【Microsoft Edge】WebページをPDFファイルで保存する方法!

この記事では、Microsoft EdgeでWebページをPDFファイルにして保存する方法について特集していきます。Microsoft EdgeでPDFファイルとして保存する方法、以外でファイル名をつけて保存する方法、編集する方法についても解説します。

【Microsoft Edge】WebページをPDFファイルで保存する方法!のイメージ

目次

  1. 1【Microsoft Edge】WebページをPDFファイルで保存する方法
  2. 保存する手順
  3. 2【Microsoft Edge】WebページをPDFファイル以外で保存する方法
  4. htmlで保存する手順
  5. 3【Microsoft Edge】WebページをPDFファイルで閲覧する方法
  6. 閲覧する手順
  7. Microsoft Edge公式ページ
  8. 4【Microsoft Edge】WebページをPDFファイルで編集する方法
  9. 編集する手順
  10. 合わせて読みたい!Microsoft Edgeに関する記事一覧

【Microsoft Edge】WebページをPDFファイルで保存する方法

早速Microsoft EdgeでPDFファイルにしてWebページを保存する方法について説明していきます。見ている画面をそのまま保存していきます。

保存する手順

Microsoft Edgeで見ている画面を保存するには以下の手順で操作していきます。それほど難しくありませんので誰でも簡単に保存することができます。

保存するWebページを開く

まずはPCで保存したいWebぺージを開きます。そのままPDFにしたい画面を表示させておいてください。

画面右上をアイコンを選択しメニュー内の印刷を選択する

Microsoft Edge 印刷メニュー

次にMicrosoft Edgeで表示させているWebページの右上にあるアイコンを選択し、メニュー内にある印刷を選択していきます。印刷を選択するとありますが、実際にプリンターから印刷されるわけではありませんので安心してください。

プリンターでPDFを選択し印刷を選択する

ページをPDFで保存

するとプリンターの印刷画面が表示されます。ここでプリンターからPDFを選択します。実際に接続されているプリンターを選択しないようにしてください。Microsoft Print to PDFをクリックします。

ファイル名を入力し保存する

PDF保存

するとPDFファイルで保存する画面になりますので、任意でわかりやすいファイル名を設定して保存します。この手順で完了です。閲覧する場合については、このファイルを開くだけで可能になります。

Thumb【Microsoft Edge(Canary版)】PDFの読み上げが人間っぽいボイスで!
「Microsoft Edge」では長文になりがちなPDFの音声読み上げ機能が搭載されていま...
ThumbInternet Explorer(IE)とMicrosoft Edgeの違いは?どっちがおすすめ?
みなさんは普段検索エンジンをつかうときは、Internet Explorer(IE)とMic...

【Microsoft Edge】WebページをPDFファイル以外で保存する方法

Microsoft EdgeでPDF形式にしてファイル名を設定して画面を保存する方法について説明してきました。ここからはWebページをPDFファイル以外で保存する方法について説明していきます。

htmlで保存する手順

まずはMicrosoft Edgeで表示させているWebページ画面でhtmlにして保存する手順を紹介しておきます。この場合はPDFのファイル保存方法とは若干異なっていますので、混同しないようにしてください。ステップごとに説明していきます。

設定でInternet Explorerで開くを選択する

Internet Explorer 設定アイコン

まずはMicrosoft Edgeで保存したい画面を表示し、右上の設定メニューから「Internet Explorerで開く」を選択してください。こちらをクリックすると、Internet Explorerが起動します。

PDF Internet Explorerで開く

次に右上の設定メニューをクリックして表示させておきます。

ツールからファイルを選択し保存する

htmlで保存

表示されたツールメニューから「ファイル」を選択します。さらに次のメニューから「名前を付けて保存」という項目がありますので、クリックすることで完了です。

ThumbMicrosoftのEdgeブラウザに垂直タブなどの新機能を発表!
MicrosoftがChromium版Edgeブラウザに「垂直タブ」などの新機能を追加するこ...

【Microsoft Edge】WebページをPDFファイルで閲覧する方法

Microsoft EdgeからWebページをPDFと、それ以外の形式で保存する方法について紹介してきました。ファイル形式によってはInternet Explorerでの表示が必要になる場合があります。ここからはPDF形式で閲覧する方法について紹介します。

閲覧する手順

Microsoft Edgeを使用してWebページをPDF形式で閲覧する手順は以下の通りになります。保存するだけではなく、すぐにチェックしたい場合もあります。そのような際に便利ですので併せて覚えておくことをおすすめします。

PDFを右クリックしメニューを開く

まずはPDFを右クリックしてください。Windowsのエクスプローラー上で保存したPDFを選択し、右クリックします。以前から保存してあるPDFファイルでも結構です。現時点で内容を確認したいPDFファイルを選択してください。

プログラムから開くでMicrosoft Edgeを選択する

Microsoft EdgeでPDFを開く

表示されたメニューの中から「プログラムから開く」というメニューがあります。この中からMicrosoft Edgeを選択することで閲覧できます。PDFの閲覧ソフトなども存在しますのでそちらを選択することでも表示できますが閲覧程度であればこれで結構です。

細かい操作などをせずにただPDFを画面に表示させてチェックしたいといった場合には、このようにMicrosoft Edgeが活躍します。目的に併せて使用してください。

Microsoft Edge公式ページ

Microsoft Edgeアプリ

ここで、Microsoft Edgeの公式ページについて紹介しておきます。Microsoft EdgeはWindowsのパソコンであれば最新のものはプリインストールされていますので、特別用意する必要はありません。それ以外の機種でも無料でダウンロードができます。

また、Microsoft EdgeはWindowsのみではなく、Macの端末でも利用することができます。

検索結果 ウェブの結果(サイトリンク付き) 新しい Microsoft Edge ブラウザーをダウンロード | Microsoft
‎「Microsoft Edge」をApp Storeで
Microsoft Edge - Google Play のアプリ
Thumb【Google Earth】EdgeやFireFoxなどのWebブラウザへついに対応!
GoogleがChrome以外のEdgeやFireFoxなどのデスクトップ向けWebブラウザ...

【Microsoft Edge】WebページをPDFファイルで編集する方法

ここまでMicrosoft Edgeのブラウザアプリを使用して、Webページを保存する方法、閲覧する方法について一通り紹介してきました。Microsoft Edgeがあれば簡単な閲覧まで対応していますので、気軽に使用することが可能です。

一通りの手順を理解できましたら次のセクションに進みます。ここからは少し応用的なやり方を解説していきます。Microsoft EdgeでWebページをPDFファイルで編集する方法について紹介します。基本的な編集をすることはできます。

編集する手順

Microsoft Edgeのブラウザアプリを使用してPDF編集をする場合には基本的に以下の手順で操作していきます。強調表示、ハイライト色の指定、ノートの追加といった編集機能が搭載されていますので早速それぞれのやり方を見ていきます。

PDFファイルをMicrosoft Edgeで指定して実行し、画面上に表示させた上で以下の編集手順をチェックしていくことをおすすめします。

強調表示する

まずはMicrosoft Edgeで表示しているPDFファイルで強調表示をします。編集を加えたい文字の部分をドラッグすることで編集の範囲が協調されます。この強調表示することで編集メニューを呼び出すことができます。次のステップに進みます。

ハイライト色を指定する

PDFハイライト追加

編集メニューを表示させましたら一番左側にある項目をクリックします。この部分ではハイライト表示に切り替えることができます。PDFファイルの中で目立たせたい部分がある場合に役立つ編集機能です。

ノートを追加する

PDFノート追加

また、PDFの内容でコメントを追加したい場合は右側にあるボタンをクリックします。この部分ではノート追加することができます。文字の入力画面が表示されますので任意のコメントを打ち込むことができます。適宜活用してください。

合わせて読みたい!Microsoft Edgeに関する記事一覧

Thumb【Microsoft Edge】Pinterest統合/サイドバー検索など新機能!
あのWEBブラウザでお馴染みのMicrosoft EdgeがPinterest統合しサイドバ...
Thumb【Microsoft Edge】Chromiumベース新ブラウザーが配信!国内は4月1日以降に!
MicrosoftはChromiumベースの新Webブラウザー「Microsoft Edge...
Thumb「Microsoft Edge」を「e-Taxソフト(WEB版)」の推奨ブラウザに追加!
中小企業向けの公式税務ソフト「e-Taxソフト」がMicrosoft Edgeに対応し、Wi...
ThumbMicrosoft Edgeとは?使いにくい?評判や基本の使い方を解説
この記事ではMicrosoft Edgeとは何か、本当に使いにくいのか、基本的な使い方や評判...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング