TVer(ティーバー)をテレビで見る方法!テレビの大画面で見逃した民放を見よう

仕事や学校などの事情で見たかった番組をテレビで見る事ができなかったり、時に役に立つのが民放が提供してくれているインターネットでのテレビ配信「TVer(ティーバー)」というサービスです。今回はTVerをテレビで見る方法について紹介していきたいと思います。

TVer(ティーバー)をテレビで見る方法!テレビの大画面で見逃した民放を見ようのイメージ

目次

  1. 1TVer(ティーバー)をテレビで見たい
  2. 2TVerをテレビで見る方法~AirPlay~
  3. 3TVerをテレビで見る方法~Miracast~
  4. 4TVerをテレビで見る方法~ChromeCast~
  5. 5TVerをテレビで見れない時の原因と対処法

TVer(ティーバー)をテレビで見たい

仕事や学校などの事情で見たかった番組を見る事ができなかったり、録画したつもりでも録画できていなくて見逃してしまった経験って誰しもがあると思います。

そんな時に役に立つのが民放が提供してくれているインターネットでのテレビ配信「TVer(ティーバー)」というサービスです。

TVerを使えば、TVerのPCのWEBサイトまたはiPhone、Androidの両方に対応しているアプリでも見逃してしまったテレビを視聴することができます。

まさにTVerは画期的なサービスですね。

しかし中にはせっかくのテレビ番組だから、TVer(ティーバー)でもテレビの大画面で見たいと思われる方もいらっしゃると思います。

そこで今回はTVerをテレビの大画面で視聴する方法について紹介していくので、是非TVerを利用する際は参考にしてみて下さい。

ログインの必要がない

TVer(ティーバー)は他のテレビ配信サービスと比較してどのようなメリットがあるのか説明していきたいと思います。

TVerのサービスの魅力は何と言っても無料であるため、ログインの必要もないという点です。

TVerでは民放キー局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)の番組を放送終了から1週間程度の期間ログインなしで無料で視聴できます。

TVerにはログインの必要がないので、TVerは手軽に始める事ができてより一層人気が広がっています。

テレビの大画面で視聴したい

そんな無料のテレビ配信サービスのTVer(ティーバー)ですが、PCの他にもiPhone・Androidなどで手軽に視聴することができる一方で、TVerについてこのように思われる方もいらっしゃると思います。

「TVerはせっかくのテレビ配信だからテレビの大画面で見たい」

そこで今回はTVerを大画面のテレビで見る方法について紹介していくので、是非一度試してみて下さい。

ThumbTVer(ティーバー)をPCで見る方法を徹底解説
TVer(ティーバー)とは見逃し番組をWindowsやMacのPCやスマホで無料で見ることの...

TVerをテレビで見る方法~AirPlay~

TVer(ティーバー)を大画面のテレビで見る方法について、まずはAirPlayを用いての方法を紹介していきます。

AirPlayを用いるだけではTVerをテレビの大画面で見る事ができず、AirPlayに対応しているAppleTVかFire TV Stickというアイテムも使う必要があるので注意するようにしましょう。

このアイテムでTVerをテレビで視聴することができます。

 

iPhoneでAppleTvやFire TV Stickなどにキャストする

TVer(ティーバー)をテレビで視聴する際に必要な、iPhoneでAppleTVやFire TV Stickなどにキャストする方法についてわかりやすく説明していきたいと思います。

 

まずはAppleTVでTVer(ティーバー)をテレビで視聴するやり方を説明していきます。

AppleTVでは必要なものはiPhone・iPadなどのiosデバイスとインターネット環境だけで、行うことができます。

税所にお手持ちのiPhoneにTVerをインストールして、TVerのインストールが完了したらTVerのアプリを起動させます。

同時にコントロールセンターから「AirPlay」を選択して、TVerを出力することのできるAppleTVを選択しましょう。

この時「ミラーリング」をONにしておくと音声と映像がAppleTV側に出力されてTVerをテレビで視聴できます。

接続しているiPhoneを縦のままにしているとTVer(ティーバー)の画面も縦になってしまうので、TVerをテレビで視聴する時は横に向けて操作しましょう。

ただ、TVerのコンテンツの選択画面は横向き対応ではないので、必ずTVerで動画を選択した後に横向きにするようにしましょう。

これでAppleTVでのTVerを大画面のテレビで見る方法についての説明は終わりです。

続いてFire TV Stickを使ってキャストする方法について説明していきます。

Fire TV Stickを使うことによってiPhoneやAndroidの画面をケーブル接続してTVerを簡単にテレビに映し出してTVerを視聴できます。

iPhoneの場合はミラーリングができるアプリ(ここではAirReceiver)とiOSのAirPlayを使うことでミラーリングすることができます。

Fire TV Stickに「Air Receiver」というミラーリングアプリをインストールする方法について説明していきます。

まずはテレビの入力端子をFire TVに切り替えて、アプリ一覧画面から検索するようにしましょう。

Air ReceiverをインストールしたらFire TV Stickを起動した状態にしてから、リモコンの「ホーム」を長押し。

するとホームの左に「アプリ」という項目があるので、先ほどインストールしたAir Receiverを選択しましょう。

続いてスマホでミラーリングを行っていきます。

iPhoneユーザーの方はコントロールセンターから「画面ミラーリング」を選択して、お手持ちのFire TV Stickを選択するだけです。

Androidユーザーの方は「設定」から「機器接続」→「キャスト」と順に選んでいってからFire TV Stickを選択して下さい。

これで全ての設定が完了して、スマホの画面がテレビに映し出されるのでTVer(ティーバー)を大画面のテレビで視聴できます。

AirPlayの使い方

続いてAirPlayの使い方について紹介していきます。

AirPlayはまずSafariからTVer(ティーバー)のホームページを開いて、TVerの再生したいテレビ動画を選択して下さい。

TVerの再生が始まると大画面表示にしてから、画面右下のAirPlayのボタンをクリックしましょう。

後は自分の使っているAppleTVを選択するだけで、テレビの大画面でTVerを楽しむことができます。

シンプルな設定なので是非一度試してみてはいかがでしょうか?

ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...

TVerをテレビで見る方法~Miracast~

続いてTVer(ティーバー)をテレビの大画面で見る方法についてMiracastを利用しての方法を説明していきたいと思います。

MiracastはAndroidからも正式にサポートされているので安心して利用することが可能になっています。

Miracastを利用するには、Miracastに対応している商品とスマホが必要です。

dTVターミナル・Fire TV Stickなどでテレビに接続してAndroidの画面のTVerをテレビの大画面で見ることができるのでぜひ試してみてください。

Android端末の画面すべてをテレビにミラーリングする

ではAndroidのスマホ画面のTVerをテレビの大画面にミラーリングする方法について説明していきます。

今回はdTVターミナルを使っての方法を説明しますが、Fire TV Stickでも同様の方法で設定することができます。

dTVターミナルでMiracast機能を使うのは簡単で、dTVターミナルのリモコンにMiracast用のボタンがついているので、クリックするだけです。

続いてTVer(ティーバー)を大画面のテレビで見る方法について、Android側の操作方法について説明していきたいと思います。

Xperiaの場合は「設定」→「Xperia接続設定」の順にクリックしてから「スクリーンミラーリング」を押しましょう。

するとMiracast対応端末の検索が開始されるので、Miracast対応端末があると、自動的に接続されるようになっています。

ミラーリングを終了したい時は、Miracast対応端末のMiracast機能をOFFにするか、スマホ側のミラーリングで「スクリーンミラーリング」をOFFにすれだけで完了します。

これでTVerを大画面のテレビで見ることができます。
 

Miracastの使い方

ではTVer(ティーバー)をテレビで視聴する際に必要なMiracastはどのように使えばいいのでしょうか?

実はMiracastは簡単に利用することができて、今回はdTVターミナルを使っての方法を説明しますが、Fire TV Stickでも同様の方法で設定することができます。

dTVターミナルでMiracast機能を使う際は、dTVターミナルのリモコンにMiracast用のボタンがついているので、クリックするだけです。

Miracastに対応している端末の場合はこれで設定は完了するので、TVerをテレビの大画面で見ることができます。

TVerをテレビで見る方法~ChromeCast~

続いてTVer(ティーバー)をテレビの大画面で見る方法についてChromecastを利用しての方法を説明していきたいと思います。

Chromecastを利用するとTVerを簡単に大画面のテレビで見ることができるのでぜひ試してみて下さい。

ChromeCastでテレビにミラーリング

Chromecastを使ってTVer(ティーバー)を大画面のテレビで見るには、Chromecastをテレビにミラーリングする必要があります。

Chromecastでテレビにミラーリングすることによって、TVerを大画面のテレビで見る事が可能になるのですが、その設定は簡単です。

TVerをテレビで視聴するのは難しいと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、設定はすぐに終わるのでぜひ試してみてください。

Android端末に対応している

続いてAndroidの端末の場合について説明していきます。

AndroidのスマホはChromecastのミラーリングに対応しているので、簡単な手順でTVer(ティーバー)を大画面のテレビで見る事ができます。

まずAndroidの「通知領域」を表示してから「キャスト(画面のキャスト、Play To、Smart View)」→「Chromecast名」とクリックしていきましょう。

たったこれだけでAndroidとテレビの画面が連動できるので、後はスマホのTverから見たいテレビ配信を選ぶだけで大画面のテレビでTVerを楽しむことができます。

ChromeCastでミラーリングする方法

ではChromecastでTVer(ティーバー)を大画面のテレビで見るためにミラーリングする方法についてPCで説明していきたいと思います。

PCの場合はまずPCでGoogle Chromeを起動してから、PCでTverの公式サイトに移動して、「設定メニュー」→「キャスト」の順にクリックしていきましょう。

後はPCのTVerのキャスト名の欄に自分のChromecastの名前を入れるだけで、簡単にPCからTVer(ティーバー)を大画面のテレビで見ることができます。

これでPCでの設定は終了です。

このようにPCでも簡単にTVerをテレビで見る事ができるので、PCをお持ちの方はぜひPCからテレビに接続してTVerを楽しんでください。

続いてAndroidでTVer(ティーバー)を大画面のテレビで見るためにミラーリングする方法について説明していきたいと思います。

まずはGoogle Playから「Google Home」をインストールして、メニューの「画面や音声をキャスト」を選んでから「画面や音声をキャスト」をクリックしていきましょう。

後は「キャストするデバイス」の欄でChromecastを選択して、AndroidのスマホからTVerアプリで見たいテレビ動画を選択するだけで、TVerを大画面のテレビで見ることができます。 

これでTVerをテレビで見る際のChromecastの設定は完了です。

ThumbTVer(ティーバー)で番組をダウンロード・録画保存する方法は?
民放が連携した公式無料配信サービスであるTVer。番組が次回放送されるまで録画し忘れても見る...

TVerをテレビで見れない時の原因と対処法

しかし先ほど紹介した方法を試しても、稀にTVer(ティーバー)を大画面のテレビで見ることができない場合があります。

その際は以下のことを確認してからもう一度TVerをテレビで見るようにしてください。

まずはTVer(ティーバー)を見る前にインターネット環境を確認しましょう。

ご自宅に置かれているWi-fiルーターが上手く機能していないと、インターネット環境が整わないで、TVerを大画面のテレビで見ることができません。

もしインターネット環境が悪い場合は、ルーターを再起動させるといった対処方法で改善してみましょう。

これでTVerをテレビで見ることができるはずです。

続いてのTVer(ティーバー)を大画面のテレビで見ることができない理由は端末側の不具合の場合です。

Chromecastなどの端末に不具合が生じて、上手く接続できなかったり、繋いでもTVerを大画面のテレビで視聴できない場合があります。

この時は端末の影響なので、接続している端末を再起動させてみるか、あるいはしばらくの間端末を放置しておくようにしましょう。

これで改善されてTVerが見れることもよくあります。

ThumbTVer(ティーバー)で番組をダウンロード・録画保存する方法は?
民放が連携した公式無料配信サービスであるTVer。番組が次回放送されるまで録画し忘れても見る...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
haru_0115

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ