LINEのタイムラインの削除・一括での消し方は?

今回の記事では、LINEのタイムラインの削除・一括での消し方は?について紹介します。また、LINEのタイムラインの削除方法(iPhone)、LINEのタイムラインの一括削除、LINEタイムラインを一括で削除する方法についても紹介していきたいと思います。

LINEのタイムラインの削除・一括での消し方は?のイメージ

目次

  1. 1LINEのタイムラインの削除方法(iPhone)
  2. LINEのホーム画面から「タイムライン」タブを選択
  3. 投稿一覧で、削除したい投稿をタップ
  4. 「・・・」のアイコンを選択し、「投稿を削除」をタップして「OK」をタップ
  5. 2LINEのタイムラインの一括削除
  6. LINEタイムラインを一括で削除する方法は無い
  7. LINEを退会する
  8. 3LINEのタイムラインの一括削除の代わりに友だちの公開設定でタイムラインを非公開にする
  9. 友だちの公開設定でタイムラインを非公開にする

LINEのタイムラインの削除方法(iPhone)

まず、LINEアプリで、タイムライン・ホームへの投稿を削除します。自分がLINEのタイムライン・ホームへ投稿した内容は、投稿した後でもいつでも削除することができます。

素ステ、LINEの"タイムライン"で全削除、削除(消し方)した同じ投稿は"ホーム"から、LINEの"ホーム"で削除した同じ投稿は"タイムライン"からも削除されます。

そこで、LINEのタイムラインで投稿を全削除、削除すること(消し方)についてですが、「LINE」のタイムラインから、(自分の)投稿を全削除、削除しますと、LINEのタイムラインから投稿を削除する(消し方)と、"ホーム"からも同じ投稿が削除されます。

LINEのホーム画面から「タイムライン」タブを選択

まず、LINEのタイムラインから削除したい投稿を選択することについてですが、LINEの「タイムライン」タブから、全削除、削除したい投稿をタップして選択します。

次に、LINEで「タイムライン」タブを選択して、全削除、削除したい投稿をタップし、全削除、削除したい投稿を表示して、LINEのタイムラインから投稿を全削除、削除する(消し方)のです。

投稿一覧で、削除したい投稿をタップ

また、削除したい投稿の画面右上「・・・」LINEのアイコンをタップすると表示される「投稿を削除」をタップし、投稿を削除するとその投稿へのコメントも削除されるので注意してください。LINEの確認画面で「OK」をタップします。

すると、LINEの投稿が削除(消し方)され、LINEの"タイムライン"で削除(消し方)した投稿は、"ホーム"からも削除されます。

「・・・」のアイコンを選択し、「投稿を削除」をタップして「OK」をタップ

まず、「・・・」アイコンをタップして、「投稿を削除」をタップし、LINEの確認画面で「OK」をタップすると投稿が削除(消し方)されます。

次は、LINEのホームで投稿を削除することについてですが、「LINE」の"ホーム"から、投稿を削除し、"ホーム"から投稿を削除(消し方)すると、LINEの"タイムライン"からも同じ投稿が全削除、削除されます。

それでは、LINEのホームから全削除、削除したい投稿を選択することについてですが、LINEの「タイムライン」タブから上部のLINEの「タイムライン」をタップし、「ホーム」を選択してホーム画面表示します。

さらに、"ホーム"には自分の投稿が一覧表示されるので、削除したい投稿をタップして選択します。

そして、 LINEでホームを表示して、全削除、削除したいLINEの投稿をタップして選択し、全削除、削除したい投稿を表示します。

ここで、 LINEのホームから投稿を全削除、削除することについてですが、削除したい投稿の画面右上「・・・」LINEのアイコンをタップすると表示される「投稿を削除」をタップします。

そして、LINEの投稿を削除するとその投稿へのコメントも削除されるので注意して、確認画面で「OK」をタップすると、投稿が削除されますので、LINEの"ホーム"で削除したLINEの投稿は、"タイムライン"からも削除されます。

次に、「・・・」アイコンをタップし、「投稿を削除」をタップして、確認画面で「OK」をタップすると投稿が削除されます。

保続ですが、LINEではタイムラインという機能がついており、LINEの友達の近況を確認したり自分が投稿できたりしますし、様々な情報に触れられるので、その日を充実できます。
 
また、LINEにおけるタイムラインで不要と感じる投稿を削除しようとするとき、どうすれば良いのでしょうか?
 
そこで、簡単にできるLINEのタイムラインの削除についてですが、LINEを初めてやる人にとっては、操作が少し難しい印象を持ちます。
 
まず、スマートフォンでの操作が基本としているので、パソコンとはまた違う特殊な操作方法になりますので、そのため慣れれば簡単なところも、分かりにくいと感じるものです。

なお、相手がLINEのタイムラインに投稿した内容が少しマズかったり、不要と感じたときに全削除、削除をしたいのに、その方法がまったく分からないと、こうなるとちょっと困ってしまいます。
 
しかし、どうなるかというと、相手のタイムラインの全削除、削除はとても簡単なので、是非覚えておきましょう。
 
ここで、相手のLINEのタイムラインを全削除、削除する方法についてですが、まずは、どうなるかというと、タイムライン投稿を削除する方法です。
 
まず、LINEのホーム画面から、「タイムライン」をタップし、どうなるかというと、相手が書き込んだ多くの投稿が一覧で表示されていますから、そこから削除したい書き込みを選択します。

そうすると画面右上に選択できるアイコンが出現しますので、「・・・」というアイコンをタップして、確認画面を出現させます。
 
また、どうなるかというと、その確認画面には「投稿を削除」と「キャンセル」がありますので、「削除」を選択すれば完了です。
 
違う方法として、どうなるかというと、相手のタイムラインを削除方法として、タイムラインの削除は可能ですので、説明していきます。

まず、LINEのホーム画面から「タイムライン」タブを選択しますと、投稿一覧が表示されますので、削除したい投稿をタップして選択しましょう。
 
そして、選択すると投稿の詳細ページが表示されるようになり、「いいね」や「コメントする」という項目が出てきたら成功です。

次に、投稿の詳細ページの右上にある「・・・」のアイコンを選択し、どうなるかというと、「投稿を削除」をタップして「OK」をタップすれば削除が完了します。
 
また、相手のプロフィールページから自分の投稿を削除でき、自分のタイムラインへの投稿を削除したい場合は、タイムラインから削除するとなると多くの人の投稿があって、自分の投稿を見つけるのが難しいという場合があります。
 
なお、そんなときは、相手のプロフィールページから自分の投稿を選択して削除する方法を取り、どうなるかというと、LINEのホーム画面から、プロフィールページに進みます。
 
そうすると自分が投稿した一覧がまとまって表示されますから、その相手の投稿の詳細を表示させて画面右上にある「・・・」をタップしましょう。

さらに、「・・・」をタップすると、メニューが表示されるので、どうなるかというと、そこから「削除」を選択すれば完了です。
 
また、相手のタイムラインの投稿を削除しなくても大丈夫!公開範囲の設定方法についてですが、どうなるかというと、タイムラインを全削除、削除したい理由は人それぞれでしょう。
 
なお、その理由に、どうなるかというと、「特定の相手に対してだけ見られたくない内容が含まれているから」というようなことであれば、相手の投稿そのものを全削除、削除しなくても大丈夫です。
 
また、LINEには、相手の人へタイムラインを表示させないようにすることができるので、どうなるかというと、「相手のには投稿は見られたくない」と思う人がいれば、選択して非表示にしちゃいましょう。

そして、やり方は簡単で、「その他」から「設定」を選択し「タイムライン」へと進み、「タイムライン」の画面になったら、「公開範囲設定」をタップし、友達一覧が表示される画面へと進んでください。
 
なお、この画面から、どうなるかというと、タイムラインの投稿を非表示にしたい友達をタップして「非公開」にして、完了したら、画面右上にある「保存」をタップすれば完了です。

ここで、プラスの情報として、記事を書いていきます。

まず、LINEのタイムラインに、「Sponsored」表記の入ったネイティブアド風の広告や、自社サービスなどを紹介する「おすすめ」投稿が頻繁に表示されるようになり、ユーザーから「邪魔」「うざい」といった声が挙がっています。

したがって、どうなるかというと、これら広告の仕組みや、不快な広告を削除したい場合に非表示にする方法についてまとめました。

まず、LINEのタイムライン広告・おすすめ投稿の仕組みについてですが、現在、LINEのタイムラインに表示される広告は、投稿者名の直下に「Sponsored」表記のある広告と、「おすすめ」表記の入った投稿の2タイプがあります。

そして、いずれも、どうなるかというと、特にそのアカウントを友だち追加していなくても、通常の投稿のような一体感のあるスタイルでタイムラインに流れてきます。

次は、Sponsored広告についてですが、Sponsored広告は、LINEユーザー全員に対して表示されるものと、ユーザー1人ひとりの好みに合いそうな情報がパーソナライズ(興味関心・属性が推定)されて表示されるものが存在します。

そして、全員に対してのSponsored広告には、上部に「○人がこの投稿にいいねしています」と表示され、左:全員向けのSponsored広告右:パーソナライズされたSponsored広告です。

なお、パーソナライズされたSponsored広告には、上部に「おすすめの投稿」と表示されます。

また、あなたの興味関心・属性を元におすすめしているということですが、その推定はこれまで使ったLINE関連サービスや友だち追加した公式アカウント、購入スタンプなどLINEの利用履歴に基づき、自動的におこなわれています。

さらに、興味関心・属性の推定には、電話番号やメールアドレス、アドレス帳、トークなどの機微情報は含まれず、特定の個人を識別する分類は実施しないとしています。

ここで、おすすめ投稿についてですが、そして、少しややこしいのですが、Sponsored広告とは別の扱いで「おすすめ投稿」というものも存在します。

また、2016年8月頃から登場するようになってきたタイプです。現状では、LINEの自社サービス(LINE NEWSやLINE LIVE、SPORTS by LINEなど)に関する宣伝的な内容が中心となっています。

そして、おすすめ投稿の一例ですが、タイムラインでは新規投稿があるとメニューボタンに緑色の点(色は着せかえにより異なる)が表示されます。

なお、これを見て友だちが何か新しく投稿したのかなと思って開いてみれば、単なるおすすめ投稿で閉口したという経験はないでしょうか。

また、ユーザー目線ではSponsored広告とほとんど内容的に変わらないように見えますが、仕様上はあくまで「投稿」という扱いになっているというわけです。

よって、以下では、これらSponsored広告とおすすめ投稿を非表示にする方法について紹介していきます。

まず、Sponsored広告を非表示にする方法(消し方)についてですが、通常の投稿とは異なり、アカウントを(友だち追加して)ブロックしてもSponsored広告は引き続き表示されます。

しかしながら、投稿右上にあるVボタンをタップして表示されるメニューから、簡単に消す(非表示にする)ことが可能です。

その方法としては、該当の投稿を1つだけ非表示にするこの広告を非表示にするか、もしくは一度設定すれば以後該当アカウントからの広告がすべて非表示になるこのアカウントのすべての広告を非表示の2種類が用意されます。

また、Twitterの広告などと同様、すべての広告を非表示にすることはできませんが、アカウントごと、あるいは投稿ごとに広告を手動で非表示にすることができます。

一方で、、あまりないケースかもしれませんが、非表示にした広告を再表示させたい/させてもよいという場合の「解除」オプションは、現時点では用意されていません。

それから、おすすめ投稿を非表示にする方法(消し方)についてですが、おすすめ投稿は最近まで、ちょっと消しづらい仕様になっていました。

というのも、通常ではSponsored広告のような非表示オプションがなくて、いったん該当アカウントを友だち追加する必要があったからなのです。

また、LINEタイムラインの「おすすめ」広告を削除する方法、非表示オプションがなく通報しかできない場合の対処法も解説していきます。

そして、以前はあまり効果のない「非表示」オプションがありましたが、友だち追加後にこの投稿者の投稿を非表示を選択すれば一時的におすすめ投稿は表示されなくなるのです。

しかしながら、後で該当アカウントが新規のおすすめ投稿をすると、どうなるかというと、再びその投稿が表示されるようになっていました(アカウントをブロックしていても同じようです)。

ただし、新たに特定の投稿を非表示にする機能が追加されたことにより、どうなるかというと、友だち追加していなくても、おすすめ投稿を消すことができるようになりました(LINEバージョン6.6.0以降)。

よって、該当アカウントのおすすめ投稿を恒久的に表示させないようにすることはできませんが、手数をかけずタイムライン上から個別に消すことが可能なのです。

また、非表示化の方法は簡単。おすすめ投稿の右上にあるVボタンをタップして表示されたメニューから、この投稿を非表示を選択するだけです。

そして、効力はアカウント単位ではなく投稿単位となりますが、目障りなおすすめ投稿をタイムライン上から削除することができます。

そこで、2017年6月、おすすめ投稿をアカウント単位で非表示化できるメニューが登場しましたが、実際に試したところ、恒久的にそのアカウントのおすすめ投稿を非表示にし続けることはできませんでした。

なお、手順は投稿単位の非表示化と同様、おすすめ投稿の右上にあるVボタンをタップして表示されたメニューから、この投稿者の投稿を非表示を選択します。

そして、以後、同アカウントからのおすすめ投稿がタイムラインに流れてくることはなくなるはずですが、そのアカウントがおすすめ投稿をおこなった際には、残念ながら再びおすすめ投稿がタイムライン上に表示されます。

ここで、タイムライン非表示リストについてですが、ちなみにその他(…)タブから設定(歯車マーク)→タイムライン非表示リストと進んで、非表示化した当該アカウントを探したところ、iPhone版ではリストに入っておりませんでした。

最後に、広告の表示傾向についてですが、2015年11月よりLINE関連サービスなどの社内案件でのテストを実施し、一定の成果が確認できたことから、同年12月1日より2016年春頃にかけて外部企業の案件のトライアル運用がおこなわれていました。

また、たとえば、友だちがタイムラインに新規で投稿すると、(自分の)タイムラインのアイコン上に小さい緑色の点が付くため確認することも多いと思います。

しかしながら、その新規投稿の直下にSponsored広告が挿入されているパターンが最もよく見受けられますし、連続して、おすすめ投稿が挿し込まれるといったケースもあります。

または、広告の内容は、LINEの関連サービスやタレントなどの公式アカウントの宣伝も少なくありませんが、最近はジャンルも多岐にわたって様々な企業の広告が表示されるようになりました。

そこで、すでに国内での本格運用が始まっているほか、LINEユーザーが多いタイ・台湾・インドネシアなど他の国・地域での運用も段階的におこなっていくとしています。

ThumbLINEタイムラインのいいねスタンプは通知でバレる?スタンプの使い方は?
今回の記事では、LINEタイムラインのいいねスタンプは通知でバレる?スタンプの使い方は?につ...

LINEのタイムラインの一括削除

まず、LINEのタイムラインを一括削除したいということですが、LINEのタイムラインはブログのような感じで気軽に投稿できるツールです。

そして、日常の何気ないことを友だちに見てもらいたくて投稿している方は結構いると思われますが、過去によく考えずに投稿してしまったタイムラインを一括で削除したいという方は結構いるのではないでしょうか。

そこで、今回は ・LINEのタイムラインを一括したい理由 ・親しくない人を友だち登録しなければならない理由 ・タイムラインの一括削除の方法 について紹介したいと思います。

LINEタイムラインを一括で削除する方法は無い

まずは、LINEのタイムラインを一括削除したい理由ですが、なぜタイムラインを一括削除したいのでしょうか?

それは、その理由はLINEの「友だち」が増えてしまったからではないでしょうか。また、親しくない「友だち」にタイムラインを見せたくないなど、例えばよくある理由として、実際には「友だち」とは言えない人ともLINE友だち登録せざるを得ない。

さらに、ソシャゲの友だちにタイムラインで顔を知られたくない、親しい人以外に見せたくないタイムライン画像や投稿があるなどなど、友だちごとにタイムラインの公開設定をすればいいのです。

しかし、あまりにLINE友だちが多すぎると、抜けがあったり不公平感があったりします。

LINEを退会する

したがって、LINEのタイムラインを一括削除する必要が出てきますが、ところでなぜ実際の友だちではない人を「友だち登録」してしまうのでしょうか?

そこで、LINEで親しくない人を友だち登録する理由では、LINE、Facebook、Twitterなど、今やたくさんのSNSツールがあります。

また、この中でもLINEは、いつも顔を合わせている家族や友達とつながるのにとても便利なツールなのではないでしょうか。

しかしながら、人はどうして親しい友だちでない人とも「友だち登録」してしまうのでしょうか?それは、無料通話ができるからなど、数年前にLINEを使う人が爆発的に増えた理由は、なんと言っても「無料で通話」ができる事からではないでしょうか。

なお、長電話をしない方は「なんでアプリで電話しなきゃならないの?」と無料通話の必要性を感じなかったかもしれません。

しかし、よく長電話する方々は「携帯電話の通話料金は高い」と感じていたのかもしれませんし、グループトークができるからなど、そうして現在では、無料通話を必要としない人もLINEで社会とつながる世の中になっています。

そして、無料通話が必要なのではなく「グループトーク」が目的でLINEを使うのですが、例を挙げると、子供の学校のPTA役員はLINEのグループトークで連絡を取り合う、子供のクラスのママさんたちがLINEのグループトークでおしゃべりするなどです。

加えて、自分の学校・クラスそれぞれのLINEグループがあり参加しないとボッチ扱い、ソシャゲ(ソーシャルゲーム)で仲良くなった友達とLINEでグループトークする、趣味でつながった人たちとLINEでグループトークするなどです。

さらに、実際、学校のPTAの集まりに行けばママさんたちが「ふるふる」する姿をあちらこちらで見ることができ、その姿はまるで女子高生のようです。

またここで、LINEのタイムライン一括削除の方法についてですが、前置きが長くなりましたがLINEのタイムライン一括削除の方法について見ていきましょう。

まず、タイムラインの消し方ですが、基本的にタイムライン投稿はひとつひとつ消していく必要があります。

まずは、自分の「ホーム」画面に行き、ホーム画面への行き方が分からないときは、どの画面からでもいいので自分のプロフアイコンをタップしてみてください。

そして、画面右上の「V」のようなマークをタップし、次に「投稿を削除」をタップします。 この作業をひとつずつ繰り返していきます。

しかし、これでは何百というタイムラインを消すのにたいへんな時間がかかってしまいますよね。 では、一括でサクッと削除する方法はあるのでしょうか?

また、タイムラインの一括での消し方についてですが、LINEタイムラインを一括で削除する方法は無いのです。

そして、色々調べてみたのですがスマホの画面からLINEタイムラインを一括で削除する方法はみつかりませんでした。

それでは、スマホの画面からは一括削除できない、ということは他の方法があるということでしょうか。

そこで、タイムラインのマクロを使った消し方についてですが、パソコンでマクロを組んで、タイムライン投稿を一括削除する方法があるようです。

まずは、YouTubeなどにアップされている動画で詳しく説明していますが、これはかなりのPC上級者向けになりますので、自信のある方やマクロに詳しい方はそちらを参考にしてみてください。

補足として、友だちの公開設定でタイムラインを非公開にすることですが、LINEの友だちごとにタイムラインの公開・非公開の設定ができます。

また、自分のタイムラインを見せても良い人は公開設定、見せたくない人は非公開設定にし、LINEの設定のマークをタップして設定画面を開き、下の方にスクロールし「タイムライン」をタップします。

次に、一番上の「友だちの公開設定」をタップし、タイムラインを見せたくない友だちの名前右側の「非公開」をタップしますと「非公開」にした友だちが、こちらのタイムラインを見ても投稿が表示されなくなります。

ここで、LINEタイムライン一括削除の方法まとめですが、LINEのタイムラインの一括削除についていろいろと調べてみましたが、「PCでマクロを組む」で一括削除する方法以外はみつかりませんでした。

しかし、タイムライン投稿をひとつひとつ削除するのが面倒な方や、マクロに詳しくない方、LINEの友だち関係にうんざりしている方に、究極の方法があります。

そこで、LINEを退会するという、まさかの方法ですが、いっそLINEを退会してしまうのも手かもしれません。

それから、またLINEに登録して、親しい人だけに 「LINE登録しなおして、新しいID教えるね!」 とこっそり知らせるのが良いかもしれません。

ThumbLINEの電話番号を削除(登録解除)する方法【iPhone/Android】
LINEの電話番号を削除したいと思っていても、方法が分からないとできないですよね?削除するに...

LINEのタイムラインの一括削除の代わりに友だちの公開設定でタイムラインを非公開にする

ここでは、LINEのタイムラインの一括削除の代わりに友だちの公開設定でタイムラインを非公開にするについて紹介します。

友だちの公開設定でタイムラインを非公開にする

まず、タイムラインの公開範囲を事前に設定しておくことで、不用意に情報を公開してしまうことはありません。

また、一度行った投稿も後から公開範囲を変更することができますが、【非公開設定の仕方】についてですが、友だちリストの[設定]→[タイムライン]→[友だちの公開設定]して、各人ごとに[公開/非公開]を設定です。

なお、画像の場合、1人だけ公開して、それ以外のすべての人は非公開設定になっている状況ですので、緑枠の「公開リスト」にいる人には公開、「非公開リスト」にいる人には非公開になるということです。

次は、投稿画面から非公開設定についてですが、公開範囲は「自分のみ・公開設定している友だち・リストを作成」を選択することで、非公開の設定をすることができます。

また、【非公開設定の仕方】では、タイムラインタブから[新規の投稿]→[現設定の公開範囲(自分のみ)]→[自分のみ/友だち/リストを作成]です。

続いて、投稿後の非公開設定の仕方についてですが、タイムラインタブの自分の投稿の[…]→[公開設定を変更]→[自分のみ/友だち/リストを作成]です。

また、タイムラインの非公開設定は相手にバレる?のかということですが、タイムラインの公開範囲を設定して、相手を非公開にしても一切通知などがいくことはありません。

したがって、相手側で非公開にされたということはわかりませんが、次の状況では非公開にしているとバレる可能性があります。

それは、「全体公開」による投稿、急に投稿が見れなくなった、「全体公開」による投稿など、タイムラインの公開範囲を「非公開」に設定したとしても、投稿の公開範囲を「全体公開」にした場合です。

そして、相手のタイムラインには表示されませんが、投稿者のホーム画面の投稿には表示されるという現象が起こります。

まとめ

最後まで、LINEのタイムラインの削除・一括での消し方は?についての記事を読んでいただきありがとうございます。

ThumbLINE通話中に電話着信やLINE着信があったら表示はどうなる?
LINEの無料通話中に電話着信やLINEがあったら通話中の相手や自分の通知の表示はどうなるの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング