリ不足だと考えられます。

この症状は端末のメモリを解放すればなる場合が多いです。それに、Twitterに投稿できない動画も、端末のメモリの解放によってTwitterに動画を投稿できるようになるかもしれません。

使わないアプリは終了する

まず、Android・iPhone・PC端末のメモリを解放するには使っていないソフトやアプリを終了しましょう。携帯の場合の終了とは、ホームボタンを押してアプリを閉じた状態ではありません。あの状態ではアプリはまだ裏で動いているのです。

完全に終了させるには、端末のバックグラウンドアプリを開き、そこからアプリを終了する必要があります。バックグラウンドアプリの表示方法は端末やOSのバージョンなどによって異なってきます。

説明書やサイトで調べたりしてバックグラウンドアプリを終了させましょう。端末のバックグラウンドアプリの終了方法は難しくないので安心してください。

端末の再起動をする

次にAndroid・iPhone・PCのTwitter(アプリ)で動画ファイルを投稿・アップロードできない原因がメモリだった場合の対処方法は、端末の再起動です。よくある手段ですが、実際端末の再起動はかなり有効的な手段です。

再起動の方法は端末の種類やoOSのバージョンによって変わってきますが、基本的には電源ボタンの長押しです。際木津する際にはできれば充電ができる環境が望ましいです。再起動の際に電池が一気に減る可能性があるので、対策をしてもいいと思います。

これはあくまで『できれば』の話なので、充電ができない環境でも大丈夫です。ただ、少し古い端末の場合は電池が減ってしまうので、その対策としての提案です。

ThumbTwitterでYouTube動画を貼り付け埋め込みして投稿/共有する方法
Twitterは、写真や動画も投稿が可能です。YouTube動画を貼り付け埋め込みすることも...

Twitterで動画を投稿できない原因と対処法~キャッシュ~

次にAndroid・iPhone・PCのTwitter(アプリ)で動画ファイルを投稿・アップロードできない原因として考えられるのが、端末のキャッシュです。キャッシュがたまると、Twitter以外のアプリや端末にまで影響が出てしまいます。

キャッシュとは、一時的に閲覧したサイトや使ったアプリのデータを保存しておくもので、アプリやサイトをすぐに開くことができるようにする機能です。とても便利ですが、溜まりすぎるとTwitterなどのアプリや端末にまで影響が出ます。

この場合、キャッシュの削除が対処法になります。キャッシュを削除してもスマホやPCに不具合が出るわけではないので安心してください。

Twitterのキャッシュを削除する方法

さて、ここからは本格的に端末のキャッシュを削除する方法を解説していきます。これでTwitterに動画が投稿できない不具合が治るかもしれません。

キャッシュを削除する方法は端末によって変わってきます。今回はAndroid・iPhone・PCそれぞれのキャッシュ削除の方法を解説します。Twitterに動画が投稿できない端末に合わせて対処法を確認していってください。

Android

まず、AndroidでTwitterに動画が投稿できない場合のキャッシュの削除方法を解説します。今方法を試してTwitterに動画が投稿できるようになったという人も多いのでぜひ試してみてください。

まずは『設定』アプリを開きます。Androidの設定アプリには検索欄があるので、そこで『キャッシュ』と検索してみてください。

すると『キャッシュ削除』の項目が出てくると思うのでそれを選択しましょう。すると上のような画像の画面が出てくるので、『ストレージクリーナー』を選択しましょう。

あとはアプリの指示に沿ってキャッシュを削除しましょう。そしてこの後、再度Twitterに動画が投稿できるかどうか試してみてください。

iPhone

次にiPhoneでキャッシュを削除する方法を解説します。まずは『設定』アプリを開き、『Safari』を選択しましょう。

すると画像のような画面に切り替わるので、『履歴とWebサイトデータを消去』を選択してください。

あとは履歴とデータの消去に同意すればおしまいです。そしてこの後、再度Twitterに動画が投稿できるかどうか試してみてください。

PC

次にPCです。今回はGoogle Chromeでのキャッシュ削除の方法を解説します。まずは画面右上の三点リーダーを選択しましょう。

すると上の画像のような画面が出てくるので、『その他のツール』から『閲覧履歴を消去』を選択しましょう。

最後に『キャッシュされた画像とファイル』を選択してキャッシュ削除は終了です。そしてこの後、再度Twitterに動画が投稿できるかどうか試してみてください。

ThumbTwitterの動画が見れない/再生できない原因・対処法【PC/iPhone/Android】
Twitterは動画も再生できるアプリとして楽しみやすいアプリです。そんなTwitterです...

Twitterで動画を投稿できない原因と対処法~通信環境~

最後に考えられるAndroid・iPhone・PCのTwitter(アプリ)で動画ファイルを投稿・アップロードできない原因は通信環境です。Twitterなどのオンラインアプリでは通信環境が動作の良し悪しを帰る重要なパーツになります。

さらにTwitterに動画を投稿するとなるとさらに通信環境の良さが重要になってきます。動画は容量が大きいので、文章などとは違い、Twitterへの投稿には時間と容量がかかります。

安定した場所ならいいのですが、不安定な通信環境では動画が投稿できないかもしれません。ではTwitterに動画を投稿する際の通信環境はどうすればいいのでしょうか?

4GやLTEからWiFiに切り替える

Twitterに動画が投稿できない場合、弱い回線を使っている場合が多いです。そして一般的に4GやLTEよりWiFiの方が通信環境はいいです。

もしTwitterに動画を投稿しようとしている時に地下にいる場合、人混みにいる場合は通信環境が非常に悪くなります。この場合は人混みから脱け出したり地上に出た後にTwitterに動画を投稿してみましょう。

もし4GやLTEを使っている場合、WiFiが使える場所に移動し手からTwitterに動画を投稿しましょう。その方が安定しますし、Wi-Fi以外の環境だとTwitterに動画投稿をする際に多くの容量を持っていかれるかもしれません。

ネットワークが正常かどうか確認する

次に確認していただきたいのが通信環境の正常さです。たとえWi-Fiに接続していても、その通信環境が異常だとTwitterへの動画投稿はできません。

通信環境が異常な場合、他オンラインアプリやサイトの動きが遅くなったり、ロードできなかったりします。これはフリーの通信環境に稀にみられるものです。多くの人が一つのWi-Fi通信を使うと、負荷が大きくなり動作がおかしくなることがあります。

もしWi-Fi通信自体が起こしいと感じたら、自宅などのもっと安定した通信を使ってTwitterに動画を投稿しましょう。

最後に

いかがでしたか?今回は『Twitterで動画を投稿できない原因・対処法』を解説していきました。これで今Twitterに動画が投稿できない人も、これからTwitterに動画が投稿できなくなってしまうかもしれない人も対処法がわかったと思います。

Twitterに動画が投稿できなくなるのはいきなりなので、そうなっても焦らず対処しましょうね。この記事が少しでも皆さんのお役に立てたのなら幸いです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング