Twitterでフォロー解除する方法を初心者向けに解説

Twitterでは、お互いがフォローしあうことでSNSとしてその輪を広げていきます。Twitterでは一度フォローした人に対して自由にフォロー解除することも可能です。今回はフォロー解除する方法を初心者向けに解説したいと思います。

Twitterでフォロー解除する方法を初心者向けに解説のイメージ

目次

  1. 1Twitterのフォロー解除をする方法
  2. 解除したいユーザーのプロフィールを開く
  3. フォロー中をタップする
  4. フォロー解除をタップ
  5. 2Twitterのフォロー解除をすると相手にバレる?
  6. 相手のフォロワー一覧からいなくなるのが確認できる
  7. フォロー解除した旨の通知が行くわけではない
  8. 3Twitterのフォロー解除をするときの注意点
  9. 鍵垢だとフォロー解除するととでその人のツイートが見られなくなる
  10. もう一度フォローすると通知が行く
  11. 4Twitterのフォローを一括解除する方法
  12. フォロー整理で使えるiPhoneの無料アプリ
  13. フォロー整理で使えるAndroidの無料アプリ
  14. フォロー一括解除できるツール
  15. 5Twitterのフォロー解除ができないときの対処法
  16. 時間をおいて試す
  17. 端末やTwitterアプリの再起動

Twitterのフォロー解除をする方法

Twitterとは、世界中で利用されているSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。Twitterはお互いがフォローしあうことで、SNSはよりたくさんの人達が楽しめる世界へと変わっていくでしょう。

ただし、Twitter内とはいえ、Twitterアカウントを操作しているのはあくまで人間です。気の合わない人、距離を取って接したい人などもいるかと思います。

もしかしたらTwitterフォロー解除する必要が出てくる人もいるかもしれません。止む無しとはいえ、Twitterは自由にフォローを解除することができます。

今回は、そんなTwitterでのフォロー解除する方法を初心者向けに解説したいと思います。

解除したいユーザーのプロフィールを開く

Twitterにてフォローしていたユーザーのフォローを解除したい場合の操作方法として、まずはフォロー一覧ページを開いてみましょう。

Twitterに表示されている自分のアカウントページから『フォロー』のタブを選択してフォロー一覧を確認してみてください。



まず解除したいTwitterユーザーのプロフィールを開いてみてください。

フォロー中をタップする

解除したいTwitterユーザーのプロフィールを開きましたら、画面上部に表示されている『フォロー中』のボタンをタップすればTwitterでのフォローを解除することができます。

PC(パソコン)の場合、マウスをこの『フォロー』ボタンの上に持ってくると『解除』というボタンに切り替わりますので、PC(パソコン)上のほうが分かりやすいかもしれませんね。

フォロー解除をタップ

それではさっそくTwitterのフォロー解除のボタンをタップしてみましょう。

Twitterのフォロー解除のボタンをタップすることでTwitterのフォロー解除が完了しました。

Twitterのフォロー解除が完了すると、今度は逆に『フォローする』というボタンに基地変わっているのが分かるでしょう。

この『フォローする』ボタンをタップすれば、Twitterにて一度は解除したフォロワーを再度フォローすることが可能です。

Twitterのフォローやフォロー解除の操作が完了しているかどうかは、操作時の画面でも確認が取れます。

注目すべきは『フォロワー』ボタンや『フォロー中』のボタンでしょう。Twitterではリアルタイムでフォロワー数が変動します。その場でフォロー数のチェックもできますので、解除操作の確認の目安にしてみるのも良いでしょう。

なお、自分のアカウントページからフォロー一覧をチェックしてみると、自分のTwitterのフォロー一覧に該当のTwitterユーザーがいないのが分かると思います。

一覧からでもフォロー解除の確認ができるということですね。再度フォローしたい方は一度検索をかけて再度フォローしてみてください。

Twitterのフォロー一覧は、フォローした順にアカウントを表示していますので最後にフォローしたTwitterユーザーは一番上に表示されているかと思います。

Twitterのフォロー解除をすると相手にバレる?

Twitterのフォロー解除をすると相手にバレるのか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。ある程度関係のある方のTwitterフォローを解除したい場合もあるでしょう 。

そんな時、相手にバレるのは嫌な気分になってしまいます。どういった方でも、微妙な空気にしたくはありませんよね。今回は、Twitterのフォロー解除をすると相手にバレるのかという点についても記載していきましょう。

相手のフォロワー一覧からいなくなるのが確認できる

Twitterのフォロー解除をすると相手にバレるのかという点についてですが、まずTwitterの通知以前に、各Twitterアカウントでは、フォローしてくれたフォロワーの方々を一覧から確認できます。

Twitterのタブには、『ツイート』や『フォロー』、『フォロワー』、『いいね』、『その他』のタブが用意されていますから、Twitter上にてフォロワーの確認するのは簡単です。

ですから、自分のフォロワー一覧からいなくなった(解除された)フォロワーを確認取れますし(覚えているか記録している必要はありますが)、同時に相手のフォロー一覧から自分のTwitterアカウントがいなくなった(解除)状態も確認とれると思います。

つまり、手動で確認できる以上、結論としてはどのみちTwitter上でのフォロー解除は『バレる』のが現状です。Twitter上でバレるのが確定してる以上、むしろ堂々と過ごすのがベストでしょう。

Twitterのフォローを外すという行動に至るということは、何かしら理由もあるかと思います。意味のない行為の時もあるかもしれませんが、『バレるバレる』と気にしていては楽しめるものも楽しめません。

最低限の配慮やマナーはしっかり守りつつ、臆すことなくTwitterを楽しんでいくのが良いかと思います。

Twitterのフォロー・フォロワー一覧から自分のアカウントを探す(解除されたか確認する)のは少し悲しい作業とはなりますが、手動で確認する方法として参考にしておいてください。

フォロー解除した旨の通知が行くわけではない

そんなTwitterのフォロー解除についてですが、Twitterでは現在、各Twitterアカウントに対するフォロー解除の通知機能はありません。

手動でTwitterのフォローやフォロワー状況をチェック(通知)する方法はあっても、自動でTwitterのフォローやフォロワー状況をチェックする方法は無いということですね。

ただし、問題点は複数存在します。フォロー解除した旨の通知が行くわけではないのは公式Twitter上のシステムの話であって、外部ツールを挟めば事情は変わってきます。

世の中には、Twitterに対する『リム通知サービス』というのも存在しているのです。これはまさしく、自動でTwitterのフォロワー状況をチェックする方法となります。

PC(パソコン)ならりむられったーや人事ったー、iPhoneなら人事ったーやフォローチェック for Twitter、SAYONARA、Androidなら人事ったーやフォローチェック for Twitterがツール・アプリとしては有名でしょう。

無料のアプリや有料のアプリどちらもありますので、利用したいシステムを選択すると良いでしょう。

自分でTwitterのフォロワー状況を確認する(フォロワー解除されたかなど)手間が省けるので、自動通知してくれるツールやアプリはフォロワーのチェック方法としては最適といえるかと思います。

Twitterのフォロー解除をするときの注意点

なお、Twitterのフォロー解除をするときはいくつか注意点があります。Twitterのフォロー解除をするときの注意点も記載しておきますので、参考にしてみてくださいね。

鍵垢だとフォロー解除するととでその人のツイートが見られなくなる

Twitterのアカウントにつきましては、鍵垢の場合フォロー解除してしまうと、その人のツイートが見られなくなってしまいます。

フォローは外したいけどツイートは見たくなってしまうという、ちょっとあまのじゃくな方にはちょっと問題かもしれませんね。

一度Twitterのフォローを外してしまった場合、これまで通りツイートを見れなくなり、『このアカウントのツイートは非公開です』と表示され、その人のTwitterアカウントのツイートを再度見る為には再度Twitterのフォロー許可を得なければならなくなります。

Twitterのフォローを外した場合、見ることができるのはユーザーのアカウント名やツイート数、フォロー数、フォロワー数、いいね数、リスト数のみとなります。

肝心のツイート部分は見れなくなりますので、鍵のついているTwitterアカウントのフォローを解除する際は一度考えてから行うことをおすすめします。

もう一度フォローすると通知が行く

ちなみにTwitterにてもう一度フォローすると相手のアカウントに対して通知が届きます。つまり、Twitter上でフォローを外してしまったことがバレるということです。

バレるのが嫌だと思っている方にとってはこの通知が一番困るかと思いますので、フォローを解除する際は本当によく考えて行ってみてくださいね。

Twitterのフォローを一括解除する方法

なお、TwitterではTwitterののフォローを一括で解除する方法も存在します。今回はTwitterののフォローを一括で解除する方法も解説していきましょう。

フォロー整理で使えるiPhoneの無料アプリ

Twitterのフォロー整理で使えるiPhoneの無料アプリとして、『フォローチェック for Twitter』というTwitter用アプリがあります。

これはiPhone用のアプリです。シンプルで使いやすく、Twitterのフォロー整理用アプリとして定番ともいえるでしょう。iPhoneで手動でフォロー整理するというのは、フォロー数が少ない場合でのみ可能かと思います。

Twitterのフォロー数が100を超えている、ましてや1000を超えているのであれば、とてもではありませんがフォローを整理するのは一苦労です。

そんな苦労をものともしなくなる、Twitterの整理用アプリである『フォローチェック for Twitter』はTwitterを日常的に利用されている方であれば非常に有用でしょう。

iPhone上でも簡単に操作できますので、PC(パソコン)上での操作以外にもiPhoneでも手軽にチェックして操作したいと考えていらっしゃる方は、ぜひiPhoneアプリである『フォローチェック for Twitter』を利用してみてください。

フォロー整理で使えるAndroidの無料アプリ

Twitterのフォロー整理で使えるAndroidの無料アプリとして、『フォローチェック for Twitter』というTwitter用アプリがあります。

フォロー整理で使えるAndroidの無料アプリとしては有名でしょう。iPhoneと同じ名前のアプリです。このAndroidアプリ『フォローチェック for Twitter』は、完全無料で追加課金もありません。

さらに、複数アカウントのフォローチェックも可能です。スパムDMや自動ツイートも無く、WEbブラウザによる管理よりも手軽に行うことが可能です。PC(パソコン)以外での操作を検討しているようであれば、非常におすすめのアプリです。

Androidの『フォローチェック for Twitter』としての機能は、あなたが片思いしている人の一覧やあなたを片思いしている人の一覧、新しいフォロワーの一覧、あなたがブロック中の人一覧、最近フォロー解除した相手の一覧、ユーザ検索、履歴グラフ、複数アカウント対応(15個まで)、通知機能など様々な機能が用意されています。

AndroidのTwitter管理アプリとしてぜひ活用してみてください。

フォロー一括解除できるツール

Twitterでは、フォローできる上限数が決まっています。その人数は5000人と定められており、これはiPhoneアプリでもAndroidアプリでも、PC(パソコン)によるWebブラウザからでも変わりありません。

Twitterのフォロー数とフォロワー数の比率についても、Twitterのフォロー数が高いけどフォロワー数は低いと印象が悪くなってしまうのではないでしょうか。

人数制限や、きちんと反応してくれないフォロワーをフォローしている現状では、フォローの整理(フォロー解除)はやむをえません。そんなフォロー整理を検討している方向けに、フォロー一括解除できるツールを紹介したいと思います。

フォロー一括解除できるツール『SocialDog』という、Twitter上手動で行っていくはずのフォロー管理を徹底的に手軽に行えるようになります。

一ヵ月以上Twitterを利用していない人のリストを出したり、フォローしてくれないアカウントのリスト表示や予約投稿、キーワードフォローといった様々な機能が存在します。

一日に行える無料でのフォロー解除は最大100件ですが、有料版なら無制限です。とはいえ凍結のリスクもありますから、毎日少しずつ解除すると良いでしょう。

Twitterのフォロー解除ができないときの対処法

Twitterでは、フォロー解除ができないケースも存在します。そんなTwitter上でフォロー解除ができない場合の対処法も記載しておきましょう。

時間をおいて試す

Twitter上でフォロー解除ができない場合の対処法の一つ目として、時間をおいて試すという手段があります。

Twitterのサーバーの状態によっては、すぐにクライアントへ反映されないケースも存在します。この問題は、PC(パソコン)であってもスマホであってもTwitter上の話なので違いはありません。

一度該当のユーザーアカウントをブロック語、相手のアカウントには触れず時間をおいてみるとよいでしょう。フォロー解除できていればその時ブロックを解除するのも一つの手です。

もしまだフォロー解除できていないようであれば、Twitterへ問い合わせてみてください。

端末やTwitterアプリの再起動

Twitter上でフォロー解除ができない場合の対処法の二つ目として、端末やTwitterアプリの再起動を行うという方法もあります。

これはどのアプリでも試してみるべき基本的な方法ですので最終的にはこの方法を行ってみてください。アプリの更新がきちんとできていないケースなどはこの方法で解決することもあるようですよ。

この再起動については、PC(パソコン)よりスマホのほうが頻度が高いと思います。アプリは更新頻度も高いので一度再起動するのは自然の流れといえましょう。

さて、いかがだったでしょうか。今回はTwitterのフォロー解除について解説してみました。フォロー解除の際相手に通知がいってしまうかどうか、バレるかどうかは皆誰もが気にする問題かと思います。

結局は手動の操作で解除したことがバレることになってしまいますが、結局解除の操作がバレるかどうかを知らない方にとっては答えを知れてよかったのではないでしょうか。

フォローの管理は、PC(パソコン)だけでなくiPhoneやAndroidでも行うことができます。さらに、フォロー一括管理のツールやアプリもPC(パソコン)だけでなくiPhoneやAndroidで行えます。

スマホ(iPhoneやAndroid)での手動操作はもちろん、PC(パソコン)であっても大勢のフォローを管理するのは大変です。

スマホ(iPhoneやAndroid)でもPC(パソコン)でも管理できると分かった以上、今後のTwitterでもぜひ活用していただきたいと思います。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

ThumbTwitterの通知が消えない?バッチの数字を消す方法
今回の記事では、Twitterの通知が消えない原因とバッチの数字を消す方法を紹介します。実際...
ThumbTwitterで相手にミュートされているか確認/調べる/特定する方法【2018年最新版】
Twitterで相手にミュートされているか確認/調べる/特定する方法について解説します。...
ThumbTwitterのミュートとは?ブロックとの違いや使い方・設定/解除方法を解説
Twitterのミュートとは?ブロックとの違いや使い方・設定/解除方法を解説します。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング