Android TVのおすすめアプリ7選!【Android】

皆さんAndroid TVのアプリを知っていますか?Androidで動画やメディアを見ることができるツールでとても便利です。本記事ではそんなSONY Bravia(49X8300D)で動作確認されたAndroid TVのおすすめアプリをご紹介します。

 Android TVのおすすめアプリ7選!【Android】のイメージ

目次

  1. 1Android TVとは
  2. Googleが提供しているAndroidを搭載したスマートテレビのプラットフォーム
  3. 2Android TV機能の特長
  4. Google アシスタント搭載
  5. ネット動画や情報を快適に検索可能
  6. テレビをハンズフリーで操作
  7. 人気アプリが充実
  8. 3Android TVのおすすめアプリ7選をご紹介!
  9. 全てのアプリはSONY Bravia(49X8300D)で動作確認済み
  10. 便利なツール系や動画のメディア系などおすすめをご紹介
  11. 4Android TVのおすすめアプリ7選~AirReceiver~
  12. AirPlay機能を追加してiOSと連携するアプリ
  13. 5Android TVのおすすめアプリ7選~App Starter for Netflix Button~
  14. リモコンの自由度を上げるツールアプリ
  15. 6Android TVのおすすめアプリ7選~Twilight~
  16. 輝度を自動調整するアプリ
  17. 7Android TVのおすすめアプリ7選~AIDA64~
  18. Android TVのハードウェア情報を簡単に表示可能
  19. 8Android TVのおすすめアプリ7選~Puffin TV~
  20. 動画再生がスムーズに
  21. 9Android TVのおすすめアプリ7選~GYAO!~
  22. 会員登録なしで見れる
  23. 10Android TVのおすすめアプリ7選~abema TV~
  24. ここだけしか見れない番組も盛りだくさん
  25. 11Android TVのおすすめアプリ7選~TVer~
  26. 見逃した地上波TV番組を視聴可能
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Android TVとは

皆さんAndroid TVのアプリを使っていますか?このAndroid TVのアプリを使って、動画やメディアをみるという使い方をすることができます。

本記事ではそんなAndroid TVのおすすめのアプリを動作や機能、使い方を含めてご紹介していきたいと思います。また紹介するアプリはSONY Bravia(49X8300D)で動作確認済みとなっています。

本書ではまずAndroid TVとはどのようなことを指すのかご紹介していきたいと思います。

Android TVとは

Googleが提供しているAndroidを搭載したスマートテレビのプラットフォーム

Android TVとはGoogleが提供しているAndroidを搭載したスマートテレビのプラットフォームのことです。そのため、Androidでスマートテレビを見ることができるようになっています。

Android TV機能の特長

前章ではAndroid TVとは何かについてご紹介しました。これでAndroid TVとはGoogleが提供しているAndroidを搭載したスマートテレビのプラットフォームだということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroid TVの機能の特徴についてご紹介していきたいと思います。

Google アシスタント搭載

Android TVの機能の特徴としてGoogle アシスタントが搭載されていることが挙げられます。そのため、後述するハンズフリーで番組を見るという使い方をすることができます。

ネット動画や情報を快適に検索可能

Android TVの機能の特徴として、ネット動画や情報を快適に検索可能だということがあります。快適に検索可能ということは、それだけ動作も軽快になるため、使いやすくなります。

見たい映像がすぐに探せる

Android TVの機能の特徴の快適に検索可能にする機能として、見たい映像がすぐに探せるということが挙げられます。

アプリを指定して検索

Android TVの機能の特徴の快適に検索可能にする機能として、アプリを指定して検索できることが挙げられます。

気になること知りたいことを検索できる

Android TVの機能の特徴の快適に検索可能にする機能として、気になること知りたいことを検索できることが挙げられます。

テレビをハンズフリーで操作

Android TVの機能の特徴としてテレビをハンズフリーで操作できることが挙げられます。これは先述の通りGoogle アシスタントがあるからです。

スマートスピーカーから操作可能

Android TVの機能の特徴のハンズフリーが可能にする動作や使い方として、スマートスピーカーから操作可能になるということが挙げられます。

テレビに向かって直接話しかけて操作

Android TVの機能の特徴のハンズフリーが可能にする動作や使い方として、テレビに向かって直接話しかけて操作ができることが挙げられます。

人気アプリが充実

Android TVの機能の特徴として、人気アプリが充実していることが挙げられます。

Android TVのおすすめアプリ7選をご紹介!

前章ではAndroid TVの機能の特徴をご紹介しました。これでAndroid TVの機能の特徴についてはご理解頂けたかと思います。

次に本章からはそんなAndroid TVのおすすめのアプリを7つご紹介していきたいと思います。

全てのアプリはSONY Bravia(49X8300D)で動作確認済み

ご紹介するアプリ全てのアプリはSONY Bravia(49X8300D)で動作確認済みとなっています。そのためSONY Bravia(49X8300D)以上の性能を持つAndroidなら基本的には動くと思います。

SONY Bravia(49X8300D)とは液晶テレビのことで、SONY Bravia(49X8300D)はAndroidだと思わないでください。

便利なツール系や動画のメディア系などおすすめをご紹介

ご紹介するのは便利なツール系や動画のメディア系などです。そのため、アプリだけに限らないため、ツールやメディア系なども混じっているということをご了承ください。

もしツールやメディア系が苦手な方や使いたくない場合は、ツールやメディア系以外のアプリをご使用ください。

Android TVのおすすめアプリ7選~AirReceiver~

まず始めにAndroid TVのおすすめアプリとして、AirReceiverがあります。

AirPlay機能を追加してiOSと連携するアプリ

AirReceiverはAirPlay機能を追加してiOSと連携するアプリです。

AirReceiver - Google Play のアプリ

使い方

AirReceiverは設定を行ってから使ってください。

Android TVのおすすめアプリ7選~App Starter for Netflix Button~

前章ではAndroid TVのおすすめアプリとしてAirReceiverをご紹介しました。なので、AirReceiverというAndroid TVアプリについてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroid TVのおすすめアプリとして、App Starter for Netflix Buttonというアプリをご紹介していきたいと思います。

リモコンの自由度を上げるツールアプリ

App Starter for Netflix Buttonとはリモコンの自由度を上げるツールアプリです。

Android 用の App Starter for Netflix Button APK をダウンロード

使い方

App Starter for Netflix Buttonも設定を行ってから使うようにしてください。

Android TVのおすすめアプリ7選~Twilight~

前章ではAndroid TVのおすすめアプリとしてApp Starter for Netflix Buttonをご紹介しました。なので、App Starter for Netflix ButtonというAndroid TVアプリについてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroid TVのおすすめアプリとして、Twilightというアプリをご紹介していきたいと思います。

輝度を自動調整するアプリ

Twilightのストアページ

Twilightとは輝度を自動調整するアプリです。

Twilight - Google Play のアプリ

使い方

Twilightの使い方は、アプリを起動して設定を調整することです。

Android TVのおすすめアプリ7選~AIDA64~

前章ではAndroid TVのおすすめアプリとしてTwilightをご紹介しました。なので、TwilightというAndroid TVアプリについてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroid TVのおすすめアプリとして、AIDA64というアプリをご紹介していきたいと思います。

Android TVのハードウェア情報を簡単に表示可能

AIDA64とはAndroid TVのハードウェア情報を簡単に表示可能にするアプリです。

AIDA64 - Google Play のアプリ

使い方

AIDA64の使い方としてアプリを起動してください。

Android TVのおすすめアプリ7選~Puffin TV~

前章ではAndroid TVのおすすめアプリとしてAIDA64をご紹介しました。なので、AIDA64というAndroid TVアプリについてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroid TVのおすすめアプリとして、Puffin TVというアプリをご紹介していきたいと思います。

動画再生がスムーズに

Puffin TVとは動画再生がスムーズにするアプリです。

Puffin TV - テレビ専用Webブラウザ - Google Play のアプリ

使い方

Puffin TVの使い方としては、アプリを起動して使ってください。

Android TVのおすすめアプリ7選~GYAO!~

前章ではAndroid TVのおすすめアプリとしてPuffin TVをご紹介しました。なので、Puffin TVというAndroid TVアプリについてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroid TVのおすすめアプリとして、GYAO!というアプリをご紹介していきたいと思います。

会員登録なしで見れる

GYAO!のストアページ

GYAO!とは会員登録なしで見られるアプリです。

GYAO! - 無料動画アプリ - Google Play のアプリ

使い方

GYAO!の使い方として、アプリを起動してみてください。

Android TVのおすすめアプリ7選~abema TV~

前章ではAndroid TVのおすすめアプリとしてGYAO!をご紹介しました。なので、GYAO!というAndroid TVアプリについてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではAndroid TVのおすすめアプリとして、abema TVというアプリをご紹介していきたいと思います。

ここだけしか見れない番組も盛りだくさん

abema TVのストアページ

abema TVとはここだけしか見れない番組も盛りだくさんのアプリです。

AbemaTV -国内最大の無料インターネットテレビ局 -ニュースやアニメ、音楽などの動画が見放題 - Google Play のアプリ

使い方

abema TVの使い方として、アプリを起動してみてください。

ThumbAbemaTVは全世界から視聴が可能に!日本人の視聴を想定した番組を予定
AbemaTVが運営するインターネットテレビ局「AbemaTV」が全世界からの視聴に対応しま...
ThumbAbemaTVで動画をダウンロードする方法
AbemaTVは有料プランの会員になればスマホやPCで動画をダウンロードすることができます。...

Android TVのおすすめアプリ7選~TVer~

前章ではAndroid TVのおすすめアプリとしてabema TVをご紹介しました。なので、abema TVというAndroid TVアプリについてはご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではAndroid TVのおすすめアプリとして、TVerというアプリをご紹介していきたいと思います。

見逃した地上波TV番組を視聴可能

TVerとは見逃した地上波TV番組を視聴可能なアプリです。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー) 」 - Google Play のアプリ

使い方

TVerの使い方として、アプリを起動してみてください。

まとめ

Android TVアプリはたくさんの種類が存在します。もしAndroid TVで困った場合は、是非本記事を参考にAndroid TVアプリを選んでみてください。

Thumb【TVer】テレビアプリ公開でAmazon Fire TVとソニーブラビアで視聴可能に
【TVer(ティーバー)】がテレビアプリを公開!!テレビアプリ【TVer(ティーバー)】はA...

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb「FOD見逃し無料」がAndroid TVやFire TVに対応!テレビで視聴できるように
フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD見逃し無料」がAndroid TV・Fire T...
ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...
ThumbHulu(フールー)の月額料金や支払い方法・決済タイミングを解説!
Huluの月額料金の支払い方法について、ご紹介します。Huluの料金・支払い方法・締め日・料...
ThumbNetflix(ネットフリックス)の料金・月額プランの違いと値段まとめ
今、話題沸騰中のNetflix(ネットフリックス)の料金プランなどはご存知でしょうか。月額の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング