CSVエディターおすすめ3選!使い方や編集方法も紹介

データを管理する事ができるCSVファイルは、エディターを利用して閲覧することとなりますが、何を利用すればいいかわからないという人も多いでしょう。そんな方向けに、CSVファイルを閲覧することができるエディターソフトとしておすすめのものを3つ紹介していきます。

CSVエディターおすすめ3選!使い方や編集方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1CSVエディターおすすめ3選
  2. CSVエディターとは
  3. CSVエディターソフトおすすめ3選
  4. 最後に

CSVエディターおすすめ3選

データファイルとして広く用いられているCSVファイルは、互換性が高く様々なソフトで閲覧することができるファイルです。取引先などへのデータ送信や、Web上への商品一覧データのアップロードなど、CSVファイルの利用方法は多岐にわたります。

CSVエディターとは

CSVファイルは テキストエディターでは見づらい

CSVファイルはコンマなどで区切られているだけなので、テキストエディターなどでも内容を確認することが可能です。

しかし、テキストエディターでCSVファイルを確認しようとすると、上記のように文字とコンマが羅列されている状態となることもあり、見づらいと感じる人も多いです。

CSVデータを編集することに特化したビューア/エディターソフト

それを解消することができるのがCSVエディターです。CSVエディターはCSVデータの編集などに特化したビューア/エディターソフトで、CSVファイルの確認や作成をしたいときに非常に便利です。

CSVエディターには無料のものや有料のものなどがあるほか、CSVエディターとして以外の使い方ができるものも少なくありません。

CSVエディターソフトおすすめ3選

そんなCSVエディターソフトとしては様々なものがありますが、おすすめがどれなのか分からず迷っている人もいるでしょう。

ここからはCSVエディターとしておすすめのものを3つ、導入方法や使い方などを含め紹介していきますので、利用しやすいと感じるもの、導入しやすいと感じるものを利用してみてください。

Cassava Editor

まず紹介するおすすめのCSVエディターソフトはCassava Editorです。Cassava Editorは非常に軽量な、無料で利用できるフリーソフトです。

多くのCSVエディターが開発終了していて更新も止まっている中、今現在も更新されているためセキュリティ面でも安心して利用できます。

CSVエディター「Cassava Editor」はセルごとにCSV形式としてコピー/貼り付けなどもできるため、一部分だけをCSVにしたいという場合にも非常に便利です。

そんなCSVエディター「Cassava Editor」の導入方法ですが、下記リンク先へアクセスしましょう。

Cassava Editor
「Cassava Editor」のダウンロードボタンをクリック

CSVエディター「Cassava Editor」のダウンロードボタンをクリックして、Zipファイルをダウンロードしてください。無料で利用できるソフト(フリーソフト)なので、ダウンロード時に料金が取られるというようなことはありません。

Zipファイルを展開

ダウンロードしたZipファイルを、エクスプローラーなどで展開します。

「Cassava.exe」を開く

Cassava Editorは、インストール不要のスタンドアロン形式で起動するフリーソフトですので、Zipファイルを展開するだけで利用できます。Cassava Editorを起動する場合は解凍したフォルダ内の「Cassava.exe」を開きましょう。

「詳細情報」をクリック

「Cassava.exe」を起動した際、セキュリティ上の問題で上記のように「WindowsによってPCが保護されました」と表示されることがあります。この表示が出てきたら「詳細情報」をクリックしましょう。

「実行」をクリック

「実行」をクリックすれば、Cassava Editorを開くことができます。

「開く」ボタンをクリック

CSVエディター「Cassava Editor」の使い方の説明に移ります。CSVエディター「Cassava Editor」を開くことができたら、CSVファイルを開くために「開く」ボタンをクリックしましょう。

CSVファイルを開く

編集/閲覧したいCSVファイルを選択して開いてください。

CSVファイルが開く(Cassava Editor)

選択したCSVファイルが開いているか確認してください。内容の編集などもそのまま可能ですので、修正したい部分も編集してもらって構いません。

フロッピーマークなどから保存する

CSVエディター「Cassava Editor」で編集した内容はフロッピーボタンから保存することも出ますし、マクロを組むなどという事もできるため、CSVエディターとして以外の利用もできるすぐれものという意味でもおすすめです。

一部分だけCSV形式でコピー

なお、選択した範囲のみをCSVエディター「Cassava Editor」でCSVファイルとして保存したい場合の使い方も簡単です。CSVとして抽出したい部分を選択し、右クリックして「形式を選択してコピー」→「CSV」とするだけです。

テキストエディターなどに貼り付けて保存すればOK

その内容をテキストエディターなどへ貼り付けて、CSVファイルとして保存することで、一部分のみのCSV抽出ができます。

Excel

CSVエディターとして多くの人が利用しているのがExcelかと思います。表計算ソフトとして利用されるExcelですが、CSVエディターとしての利用も可能です。

ExcelはPCに入っていなくても下記リンク先から購入して利用することができますが、有料で購入する必要がありますのでその点理解しておいてください。表計算ソフトとしても利用したいという場合は特に便利なので購入/導入すると良いでしょう。

もちろん、フリーソフトで十分だという人はそれでも問題ありません。

ExcelはWindows利用者であれば入っていることも多いですので、その場合は特に障害などもなく利用することができるため、もともとOffice製品が入っている人には、わざわざ別のCSVエディターなしでも利用できるためおすすめです。

表計算ソフトウェア - Excel 無料 | Microsoft Excel
「ファイル」の「開く」を選択

では、ExcelをCSVエディターとして利用する場合の使い方の説明に移ります。ExcelからCSVファイルの閲覧/編集をしたい場合エクセルを開いたら「ファイル」の「開く」から、CSVファイルを開いてください。

「参照」をクリックして開く

「参照」をクリックします。

「すべてのExcelファイル」をクリック

「すべてのExcelファイル」となっている部分をクリックしましょう。

「すべてのファイル」を選択

「すべてのファイル」に変更します。

CSVファイルをクリック

エクセルで開きたいCSVファイルをクリックしましょう。

「開く」をクリック

「開く」をクリックします。

CSVファイルが開く(Excel)

CSVファイルが開きます。後の使い方はExcelを通常利用するのと大きく変わりないため、データの編集なども同様におこなってください。

CSVイディー

もう1つCSVエディターとしておすすめのものの紹介をします。フリーソフト(無料ソフト)である「CSVイディ―」です。こちらも今現在更新などがおこなわれているCSVエディターの無料ソフトです。

Excelのようにオートフィル機能を持っている他、セル内に改行を含めることもできるなど、CSVエディターとしても使い方が簡単なフリー(無料)のCSVエディターソフトです。

編集しやすい環境が整っているため、無料/フリーソフトとは思えない使い心地のCSVエディターソフトでもあります。

CSVエディター「CSVイディ―」の導入方法や使い方の説明に移ります。CSVエディター「CSVイディ―」は下記リンク先からダウンロードをおこなってください。

CSVイディ―
「Download」ボタンをクリック

「Download」の画像リンクがあるため、ここをクリックしてください。

ダウンロードしたファイルを開く

CSVエディター「CSVイディ―」の実行ファイルがダウンロードされるため開きましょう。

「詳細情報」をクリックする

こちらも「WindowsによってPCが保護されました」と表示される場合があります。「詳細情報」をクリックします。

「実行」をクリックする

「実行」をクリックしましょう。

「解凍」をクリック

CSVエディター「CSVイディ―」の解凍の確認画面が表示されます。「作成作フォルダ」を確認して、「解凍」をクリックしてください。こちらもインストール不要のソフトウェアなので解凍すれば利用できるようになります。

CSVイディ―を起動する

csvedフォルダが作成されますので、フォルダを開いて「csved.exe」をクリックし、CSVエディター「CSVイディ―」を起動しましょう。

「開く」ボタンなどからファイルを開く

CSVエディター「CSVイディ―」からCSVファイルを開く場合、「開く」ボタンや「ファイル」→「開く」からおこないます。

CSVファイルを開く(CSVイディ―)

CSVファイルを選択して「開く」をクリックしましょう。

CSVファイルが開く(CSVイディ―)

CSVファイルが開きます。

セルの装飾なども可能

セルを選択して右クリックすれば、背景色やテキスト色などの変更をすることができます。ここでは紹介しきれない程に様々な機能があるため、実際にダウンロードして利用してみると良いでしょう。

最後に

CSVファイルは、CSVエディターを利用することで閲覧できたり編集できたりします。一般的なExcelを利用する方法の他にも、CSVエディターには様々なものがあるため、ここで紹介したものなどを利用して、CSVファイルの閲覧/編集などをおこなってみてください。

ThumbCSVをVCFに変換する方法!おすすめのフリーソフトも紹介!
電話帳などのリストデータとして作成されたCSVデータを携帯アドレスデータなどを保管しているV...
Thumb【CSVファイル】Outlook2016に連絡先をインポートする方法!
Outlook2016では、他のプログラムまたはファイルからのインポートが容易でそれにはアド...
ThumbGmailに連絡先をインポート・エクスポートする方法(CSV)
この記事では、電話帳やアドレス帳の連絡先をCSV形式でGmailにインポート・エクスポートす...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。