【Win・Mac】MKV動画を再生できるおすすめ無料ソフト紹介

皆さんMKVファイルを再生するときにどのような動画プレーヤーを使用していますか?そして、MKVを再生するとき、どのような動画プレーヤーを使いますか?本記事では、そんなMKVを再生するときにおすすめしたい無料の動画プレーヤーを6つご紹介していきたいと思います。

【Win・Mac】MKV動画を再生できるおすすめ無料ソフト紹介のイメージ

目次

  1. 1. MKV再生とは?
  2. 1-1. MKVとMP4の違い
  3. 1-2. 動画の形式は用途によって選ぶ
  4. 2. 動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「5KPlayer」
  5. 2-1. MVK再生プレーヤー「5KPlayer」の特徴
  6. 2-2. ダウンロード/インストール手順
  7. 3. 動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「VLC」
  8. 3-1. MVK再生プレーヤー「VLC」の特徴
  9. 3-2. ダウンロード/インストール手順
  10. 4. 動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「MKV Player」
  11. 4-1. MVK再生プレーヤー「MKV Player」の特徴
  12. 4-2. ダウンロード/インストール手順
  13. 5. 動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「GOM Player」
  14. 5-1. MVK再生プレーヤー「GOM Player」の特徴
  15. 5-2. ダウンロード/インストール手順
  16. 6. 動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「SMPlayer」
  17. 6-1. MVK再生プレーヤー「SMPlayer」の特徴
  18. 6-2. ダウンロード/インストール手順
  19. 7. 動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「DivX Player」
  20. 7-1. MVK再生プレーヤー「DivX Player」の特徴
  21. 7-2. ダウンロード/インストール手順
  22. 7-3. 合わせて読みたい!動画再生アプリに関する記事一覧

MKV再生とは?

皆さんMKVというファイル形式を知っていますか?このMKVというのは動画ファイル形式の1つでテレビの録画等によく使われているものです。

このMKVは、少し特殊な動画ファイルの形式であるため、MKVを再生するのに対応している動画プレーヤーは少ないです。なので、MKVを再生しようと思ったら、動画プレーヤーをダウンロードする必要があります。

そんな動画プレーヤーを入れないと再生できないMKVですが、まずMKVとは何なのかをご紹介していきたいと思います。

MKVとMP4の違い

MKVとMP4は同じ動画データや音声データを格納できるコンテナファイルということは似ています。しかし、格納情報量が違うことが起因し、様々なことに違いが生じています。

そんなMKVとMP4ですが、これらの動画を再生するときに起こるメリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。

MKV動画のメリット/デメリット

MKVの動画はMP4と比べると、サイズが大きくなりがちです。しかし、サイズを気にしなければ、MKVの方が高画質の動画を保存することができます。

また、MKVは字幕のデータも格納しているため、多重音声、多重字幕が入っています。そのため、多国語の映画等の再生できるようになっています。

MP4動画のメリット/デメリット

MP4は広く世間に知られている形式であることから、どのデバイスを使っていても再生できることが多いです。そのため、MP4の場合はほとんどの場合再生する動画プレーヤーで悩むことはないと思います。

また、このMP4は動画サイズも基本的には小さいものが多く、手軽に動画を再生して楽しむのには最適な動画ファイル形式となっています。

しかし、字幕等はMKVとは違い格納されていないため、字幕の設定はできませんし、ある程度の画質までしか上げられないため、MKVと比べると画質が落ちる可能性があります。

動画の形式は用途によって選ぶ

先ほどまででMKVとMP4メリット・デメリットについてご紹介してきました。どちらも一長一短あり、どちらのほうが優れているから、どちらかを使ういうものでもありません。

一長一短があるので、このMKVとMP4の形式は用途によって使い分けることが一番いい使い方です。実際にYouTube等に上がっている動画はほとんどMP4です。また録画データなどはMKVです。

YouTube等に上がっている音楽の動画に、字幕分を付けられるようになっても誰も使いませんし、録画データの画質を小さくして、字幕を消しても見ずらいだけです。なので、使用用途によってMP4とMKVを使い分けるのが一番です。

動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「5KPlayer」

前章までで、MP4とMKVの違い等をご紹介してきました。そして、MKVを再生できる対応プレーヤーも少ないということをご紹介しました。

そこで本章からは、そんなあまり対応されていないMKVに対応しているソフトつまり再生できるソフトをご紹介していきたいと思います。

まずは5KPlayerというMKVが再生できるソフトをご紹介していきたいと思います。この5KPlayerはユーザー数700万人を超えるなど、とても大きいマルチメディアプレイヤーとなっています。

なので、この5KPlayerを使えば、MKVファイルだけでなく他のファイル形式も再生できるようになります。

そんな5KPlayerについて本章ではご紹介していきたいと思います。

MVK再生プレーヤー「5KPlayer」の特徴

5KPlayerの特徴として、先述した通りマルチメディアプレイヤーです。そのため、様々な動画を再生することができるようになっています。

またWeb上の動画をダウンロードすることができる他、PCやスマホ、TVのストリーミング再生が出来るなど、動画を再生するうえでほとんど不満なく使える便利なソフトとなっています。

ダウンロード/インストール手順

5KPlayerのダウンロード画面(Windows版)

そんな便利な5KPlayerですが、Windows版とMac版でダウンロード先が異なるので、ご注意ください。まずはWindowsからご紹介していきたいと思います。

まずはリンクからダウンロードページに飛んでください。すると上図のような画面が出てくるので、上図の赤枠のような無料ダウンロードボタンを選択してダウンロードしてください。

5KPlayerのダウンロード画面(Mac版)

次にMac版のダウンロードですが、ほぼWindowsと変わりません。上図の赤枠内にある無料ダウンロードボタンを選択して、ダウンロードを行ってください。

5KPlayerのダウンロードページ(Windows版)
5KPlayerのダウンロードページ(Mac版)

動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「VLC」

次に紹介するMKVの再生プレーヤーとしてVLCです。

このVLCも先ほどの5KPlayerと変わらずマルチプラットフォーム対応のマルチメディアプレイヤーです。

そんなVLCについてご紹介していきたいと思います。

MVK再生プレーヤー「VLC」の特徴

このVLCは先述した通りマルチプラットフォームでマルチメディアプレイヤーとなっています。なので、WindowsやMac、Linuxやスマホ等すべてのプラットフォームで再生することができます。

またマルチプラットフォームということで、新たにコーデックパックを追加することなくほぼすべての動画を再生することができます。

他の特徴として、このVLVはカスタマイズが豊富で再生しているVLCのスキンが気に入らない場合は、スキンが無料配布されているので、それをダウンロードしてカスタマイズすることができます。

ダウンロード/インストール手順

VLCのダウンロード画面

VLCのダウンロードページはリンクから行くことができます。そのページに上図のようなダウンロードボタンがあるので、選択することでダウンロードすることができます。

プラットフォームを変更したい場合はダウンロードボタンの右端にある下矢印のアイコンを押すと、プラットフォームが選択できるようになっています。

VLCのダウンロードページ

動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「MKV Player」

次にご紹介するのは、MKV Playerというソフトです。

このMKV Playerというソフトも癖の強いソフトなので、どのようなソフトなのかご紹介していきたいと思います。

MVK再生プレーヤー「MKV Player」の特徴

このMKV PlayerというソフトはMKV Playerという名まえだけあって、MKVファイル以外をほとんど再生することはできません。なので、他の形式も同じソフトで使いたい方には向きません。

しかし、その分MKV Playerの容量自体が小さいので、インストールのサイズが小さいことや、画面がシンプルでとても使いやすいという特徴があります。

MKVを再生することに特化したソフトとしてみれば、とても使いやすいソフトとなっています。

ダウンロード/インストール手順

MKV Playerのダウンロード画面

このソフトはWindows専用ソフトとなっています。なので、リンクから上図のようなページに行き、ダウンロードボタンを押すことで、ダウンロードすることができます。

MKV Playerのダウンロードページ

動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「GOM Player」

次にご紹介するのはGOM Playerというソフトです。このGOM Playerについて本章ではご紹介していきたいと思います。

MVK再生プレーヤー「GOM Player」の特徴

このGOM Playerもほとんどの動画を再生することができる便利なソフトとなっています。なので様々な種類の動画を再生したい人にとって、GOM Playerはいいソフトになると思います。

そして、このGOM Playerは字幕資料室というものがあり、映画の字幕サポート機能がついているという映画好きにはとても嬉しい機能がついています。

またこのGOM PlayerはYouTubeで最近ある360°VR動画の再生機能までついているので、YouTube等の普段使いもできる素晴らしいソフトとなっています。

ダウンロード/インストール手順

GOM Playerのダウンロード画面

他のソフトと同じで、上記のダウンロードページから上図のようにダウンロードボタンを押すことで、ダウンロードすることができます。

GOM Playerのダウンロードページ
関連記事
VR動画プレイヤーアプリおすすめ15選【Android/iPhone】

動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「SMPlayer」

次に紹介するのはSMPlayerというソフトです。このSMPlayerはどのようなソフトなのかご紹介していきたいと思います。

MVK再生プレーヤー「SMPlayer」の特徴

SMPlayerもほぼ全ての動画を再生できるという機能がありますが、一番の特徴は、再生したファイルの設定を全て記憶するところです。

なので、一度動画を見たら、次見るときは同じ設定で見ることができるという親切なつくりとなっています。

ダウンロード/インストール手順

SMPlayerのダウンロード画面

こちらのソフトも同様に、上記のリンクからダウンロードページに行き、上図のようなダウンロードボタンを選択してSMPlayerのダウンロードを行ってください。

SMPlayerのダウンロードページ

動画をMKV再生できるおすすめ無料ソフト「DivX Player」

最後にご紹介するのはDivX Playerという再生プレーヤーです。

MVK再生プレーヤー「DivX Player」の特徴

このDivX Playerも多くの動画形式に対応しており、様々な用途に使用したい場合、このDivX Playerはいいと思います。

特徴として、このDivX Playerには有料版があり、DivX Player Proを購入すると、DVDの編集やバックアップが行える機能がついてくることです。

ダウンロード/インストール手順

DivX Playerのダウンロード画面

こちらも他のソフト同様、上記のリンクから、ダウンロードページに行き、上図のようなダウンロードページを選択してダウンロードを行ってください。

世の中には、たくさんの動画再生ソフトがあるので、皆さんも使ってみてください。

DivX Playerのダウンロードページ
関連記事
MKVをMP4に無劣化変換する方法!無料で変換する方法は?

合わせて読みたい!動画再生アプリに関する記事一覧

関連記事
Androidの動画再生アプリおすすめ11選!
関連記事
【Android】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
関連記事
Hulu(フールー)ダウンロード機能で動画をオフライン再生する方法
関連記事
DAZN(ダゾーン)動画をダウンロード保存や録画してオフライン再生する方法は?

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ