TSファイルとは何?MP4形式に変換して再生する方法を解説!

パソコンで動画のファイルを開く際に様々な拡張子がありますが、その拡張子の中に「TS」というファイルがあります。このTSファイルはすぐ開けられず困ることも多く、変換したいという人もいます。TSファイルとは何か、MP4に変換する方法含め解説していきます。

TSファイルとは何?MP4形式に変換して再生する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1TSファイルとは
  2. 動画データを記録するファイル形式の一つ
  3. 2TSファイルをMP4形式に変換して再生する方法
  4. フリーソフトを使用して変換/再生
  5. 最後に

TSファイルとは

動画の拡張子には様々なものが存在していますが、そのうちの一つに「TSファイル」があります。

動画データを記録するファイル形式の一つ

このTSファイルは動画データを記録するファイル形式の1つではありますが、TSファイル単体では再生することができるソフトはかなり少ないです。

MPEG-2トランスポートストリーム形式のデータをそのままファイルに記録したもの

なお、TSファイルというのは「Transport Stream(トランスポートストリーム)」という形式名を略したものです。

MPEG-2トランスポートストリーム(MPEG2 TS)形式のデータをそのままファイルに記録しているもので、メディアデータを固定サイズ(188バイト)のパケットに分割して保管しており、これを時系列に並べて再生することで動画として再生可能になります。

標準のファイル拡張子は「.ts」「.mts」「.m2ts」「.m2t」

なお、TSファイルの標準ファイル拡張子は「.ts」「.mts」「.m2ts」「.m2t」です。基本的にデジタル放送システムで利用されているものなので、これらの拡張子に対して馴染みがない人も多いでしょう。

いずれの拡張子も互換性のあるソフトは少ないので、基本的には外部ソフトのインストールが必要です。少なくともWindowsでは外部ソフトのインストールが必要となります。

Thumb「m3u8」とは?ファイルを再生する方法を解説!
ストリーミング配信されている動画の拡張子としてm3u8というものを見かけたことがある人もいる...

TSファイルをMP4形式に変換して再生する方法

前述したとおり、TSファイルは普通に再生しようとしても再生することができないことが多いです。TSファイルを様々な機器でも再生可能なMP4形式へ変換したい場合は、フリーソフトや変換サイトなどを利用する必要があります。

ここではTSファイルをMP4形式へ変換する事のできるフリーソフトを紹介していきます。

フリーソフトを使用して変換/再生

フリーソフトを利用してTSファイルの再生や編集/変換をおこなうことができるソフトとしておすすめなのは次の2つです。

UniConverter

Wondershare UniConverterダウンロードページ

Wondershareが提供している変換ソフトがWondershare UniConverterです。1000種類以上の拡張子に対応しており、動画や音楽の形式の変換のほか、動画の編集機能も搭載されています。

なお、Wondershare UniConverterは、試用版だとTSファイルからMP4などへのファイル形式へ変換する場合、長さは1/3の分しかおこなってくれません。

一部だけでも問題ないからTSファイルをMP4に変換したい場合に利用するか、Wondershare UniConverterの有料版の購入をおこないましょう。

なお、Wondershare UniConverterで変換をおこなう方法ですが、動画変換メニューでTSファイルを選択したあと、変換後のファイル形式などを選択して変換するだけと、使い方も簡単です。

Renee Video Editor Pro

Renee Video Editor Proダウンロードページ

Renee Video Editor ProもTSファイルなどの動画の変換のほか、動画編集も可能なソフトです。画面録画も可能なため、画面の録画をおこなって動画配信サイトに投稿、ということもできます。

Pro版は有料となっていますが、試用版でも動画の編集や動画の変換は可能となっています。

試用版のままでも動画の変換をおこなうことはできるため、TSファイルをMP4などの形式へ変換することだけを目的とするなら無料版(Proではないもの)の利用でも問題ありません。

Renee Video Editor ProでTSファイルをMP4ファイルへ変換する場合は「動画編集ボックス」機能で出力形式をMP4にするだけと簡単で分かりやすいです。

最後に

TSファイルはデジタル放送で音声付き動画の保存に使われるファイル形式で、ビデオレコーダーなどのデータもこの形式であることがあります。

それそのものの再生ができるものは少ないものの、汎用性の高いMP4などへ変換する場合は変換ソフトやサイトを利用することはできますので、紹介したソフトなどを利用してみてください。

Thumb【VLC Media Player】使い方と基本操作をくわしく解説!
パソコンやスマホで動画再生するときに便利な無料で使える動画再生ソフト、VLC Media P...
Thumb【iPhone】「ムービープレーヤー-全てのビデオを再生!」アプリを紹介!
ムービープレーヤー-全てのビデオを再生!というiPhoneアプリはファイル形式を問わずビデオ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ