ゆうゆうメルカリ便は時間指定できない!らくらくメルカリ便でのやり方を解説

ゆうゆうメルカリ便で時間して発送しようと思ってもできません。メルカリ便で時間指定できるのはらくらくメルカリ便だけです。この記事では、ゆうゆうメルカリ便で時間指定できないときのらくらくメルカリ便への変更方法と時間指定方法について解説します。

ゆうゆうメルカリ便は時間指定できない!らくらくメルカリ便でのやり方を解説のイメージ

目次

  1. 1ゆうゆうメルカリ便で時間指定できない時の対処法
  2. らくらくメルカリ便を利用する
  3. ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の違い
  4. メルカリでの発送方法の変更方法
  5. らくらくメルカリ便での時間指定のやり方
  6. 注意点

ゆうゆうメルカリ便で時間指定できない時の対処法

メルカリでは、送料込みでの販売価格にした場合、発送方法は日本郵便のゆうゆうメルカリ便と、ヤマト運輸のらくらくメルカリ便を選択できます。しかし、ゆうゆうメルカリ便では時間指定での発送ができません。購入者から時間指定をお願いされた場合の、ゆうゆうメルカリ便での対処法について解説します。

らくらくメルカリ便を利用する

ゆうゆうメルカリ便では、配送の時間指定ができません。メルカリ便をどうしても時間指定にしたい場合には、らくらくメルカリ便へ変更する必要があります

発送方法は変更できる?

メルカリで出品している商品の価格を、送料込みのメルカリ便に設定している場合、購入が決まった後でもゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便へ変更できます。

ゆうゆうメルカリ便から、時間指定のできるらくらくメルカリ便へ変更した場合には、念のために購入者にも知らせておきましょう。

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の違い

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便にはそもそもどのような違いがあるのでしょうか。

サイズ/料金

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の違いは、時間指定できるかどうかの違いの他に、対応サイズ、料金、発送できるコンビニなどがあります。

対応サイズはゆうゆうメルカリ便は最大100サイズまでなのに対して、らくらくメルカリ便は160サイズまで可能です。料金は同じサイズでも違いがあります。どちらが安いのかをサイズによって違いがいあるので、発送する時に調べてください。

発送できるコンビニは、ゆうゆうメルカリ便はローソンだけなのに対して、らくらくメルカリ便はセブンイレブンとファミリーマートで発送できるという違いがあります。

メルカリでの発送方法の変更方法

ゆうゆうメルカリ便に設定した発送方法をらくらくメルカリ便に変更する方法は次のとおりです。

ゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便に変更する手順

ゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便への変更は、購入者の支払い完了後に可能です。購入者の支払通知が届いたら、取引画面に「らくらくメルカリ便に変更できます」と表示されます。その下の「変更」をタップすると変更できます。

らくらくメルカリ便での時間指定のやり方

ゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便へ変更したあとで、時間指定するやり方は次のとおりです。

コンビニ/セブンイレブン

セブンイレブンでの時間指定の方法です。セブンイレブンではレジのスタッフにスマホのメルカリアプリに生成された二次元コードをスキャンしてもらって発送します。この発送手続を行う時に、レジのスタッフに時間指定にしたい旨を口頭で伝えましょう。

コンビニ/ファミリーマート

ファミリーマートでの時間指定方法です。ファミリーマートでは、ファミポートで発送手続きを行います。ファミポートで「配送サービス」を選択して、スマホアプリで生成した二次元コードを読み込ませます。すると発送内容が表示されます。

この画面に時間指定できる「お届け希望日時の選択・変更はこちら」というボタンが表示されるのでタッチして、次の画面で時間指定の設定を行います。

ヤマト運輸

ヤマト運輸から発送する場合の時間指定方法です。ヤマト運輸の営業所から発送する場合には、ネコピットで発送手続きをします。ねこピットの「提携フリマサイト、提携企業サイト」をタッチして、二次元コードを読み込ませます。

画面の支持に従って操作を続けると時間指定も可能な「お届け希望日選択」の画面になります。こちらで時間指定を設定します。

集荷

らくらくメルカリ便は集荷を依頼することもできます。集荷の場合も時間指定できます。集荷に来た配達員に口頭で時間指定したい旨を伝えましょう。すると送り状に時間指定を記入してもらえます。

注意点

時間指定できないゆうゆうメルカリ便から、時間指定できるらくらくメルカリ便へ変更して、時間指定をする場合の注意点を見ておきましょう。

ネコポスは受け取りポストへの投函のため時間指定できない

らくらくメルカリ便ではネコポスを指定できます。しかし、ネコポスは料金は最安ですが、ポスト投函での配達です。時間指定をしたくても、時間指定はできないので注意しましょう

メルカリアプリではなく発送時に時間を指定

らくらくメルカリ便を時間指定で発送するやり方は、スマホのメルカリアプリで取引の手続きを行うときではありません。受け取りの時間指定は発送するタイミングで行います。時間指定するタイミングを間違えないように気をつけましょう。

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便では発送できるコンビニが違う

時間指定できないゆうゆうメルカリ便から、受け取り時の時間指定ができるらくらくメルカリ便で変更した場合には、発送できるコンビニが異なることにも注意しましょう。ゆうゆうメルカリ便はローソンですが、らくらくメルカリ便はセブンイレブンかファミリーマートです。

なお、受け取りはゆうゆうメルカリ便はローソンかミニストップを指定できます。らくらくメルカリ便は、受け取る人がクロネコメンバーズというサービスを利用すれば、セブンイレブンかファミリーマートでの受け取りを指定できます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。