【イチナナ】安全確認アラートの原因/対処法を解説!

この記事では、イチナナ(17Live)での安全確認アラートの原因と、それへの対処法について焦点を当てて特集していきます。イチナナ(17Live)で安全確認アラートがでる原因・対処法に加えて安全確認アラートのせいで配信できない場合についても解説します。

【イチナナ】安全確認アラートの原因/対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1. 【イチナナ】安全確認アラートとは
  2. 1-1. 安全確認アラートの内容
  3. 1-2. 安全確認アラートの症状
  4. 2. 【イチナナ】安全確認アラートの原因
  5. 2-1. 公式からのお知らせ内容
  6. 2-2. 課金とは関係がある?
  7. 3. 【イチナナ】安全確認アラートがでやすい人の特徴
  8. 3-1. 安全確認アラートがでやすいとされている事象
  9. 4. 【イチナナ】安全確認アラートがでた時の対処法
  10. 4-1. 配信をしばらく繋いだままにしておく
  11. 4-2. イチナナ運営に問い合わせる
  12. 4-3. 公式ライバーになる
  13. 5. 【イチナナ】安全確認アラートで配信できない時のお知らせ方法
  14. 5-1. トラブルが起きていることを視聴者に伝える方法
  15. 5-2. イチナナ公式サイトとアプリ
  16. 5-3. 合わせて読みたい!ライブに関する記事一覧

【イチナナ】安全確認アラートとは

この記事では、イチナナ(17Live)のアプリで安全確認アラートが表示されてしまうことの原因と対処法につてを中心に解説をしていきます。この本題に入る前に、まずはイチナナ(17Live)の安全確認アラートとは何なのかについてから説明をします。

イチナナ(17Live)のアプリで普段から配信している方で、安全確認アラートが初めて表示された方や、表示されてもなぜなのかわからずお困りの場合は、最初にこちらからチェックをしておくことをおすすめします。それでは説明していきます。

安全確認アラートの内容

イチナナ(17Live)で見られる安全確認アラートとは、アプリ上に表示がある現象のことをいいます。一部のイチナナ(17Live)ユーザーで、このようなトラブルが起こるということが指摘されています。

では、イチナナ(17Live)での安全確認アラートとは具体的にどのような表示がお使いの端末画面上に出るのかということについてもう少し詳しく見ていきます。まだ安全確認アラートが出たことが無い方は事前に知っておくと焦らずに対応できます。

「安全確認を行っております」の表示

イチナナ(17Live)で発生する安全確認アラートの表示とは、どのような内容なのかについて解説します。イチナナ(17Live)で安全確認アラートが表示される場合は、配信中などに「安全確認を行っております」の表示がされるようになります。

この場合は、「しばらくお待ちください」という表示もあり、ある程度待機しなければなにもできないということになります。配信者が自身の配信を開始しようと準備をしていてもこのように安全確認表示があれば、思うようにスタートできません。

視聴者側にも同様の表示がされている場合もある

イチナナ(17Live)の配信で発生する安全確認アラートですが、実は配信者だけではありません。視聴者側にも同様の表示がされている場合もあります。そのため、イチナナ(17Live)を利用している方全員が注意する必要があるということになります。

イチナナ(17Live)を運営するのは台湾の企業ですので、何か意図があるのではないかと思ってしまいますが、これについては後程説明します。

安全確認アラートの症状

次に、イチナナ(17Live)のアプリで配信者・視聴者に発生する安全確認アラートの症状について説明していきます。お使いの端末で万が一「安全確認を行っております しばらくお待ちください」の表示が出てしまった場合にどうなるのか記載しておきます。

ライブの配信/視聴ができない

イチナナ(17Live)の配信者・視聴者に起こりうる「安全確認アラート」の症状としては、基本的にライブの配信と視聴ができなくなります

心配になるほどの症状ではありませんが、イチナナ(17Live)のアプリの基本になる配信・視聴の機能を使えないというのは、なかなか不便に感じてしまいます。また、現時点では安全確認アラートの発生件数については減少しつつあります。

関連記事
【17Live(イチナナ)】フォロワー/視聴者の増やし方を解説!

【イチナナ】安全確認アラートの原因

ここまでイチナナ(17Live)のアプリで発生する安全確認アラートとは何かということについて説明しました。安全確認アラートとは「安全確認を行っております」の表示がアプリ上に突然表示され、配信ができなくなるというトラブルでした。

ここからは、本題のセクションに移ります。イチナナ(17Live)のアプリで安全確認アラートが表示されてしまうことの原因について説明を進めていきます。現時点で原因として考えられるものをピックアップしてそれぞれ解説します。

公式からのお知らせ内容

イチナナ(17Live)のアプリで安全確認アラートが表示されてしまうことの原因として最初に紹介するのは、台湾で運営している公式からのお知らせになります。むやみに安全確認アラートが出る場合以外に意図があって表示されることが基本です。

では、そのお知らせとは具体的にどのような内容なのかということについて説明していきます。台湾で運営の公式からのお知らせに関するポイントを3つピックアップして解説します。いざという時のためにこちらも併せて知っておくことをおすすめします。

台湾本社でのシステム改善のために一部利用を停止

イチナナ(17Live)での配信・視聴中に安全確認アラートが発生してしまった場合のお知らせの内容ですが、台湾本社でのシステム改善のためという意図があります。基本的にこのようなお知らせに関しては台湾から送信されることになります。

イチナナ(17Live)のサービスは台湾の本社が運営し、さまざまなお知らせを送信することになります。システム改善の必要性が発生した場合に不定期で安全確認アラートが発生することもあります。この場合は台湾の本社側の操作によるものです。

台湾本社によるシステム改善のため、安全確認アラートが送られることで一部の機能が利用できない状態になります。そのため配信や視聴をすることはできない仕組みになっています。

ランダムに選ばれた非公式ライバーにエラーが発生

また、台湾の本社側がシステム改善のために安全確認アラートを送る場合以外にも発生することがあります。イチナナ(17Live)のアプリで、ランダムに選ばれた非公式ライバー(配信者)に安全確認アラートが送られるということも報告されています。

基本的には、イチナナ(17Live)を運営している台湾本社が非公式ライバーの中からランダム選んだユーザーに利用停止を行っているとされています。ランダムの仕組みについては現時点では不明です。

先ほども触れましたように、以前に比べて安全確認アラートの発生規模は小さくなってはいますが、完全にアラートが出ないというわけではありません。非公式ライバーはランダムで発生しうることですので気を付けておく必要があります。

日本の運営会社では対処不可

また、イチナナ(17Live)で発生する安全確認アラートに関しては台湾の本社によって配信されるのが基本です。そのため日本の運営に問い合わせても詳細不明で対処できないというのが現状です。

課金とは関係がある?

イチナナ課金

イチナナ(17Live)の安全確認アラートですが、本社からのシステム改善、ランダムで選ばれること以外に課金状態とは関係があるのかということについても説明しておきます。

課金には関係なし

結論になりますが、イチナナ(17Live)の課金状態とは関係がありません。そのため課金をしているライバー・視聴者であっても同じように安全確認アラートが表示されることになります。課金していないからでやすいということでもありません。

また、チャージしたポイントが消えたり、個人情報が悪用されるようなことはありません。

関連記事
【17Live(イチナナ)】「定期」をくわしく解説!

【イチナナ】安全確認アラートがでやすい人の特徴

イチナナ(17Live)のアプリで安全確認アラートが表示される原因について説明してきました。ここからは、安全確認アラートがでやすい人の特徴について説明していきます。どのような場合にでやすいのかを参考までにチェックしていきます。

安全確認アラートがでやすいとされている事象

イチナナ(17Live)のアプリでライバー・視聴者併せて安全確認アラートでやすいとされている事象についてそれぞれ説明していきます。でやすいシチュエーションとして5つの事象を解説します。確定情報ではありませんので、参考程度としてご覧ください。

初めての配信

でやすいとされている最初の事象は、イチナナ(17Live)で初めての配信をするという方です。この場合は比較的安全確認アラートが表示されやすいという声があります。ただしそれ以外でもランダムで選ばれる場合があります。

レベル30以下

イチナナレベル

次にでやすいとされているのが、レベルが30以下であるという場合です。最初はこのようにアラートが表示されてしまい、使いにくい場合がありますが、ライバーとしてレベルアップをしていくことで、そのリスクも減っていきます。

スマホからの配信

次に安全確認アラートがでやすい事象として紹介するのは、スマホからライバー配信を行っているという場合です。こちらについても確実性のあるシチュエーションではありませんが、パソコンの配信を試してみる価値はあります。

パソコンを所持しているライバーの方は、スマホから配信方法を切り替えることでアラートのでやすい状況を避けられる可能性があります。不安な方は最初からパソコン上での配信をしておくことをおすすめします。

24時までの配信

イチナナ24時以降配信

次に安全確認アラートがでやすい事象として挙げられるのは、24時までのライバー配信です。24時までとされている原因は、運営側のシステムメンテナンスを24時以降は行わないのではないかという推測です。

避けるためには24時以降の配信がおすすめです。

獲得ギフトが30万以下

イチナナ(17Live)のアプリで安全確認アラートがでやすい事象として次に紹介するのは、獲得ギフトが30万以下の場合です。ここまでの情報をまとめて考えると、有名なライバーになり、レベルアップをしていくことで改善されると考えられます。

関連記事
「17Live(イチナナ)」のVS機能についてくわしく解説!

【イチナナ】安全確認アラートがでた時の対処法

ここからはイチナナ(17Live)のアプリで安全確認アラートがでた時の対処法について解説していきます。ランダムで選ばれたと思われる方や、アラートばかりでお困りの場合はこちらをチェックしておくことをおすすめします。

配信をしばらく繋いだままにしておく

イチナナ安全確認について

イチナナ(17Live)で安全確認アラートがでた時の対処法としてまず挙げるのは、配信をしばらく繋いだままにしておくということです。確実な方法と言い切ることはできないものですが、待機するのが無難だとされています。

しかし、解除されるまでに長時間かかるライバーもいますので、注意が必要です。繰り返しになりますが、確定的な対処法というわけではありませんので、まったく改善されないという場合についても十分に考えられます。

イチナナ運営に問い合わせる

イチナナ問い合わせサイト

イチナナ(17Live)で安全確認アラートが表示された際の対処法として次に紹介するのは、イチナナ運営に問い合わせるということです。以下に問い合わせのリンクを記載しておきますので適宜活用してください。

イチナナヘルプ

アプリ上からのヘルプでも調べることができます。

17LIVE (イチナナ)| ライブ配信アプリ | 17 Media Japan 公式 お問い合わせ

公式ライバーになる

どうしても安全確認アラートが出てばかりで思うように使用できない場合の対処法としては、公式ライバーになることがおすすめです。先ほどランダムで選ばれた方が出る場合があると説明しましたが、このようにランダムで選ばれにくくなります。

関連記事
【17live(イチナナ)】フォロー/通知設定方法をくわしく解説!

【イチナナ】安全確認アラートで配信できない時のお知らせ方法

ここまで原因と対処法について説明してきました。ここからはイチナナ(17Live)で安全確認アラートが表示されてしまい、配信できない時のお知らせを視聴者に伝える方法について説明していきます。不測の事態に備えておくことが重要です。

トラブルが起きていることを視聴者に伝える方法

イチナナ(17Live)で配信をする予定であったにもかかわらず、ランダムに選ばれるなどの不測の事態で配信ができない場合にトラブルが発生していることを視聴者に伝える方法としては以下の方法が有効です。

SNSで拡散するのがおすすめ

イチナナSNS告知

基本的にはライバーの情報をSNSで拡散することがおすすめになります。そのためにも普段からTwitterなどの告知用アカウントを紐づけておき、このような状況でも視聴者に知ってもらえるような環境づくりをしておくことが重要です。

SNSを使用することで、不具合が改善されたタイミングで、さらにお知らせを投稿することもできます。配信できるようになった時にまた見に来てもらえる確率が高くなるというのがポイントです。

イチナナ公式サイトとアプリ

イチナナアプリ

こちらにイチナナのサイトとアプリのリンクをそれぞれ記載しておきます。適宜活用ください。

17LIVE (イチナナ)| ライブ配信アプリ | 17 Media Japan 公式
‎「17LIVE(イチナナ) - ライブ配信 アプリ」をApp Storeで
17LIVE(イチナナ) - ライブ配信 アプリ - Google Play のアプリ
関連記事
「17Live」をPCで視聴する方法をくわしく解説!

合わせて読みたい!ライブに関する記事一覧

関連記事
「Acrobat」がGoogleドライブから直接利用可能に!
関連記事
「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
関連記事
Instagramのライブ配信終了後に「シェア/保存」が可能に!
関連記事
乃木坂46が定額制動画配信!ライブ映像など月額1200円で見放題!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ