2019年04月22日更新
AbemaTVは全世界から視聴が可能に!日本人の視聴を想定した番組を予定
AbemaTVが運営するインターネットテレビ局「AbemaTV」が全世界からの視聴に対応しました。AbemaTVでは海外で暮らす日本人や旅行中の人向けに6か国で試験的に視聴対応していましたが、今回対象国を全世界へと拡大することになりました。
「AbemaTV」が全世界からの視聴に対応
2019年4月18日より株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、今回全世界からの視聴に対応したことを発表しました。
この対応によって海外で暮らす日本人や旅行中の人でも日本国内と同様に、海外からでも無料でAbemaTVの一部チャンネルやコンテンツを楽しめるようになります。
「AbemaTV」では、2019年2月25日から海外視聴に一部試験的に対応していました。
前段階での対象は海外で暮らす日本人や旅行中の人向けで、在留邦人数が多いアメリカ、オーストラリア、タイ、カナダ、イギリス、ブラジルの6ヵ国でのみ視聴開始をしました。
まず「海外版AbemaNewsチャンネル」において、平日朝のオリジナルニュース番組や昼の帯番組を再編成して配信開始し、iOS、Android向けアプリでの視聴対応のみでした。
そして4月1日より海外視聴を拡大して、一部地域を除き世界各国からAbemaTVを視聴できるようになりました。今回対象国を全世界へと拡大し、さらにWebブラウザからの視聴にも対応しています。
Abemaプレミアム会員(月額960円)向けのオンデマンド視聴「Abemaビデオ」も含め、全世界で日本国内と同様のインターフェイスと機能で楽しめます。
ただネットワーク環境の影響により、一部地域は非対応となっていて現時点では字幕や多言語対応の予定はないと言われています。
オリジナル番組の放送も開始、コンテンツは順次拡充予定
2月から放送を開始していた「海外版AbemaNewsチャンネル」では、「AbemaMorning」「けやきヒルズ」などのオリジナルニュース番組に加えて、平日夜の看板番組「AbemaPrime」が新たに海外視聴に対応します。
また「将棋チャンネル」でのオリジナル対局番組や「麻雀チャンネル」でのプロ麻雀リーグ「Mリーグ」の試合中継、さらに「釣りチャンネル」の釣り番組の放送など、趣味を楽しめる様々なコンテンツを放送予定となっています。
さらに「AbemaTV」オリジナル番組の放送も予定していて、第一弾として人気声優MCによるオリジナルレギュラー帯番組「声優と夜あそび」が開始します。世界中で多くの人に楽しんで貰えるように、今後も放送コンテンツは順次拡充されるようです。
「AbemaTV」では、「Amazon Fire TVシリーズ」や「Google Chromecast」、「ソニー 4Kブラビア®」などのテレビデバイスやiPadなどのマルチデバイスへの対応強化を行ってきました。
また表示速度の改善やバックグラウンド再生、通信節約モードなどの機能拡充を行い、楽しみ方の幅を広げ利便性を高めるための取り組みも行われるようです。
「AbemaTV」は今後もインターネットテレビ局という新しいスタイルの動画サービスとして、生活の中に深く浸透したサービスになることを目指し、コンテンツ拡充や新デバイス、新たな技術への対応、機能追加など積極的なサービス開発を行うと発表しています。