LINE 「ふるふる」の仕組みと友だちを追加する方法を解説

LINEのふるふる機能は皆さん利用していますでしょうか。LINEの使い始めや新生活等で色んな友達をLINEの友達追加するときLINEには色んな機能があります。ここではLINEのふるふる機能がどんな仕組みでどんな方法で友達を追加することができるのか紹介します。

LINE 「ふるふる」の仕組みと友だちを追加する方法を解説のイメージ

目次

  1. 1LINE ふるふるとは?
  2. LINE ふるふるの仕組み
  3. LINE ふるふるでできる事
  4. LINE ふるふるメリット/デメリット
  5. 2LINE ふるふるの危険性と注意点
  6. 3LINE ふるふるの設定方法
  7. 4LINEふるふるを使って友だち追加する方法
  8. ふるふるで友だち候補を検索する
  9. LINEふるふるを使って友だち追加できない時の対処法
  10. 5LINE ふるふるができない時の対処法(位置情報と権限)~iPhone~
  11. 6LINE ふるふるができない時の対処法(位置情報と権限)~Android~
  12. 7LINE ふるふるで知らない人と友達になる方法
  13. 8LINE ふるふる以外で友だちを探す、追加する方
  14. QRコード
  15. IDの検索

LINE ふるふるとは?

LINEの友達機能でふるふる機能というものを皆さん利用していますでしょうか。ふるふる機能とはLINEの友達追加するときにとても便利な機能です。LINEアプリを起動して、すぐに近場にいる友達をLINEの友達追加をすることができます。

そんなLINEの友達追加機能であるふるふる機能ですが、どんな仕組みでLINEの友達追加を行っているのか知っていますか。またLINEのふるふる機能が上手くできないってことはありませんか。

ここではLINEのふるふる機能がどんな仕組みなのかどのような方法でLINEの友達追加をすればよいのかを紹介します。もしふるふる機能を上手く使えていない人がいれば、仕組みを知ることで上手くできるようになるかと思います。

LINE ふるふるの仕組み

それではLINEのふるふる機能とはどんな仕組みであるのかについて紹介します。LINEのふるふる機能とは物理的に近い友達をLINEの友達追加するときにとても便利な機能です。

ではなぜその場にいる人が友達追加することができすのでしょうか。LINEふるふる仕組みを知っていれば恐らく今後LINEふるふる機能は利用するときに便利かと思います。

またもしLINEのふるふる機能が利用できない場合や上手くLINEの友達追加できないときに仕組みを知っていると対処法がすぐにわかるかもしれません。是非参考にして、覚えておくといいかもしれません。

範囲や距離など

LINEのふるふる機能の一番の特徴とは、その場にいる人や隣にいる人をLINEの友達追加することができる点です。同じ教室にいる友達や飲み場の友達をLINEの友達追加するときにとても便利かと思います、

しかし逆に考えると物理的に近い友達でないとLINEの友達追加することはできないです。なのでなるべくLINEのふるふる機能を利用するときは、LINEの友達追加する友達に近づいて行ってください。

LINEの友達追加は、スマートフォンや端末の距離が近ければ使い程上手くLINEの友達追加することができます。なのであまり離れてLINEのふるふる機能を利用しないように注意しましょう。

どういう仕組みか?

LINEのふるふる機能の仕組はどんなものかといいますと、スマートフォンや端末の位置情報や通信距離の情報を元にLINEアプリのふるふる機能を利用している人同士を判断して、LINEの友達追加をしくみになっています。

なのでもしLINEのふるふる機能がうまくできない場合は、スマートフォンや端末同士がお互いを認識していないことでLINEの友達追加できていないことになります。なのでLINEアプリよりスマートフォンや端末に問題がある場合がほとんどです。

LINEのふるふる機能はスマートフォンや端末の位置情報からLINEの友達追加を行っているということを知っておくと、もしできない場合の対処方法がわかるかと思いますので、知っておくと良いかと思います。

拒否するには

LINEのふるふる機能で相手からのLINEの友達追加を拒否する方法についてですが、とても簡単です。LINEのふるふる機能を起動しなければ、勝手に近場にいる友達をLINEの友達に追加することはありません。

なので電車や公共の場であまりLINEのふるふる機能を利用するのはよくないこともあります。周りにたくさんの人がいて、もし近場LINEのふるふる機能を利用しているその人からのLINEの友達申請が来る場合があります。

なのでたくさん人がいる場所でLINEのふるふる機能を利用するときは気を付けましょう。

LINE ふるふるでできる事

それではLINEのふるふる機能とは、どんなことができるのかについて紹介します。もちろんLINEのふるふる機能は、LINEの友達を追加することができる機能なのですが、どんなメリットがあるのかについて紹介します。

意外とLINEのふるふる機能を利用しているけど。他のLINEの友達追加機能とどんなことが違うのかについてわかっていない方もいるかと思います。そんな人是非違いについて理解すると上手く使い分けることができると思います。

是非参考にしてみてください。

何人まで一度にできる?

LINEのふるふる機能は一度に何人の人をLINEの友達追加することができるかというと、一度には一人しか使いできません。しかしその場で多く人でふるふる機能で順番にLINEの友達追加することができます。

なのでもし4人とかでLINEの友達追加する場合は、順番に一人一人LINEの友達追加することで全員とLINEの友達追加をすることができます。

1度にたくさんの人をLINE友達の追加することはできませんが、近場にいる人ならLINEの友達追加を利用したほうがよいかと思います。

LINE ふるふるメリット/デメリット

それではLINENのふるふる機能の特徴について紹介します。まずLINEのふるふる機能とメリットは、近場にいる人をLINEの友達追加することができる点です。わざわざID検索やQRコードを見せ合ったりする必要がなく、すぐにできる点です。

逆にデメリットは、スマートフォンや端末の同士が上手く認識できないとLINEの友達追加することができず、時間が掛かってしまう点です。スマートフォンや端末が古かったりすると上手く認識しあえないことがあります。

ThumbLINEで友達を追加する方法!電話番号や自動追加など友達登録方法を徹底解説!
LINEで友達追加をするには、沢山の方法があります。ここでは、手動・自動でできる友達登録方法...

LINE ふるふるの危険性と注意点

LINEふるふる機能はとても便利な機能ですが、危険な点や注意する必要がある点があります。それは近場にいる人なら、LINEのふるふるを起動していれば、だれでもLINEの友達申請ができてしまう点です。

LINEのふるふる機能は、この人だけと交換するといった仕組みはありません。なので近場にいると誰とでもLINEの友達申請ができてしまうので注意してください。

もし知らない人からLINEの友達申請が来ても、承認しないようにしましょう。トラブルになる可能性もあります。

LINE ふるふるの設定方法

それではLINEのふるふるのやり方についてここでは紹介します。LINEのふるふるのやり方は、とても
簡単である点が一番の特徴にもなっています。なのですぐにやり方を覚えることができるでしょう。

またLINEのふるふるやり方として、LINEの友達申請とリクエストの返答をする必要があります。ただLINEのふるふるを利用して、ふるふるしてれば勝手にLINEの友達追加されるわけではないので注意してください。

LINEふるふるを使って友だち追加する方法

それではLINEのふるふる機能でのLINEの友だち追加のやり方について紹介します。一般的な流れは以下になります。

①LINEアプリを起動して、LINEのふるふるを起動
②友達と一緒にスマホをふるふるする
③友達のLINEのアカウントが画面に表示される

④LINEの友達申請を送る
⑤友達がその友達申請を承認する

ふるふるで友だち候補を検索する

LINEのふるふるやり方として、LINEアプリを起動して、LINEのふるふるを起動する必要があります。起動したら、友達と一緒にスマートフォンや端末をふるふるしましょう。

するとLINEのアカウントが画面に表示されると思います。恐らく友達のLINEのアカウントが表示されると思うので確認してみてください。

片方だけではまだリクエスト状態

LINEのふるふるやり方として、LINEのふるふるしただけではLINEの友達追加は完了していません。ふるふるした後にLINEの友達リクエストを送る必要があります。

また自分がLINEの友達リクエストを送っただけでは、LINEの友達追加までは完了していません。相手からもリクエストを返してもらう必要があります。

相手もリクエストを送ると友だち追加完了

LINEのふるふるやり方として、相手からもLINEの友達追加に関するリクエストが返ってくれば、LINEの友達追加が完了したことになります。

なのでLINEのふるふるのやり方として、お互いがLINEの友達追加のリクエストを送る必要があることを知っておいてください。LINEのふるふる機能をしただけでは追加されないのでご注意ください。

LINEふるふるを使って友だち追加できない時の対処法

またもしLINEのふるふる機能が上手く動作しない場合の対処法について紹介します。

①LINEアプリの再起動
②LINEアプリのバージョン確認/バージョンアップ
③スマートフォンや端末の再起動

④位置情報設定の確認
⑤スマートフォンや端末のOSのバージョンアップ

ThumbLINEの友達追加は通知で相手にバレる?通知が来たのにいないのはなぜ?
LINEの友達追加をした際に相手に通知が飛ぶか知っていますか。日頃LINEの友達追加を特に意...

LINE ふるふるができない時の対処法(位置情報と権限)~iPhone~

またもしiPhoneを利用していて、LINEの位置情報が許可されていないとLINEの友達追加ができません。なのでここでは位置情報の権限設定を紹介します。

① 「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」に移動します。
② 「位置情報サービス」がオンになっていることを確認します。
③ 下にスクロールして、LINEアプリを探します。
④ LINEアプリをタップし、位置情報の許可(オン)を設定します。

LINE ふるふるができない時の対処法(位置情報と権限)~Android~

次にandroid端末の場合の位置情報の権限設定を紹介します。

①端末の設定アプリを開きます。
②[セキュリティと現在地情報]  [位置情報] をタップします。
③[セキュリティと現在地情報] が表示されない場合は、[位置情報] をタップします。

④仕事用プロファイルがある場合は、[位置情報] をタップする前に [詳細設定] をタップします。
⑤[アプリレベルの権限] をタップします。
⑥LINEアプリを探して、位置情報の利用許可をオンにします。

LINE ふるふるで知らない人と友達になる方法

LINEのふるふる機能で知らない人をLINEの友達追加する場合は、相手とスマートフォンや端末の距離を近づけるとLINEの友達追加することができます。

しかしあまり知らない人同士でLINEの友だち追加をすることはよくない場合もあります。トラブルにならないようにしましょう。

LINE ふるふる以外で友だちを探す、追加する方

ここまではLINEのふるふる機能でのLINEの友達追加方法を紹介しましたが、LINEのふるふる機能でLINEの友達追加できない場合やトラブルがあった場合ほかの方法も紹介します。

QRコード

まずLINEの友達追加する方法として、QRコードを利用したLINEの友達追加方法があります。これはLINEアプリでQRコードを発行して、そのQRコードを相手に見せてLINEの友達追加する方法です。

QRコードでのLINEの友だち追加する場合は、近場にいればその場でQRコードを見せることでLINEの友達追加することができます。遠ければQRコードをその友だちにLINE以外の方法で送ってあげれば、LINEの友だち追加することができます。

IDの検索

またLINEの友だち追加する方法として、LINE ID検索によるLINEの友だち追加することができます。LINE ID検索は、LINEアカウントとLINE IDが関連づけられて、ID検索によってLINEアカウントを探す方法です。

LINE IDさえ知っていれば誰でもLINEの友だち追加をすことができます。しかし最近ではID検索によってトラブルもあるので気を付けて使うようにしましょう。

LINEのふるふる機能についてはわかって頂けましたでしょうか。LINEのふるふる機能はとても便利で近場にいる友達同士なら一番使いやすい機能かと思います。

なのでぜひLINEのふるふる機能の仕組みを理解して、上手く利用してください。またLINEの友達追加は、QRコードやID検索もあるので、場合によってはこちらを利用するのもいいかもしれません。

ThumbLINEの友達追加ができない原因・対処法【iPhone/Android】
今やLINEはコミュニケーションのツールの一つになりました。気軽に友達にLINE教えてと言っ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ