Twitterからの確認メールが届かない・来ない時の原因と対処法!

Twitterでアカウントを新規登録した際やメールアドレスを変更する際などに届く確認メールが届かず困ったという方はいらっしゃいませんか?今回は、Twitterからの確認メールが届かない原因やその対処法について解説していきます。

Twitterからの確認メールが届かない・来ない時の原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1Twitterからの確認メールが届かない/来ない時の原因と対処法
  2. Twitterからの確認メールが届かない/来ない時の原因
  3. Twitterからの確認メールが届かない/来ない時の対処法

Twitterからの確認メールが届かない/来ない時の原因と対処法

Twitterでは、本人かどうか確認するためにアカウント作成の時など確認メールが送付されてきます。この記事では、Twitterからの確認メールが届かない場合の原因やメールが来ない時の対処法について解説していきます。

Twitterからの確認メールが届かない/来ない時の原因

はじめに、Twitterからの確認メールが届かない/来ない時の原因について解説します。

入力ミス

まずTwitterからの確認メールが届かない原因として、Twitterに登録した際にメールアドレスを入力ミスしている場合が考えられます。

ドメインの問題

docomoやSoftBank、auなどのドメインを使用している場合、ドメインの問題でwitterからの確認メールが届かないバグが発生する場合があります。

迷惑メールとして振り分け

Twitterでは、一部のメールプロバイダーにて、Twitterからのメールがスパムとしてブロックされたりフィルターされたりすることがあります。この場合は、ツイッターからの確認メールがスパムフォルダや迷惑メールフォルダに入っていないか確認しましょう。

Twitterからの確認メールが届かない/来ない時の対処法

次に、Twitterからの確認メールが届かない/来ない時の対処法を解説していきます。

登録したメールアドレスを変更する

間違っているメールアドレスが分からなくても、電話番号もしくはTwitterのユーザー名とパスワードがあればTwitterにはログイン可能です。登録しているメールアドレスが間違っていた場合は、正しいメールアドレスに変更しましょう。

「設定とプライバシー」を選択

PCでのメールアドレス変更方法ですが、右上のTwitterアカウントのアイコンを押し「設定とプライバシー」を選択します。

変更したいメールアドレスを入力間違いのないように設定

現段階で登録しているメールアドレスが表示されるので、変更したいメールアドレスを入力間違いのないように設定しましょう。

重複していないメールアドレスを設定する

メールアドレスを変更する際の注意点として、他のTwitterアカウントで利用しているメールアドレスは使用できません。重複していないメールアドレスを設定する必要があります。

Twitterのパスワードを入力して「変更を保存」を押す

登録したいメールアドレスを入力後、画面下に表示されている「変更を保存」を押します。次に、Twitterのログインパスワードを入力する画面が表示されるので、Twitterのパスワードを入力して「変更を保存」を押します。

確認メールが送付される

Twitterからの確認メールが変更したメールアドレスに送付されます。

新しくメールアドレスを作る

Twitterからの確認メールが届かない/来ない時の対処法として、GmailもYahoo!メールなどフリーメールのアカウントを作成し、利用する方法もあります。GmailもYahoo!メールであれば、複数のアドレスを取得することが可能です。

確認メールの再送信は可能?

メールアドレス設定に誤りがない場合の対処法として、Twitterからの確認メールを再送信してみましょう。スマホ端末を利用している場合は、「フォロー許可待ち」と書かれたメールの部分を押して「再送信」ボタンを押すと、確認メールを再送信できます。

確認メールを再送信する

この方法でTwitterからの確認メールが届くようになります。

キャリア側に問い合わせる

また、確認メールが届かない原因は、docomoやauなどのキャリア側にある場合もあります。対処法として、メールの有無を利用しているキャリアへ問い合わせしてみましょう。docomoやauなどのキャリアへ問い合わせすることで確認メールが届くケースもあります。

受信拒否設定の確認

キャリアメールのメール受信設定を確認してみることも有効な対処法です。受信拒否設定にて、URL付きのメールを拒否している場合、確認メールは届きません。

また、ドメインやメールアドレスを許可している相手からのメールのみ受信する設定に限定している場合も確認メールが届かない原因となります。

Gmailなどを使用

docomoやauなどののキャリアメールでは、確認メールが受信できない場合の対処法として、Gmailなどのフリーメールを利用することをおすすめします。

Twitterの確認メールが迷惑メールとして判断されていないか確認

キャリアにメールの問い合わせや更新をしてもTwitterからの確認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスに入っている可能性もあります。その場合の対処法として、迷惑メールでないと設定の上、再度Twitterで確認メールを再送信してみましょう。

間違って削除してしまっていないか確認

迷惑メールに振り分けられていた場合に多くあるケースですが、間違って削除してしまっていないか確認してみましょう。その場合も、対処法として、再度Twitterで確認メールを再送信します。

パスワードリセットは効果あり?

Twitterに設定しているメールアドレスが受信できる場合は、パスワードのリセットも有効な対処法です。仮に、パスワードを忘れている場合も、登録してあるメールアドレスからパスワードのリセットが可能です。

パスワードリセットを行った後に、再度パスワードの​​​​再設定をすれば、メールアドレスを変更できます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング