AbemaTVはPS4で見れない?テレビで見る簡単な方法は?

皆さんはAbemaTVをご存知で見たことがありますでしょうか?ほとんどの方がスマホでAbemaTVを見てるかと思いますが本記事ではPS4で見ることはできるのか?またPS4ではなくスマホなどの端末を利用してテレビで見ることができるのかご紹介していきます。

AbemaTVはPS4で見れない?テレビで見る簡単な方法は?のイメージ

目次

  1. 1AbemaTVはPS4/PS3で視聴できる?
  2. ゲーム機には非対応で視聴できない
  3. AmazonビデオやHuluはPS4で視聴可能
  4. 2AbemaTVをテレビで見る方法~PC~
  5. PCをHDMIケーブルでテレビと接続する
  6. 設定
  7. 3AbemaTVをテレビで見る方法~Amazon Fire TV stick~
  8. Amazon Fire TV stickをテレビとHDMIケーブルで接続する
  9. Abemaのアプリを起動して視聴
  10. 4AbemaTVをテレビで見る方法~スマホ/iPhone~
  11. 手順
  12. 5AbemaTVをテレビで見る方法~スマホ/Android~
  13. 手順
  14. 6AbemaTVをテレビで見る方法~まとめ~
  15. どの方法も視聴設定は簡単
  16. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

AbemaTVはPS4/PS3で視聴できる?

若い世代に人気な恋愛リアリィティーをはじめ、アニメや音楽やバラエティといった番組を無料で視聴できる「AbemaTV」を今や知らない方は少ないのではないでしょうか。

なお、PS4ではアマゾンプライムやHuluといったサービスをアプリを通して視聴することは可能です。しかし、PS4でAbemaTVを見ることはできるのでしょうか?以下でご説明していきます。

AbemaNewsチャンネル | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

ゲーム機には非対応で視聴できない

結論から述べますと、現状ではPS4、PS3でAbemaTVをみることはできないのです。アプリを検索した場合でも、AbemaTVというアプリは存在しませんでした。また、ブラウザでも見ることができないこともわかりました。

AmazonビデオやHuluはPS4で視聴可能

先ほど述べましたように、「AbemaTV」はゲーム機(PS4やPS3)には非対応で視聴できないというデメリットがあります。PS4やPS3で視聴可能な動画サイトはAmazonプラオムビデオやHuluといった動画サイトです。

ThumbAbemaTVとは?特徴や評判を初心者向けに解説
動画配信サービスのAbemaTVをご存知ですか?AbemaTVとはどのような特徴があり料金は...

AbemaTVをテレビで見る方法~PC~

PS4ではなくPCでAbemaTVを見る方法ですが、AbemaTVにアクセスするだけで、すぐに利用することができます。そこでAbemaTVを利用できるパソコン環境は以下で示しています。

PS4ではなく対応OSはMac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降です。

また、ブラウザはChrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、Internet Explorer 11以降(Windows)また、ソフトウェアはPS4ではなくAdobe Flash Playerです。

PCをHDMIケーブルでテレビと接続する

下記でも述べましたが、PS4ではなくAbemaTVをテレビで見るためには同様に、HDMIケーブルを端末とテレビを接続する際に必要になってくる重要なものです。

設定

ここからはPS4ではなくPCを利用してAbemaTVをテレビで見る方法における最初に必要な手順である設定についてご紹介します。

テレビの表示をHDMIに切り替える

「AbemaTV」ではPS4やPS3には非対応で視聴できないという点がありますが、ここでご紹介する設定の手順で始めにやる作業はPS4ではなくテレビでの表示をHDMIに切り替える作業です。

まず、PS4ではなくテレビの電源を入れ、テレビの音量が大きく設定されていると、音楽や動画を再生した際に、突然大きな音量で再生されてしまう場合があるので、音量は抑えておきます。

そして、PS4ではなくテレビの入力をHDMIに切り換えますが、HDMIの入力系統(差込口)が複数ある場合には、「HDMI1」、「HDMI2」のように差込口の番号に応じて切り替える必要がありますのでご注意ください。

PC側で外部ディスプレイの接続設定を操作

PS4ではなくパソコンには、外部ディスプレイ用の端子が付いている機種があり、すべての機種で付いているわけではありませんが、Windows XP後期以降のノートパソコンには付いていることが多いです。

なお、外部ディスプレイ用の接続端子はVGAやHDMIがよく使用されます。

また、PS4ではなくパソコンと液晶ディスプレイは、VGA、DVI、HDMIなどの規格が使用されますので、PS4ではなくパソコンがどういう端子を持っているかは確認しておく必要があります。

パソコンとテレビを接続

PS4ではなくパソコンとテレビを接続します。ここでは例として Windows 7のノートパソコンと21.5インチワイドの液晶ディスプレイを使用して、HDMIケーブルを使います。

まず、電源を入れてパソコンを起動させると、デスクトップが表示されますので、比較的簡単にパソコンとテレビを接続することができます。

そして、外部ディスプレイを接続したら、PS4ではなくWindows側でどのように使用するのかあらかじめモードが用意されていますので完了です。

ThumbdTV無料お試しのやり方!無料での登録から解約方法まで解説
dTVは初めての利用では完全無料で31日間お試し期間として楽しむことができます。スマホやパソ...

AbemaTVをテレビで見る方法~Amazon Fire TV stick~

テレビでAbemaTVを見る方法の1つにAmazonが提供しているPS4ではなく「Fire TV Stick」を利用する方法があります。

Fire TV Stickには、上位モデルFire TV Stick 4Kもあり、AbemaTVは4K放送する予定は現状では無いので、AbemaTVだけを見たい方にとってはそれほど必要では無いです。

しかし、機能性も高く、AbemaTVを4Kも見られるの上に価格は2,000円ほどしか変わりませんので、AbemaTV以外の他の動画配信サービスを見る可能性がある場合ではFire TV Stick 4Kの購入を検討してみるのもおすすめします。

Amazon Fire TV stickをテレビとHDMIケーブルで接続する

利用方法は簡単で単純明快です。なお、AbemaTVは登録の必要がないので、スマホやPCを持っていなくてもFire TV Stick1つだけでAbemaTVを楽しむことが可能です。

さらに、PS4ではなく「Fire TV Stick」はAmazonプライムビデオをはじめ、Netflix、Hulu、YouTubeなど、AbemaTVではない他の動画配信サービスにも対応しているのでおすすめです。

接続手順

Fire TV Stickをテレビに挿してセット

まず、PS4ではなくFire TV Stickをテレビに挿してセットします。

Wi-Fi等普段お使いのインターネットに接続

続いて、Wi-Fi等普段お使いのインターネットに接続します。

TOP画面からAbemaTVを選択、もしくは「AbemaTV」を検索

そして、TOP画面からAbemaTVを選択、もしくは「AbemaTV」を検索して選択しましょう。

「AbemaTV」を選択して視聴

こうして、TOP画面からAbemaTVを選択して視聴を開始できます。

端末の設定を完了するために必要なもの

まず、PS4ではない端末の設定を完了するために必要なものを準備します。1つ目は「対応するテレビ 」でFire TVはHDMI入力ポートを備えた高解像度TVおよび超解像度TVに対応しているものです。

2つ目は「インターネット接続」で設定を完了してコンテンツにアクセスできるようにするには、端末をインターネットに接続するためのWi-Fiネットワークが必要です。

3つ目は「Amazonアカウント」で端末に登録するAmazonアカウントが必要です。

そして、AbemaTVを見るためにPS4ではない端末のテレビへの接続します。その方法では、まず HDMIケーブルの一端をFire TVのHDMIポートに差し込み、他端をテレビの空きHDMIポートに差し込みます。

また、必要に応じて付属のHDMI延長ケーブルを使用することで、PS4ではなくFire TV Stickを簡単にテレビに接続が可能になります。

Abemaのアプリを起動して視聴

続いて、インターネットへの接続を行い、画面に表示される手順に従って、AbemaTVを見るためにWi-Fi経由で端末をインターネットに接続します。

そして、使用の開始の設定を完了させて、PS4ではなくFire TV Stickの使い方について情報とヒントを表示する短い「ウェルカム」ビデオが表示された後に、Abemaのアプリを起動して視聴しましょう。

ThumbTVer(ティーバー)をテレビで見る方法!テレビの大画面で見逃した民放を見よう
仕事や学校などの事情で見たかった番組をテレビで見る事ができなかったり、時に役に立つのが民放が...

AbemaTVをテレビで見る方法~スマホ/iPhone~

ここでご紹介するAbemaTVを見る方法では、PS4ではなくスマホのiPhoneを視聴している間ずっと起動していることが必須条件です。

手順

ここからAbemaTVをテレビで見る方法として、PS4ではなくスマホであるiPhoneを利用した簡単な方法の手順をご紹介していきます。

iPhoneに変換アダプタを接続

HDMI端子が必要なので、まずiPhoneにHDMI端子の代わりに、変換アダプタを接続します。

HDMIケーブルでiPhoneとテレビを繋ぐ

PS4ではなくスマホのiPhoneに変換アダプタを接続しましたら、HDMIケーブルを使用して簡単にiPhoneとテレビを繋ぐことができます

テレビの表示をHDMIに切り替える

次にテレビの設定から表示をHDMIに切り替える作業をしてAbemaTVをテレビで見る手順は完了です。

ThumbTVer(ティーバー)をPCで見る方法を徹底解説
TVer(ティーバー)とは見逃し番組をWindowsやMacのPCやスマホで無料で見ることの...

AbemaTVをテレビで見る方法~スマホ/Android~

上記でも説明しましたがPS4ではなくスマホを利用してAbemaTVをテレビで見る方法ではAndroidやIPhone関係なく方法は同じです。

手順

上記でご紹介した内容とほとんど変わりませんが、AbemaTVをテレビで見る方法をスマホであるAndroidを使用した方法をご説明していきます。

Androidに変換アダプタを接続

先ほどと同じようにAbemaTVを見るためにここではスマホ(Android)変換アダプタを接続しますが、これはHDMIケーブルでAndroidとテレビを繋ぐための準備段階です。

HDMIケーブルでAndroidとテレビを繋ぐ

そして、スマホ(Android)の画面をHDMIケーブルでテレビと接続してテレビに出力します。

テレビの表示をHDMIに切り替える

最後にテレビの設定操作で、テレビの表示をHDMIに切り替えてください。これでAbemaTVをテレビの大画面に映し出して視聴できます。

ThumbTVerが見れない時の原因・対処法
TVerは見逃したドラマやテレビ番組を見ることができる便利なサービスです。しかしTVerを見...
ThumbAbemaTVの視聴方法と使い方【テレビ/スマホ/タブレット/PC】
視聴方法が簡単で、スポーツや麻雀、アニメなどさまざまなコンテンツが人気のAbemaTV。スマ...

AbemaTVをテレビで見る方法~まとめ~

「AbemaTV」ではPS4やPS3には非対応で視聴できないということを最初に記述しましたが、そのほかに「AbemaTV」をテレビで見る方法はたくさんあります。Amazon Fire TV stickを利用する方法は簡単でおすすめです。

どの方法も視聴設定は簡単

AbemaTVをテレビで見る際にはPS4やPS3には非対応で視聴できないのですが、そのほか(PS4)のここでご紹介した4つの方法ではどれも簡単に設定でき、視聴できないということはありません

まとめ

本記事のテーマはAbemaTVはPS4、PS3などのゲーム機で見ることができるのか、できないのか結論をご紹介することとテレビで見る簡単な方法を4つご紹介するということでした。

結果的にAbemaTVはPS4、PS3で視聴できないのですがスマホやPCを利用してテレビという大画面で見れる方法をいくつかご紹介してきましたのでぜひ熟知して試してみてください。

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

ThumbAbemaTVとは?特徴や評判を初心者向けに解説
動画配信サービスのAbemaTVをご存知ですか?AbemaTVとはどのような特徴があり料金は...
ThumbPCでAbemaTVを視聴する方法!パソコンの大画面でAbemaTVを見よう
動画配信サービス「AbemaTV」はスマホアプリとして人気ですがPC(パソコン)でも視聴でき...
ThumbU-NEXT(ユーネクスト)の月額料金プランや仕組みを解説
今回はU-NEXT(ユーネクスト)の月額料金プランや仕組みを解説していこうと思います。みなさ...
ThumbNetflix(ネットフリックス)の料金・月額プランの違いと値段まとめ
今、話題沸騰中のNetflix(ネットフリックス)の料金プランなどはご存知でしょうか。月額の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。