【WEB】Pocochaの「ロイヤルチャージ」について解説!お得に買える?

今回はWeb版Pocochaのロイヤルチャージの課金の方法をご紹介していきます。Web版Pocochaはお得に買えるのか、ロイヤルチャージの使い方や課金の条件、割引額、Web版Pocochaロイヤルチャージのメリットやデメリットも併せて解説します!

【WEB】Pocochaの「ロイヤルチャージ」について解説!お得に買える?のイメージ

目次

  1. 1Pocochaの「ロイヤルチャージ」とは
  2. Pocochaの公式サイトから課金するweb課金機能
  3. 利用条件
  4. 2【WEB】Pocochaの「ロイヤルチャージ」のメリット/デメリット
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3【WEB】Pocochaの「ロイヤルチャージ(web課金)」の使い方
  8. 「ロイヤルチャージ(web課金)」の利用手順
  9. 4【WEB】Pocochaの「ロイヤルチャージ」をお得に買える?
  10. 購入額が大きいと割引額が高くお得に買える
  11. 5【WEB】Pocochaで出来ること/出来ないこと
  12. WEB版で出来ること
  13. WEB版で出来ないこと
  14. 合わせて読みたいライブ配信の記事

Pocochaの「ロイヤルチャージ」とは

Pocochaの「ロイヤルチャージ」とは

Pocochaのロイヤルチャージとはどのような機能か、利用条件も含めて詳しくご紹介をしていきます。

Pocochaの公式サイトから課金するweb課金機能

Pocochaのロイヤルチャージとは、Pocochaの公式サイトから課金することでコインを購入することができる機能のことです。

アプリ版よりも料金が安い

Pocochaアプリ版では10,000コインまでですが、ロイヤルチャージの場合100,000コインまで購入できます。

ロイヤルチャージはアプリで購入するよりも料金が安く、購入額が大きくなるほど値引きが大きくなる仕組みです。

利用条件

利用条件

ここからは、Pocochaのロイヤルチャージは以下の2点の条件を満たすことで利用をすることができます。

レベル20以上のユーザー

1つ目の条件はレベル20以上のユーザーです。レベル20は、1万~2万円ぐらいの課金によって達成ができます。配信者/視聴者ともに、無料でレベル20以上を目指すのは難しいです。

Pocochaの各種規約への違反が無いユーザー

2つ目の条件は規約違反の有無です。これまでにアカウント停止など、規約の違反が無いことが条件となります。

ThumbPocochaの「ボックス」の機能をくわしく解説!
Pocochaの「ボックス」の機能についてご存知でしょうか?Pocochaの「ボックス」の機...

【WEB】Pocochaの「ロイヤルチャージ」のメリット/デメリット

ここからは、Pocochaの「ロイヤルチャージ」のメリットとデメリットをご紹介していきます。

メリット

まずは、Pocochaの「ロイヤルチャージ」のメリット2点をご紹介していきます。

コインが安い

メリットの1点目は、ロイヤルチャージはコインを安く買える点です。アプリ上で購入すると運営側がAppleやGoogleにシステム利用料を支払う必要があります。しかし、公式サイトの場合そのようなシステム利用料の発生がないため安く購入できます

PCからも購入可能

メリットの2点目は、PCやスマホでも買える点です。前述の利用条件を満たすことで公式サイトから購入をすることができます

デメリット

続いて、Pocochaの「ロイヤルチャージ」のデメリットをご紹介をしていきます。

「ロイヤルチャージ」以外の機能はほぼ使えない

デメリットの詳しい内容は後述をしますが、公式サイトでは、視聴・コイン購入(ロイヤルチャージ)・アイテム利用以外の機能は使えないというデメリットがあります。

Thumb「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法は?コインとの関係性は?
「Pococha(ポコチャ)」とは、収益化可能な顔出し配信アプリです。「Pococha(ポコ...

【WEB】Pocochaの「ロイヤルチャージ(web課金)」の使い方

ここからは、Web版Pocochaのロイヤルチャージの使い方を詳しくご紹介をしていきます。

「ロイヤルチャージ(web課金)」の利用手順

Web版Pocochaのロイヤルチャージの利用手順は次の通りです。

ブラウザからPocochaのwebサイトにアクセス

まず、PCやスマホのブラウザでログインをするため、PocochaのWebサイトにアクセスをします。

画面右上の「ロイヤル」をクリック

画面右上の「ロイヤル」をクリック

続いて、画面右上の「ロイヤル」アイコンを選択します。

Pocochaアカウントに紐付けたSNSアカウントでログイン

Pocochaアカウントに紐付けたSNSアカウントでログイン

続いて、Pocochaアカウントに紐づけているSNSアカウントをタップしログインします。

SNSアカウントログイン画面

SNSアカウントログイン画面

初めてWeb版Pocochaにログインをするときは、SNSアカウントのログイン画面が表示されます。

画面右上の「ロイヤルチャージ」をクリック

続いて、ログインが完了したら画面右上の「ロイヤルチャージ」を選択をします。

購入希望のコイン数をクリック

次に、購入をしたい分のコイン数(金額)を選択をします。

支払い方法を選択しコインを購入

最後に支払い方法を選択をすることで購入が完了となります。支払い方法はクレジットカードとコンビニ決済が利用できます。

ちなみに、クレジットカード決済ではデビッドカードやプリペイドカードも登録することができますので、利用しているカードに併せて登録を変えてみましょう。

コンビニ決済については、支払いが完了してからコインが反映されるまでタイムラグがありますので注意が必要です。

Thumb【最大3%還元】LINE Payが「チャージ&ペイ」を開始!
LINE Payは、新しいメンバーシッププログラム「チャージ&ペイ」「LINEポイントクラブ...

【WEB】Pocochaの「ロイヤルチャージ」をお得に買える?

ここからは、Web版Pocochaで行うロイヤルチャージはお得に買えるのか、詳しくご紹介をしていきます。

購入額が大きいと割引額が高くお得に買える

Web版Pocochaでは、購入額が大きいほど割引額が大きくなるため、その分お得に購入をすることができます。

コイン額比較表

Web版Pococha割引額は、10,000コインとなると2,200円の割引額となりお得感があります。また、ロイヤルチャージのみ一度に2万/ 5万/10万コインなど、高額の課金をすることができます。

割引額で恩恵を受けた分は、次のロイヤルチャージに回すことでさらにお得感を感じることが出来るはず。ヘビーユーザーならこの割引額は嬉しいはず。
 

コイン数 アプリ ロイヤルチャージ
111 120円 110円
333 370円 340円
555 610円 560円
1,111 1,220円 1,070円
3,333 3,680円 3,200円
5,555 6,100円 5,300円
10,000 11,000円 8,800円
20,000 - 17,300円
50,000 - 42,500円
100,000 - 81,500円

Thumb楽天Edyの機能が「楽天ペイ」アプリに追加!残高チャージ可能に!
スマホアプリ決済サービス「楽天ペイアプリに電子マネー「楽天Edy」の機能が追加されたことが発...

【WEB】Pocochaで出来ること/出来ないこと

ここからは、Web版Pocochaにて、出来ることと出来ないことを詳しくご紹介をしていきます。

WEB版で出来ること

まずは、Web版Pocochaで出来ることからみていきましょう。

配信を視聴

出来ることの1点目は、配信の視聴です。配信自体や、配信に関する機能を使用することはできませんので注意が必要です。

コメント

出来ることの2点目は、コメントです。他のリスナーへのメンションも出来ます。

アイテム使用

出来ることの3点目は、アイテムの使用です。Pocochaライブ配信の視聴中にコインを消費して使用できるデジタルコンテンツ。通称「投げ銭システム」とも呼ばれています。

ロイヤルチャージ(web課金)

出来ることの4点目は、ロイヤルチャージ(Web課金)です。これは、Web版Pocochaでのみ利用することが出来る機能です。

WEB版で出来ないこと

続いて、Web版Pocochaで出来ないことをご紹介していきます。

タイムライン機能

出来ないことの1点目は、タイムライン機能です。Pocochaアプリのトップページにいくつかのタブに分かれて表示される配信枠の一覧表示はWeb版では使用できません。

ファミリー機能

出来ないことの2点目は、ファミリー機能です。ファミリー機能とは、Pocochaのライバーを応援するファンコミュニティのことです。

いいね機能

出来ないことの3点目は、いいね機能です。配信中にリスナーが画面をタップまたは長押しすることで、配信/視聴画面にハートのエフェクトを発生させることができる機能のことです。

拍手(パチパチ)

出来ないことの4点目は、拍手(パチパチ)です。配信で応援行為を行ったリスナーをリスナー同士で賞賛できる機能のことです。

ぽこナイト

出来ないことの5点目は、ぽこナイトです。イベントで「ライバーを応援する」ということをリスナーが宣言するための機能の名称です。

ぽこボックス

出来ないことの6点目は、ぽこボックスです。ぽこボックスとは、視聴をするともらえるコインが入ったボックスの名称です。

シェア

出来ないことの7点目は、シェア機能です。シェア機能はSNSへのシェアのことです。

配信機能

出来ないことの8点目は、配信機能です。配信機能はアプリ版のみの機能です。

視聴中のブロック機能

出来ないことの9点目は視聴中のブロック機能です。特定のユーザーからの閲覧やコメントなどを制限する機能が使えません。

フォロー機能

出来ないことの10点目は、フォロー機能です。フォローすることでライバーが配信を開始したタイミングで通知を受け取ることが出来る機能ですが、Web版にはありません。

検索機能

出来ないことの11点目は、検索機能です。検索ワードを入力するとそのタグがついている配信と過去にそのタグがついたライバーの配信が検索にマッチします。

また、検索機能はプロフィールで設定できるキーワードにも対応していますが、これらは現在アプリ版のみでしか利用できません。

一部ページ閲覧

できないことの12点目は、一部のページ閲覧です。閲覧できなくなるページは、「イベント」「ランキング「チュートリアル」「ライバーレポート」「プロフィール」「ユーザページ」となります。

合わせて読みたいライブ配信の記事

Thumb【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!
ライブ配信アプリ「ピカピカ」アプリの使い方を詳しく解説していきます。「ピカピカ」アプリの配信...
Thumb【会員制ライブ配信アプリ】「WACHAT(わちゃっと)」をソニーが開始!
ソニーは会員制ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」を提供開始しました。ソニーの「W...
ThumbLINEで暗号資産の評価額を配信!クリプトリンク公式アカウントを開設!
クリプトリンクがLINEの公式アカウントを開設しLINEで毎朝暗号資産の評価額を配信するサー...
ThumbInstagramのライブ配信終了後に「シェア/保存」が可能に!
Instagramではインスタライブ配信終了後に配信動画をシェアしたり保存したりできる機能が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...