「17Live(イチナナ)」のVS機能についてくわしく解説!

当記事では、17Live(イチナナ)の”VS機能”についてを詳しく解説していきたいと思います。VS機能とはどのような機能で、どのような場面で使えるのか。17Live(イチナナ)ユーザーの方はぜひ記事内で詳細をご確認ください。

「17Live(イチナナ)」のVS機能についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「17Live(イチナナ)」のVS機能とは
  2. ライバーとコラボや対決が可能な機能
  3. 2「17Live(イチナナ)」のVS機能のルール
  4. VS機能のルール
  5. 3「17Live(イチナナ)」のVS機能の利用方法
  6. ライバー側の利用方法
  7. 視聴者側の利用方法
  8. 4「17Live(イチナナ)」のVS機能のメリット
  9. 利用時のメリット
  10. 5「17Live(イチナナ)」のVS機能の注意点
  11. 利用時の注意点
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!17LIVEに関する記事一覧

「17Live(イチナナ)」のVS機能とは

「17Live(イチナナ)」のVS機能について・アプリアイコン

当記事では、17Live(イチナナ)の”VS機能”の情報をお届けしていきたいと思います。配信アプリの中でも有名な17Liveに新たに搭載されたVS機能のルールや、使い方を確認していきましょう。

17Live (イチナナ)| ライブ配信アプリ | 17 Media Japan 公式
Twitter - 17Live(イチナナ)公式 @17LiveJP
17Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ - Google Play のアプリ
‎「17Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ」をApp Storeで

ライバーとコラボや対決が可能な機能

17Live(イチナナ)のVS機能とは、2020年の5月11日に実装された新たな機能です。ライバー同士がコラボしたり、対決(VS)で競うような配信が可能です。

ライバー同士で会話が可能

VS機能の特徴としては、「ライバー同士での会話」が可能という点がまず挙げられます。VSしながらやり取りが出来る他、初対面の相手ともVSで対決する事ができます。初めて絡む場合には、互いに丁寧な言葉遣いでやり取りしてる事が多いようです。

ランクが近いライバーが相手

VSで対決する相手は、ランクが近い相手。極端にライバーとして格差がある相手と配信する事はないため、対決結果は拮抗しやすいようです。

Thumb17LIVE(イチナナ)の公式ライバーになるには?応募方法は?【17ライバー】
お金を稼げる17Live(イチナナ)とは何?17Live(イチナナ)公式ライバーになるにはど...

「17Live(イチナナ)」のVS機能のルール

続いては、17Live(イチナナ)のVS機能の「ルール」について、解説をしていきたいと思います。

VS機能のルール

「17Live(イチナナ)」のVS機能について・VS機能のルール(オフィシャル文面)紹介画像

VS機能のルールは、上記画像で載せたオフィシャル文面のとおりです。レベルが30以上のライバーが使用できる機能であり、全ライバーが使用できる分けではありません。

5分以内にベイビーコインを集める

「17Live(イチナナ)」のVS機能について・実際の配信画面

VS機能のルールは至って簡単で、5分以内に「ベイビーコイン(ギフト)」を多く獲得した方が勝ち、という内容になっています。獲得数が多い方が勝者となり、勝った際には特殊エフェクトが勝者の方に表示されます。

配信中に退出すると敗北

VS機能を使った配信で、ライバーが退出してしまうと先に退出した方が”棄権”とみなされ、敗北扱いとなってしまいます。通信エラー等で退室してしまった場合も敗北扱いになってしまうのでご注意ください。

Thumb【17Live(イチナナ)】無料ギフト/ポイントについて解説!
17Live(イチナナ)の無料ギフト/ポイントの仕組みについて解説していきます。17Live...

「17Live(イチナナ)」のVS機能の利用方法

上記では17Live(イチナナ)のVS機能とはどのような機能か、情報を記載しました。具体的なルール等は把握できたでしょうか。続いては、VS機能の実際の「使い方」を紹介していきたいと思います。

ライバー側の利用方法

まずはライバー側の利用方法を見ていきましょう。ライバー側は以下の手順で、VS機能が使えます。

「VS」ボタンを選択

「17Live(イチナナ)」のVS機能について・VSボタン選択画面

VS機能が使えるライバーの配信画面には、下の方に「VSボタン」が表示されます。ここをタプする事で、リクエストが送信されて承認したライバーとの対決が始まります。

リクエストを受ける

「17Live(イチナナ)」のVS機能について・リクエスト画面

配信中に受けたリクエストを「受ける」事でも対決は始められます。また、リクエストを送信された側をこれを断る事も可能です。

視聴者側の利用方法

続いては、視聴者側の利用方法を見ていきましょう。17Live(イチナナ)の視聴者は、現在VS機能を使っている配信を選んで視聴する事ができます。以下の手順をご覧ください。

ホーム画面から見る

「17Live(イチナナ)」のVS機能について・ホーム画面

視聴者はホーム画面を表示して、「ジャンル」にある項目から「VS」の文字を探しましょう。ここからVS機能を利用している配信一覧を見る事が可能です。後は見たい配信をタップで選択し、配信画面に進みましょう。

切り替わった配信を見る

「17Live(イチナナ)」のVS機能について・VS配信に切り替わった画面

VS機能を使った配信を選ぶ、あるいは配信中にライバーがリクエスト申請を受けた場合は、上記画像のようにVS配信に切り替わります。VS配信は画面がライバー2人の画面に分割され、上部に勝敗バーや告知が表示されるようになります。

ギフトを使用する

「17Live(イチナナ)」のVS機能について・ギフト送信画面

視聴者は、応援したいライバーにギフトを送る事で応援する事が可能です。ギフトは種類が複数ありますが、どのギフトを使ってもポイントになる事は変わりありません。使用する場合は、どちらかのライバーの配信画面を選択した上で送りましょう

Thumb「17Live」のアカウント/名前変更方法を解説!
17Liveというアプリを知っていますか。17Liveに登録した時のアカウントや名前を変更し...

「17Live(イチナナ)」のVS機能のメリット

上記ではVS機能の使い方を紹介しました。続いては、17Live(イチナナ)のVS機能を利用するメリットについて、情報を記載していきたいと思います。

利用時のメリット

VS機能は、ライバーにとっても視聴者にとっても刺激になる機能です。以下のような効果が具体的には望めます。

ライバー同士の配信を楽しめる

ライバー同士のコラボ・対決配信となるので、ライバーにとっても視聴者にとっても、普段とは違った配信を楽しむ事ができるでしょう。ライバーの新たな一面を見る事が出来たり、ライバー同士でも会話を楽しんだりできるでしょう。

新たなライバーを発見する機会になる

VS機能の相手はランダムで決まるので、お気に入りのライバーを通して”新たなライバー”を発見できるのが視聴者にとっては良いメリットと言えるでしょう。

知名度が上がる

VSに積極的に参加する事で、必然的に他ライバーとの関わりが増えます。その関わりをきっかけに知名度が上がり、自分の配信に来てくれる人を増やせる可能性があります。

「17Live(イチナナ)」のVS機能の注意点

17Live(イチナナ)のVS機能について、詳細をお伝えしてきました。最後は、17Live(イチナナ)のVS機能に関する「注意点」を記載していきたいと思います。

利用時の注意点

VS機能利用時の注意点は、主に以下の点が挙げられます。それぞれの詳細をご確認ください。

使えるライバーが限られる

ルール説明の時にも軽く触れましたが、VS機能が使えるライバーは「レベルが30以上の認証ライバー」だけです。全ライバーが使える訳ではありません。レベル30未満の人や、非認証ライバーの方はVS機能を使う事が出来ないのでご注意ください。

ライバーの指名は不可

VS機能の対決相手についてですが、マッチングがランダム制です。このライバーとコラボ、対決がしたい!と思っても、相手を指名する事は不可能ですのでご注意ください。

「パタパタ2」ギフト使用時は使えない

VS機能は、「パタパタ2」のイベントギフトによるミニゲームイベントに参加している間には使う事ができません。

3回断ると誘われなくなる

VS機能は、一回の配信内でリクエストを「3回」断ってしまうと、30分間の間新たにVSリクエストが届かなくなります。こちらも注意点として把握しておきましょう。

まとめ

当記事では、17Live(イチナナ)のVS機能について詳細を記載しました。新機能であるVS機能は、使う事でライバーにとっても視聴者にとっても刺激となる配信にする事ができるでしょう。ぜひ記事の内容を参考に、使用してみてください。

合わせて読みたい!17LIVEに関する記事一覧

Thumb【17live(イチナナ)】フォロー/通知設定方法をくわしく解説!
今記事では17live(イチナナ)のフォロー/通知設定方法についてご紹介していきます。17l...
Thumb【17Live(イチナナ)】「定期」をくわしく解説!
17Live(イチナナ)は、最近人気急上昇中のライブ配信アプリです。他のアプリと違う特徴とし...
Thumbイチナナの「ベイビーコイン」をくわしく解説!
イチナナのベイビーコインとは何かを知っていますか。この記事ではイチナナの「ベイビーコイン」の...
Thumb【17Live(イチナナ)】フォロワー/視聴者の増やし方を解説!
この記事では、17Live(イチナナ)でのフォロワー・視聴者の増やし方について焦点を当てて特...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします