Androidでワンセグを観る方法!内臓ワンセグチューナーの使い方も解説!

Androidスマホには、内臓ワンセグチューナーが搭載しているのを知っていますか?Androidスマホで内臓ワンセグチューナーを使ってテレビを観る方法や設定、チャンネルも使いなどを説明します。テレビアプリや字幕表示オン・オフまで解説します。

Androidでワンセグを観る方法!内臓ワンセグチューナーの使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1Androidでテレビを観る方法
  2. ワンセグ/アプリ/AndroidTVの3つの見方がある
  3. 2Androidでワンセグを観るには
  4. 内蔵ワンセグチューナーがあると設定するだけで簡単に観れる
  5. 内蔵ワンセグチューナ―があるスマホの機種は?
  6. ワンセグチューナーがない場合は外付けする
  7. 3Androidでワンセグを観る方法~内蔵ワンセグチューナー~
  8. チャンネル設定
  9. 字幕表示のオン/オフ
  10. 4Androidでワンセグを観る方法~外付けワンセグチューナー~
  11. 外付けワンセグチューナーの使い方
  12. Wi-Fiなどに接続
  13. チャンネル登録
  14. 5Androidでワンセグを観る際の通信料や料金は?
  15. 通信料や料金はかからない
  16. 6Androidでワンセグを観る際の注意点
  17. バッテリーの消費には要注意
  18. 電波が悪いと見れない場合もある
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidでテレビを観る方法

Androidスマホでテレビを観るという使い方をしたことはありませんか?実はAndroidスマホで、ワンセグを観ることができるんです。しかしAndroidスマホでワンセグを観るには、何か購入しなくてならないと思ってはいませんか?

そのようなAndroidスマホでワンセグを観るには、何をつかってどういう方法を取ればいいのか本日は説明をしていきます。もしかしたらあなたのAndroidスマホ、内臓ワンセグチューナーというものが標準で搭載されているかもしれません。

そういった内臓ワンセグチューナーの設定から字幕表示のオン・オフからチャンネルの設定までも、Androidスマホでワンセグを観るために操作していきましょう。Androidスマホでワンセグを観ることができると便利ですよ。

ワンセグ/アプリ/AndroidTVの3つの見方がある

Androidスマホでワンセグを観る方法には、ワンセグ(内臓ワンセグチューナー)・ワンセグアプリ・AndroidTVの3つの手段でワンセグを観るという方法があります。この3つのAndroidスマホでワンセグを観る方法を紹介していきます。

この方法の中には、簡単にAndroidスマホでワンセグを観ることができるものや少し設定や使い方にコツがいるものまでありますので、自分がAndroidスマホでワンセグを観る方法をあらかじめ決めておくと良いでしょう。

もしお使いのAndroidスマホに、内臓ワンセグチューナーなどが搭載していなくてもAndroidスマホでワンセグを観ることはできますので、この記事を最後までお読みになってぜひとも参考にしてくださいね。それでは、ワンセグを観る方法を深堀していきます。

Android TV
Thumb【iPhone】タイムラプス撮影アプリのおすすめランキング25!最新人気は?【2019年】
コマ送り再生などが可能なタイムラプスのアプリを皆さんはご存知ですか?タイムラプスの機能はiP...

Androidでワンセグを観るには

まずは、とても簡単にAndroidスマホでワンセグを観る方法から紹介いたします。この方法は、Androidスマホで簡単に設定を押すだけでワンセグが見れるのです。チャンネルもすぐに合わせられるので、誰でも使い方が簡単にできてしまうのです。

そんな設定が簡単ですぐにAndroidスマホでワンセグを観るものとは「内臓ワンセグチューナー」です。内臓ワンセグチューナーとは、Androidスマホに実は搭載されているのです。これがあれば、すぐにチャンネルを切り替えてオンにすることができます。

では、Androidスマホの内臓ワンセグチューナーについてもっと詳しく説明をさせていただきます。

内蔵ワンセグチューナーがあると設定するだけで簡単に観れる

チャンネルを設定して見れます

Androidスマホの内臓ワンセグチューナーがはじめから搭載されているものでしたら、チャンネル設定をしてオン・オフ切り替えれば特別に何か購入したり、Androidスマホにアプリをインストールことをしなくてもテレビを観れちゃうんです。

チャンネル設定画面から地域を選択するだけで、ワンセグを使うことができるのでAndroidスマホに内臓ワンセグチューナーがあるものを使っているのであれば、使わないと勿体が無いですよ。これを機に内臓ワンセグチューナーを使っていきましょう。

またAndroidスマホの内臓ワンセグチューナーは高機能のものが多く、字幕表示のオン・オフやテレビの予約もできてしまうのです。このように、Androidスマホの内臓ワンセグチューナーは便利な設定ができますので、使いこなしていきましょう。

録画も可能

なんと、Androidスマホに内臓ワンセグチューナーは、録画や録画予約も可能なんです。家のテレビを予約し忘れた場合になんか特に便利な使い方ができそうですね。どこでもAndroidスマホ持っていれば録画予約できるのは、便利ですよね。

チャンネルを設定して、録画をオン・オフすれば録画が自動的になりますので録画設定も簡単ですよ。

内蔵ワンセグチューナ―があるスマホの機種は?

そこで気になるのが、内蔵ワンセグチューナ―があるAndroidスマホはどういったものがあるのか気になりますよね?内蔵ワンセグチューナ―を搭載しているAndroidスマホは、安いものから高いものまで幅広くあります。

「Xperia XZ3 SOV39」「Galaxy S9+ SCV39」「AQUOS R SHV39」「Xperia XZ Premium SIMフリー」などさまざまなAndroidスマホに内蔵ワンセグチューナ―が搭載しています。Xperia・Galaxy・AQUOSのブランドが多く搭載している傾向のようです。

どのAndroidスマホでもワンセグを使いチャンネルを簡単に切り替えたり、字幕表示をオン・オフしたりすることができますので、安心して購入をしてくださいね。

ワンセグチューナーがない場合は外付けする

もしお使いのAndroidスマホに内蔵ワンセグチューナ―がない場合は、諦めないでください。外付けワンセグチューナーを取り付けることで、Androidスマホでワンセグを観ることが可能になります。

ただしAndroidスマホに外付けワンセグチューナーを使うには、外付けワンセグチューナーがちゃんとチャンネルを受信できるか(再読み込み)などに気を付けて購入しなければなりません。再読み込みでも受信できない可能性も考えられます。

ですので、しっかりとしたものを選びましょう。また持ち運びをしたいのなら、なるべくコンパクトなものを選びましょう。

ThumbMastodon(マストドン)のおすすめアプリ9選【iPhone(iOS)/Android】
マストドン(Mastdon)という今話題のSNSアプリ。実はiPhoneやAndroidなど...

Androidでワンセグを観る方法~内蔵ワンセグチューナー~

それでは、実際にAndroidスマホでワンセグを観る方法について詳しく見ていきましょう。まずは内蔵ワンセグチューナ―があるAndroidスマホから説明をしていきますので、ご自分のAndroidスマホが内蔵ワンセグチューナ―に対応しているか確認しましょう。

それでは、ワンセグを観ていきましょう。

チャンネル設定

設定をタッチ

Androidスマホのホーム画面からワンセグアプリを起動させましょう。するとワンセグメニューが表示されますので、最初にチャンネル設定をしなくてはいけませんので「設定」をタッチして進んでいきましょう。

チャンネル設定をタッチ

設定画面から「チャンネル設定」をタッチしていきましょう。

エリアをタッチ

ここで観たいエリアを設定しましょう。ここでは「関東」をタッチしました。

スキャンします

そうすると、チャンネルのスキャンがはじまります。電波状態によっては時間がかかる場合があります。スキャンが完了すると正常にキー局が表示されますので、観たいキー局をタッチしてしていきましょう。

チャンネルが出ない時は再読み込み

地域名をタッチ

観れない場合は、再読み込みをしましょう。もう一度地域名を選択して、再読み込みをすることによりチャンネルの取得ができます。再読み込みで解決しない場合は、電波の良い場所で再読み込みを行ってください。

字幕表示のオン/オフ

字幕表示のオン・オフを行うには、Androidスマホでワンセグを観ているときに字幕表示のオン・オフがデフォルトでオンになっている場合が多いです。自分で字幕表示のオン・オフを切り替えたい場合は、画面をタッチして、メニューボタンを出します。

設定を押すと字幕表示の項目がありますので、そこから字幕表示のオン・オフしてください。耳が聞こえないひとにとっては、字幕表示はありがたい機能ですので助かりますよね。

ThumbLINEの名刺管理アプリmyBridge(マイブリッジ)が便利!使い方や特徴・評判を解説
マイブリッジは名刺管理用のアプリです。スマートフォンで簡単に名刺を管理したり、LINEと連携...

Androidでワンセグを観る方法~外付けワンセグチューナー~

Androidスマホに外付けワンセグチューナーを取り付けて、ワンセグを観るという方法も気になりますよね?Androidスマホにワンセグが内蔵されていないのであれば、外付けワンセグチューナーを購入して、テレビを見ていきましょう。

外付けワンセグチューナーの使い方

それでは、外付けワンセグチューナーの使い方を紹介していきます。まず外付けワンセグチューナーをAndroidスマホで使うには、その外付けワンセグチューナーに対応した専用アプリが必要になってきます。

その外付けワンセグチューナーによって使い方が異なることがありますので、一応取り扱い説明書や公式HPなどを参考にしながら操作を行っていく方が確実ですが、基本的な使い方をここでは説明をしていきます。

機器の指示によってアプリなどをダウンロードする

まずは、外付けワンセグチューナーの専用アプリをAndroidスマホにインストールしてください。Google Playから「インストール」をタッチしてインストールを開始してください。

Wi-Fiなどに接続

その後、その外付けワンセグチューナーの専用アプリをAndroidスマホのホーム画面から起動させておきましょう。そして外付けワンセグチューナーの本体に何か電源を入れるスイッチがあると思いますので、電源を入れます。

専用のWi-fiに接続を求められますので、Wi-Fiに接続してパスワードを入力します。接続が完了したら外付けワンセグチューナーによってがアンテナを差し込む必要もありますので、ご自身でチェックをしておきましょう。

チャンネル登録

後は外付けワンセグチューナーの専用アプリからチャンネルの設定を行っていきましょう。なかなかチャンネルを受信しない場合は、再読み込みを行ったり、外付けワンセグチューナーやAndroidスマホの再起動を行って、再読み込みをしてください。

Thumb乗換案内3大アプリ徹底比較!おすすめは?Yahoo!乗換案内・乗換NAVITIME・乗換案内
おすすめ乗り換え案内アプリはみなさはどのアプリをつかっていますでしょうか。3大乗り換え案内ア...

Androidでワンセグを観る際の通信料や料金は?

Androidスマホでワンセグを観れるとはいっても、通信料や月額料金など請求されるんではないか?と疑問に思ってしまうことでしょう。外付けワンセグチューナーを買って、さらに通信料や月額料金を取られるのであれば、大きな出費になりますよね。

Androidスマホのホーム画面にワンセグアプリがあるので間違って起動してしまい料金が発生する。なんて不安に思うひともいるのではないでしょうか?

そんなAndroidスマホでワンセグを観るときに、お金がかかってしまうのかについて説明をしていきます。

通信料や料金はかからない

なんとAndroidスマホでワンセグを観るだけなら通信料や月額料金など一切かかることがありません。内臓ワンセグチューナー・外付けワンセグチューナーのどちらから使っても、もちろんお金はかかることはないのです。

ですから基本的に、Androidスマホでワンセグを観るのだけなら料金は発生しないと思ってください。ただし一部ネット回線を使用しているため、通信量は少しかかってしまいますので注意をしてくださいね。

放送電波をアンテナで受信している為

ワンセグは、ネット回線ではなく放送電波をアンテナで受信している為、通信量はもちろんかかりません。月額料金なども一切ありませんので、安心して使うことができますよ。

ThumbMacアプリ「OnyX」のダウンロード・インストール方法【定番メンテナンスツール】
Macが重くなったときにMacを軽くするために使う定番メンテナンスツールが「OnyX(オニキ...

Androidでワンセグを観る際の注意点

Androidスマホでワンセグを観る際の注意点というものがあります。もし注意点を知っておかなければ、知らずのうちにAndroidスマホに負担をかけることをしますので気をつけてください。

バッテリーの消費には要注意

Androidでワンセグを観ると、いつも以上にバッテリーの消費が早くなります。ですからモバイルバッテリーなどで、充電を使用しながら、Androidでワンセグを観るなど対策をして楽しんでいくことをおすすめします。

また録画をしておいて、観たい番組だけを見るという方法を利用してバッテリーの減りを抑えることもできますよ。

電波が悪いと見れない場合もある

電波が悪い場所ですと、なかなか受信をすることが困難になってきます。電波の良い場所で、再読み込みをするなどしてチャンネルを受信するなど対策をしてください。

まとめ

以上が、Androidでワンセグを観る方法!内臓ワンセグチューナーの使い方も解説!の記事でした。Androidでワンセグを観る方法は3つありましたが、参考になりましたか?もしチャンネルを受信できない場合は、再読み込みをトライしてください。

料金は一切かかりませんので、暇な時間ができたらAndroidでワンセグを観て楽しんでみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

ThumbNFCファイル共有「Android ビーム」がAndroid Qで搭載されず非対応
次期OSのAndroid QではNFCファイル共有機能である「Android ビーム」が搭載...
Thumb Android TVのおすすめアプリ7選!【Android】
皆さんAndroid TVのアプリを知っていますか?Androidで動画やメディアを見ること...
Thumb【Android】「端末を探す」の使い方!設定方法も解説!
皆さんAndroidの「端末を探す」という端末保護機能を使ったことがありますか?準備や設定を...
ThumbAndroidスマホデータのバックアップ/復元方法を解説!
Android(アンドロイド)のスマホデータをバックアップ/復元するのは、頻繁に行うことでは...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ