2020年08月05日更新
LINE LIVEを録画/保存/ダウンロードする方法【iPhone/Android/PC】
LINEには、「LINE LIVE」というライブ配信サービスが存在します。LINE LIVEは配信を録画/保存/ダウンロードも可能です。今回はLINE LIVEを録画/保存/ダウンロードする方法を端末毎(iPhone/Android/PC)に解説していきます。
目次
- 1LINE LIVEを録画して保存する方法〜iPhone〜
- ・内蔵の録画機能を使う
- ・「AirShou」アプリを使う
- 2LINE LIVEを録画して保存する方法〜Android〜
- ・「LREC」アプリを使う
- ・「AZスクリーンレコーダー」アプリを使う
- 3LINE LIVEを録画して保存する方法〜PC〜
- ・「Audials」を使う
- ・「FonePaw PC画面録画」を使う
- ・「Aiseesoft スクリーンレコーダー」を使う
- 4LINE LIVEの見逃した配信をダウンロードして保存する方法
- 5LINE LIVEの保存した動画をPC・スマホに移動させる方法
- ・iPhone/Androidで保存した動画をPCで視聴する
- ・PCで保存した動画をiPhone/Androidで視聴する
LINE LIVEを録画して保存する方法〜iPhone〜
LINEアプリには、「LINE LIVE」というライブ配信サービスが存在します。LINE LIVEにはLINEのユーザーなら誰でもすぐ配信できる手軽さがあります。また、自分のLINE IDやアカウントを視聴者に知られることもありません。
また、LINE LIVEではスタンプやフィルターでLINE LIVEの配信を盛り上げることも可能です。さらにLINE LIVEではギフトアイテムもあり、視聴者がより楽しみやすい仕組みとなっています。このLINE LIVE配信を録画/保存/ダウンロードも可能です。
今回はLINE LIVEを録画/保存/ダウンロードする方法を端末毎(iPhone/Android/PC)に解説していきます。それではさっそく、iPhoneにてLINE LIVEを録画して保存する方法から確認していきましょう。
内蔵の録画機能を使う
iPhoneには、録画機能が存在します。「画面収録」という機能です。LINE LIVEの録画でもこの機能を利用できます。iPhoneには本来、画面に表示された内容を撮影するスクリーンショット機能もありますが、その動画版も機能として存在するのです。
LINE LIVEで画面収録機能を利用する為には、まずiPhoneの設定からコントロールセンターをタップします。続いて「コントロールをカスタマイズ」を選択すると、メニュー内に「画面収録」があります。
「画面収録」の左側にプラスマークが表示されていますので、そのプラスマークをタップしてみてください。これで画面収録機能の準備ができました。
その後、LINE LIVEを開いて録画したい放送を選択してみてください。LINE LIVEの放送が再生されている状態になったら、コントロールセンターから画面収録を起動すれば、LINE LIVEの録画が可能となります。
なお、iPhoneのコントロールセンターとは、画面下から上にスワイプした際開かれるメニュー画面のことを指します。画面収録は二重丸のマークです。ぜひ試してみてくださいね。
「AirShou」アプリを使う
他にもiPhoneでLINE LIVEの動画配信を撮影する方法はあります。それは、「AirShou」アプリを使うという方法です。「AirShou」は非公認ソフトな為、まずTuTuHelperをダウンロードします。
その後、公式サイトから「You could download via」と記載された辺りに表示されたQRコードを読み取ります。画面右側に「Regular」と表示されますので、そちらを選択してください。
その後、「Download Now」を選択してインストールをタップします。すると、TuTuHelperのダウンロードが始まります。続いてiPhoneの設定から一般を選択し、「プロファイルとデバイス管理」を開きましょう。
「China General Technology…」を選択、続いて「China…」をタップ、最後に「China General Technologyを信頼する」を選択します。
その後、TuTuHelperを開いて画面上部に記載された「Search apps and games」をタップ後、「AirShou」を入力します。その後、「Get」を選択すると、AirShouのダウンロードが始まります。
最後に、iPhoneの「プロファイルとデバイス管理」を開いて「West Air Co.,Ltd」を信頼するを選択すると、LINE LIVE録画が可能となります。
LINE LIVEを録画して保存する方法〜Android〜
続いては、AndroidにてLINE LIVEを録画して保存する方法です。
「LREC」アプリを使う
AndroidにてLINE LIVEを録画して保存する方法としては、「LREC」アプリを使うという手段があります。LRECは、アプリを起動後、配信URLを入力して録画ボタンを押せばLINE LIVEを録画して保存できます。
とても手軽にLINE LIVEの録画を行えますので、LINE LIVEの動画配信をAndroidからダウンロード保存したい場合はぜひ利用してみてください。
「AZスクリーンレコーダー」アプリを使う
AndroidにてLINE LIVEを録画して保存する方法としては他にも「AZスクリーンレコーダー」アプリを使うという方法があります。AZスクリーンレコーダーは既に日本語化されており、公式サイトよりダウンロード可能です。
LINE LIVEをAndroidにて録画して保存する手順としましては、まず該当のLINE LIVEを開きます。その後、アプリ「AZスクリーンレコーダー」を軌道して画面左側に表示された渦巻のアイコンをタップしてください。すると、LINE LIVEの録画が開始されます。
LINE LIVEを録画して保存する方法〜PC〜
続いては、PC(パソコン)にてLINE LIVEを録画して保存する方法について解説したいと思います。
「Audials」を使う
PC(パソコン)にてLINE LIVEを録画して保存する方法としては、「Audials」を使うという手段があります。PC(パソコン)にてAudialsを開き、動画を保存を選択、その後動画のボタンをクリックして録画方法を「動画を手動で選択」とします。
その後、LINE LIVEをブラウザで起動させ、録画したいLINE LIVE動画を選択して再生してみてください。小ウインドウに「録音/録画ボタン」が表示されますので、クリックして録画をスタートしてみましょう。再生終了後は自動的に録画も停止されます。
なお、録画したデータはAudialsのプレイリスト内に表示される仕組みとなっています。このように、Audialsは動画配信データを簡単に保存できる機能がありますので、PC(パソコン)でLINE LIVEを録画したい方はぜひ試してみてくださいね。
「FonePaw PC画面録画」を使う
PC(パソコン)にてLINE LIVEを録画して保存する方法としては他にも「FonePaw PC画面録画」を使う方法があります。「FonePaw PC画面録画」はホームページからソフトをダウンロードできます。
インストール後、動画レコーダーを選択すると設定画面が開きます。設定を一通り済ませた後は、一番右側のRECというボタンをクリックすれば、録画がスタートします。録画を終了したい時は、右下の終了ボタンを押してください。
録画停止時点でプレビューが表示されますので、問題無いか確認後に右下の「ビデオを保存」をクリックしてみてください。録画したデータの保存先を選択して次へをクリックすれば作業は終了となります。
「FonePaw PC画面録画」での操作も非常に簡単ですので、LINE LIVEの録画をする際はぜひ試してみてくださいね。
「Aiseesoft スクリーンレコーダー」を使う
PC(パソコン)にてLINE LIVEを録画して保存する方法は他にも存在します。その方法とは、「Aiseesoft スクリーンレコーダー」を使うという方法です。まずはAiseesoft スクリーンレコーダーをダウンロードしてみましょう。
ソフト実行後、動画レコーダーを選択します。録画班員を指定できるので、画面の大きさをマウスで調整してみましょう。その後はRECボタンをクリックするとLINE LIVEの録画が開始されます。
なお、LINE LIVE録画中はビデオに文字や矢印を描く機能も用意されています。録画を中止したいなら中止ボタン、保存したいなら「ビデオを保存」をクリックすると、LINE LIVEの動画を保存することが可能です。
LINE LIVEの見逃した配信をダウンロードして保存する方法
では次はLINE LIVEの見逃した配信をダウンロードして保存する方法についてです。LINE LIVEの配信を見逃した場合であっても、その時のLINE LIVEの配信動画を視聴することは可能です。
まず、見逃してしまったLINE LIVEを配信しているチャンネルページに飛んでみてください。チャンネルページには、配信履歴というものが存在します。この配信履歴は、過去にLINE LIVEで配信した動画の中で公開されているものが表示されます。
過去のLINE LIVEの動画の為、コメントを送ることは機能として用意されていませんが、LINE LIVEを見逃してしまった場合はこの配信履歴からLINE LIVEの動画を辿ってみてくださいね。
LINE LIVEの保存した動画をPC・スマホに移動させる方法
続いては、LINE LIVEで保存した動画をPC(パソコン)・スマホ(AndroidやiPhone)に移動させる方法について解説したいと思います。
PC(パソコン)やスマホ(AndroidやiPhone)など、端末毎にLINE LIVEの動画を移動させる方法は違いますので、希望の端末を確認してから参照してくださいね。
iPhone/Androidで保存した動画をPCで視聴する
まずは、スマホ(AndroidやiPhone)で保存した動画をPC(パソコン)で視聴する方法についてです。今回はLRECでダウンロードした場合の話をしてみましょう。
LRECでダウンロードした場合、スマホのストレージ内に「Movies」というフォルダが存在します。この「Movies」というフォルダのデータをPC(パソコン)のですくとっぷへコピーしてみましょう。
すると、PC(パソコン)でLINE LIVEのデータ再生が可能となります。単純な話ですが他のアプリであっても、同様にスマホ(AndroidやiPhone)のストレージ内のデータをPC(パソコン)と繋いでコピーさせるだけという仕組みになっています。
PCで保存した動画をiPhone/Androidで視聴する
続いてはPC(パソコン)で保存した動画をスマホ(AndroidやiPhone)視聴する方法についてです。まずはiPhoneから解説していきましょう。iPhoneの場合はiTuneを起動します。その後、該当のLINE LIVEの動画ファイルをiTuneへ追加してください。
一度iTuneへLINE LIVEの動画を追加すると、iTuneのムービーライブラリで確認が可能です。その後、iTuneとiPhoneをUSBケーブル等で接続してデータを同期すれば、PC(パソコン)で保存した動画をiPhoneで視聴することができます。
Androidの場合は、Androidデバイス向けのデータ管理・転送ソフトが必要となります。今回は「AnyTrans for Android」を利用してみましょう。
「AnyTrans for Android」の場合、まずはパソコンに「AnyTrans for Android」をダウンロードします。その後、AndroidをUSBケーブルなどでPC(パソコン)とせつぞくしてAnyTrans for Androidを起動させてください。
AnyTrans for Android起動後、「コンテンツを追加」をクリックします。その後、PC(パソコン)からAndroidへ移動したい動画を選択してみましょう。その後、「OK」「次へ」の順にクリックするとPC(パソコン)の動画がAndroidに転送されます。
このAnyTrans for Androidは、動画だけでなく写真や音楽などのデータも移動可能な為、機能的にも充実しています。AndroidからPC(パソコン)への移動も可能ですので、まだ試したことの無い方はぜひ一度試してみてくださいね。
LINE LIVEを録画/保存/ダウンロードする方法【iPhone/Android/PC】~まとめ~
さて、今回はLINE LIVEを録画/保存/ダウンロードする方法について、PC(パソコン)やスマホ(AndroidやiPhone)毎に解説してみました。いかがだったでしょうか。
Androidには、LINE LIVEを録画保存する方法としてLRECアプリやAZスクリーンレコーダーアプリが利用できます。iPhoneでLINE LIVEを録画保存したい時は、内臓の録画機能やAirShouアプリが利用可能です。
PC(パソコン)でLINE LIVEを録画保存したいなら、AudialsやFonePaw PC画面録画、Aiseesoft スクリーンレコーダーがおすすめです。どの端末でのLINE LIVEを利用できる為、安心してLINELIVEを視聴できるのがLINE LIVEの特徴ですね。
また、LINE LIVEを見逃してしまった場合でも、LINE LIVEの配信履歴から再度視聴は可能です。配信を見逃すというのは日常的に起きるものですから、この機能は非常にありがたいですよね。
また、PC(パソコン)からスマホ(AndroidやiPhone)へのデータ移動やスマホ(AndroidやiPhone)からPC(パソコン)へのデータ移動も可能ですので、LINE LIVEを自由に楽しむことができると思います。
これからLINE LIVEを楽しみたいという方は、ぜひ今回紹介した録画方法などを参考にしてみてくださいね。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。