LINEの「バースデーカード」に返信する方法は?返信できない?

LINEの「誕生日機能」である「バースデーカード」にコメントを返信できないのか?について詳しく解説していきます。また、LINEの「バースデーカード」の返信方法や設定・登録方法や機能についてもまとめましたので参考にしてみてください。

LINEの「バースデーカード」に返信する方法は?返信できない?のイメージ

目次

  1. 1【LINE】「バースデーカード」とは
  2. 誕生日を祝ってくれる機能
  3. 誕生日の登録方法
  4. 2【LINE】「バースデーカード」を作る/送る方法
  5. 前日に予め作る/送る手順
  6. 当日に作る/送る手順
  7. お祝いエフェクトの挙動とは
  8. バースデーカードの公開範囲
  9. 3【LINE】「バースデーカード」に返信する方法
  10. 実は返信することはできない
  11. 返信したい場合の代替方法
  12. 4【LINE】「バースデーカード」を非公開/削除する方法
  13. 非公開にする手順
  14. 削除する手順
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】「バースデーカード」とは

LINEのバースデーカードの登録方法や機能について知りたい人。LINEのバースデーカードに返信はできるのか?できない場合の代替方法について知りたい人に向けて、「バースデーカード」を登録する方法から返信する方法まで解説していきたいと思います。

まずは、LINEのバースデーカードがどういった機能となっているのか理解しておくために、機能について一つ一つ説明をしていきたいと思います。

誕生日を祝ってくれる機能

LINEのバースデーカード機能とは「誕生日を祝ってくれる機能」のことを指します。自分の誕生日を登録することで、自動的にタイムラインの誕生日リレーの通知が友だち全員に公開される機能となっています。

もう少し分かりやすく説明すると、Twitter/Facebookなどにも搭載されている誕生日当日にプロフィールを彩ってくれる機能となります。

誕生日の登録方法

それでは、LINEの誕生日の登録方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

LINEの設定内のプロフィールを開く

プロフィールをタップ

LINEの誕生日の登録方法として、LINEアプリの設定から「プロフィール」をタップしていきます。

プロフィール内のある誕生日を開き登録する

誕生日を開き登録する

プロフィールの設定の中の「誕生日」をタップして、自分の誕生日を設定してください。

ThumbLINEタイムラインに誕生日のお知らせと通知が届く?【バースデーカード機能】
LINEタイムラインに「○○の誕生日です。お祝いのメッセージを送りましょう」というお知らせを...

【LINE】「バースデーカード」を作る/送る方法

つづいて、LINEで「バースデーカード」を作る/送る方法について紹介をしていきたいと思います。

前日に予め作る/送る手順

LINEで「バースデーカード」を作る/送る方法として「前日に予め作る/送る手順」を紹介させていただきます。

通知内のバースデーカードを書くを選ぶ

バースデーカードを書くを選ぶ

まずは、通知内のバースデーカードを書くをタップしていきます。前日に予告から作成するには通知内からバースデーカードを書くことが必要です。

誕生日当日に投稿/表示される

誕生日当日に投稿/表示される

バースデーカードを書いた内容が誕生日当日に投稿/表示されるようになります。

当日に作る/送る手順

つづいて、「バースデーカード」を当日に作る/送る手順をまとめましたので参考にしてください。

タイムライン上のバースデーカードを書くを選ぶ

バースデーカードを書くを選ぶ

まずは、タイムライン上のバースデーカードを書くを選んでください。当日に投稿する場合はタイムラインに表示されている通知を選ぶとバースデーカードの作成ができます。

デザインを選びコメントを入力して送信する

デザインを選びコメントを入力して送信する

バースデーカードのカードデザインを選択して、コメントを入力して送信します。表示されたカードデザインから好きなデザインを選びお祝いメッセージを入力後送信すればお祝いが投稿できます。

お祝いエフェクトの挙動とは

バースデーカードのお祝いエフェクトの挙動とは「タップすることで風船が出てきてエフェクトが動作」します。

バースデーカードの公開範囲

バースデーカードの公開範囲についてですが、基本的に初期設定では本人/友だち全員に公開される仕組みになっています。

ThumbLINEスタンプの引き継ぎ方法!機種変更で消えたスタンプを復元する方法は?【iPhone/Android】
皆さんはLINEのデータの引き継ぎを行ったことはありますか。しかしLINEの引き継ぎが上手く...

【LINE】「バースデーカード」に返信する方法

つづいて、LINEの「バースデーカード」に返信する方法について解説していきたいと思います。

実は返信することはできない

LINEの「バースデーカード」に返信するこはできないようになっています。返信機能は無いためその他の方法で返信する必要があります。

返信したい場合の代替方法

LINEの「バースデーカード」に返信したい場合の代替方法をいくつか紹介します。

個別チャットを使って感謝の意を伝える

代替方法として「個別チャットを使って感謝の意を伝える」方法があります。個人チャットにて直接お礼を言うことがよく使われる方法で、チャットであれば気軽にコメントできます。

できればスタンプを用いて送る

つづいての代替方法では「できればスタンプを用いて送る」ことです。ただ個別チャットでのコメントをメッセージとして送るのではなく一言感謝が伝わりやすいように、スタンプを使う方が好意的で良いです。

ThumbLINE「Letter Sealingメッセージが復号されていない可能性があるため表示できません」エラーの原因・対処法
今回の記事では、LINE「Letter Sealingメッセージが復号されていない可能性があ...

【LINE】「バースデーカード」を非公開/削除する方法

つづいて、LINEの「バースデーカード」を非公開/削除する方法について説明させていただきます。

非公開にする手順

まずは、LINEの「バースデーカード」を非公開にする手順から見ていきたいと思います。

作成時に非公開を選ぶ

作成時に非公開を選ぶ

バースデーカードの作成する際に、公開設定を「非公開」にするだけです。非公開に設定することで第三者に見えなくなります。

削除する手順

つづいて、バースデーカードを削除する方法を確認していきます。

投稿後に右上のアイコンから削除する

右上のアイコン

バースデーカードを投稿した後に「右上のアイコン」をタップしていきます。

削除する

するとバースデーカードを削除しますか?と表示されますので「削除」をタップしてください。

まとめ

以上が、LINEの「バースデーカード」に返信する方法は?返信できない?の記事でした。「バースデーカード」に返信することはできないので、個別チャットでしっかり感謝の想いを伝えてみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】プロフィール背景に動画を設定する方法!
LINEのプロフィール背景は2020年1月に配信されたバージョン10.0.0以降、動画の設定...
ThumbLINE公式アカウントに「テイクアウト/デリバリー」状況の表示機能!
LINEは法人向けサービス「LINE公式アカウント」にてテイクアウト・デリバリーに対応してい...
Thumb【LINE】PCゲームプラットフォーム「LINE POD」を開始!
あのLINEがPCゲームプラットフォーム「LINE POD」を開始すると発表しました。LIN...
ThumbLINEの「トークスクショ」機能の使い方!長い切り抜き/アイコン隠しも解説!
LINEの「トークスクショ」機能とはどのような機能かご存知でしょうか?LINEの「トークスク...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング