パズドラの「ミラージュプレシオス」の評価!潜在覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「ミラージュプレシオス」を徹底解剖!パズドラモンスター「ミラージュプレシオス」のスキルなどのステータスや入手方法、評価や所持できる潜在覚醒、スキル上げの方法や使い道など、「ミラージュプレシオス」について詳しく解説します。

パズドラの「ミラージュプレシオス」の評価!潜在覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ミラージュプレシオス」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 2パズドラの「ミラージュプレシオス」の入手方法
  8. 氷塊龍プレシオスからの究極進化
  9. 3パズドラの「ミラージュプレシオス」の進化素材
  10. レッドドラゴンフルーツ
  11. ブルードラゴンフルーツ
  12. グリーンドラゴンフルーツ
  13. 水の宝玉
  14. 木の宝玉
  15. 4パズドラの「ミラージュプレシオス」の評価
  16. リーダー評価
  17. サブ評価
  18. ユーザー評価
  19. 5パズドラの「ミラージュプレシオス」のおすすめ潜在覚醒
  20. スキル遅延耐性
  21. カラフルダメージ軽減
  22. 操作時間延長
  23. 6パズドラの「ミラージュプレシオス」の使い道
  24. 覚醒スキルを活かした水パのサブ要員
  25. 7パズドラの「ミラージュプレシオス」の所持
  26. 進化素材として所持
  27. 8パズドラの「ミラージュプレシオス」のスキル上げ
  28. おすすめスキル上げダンジョン
  29. スキル上げ素材
  30. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ミラージュプレシオス」とは

パズドラのモンスター、「ミラージュプレシオス」とはどのようなモンスターなのか、評価や潜在覚醒、使い道などの前に「ミラージュプレシオス」の性能やステータスを紹介します。

「ミラージュプレシオス」

「ミラージュプレシオス」の基本性能やステータス、スキルやリーダースキル、覚醒スキの情報を参考にして、使い道を探っていきましょう!

基本性能

パズドラ「ミラージュプレシオス」の使い道を考える上でも重要な、基本性能を紹介します。
 

属性 タイプ
水/木 ドラゴンタイプ/体力タイプ
レア度 コスト アシスト設定 限界突破
☆6 15 × ×
最大レベル 必要経験値
99 1,500,000

ステータス

「ミラージュプレシオス」のータスの数値を紹介します。ステータス数値は使い道や評価を考える上でも重要です。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 3,095 1,156 264
プラス297 4,085 1,651 561

スキル

「ミラージュプレシオス」のスキルはコチラです。
 

ブリザードブレス ターン数:26(4)
・2ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍。
・敵全体に攻撃力×20倍の水属性攻撃。

リーダースキル

「ミラージュプレシオス」のリーダースキルはコチラです。
 

幻氷龍の勇魂
・ドラゴンタイプの回復力が1.5倍。
・水属性の攻撃力が3倍。

覚醒スキル

「ミラージュプレシオス」の所持する覚醒スキルはコチラです。
 

覚醒スキル 効果
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
攻撃強化 攻撃力が100アップする
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、
敵2体に攻撃をする(攻撃力アップは1.5倍)
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、
敵2体に攻撃をする(攻撃力アップは1.5倍)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
(1つにつき0.5秒延長)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
(1つにつき0.5秒延長)

基本性能やステータス、覚醒スキルなどを考えた上で、スキル上げや使い道の参考にしてみましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
Thumbパズドラの「木ロシェ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「木ロシェ」の基本のテンプレパーティを紹介していきます。パズドラの「木ロシェ...

パズドラの「ミラージュプレシオス」の入手方法

パズドラ「ミラージュプレシオス」の基本性能やステータス情報が分かったところで、次は「ミラージュプレシオス」の入手方法について紹介します。

素材モンスターなどによっても入手方法が変わりますが、「ミラージュプレシオス」に絞って入手方法を紹介します。

氷塊龍プレシオスからの究極進化

パズドラ「ミラージュプレシオス」の入手方法はコチラです。
 

モンスター 入手方法
ミラージュプレシオス 氷塊龍プレシオスからの究極進化

ダンジョンでの入手方法

パズドラ「ミラージュプレシオス」は、ダンジョンからの入手方法もあります。
 

モンスター 入手ダンジョン
ミラージュプレシオス テクニカルダンジョン:伝説の星海

Thumbパズドラの「デカワルりん」の使い道は?スキル上げ/ドロップ率など解説!
今回は、パズドラの「デカワルりん」の使い道を詳しくご紹介をしていきます。また、使い道と併せて...

パズドラの「ミラージュプレシオス」の進化素材

パズドラ「ミラージュプレシオス」の進化には、必要となる素材の入手も不可欠です。まずは氷塊龍プレシオスを「ミラージュプレシオス」進化させるために、必要な素材を集めましょう。

氷塊龍プレシオスを「ミラージュプレシオス」に進化せるための進化素材はコチラです。
 

進化元 素材
氷塊龍プレシオス レッドドラゴンフルーツ
ブルードラゴンフルーツ
グリーンドラゴンフルーツ
水の宝玉
木の宝玉

氷塊龍プレシオスの進化に必要な素材にも、それぞれおすすめの入手場所があります。「ミラージュプレシオス」進化素材の解説と入手方法も紹介しましょう。

レッドドラゴンフルーツ

レッドドラゴンフルーツの使い道は、主に進化素材としての使用モンスターとなります。基本ステータスは、属性は【火/木】でタイプは【進化用】、レア度は【☆6】です。

レッドドラゴンフルーツの入手方法はコチラです。
 

  ダンジョン
スペシャルダンジョン 木曜ダンジョン 
進化素材アンケートダンジョン
ドラフルラッシュ
進化用モンスター大量発生
テクニカルダンジョン 協力進化ラッシュ

ブルードラゴンフルーツ

ブルードラゴンフルーツも進化素材としての使い道のモンスターとなります。基本ステータスは、属性は【水/木】でタイプは【進化用】、レア度は【☆6】です。

ブルードラゴンフルーツの入手方法はコチラです。
 

  ダンジョン
スペシャルダンジョン 木曜ダンジョン 
進化素材アンケートダンジョン2 
ドラフルラッシュ
進化用モンスター大量発生
テクニカルダンジョン 協力進化ラッシュ

グリーンドラゴンフルーツ

グリーンドラゴンフルーツの使い道も、主に進化素材用モンスターです。基本ステータスは、属性は【木/光】でタイプは【進化用】、レア度は【☆6】です。

グリーンドラゴンフルーツの入手方法はコチラです。
 

  ダンジョン
スペシャルダンジョン 木曜ダンジョン 
進化素材アンケートダンジョン2 
ドラフルラッシュ
進化用モンスター大量発生
テクニカルダンジョン 伝説の樹海(密林の旋龍)
協力進化ラッシュ

水の宝玉

水の宝玉は、主に水属性のモンスターの進化素材としての使い道があります。基本ステータスは、属性は【水】でタイプは【進化用】、レア度は【☆7】です。

水の宝玉の入手方法はコチラです。
 

  ダンジョン
スペシャルダンジョン 精霊の宝玉ラッシュ【超地獄級】
超絶極限コロシアム【特殊】 
超極限中華ラッシュ【壊滅級】
レアキャラ大量発生

木の宝玉

木の宝玉も、主に木属性のモンスターの進化素材としての使い道があります。基本ステータスは、属性は【木】でタイプは【進化用】、レア度は【☆7】です。

木の宝玉の入手方法はコチラです。
 

  ダンジョン
スペシャルダンジョン 精霊の宝玉ラッシュ【超地獄級】
超絶極限コロシアム【特殊】 
超極限中華ラッシュ【壊滅級】
レアキャラ大量発生

Thumb【超地獄級】パズドラの「ヨルムンガンド降臨」の高速周回パーティ/ノーコン攻略について解説!
パズドラの「ヨルムンガンド降臨」【超地獄級】の高速周回パーティ・ノーコン攻略について解説しま...

パズドラの「ミラージュプレシオス」の評価

パズドラ「ミラージュプレシオス」の使い道を考慮する上で、実際に「ミラージュプレシオス」を所持している人の使い道や、評価は気になるところですよね。

「ミラージュプレシオス」を実際に使っている人、所持している方の「ミラージュプレシオス」の評価を、Twitterで調べてみました。

パズドラ「ミラージュプレシオス」の評価を、リーダー評価、サブ評価、ユーザー評価に分けて詳しく解説しましょう。

リーダー評価

パズドラ「ミラージュプレシオス」をパーティリーダーとして編成する場合の評価、「ミラージュプレシオス」のリーダー評価を調べてみました。

水属性のドラゴンタイプにHP/攻撃倍率

パズドラ「ミラージュプレシオス」は、ドラゴンタイプの回復力が1.5倍のリーダースキルと、水属性の攻撃力が3倍になるリーダースキルを所持しています。

「ミラージュプレシオス」で水属性の攻撃に倍率をかけることができるので、水属性メインのパーティではリーダーとしても十分使えます。

体力タイプのパーティー編成の場合にも、適切なモンスターがいなければリーダーとして検討してみても良いでしょう。

ただ、タイプや属性が限定的なリーダースキルのため、サブを慎重に検討する必要がありますし、限定的なダンジョンでの使用になる可能性が高いでしょう。

リーダー運用は厳しい

パズドラ「ミラージュプレシオス」のスキルやリーダースキルでは、回復と攻撃の倍率はあるのですが、他にこれと言った特徴のないスキルです。

おまけに限定的な使い方をする必要があるので、あまり頻繁にリーダー使用ができるモンスターではないでしょう。

Twitterでも「ミラージュプレシオス」のリーダー使用はサブ次第、と言う声が多く見られます。限定的な仕様でも、サブ次第では相当使えるという方もいるので、自分なりに組み合わせを試してみましょう。

サブ評価

パズドラ「ミラージュプレシオス」をパーティーのサブメンバーとして使用する場合、「ミラージュプレシオス」のサブ評価も調べてみました。

2体攻撃/チームHP強化/操作時間延長の覚醒スキル所持

パズドラ「ミラージュプレシオス」は、覚醒スキルで2体攻撃と操作時間を2個、HP強化を所持しています。覚醒スキルは役に立つものが多いので、サブとして使い勝手は良いでしょう。

火力アップとしても使用している方は多いようですね。

ターン数が少ないスキル

パズドラ「ミラージュプレシオス」の魅力は、スキルターンの軽さにあります。2ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍&敵全体に攻撃力×20倍の水属性攻撃を、最短4ターンで使えます。

スキル変更がある前は「ミラージュプレシオス」を使えないと言っていた方も多かったようですが、スキルアップされた跡は「ミラージュプレシオス」を使っている人も増えています。

ユーザー評価

では、実際にパズドラ「ミラージュプレシオス」を所持している方々の使い道、「ミラージュプレシオス」を使用している方のユーザー評価を、良い評価と悪い評価に分けて見てみましょう。

良い評価

パズドラ「ミラージュプレシオス」は圧倒的に良い評価が多いモンスターです。リーダーにはあまり向いていないと言われていますが、ダンジョンとサブがハマればリーダーとしての活躍もかなり期待できます。

無課金パーティーの場合にーダーにする方もいるようです。火力としては十分と言う声も多かったです。

体力タイプのパーティーでもリーダー使用で活躍できる、と言う報告もあります。

悪い評価

では一方で、パズドラ「ミラージュプレシオス」の悪い評価は正直あまり見当たりませんでした。

パーティーのサブやリーダーとスキルがうまくかみ合わなかったことに対しての評価が多く、これは改善できるものでもあります。

いちばん悪い評価として多かったのが、スキル上げが大変すぎるという事でした。初期のモンスターなのにまだスキル上げが済んでいない人も多く、みなさん「ミラージュプレシオス」のスキル上げに苦労されているみたいです。

Thumbパズドラの「周回リーダーモンスター」をランキングで紹介!
パズドラの「周回リーダーモンスター」で悩んではいませんか?パズドラの「周回リーダーモンスター...

パズドラの「ミラージュプレシオス」のおすすめ潜在覚醒

パズドラ「ミラージュプレシオス」には、相性の良いおすすめの潜在覚醒があります。相性が良い潜在覚醒を付与することで、「ミラージュプレシオス」の弱点を補ったり、メリットをさらに伸ばすことができます。

「ミラージュプレシオス」のおすすめの潜在覚醒と、おすすめポイント、潜在覚醒の効果やメリットなどを詳しく解説します。

スキル遅延耐性

パズドラ「ミラージュプレシオス」におすすめの潜在覚醒のひとつは【スキル遅延耐性】です。おすすめポイントはコチラです。
 

潜在覚醒 おすすめのポイント
スキル遅延耐性 攻撃力倍率など強力なスキルを持つので
スキル遅延は防ぎたい。

「ミラージュプレシオス」のスキルは攻撃倍率のアップなど強力で、さらにスキルターンの軽さも魅力のモンスターです。

スキルの遅延はせっかくの軽いスキルターンも無駄になってしまい、強力なスキルを使うことができなくなってしまうので、できれば防ぐ方が良いでしょう。

カラフルダメージ軽減

パズドラ「ミラージュプレシオス」におすすめの潜在覚醒としては【カラフルダメージ軽減】もおすすめです。おすすめポイントはコチラです。
 

潜在覚醒 おすすめのポイント
カラフルダメージ軽減 もともとのステータスが低いので、
ステータスアップよりもダメージ軽減が有効。

「ミラージュプレシオス」はステータスとしては強力とは言えないので、ステータスをアップさせるような潜在覚醒はあまり大きな効果を発揮しません。

「ミラージュプレシオス」にはステータスを補うよりも、ダメージの軽減を狙った潜在覚醒の方が有効に働きます。

操作時間延長

パズドラ「ミラージュプレシオス」におすすめの潜在覚醒としては【操作時間延長】も有効す。おすすめポイントはコチラです。
 

潜在覚醒 おすすめのポイント
操作時間延長 操作時間が延びるので、不要なドロップを
消しやすく、コンボ数を増やすのも簡単。

操作時間延長は、「ミラージュプレシオス」以外にも多くのモンスターにおすすめの覚醒スキルです。操作時間に余裕があることで、パズルの難易度が下がります。

思い通りの盤面を作り上げる場合には操作時間延長は欠かせないので、潜在覚醒に余裕があれば操作時間延長も選択肢の一つに考えてみましょう。

Thumbパズドラで「スキル封印」を100%防ぐ対策法!受ける確率も解説!
パズドラの「スキル封印」の受ける確率などについて紹介しました。pパズドラの「スキル封印」の確...

パズドラの「ミラージュプレシオス」の使い道

パズドラの「ミラージュプレシオス」のステータスやおすすめの潜在覚醒、リーダー評価やサブ評価などが分かってきたところで、ここからは「ミラージュプレシオス」の具体的な使い道について解説します。

「ミラージュプレシオス」の使い道としては、スキルも強力で使い道が多いモンスターではありますが、属性などはある程度限定された使い道となってしまう場合もありますが、相性次第ではかなり強力なパーティを組むこともできます。

パズドラ「ミラージュプレシオス」のおすすめの使い道、「ミラージュプレシオス」を活かすことができる使い道を紹介しましょう。

覚醒スキルを活かした水パのサブ要員

パズドラ「ミラージュプレシオス」は、使いやすい覚醒スキルや強力なスキルを活かした使い道がおすすめです。覚醒スキルの2体攻撃と操作時間を2個、チームHP強化は攻撃力の底上げにも効果的で、HPも補うことができる、汎用性の高い覚醒スキルです。

スキルでは、2ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍&敵全体に攻撃力×20倍の水属性攻撃を所持していて、最短4ターンで使用可能の強力で使いやすいスキルを持ちます。

水パーティのサブに組み込み、覚醒スキルとスキルを最大限活かしましょう。最近では水パーティや体力パーティでは、「ミラージュプレシオス」をリーダーでも十分使えるという声も多いので、リーダー起用も考慮できます。

チームHP強化でHP保持

パズドラ「ミラージュプレシオス」の覚醒スキル「チームHP強化」も、所持していると使い道が広がります。パーティ全体のHPが強化されるので、チーム全体のHPを保持するのに効果的です。

「ミラージュプレシオス」のようにステータスが高くないモンスターや、もともと回復が心もとないモンスターが多い場合にも、チームHP強化である程度のチームHPを保持する効果が期待できます。

とはいえ「ミラージュプレシオス」自体のステータスが低めなので、他のサブやリーダー、フレンドなどであらかじめHPを補うパーティにすると、とさらに効果的です。

Thumbパズドラの「無課金最強モンスター」をランキングで紹介!
パズドラでガチャを回さず無課金で遊びたい人もいるのではないでしょうか?今回は無課金で楽しみた...

パズドラの「ミラージュプレシオス」の所持

パズドラ「ミラージュプレシオス」の所持する目的や、「ミラージュプレシオス」を複数所持する必要はあるのか、「ミラージュプレシオス」の所持について解説します。

進化素材として所持

パズドラ「ミラージュプレシオス」は、無課金パーティなどではかなり活躍してくれるので、パズドラを始めたばかり、無課金でしかプレイしない、という場合は使えます。

しかしパズドラが進行していくと「ミラージュプレシオス」が活躍するダンジョンは少なくなります。ゲームが進行している場合には、進化素材として所持しておき早めに進化させましょう。

このことから「ミラージュプレシオス」を複数所持しておくメリットもないので、進化素材として1体所持しておけば十分です。

リヴァイアサン/キングプレシオスへ進化

パズドラ「ミラージュプレシオス」は、進化素材として所持しておくのがおすすめです。「ミラージュプレシオス」のおすすめ進化は【リヴァイアサン】もしくは【キングプレシオス】がよいでしょう。

キングプレシオス

特におすすめなのは【キングプレシオス】です。スキルは同様ですが、リーダースキルでは水属性の攻撃力と回復力が2倍に加え、ドロップ操作時間を3秒延長&水を4個以上つなげて消すと攻撃力が7倍をかけることができます。

覚醒スキルにもバインド耐性が2個付与されているので、攻撃力がアップし汎用性も高くなるので、ゲームが進行する前に進化させておく方が良いでしょう。

Thumb【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法を解説!
今記事では、機種変更をした際のパズドラのデータ引継ぎ方法についてご紹介していきます。また、パ...

パズドラの「ミラージュプレシオス」のスキル上げ

パズドラ「ミラージュプレシオス」でよく言われるのは、スキル上げが大変だという事です。かなり前から「ミラージュプレシオス」を入手していたものの、スキル上げが全くできていない人も多いでしょう。

「ミラージュプレシオス」のスキル上げは、早めに行っておく方がメリットがありますが、どうやったら効率的に行うことができるのでしょうか。

少しでもスキル上げが早く行えるように、「ミラージュプレシオス」のスキル上げにおすすめのダンジョンや、必要なスキル上げ素材について解説しましょう。

おすすめスキル上げダンジョン

パズドラ「ミラージュプレシオス」のスキル上げでおすすめのダンジョンは、【ぐんまコラボ】ダンジョンと【パズバトコラボ】ダンジョンです。

【ぐんまコラボ】ダンジョンと【パズバトコラボ】ダンジョンがどのようなダンジョンなのか、特徴や出現するモンスターについて紹介します。

ぐんまコラボ

「ミラージュプレシオス」のスキル上げでおすすめのダンジョンのひとつ、【ぐんまコラボ】ダンジョンをプレイするメリットは、スキル上げ素材である超・下仁田こんにゃくを入手できるところにあります。

【ぐんまコラボ】は超・下仁田こんにゃくの他、超だるま、究極ぐんまけんなどぐんまに因んだモンスターが出現します。

先制攻撃やスキル封印などの攻撃はないものの、バインドに注意する必要があります。高火力パーティでバインド攻撃前に敵を倒せるようにするのもおすすめです。

パズバトコラボ

「ミラージュプレシオス」のスキル上げで、もうひとつおすすめのダンジョンが【パズバトコラボ】ダンジョンです。

ドロップするモンスターは基本的にパーティで活躍するモンスターではないのですが、ここでもスキル上げに必要な、同スキル所持のディープキマイラが出現します。

スキル上げ素材

パズドラ「ミラージュプレシオス」のスキル上げには、スキル上げ素材を集める必要があります。「ミラージュプレシオス」のスキル上げは面倒なので、少しでも効率よく集められる方が良いでしょう。

ここでは「ミラージュプレシオス」のスキル上げに必要なスキル上げ素材と素材の入手方法を紹介しましょう。
 

素材 入手方法
ディープキマイラ  ・マンティコア降臨
 ・ノア降臨
 ・ゼウスマーキュリー降臨
ニブルヘイム ・伝説龍の足跡
下仁田こんにゃく ・ぐんまコラボ

スキル上げのおすすめダンジョンをうまく利用することで、「ミラージュプレシオス」のスキル上げ素材が入手できます。

スキル上げ対象モンスター

パズドラ「ミラージュプレシオス」のスキル上げの対象モンスターを一覧にしてみました。
 

プレシオス
【プレシオス】
プレシオス
【氷塊龍プレシオス】
シーサーペント
【シーサーペント】
リヴァイアサン
【リヴァイアサン】
ニブルヘイム
【氷龍・ニブルヘイム】
ディープキマイラ
【ディープキマイラ】
火リヴァイアサン
【紅氷星・リヴァイアサン】
木リヴァイアサン
【碧氷星・リヴァイアサン】
    光リヴァイアサン
【輝氷星・リヴァイアサン】
闇リヴァイアサン
【黒氷星・リヴァイアサン】
下仁田こんにゃく
【超・下仁田こんにゃく】
水プレシオス
【氷塊龍・デプスプレシオス】
アザラシくん
【アザラシくん】
水リヴァイアサン
【水天双極星・リヴァイアサン】
ドットプレシオス
【ドット・氷塊龍プレシオス】
キングプレシオス
【氷塊龍・キングプレシオス】
   

パズドラ「ミラージュプレシオス」は早めにスキル上げと進化を済ませておくのがおすすめです。特にスキル上げは大変なので、参考にしてパズドラを効率よく進めて行きましょう。

「ミラージュプレシオス」はスキル上げや進化を早めに済ませることで、ゲームが進行しても十分パーティに組み込むことができるようになりますよ。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【超地獄級】パズドラの「ヨルムンガンド降臨」の高速周回パーティ/ノーコン攻略について解説!
パズドラの「ヨルムンガンド降臨」【超地獄級】の高速周回パーティ・ノーコン攻略について解説しま...
Thumb【極限降臨ラッシュ】パズドラの「百花繚乱」のノーコン攻略パーティについて解説!
パズドラの極限降臨ラッシュ/百花繚乱1をノーコン攻略するためのおすすめのリーダーとサブを紹介...
Thumbパズドラの「周回リーダーモンスター」をランキングで紹介!
パズドラの「周回リーダーモンスター」で悩んではいませんか?パズドラの「周回リーダーモンスター...
Thumbパズドラで「スキル封印」を100%防ぐ対策法!受ける確率も解説!
パズドラの「スキル封印」の受ける確率などについて紹介しました。pパズドラの「スキル封印」の確...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー