【らくらくスマートフォン】アプリをダウンロードできないときの対処法!

今回は、らくらくスマートフォンでアプリをダウンロードできない時の対処法を紹介します。らくらくスマートフォンは通常のスマホと機能が少し違うため、混乱する人も多いです。らくらくスマートフォンでアプリをダウンロードできない場合に参考にしてみてください。

【らくらくスマートフォン】アプリをダウンロードできないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【らくらくスマートフォン】アプリをダウンロードできない時の対処法
  2. キャッシュファイルの削除
  3. アップデートのアンインストール
  4. らくらくスマートフォンを強制終了/再起動
  5. 2【らくらくスマートフォン】アプリのダウンロードが保留している時の対処法
  6. 提供元不明のアプリのインストールを許可
  7. WiFiに接続する。
  8. ストレージの残容量の確認
  9. 3【らくらくスマートフォン】アプリがどうしてもインストールできない時の対処法
  10. 自動アップデートと重なっていないか
  11. 日付と時刻の自動設定を確認
  12. OSやソフトウェアが最新バージョンか確認
  13. 空き容量は足りているか
  14. 再起動する
  15. GooglePlayストアのキャッシュとデータを削除
  16. 4【らくらくスマートフォン】LINEアプリが使えなくなった時の対処法
  17. らくらくスマートフォン~me・4~
  18. らくらくスマートフォン~1・2・3~
  19. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【らくらくスマートフォン】アプリをダウンロードできない時の対処法

今回は、らくらくスマートフォンでアプリをダウンロードできない時の対処法を紹介します。

キャッシュファイルの削除

らくらくスマートフォンでアプリをダウンロードできない場合、まずはキャッシュファイルの削除を試してみてください。キャッシュファイルが溜まっていると、動作が遅くなる原因になり、アプリが正常にダウンロードされない場合があります。

アップデートのアンインストール

キャッシュファイルの削除をしてもダウンロードされない場合、アップデートのアンインストールを試しましょう。アップデートのアンインストールは設定からできます。

らくらくスマートフォンを強制終了/再起動

上2つ対処法を試してもダウンロードできないのであれば、らくらくスマートフォンを強制終了し再起動してください。強制終了/再起動後に、正常にダウンロードされるか確認してください。

再起動は時間を空けてから

らくらくスマートフォンを再起動する場合は、必ず時間を空けてから行うようにしましょう。何回も再起動を繰り返すと、対応機種(らくらくスマートフォン本体)に障害をもたらしてしまう危険があります。

Thumb投資を体験「iFreeタッチ」アプリ配信!優勝賞金100万円ダービーも開催!
ゲーム感覚で学ぶ投資体験アプリ「iFreeタッチ」の配信が開始されました。配信された「iFr...

【らくらくスマートフォン】アプリのダウンロードが保留している時の対処法

らくらくスマートフォンでアプリのダウンロードが保留と表示されている場合の対処法です。

提供元不明のアプリのインストールを許可

提供元不明のアプリと表示されて、保留になっている場合、インストールを許可することでダウンロードが開始されます。

WiFiに接続する。

インターネット環境が悪いと、ダウンロード中であっても保留と表示され、ダウンロードが一旦中止されます。WiFiに接続してから、再開してみましょう。

ストレージの残容量の確認

アプリをダウンロードするストレージの残容量が十分にないと、ダウンロードができません。保留になっている場合は、ストレージの残容量の確認してみましょう。

Thumb【iOS12】iPhoneで有料アプリ/購入履歴を確認する方法!
今回は、 iOS12のiPhoneのApp Storeで有料アプリ/購入履歴を確認する方法を...

【らくらくスマートフォン】アプリがどうしてもインストールできない時の対処法

らくらくスマートフォンで、上の対処法を試しても、どうしてもアプリをインストールできない時の対処法です。

自動アップデートと重なっていないか

自動アップデートと重なっていると、アプリがダウンロードできません。他のアプリが自動アップデートされていないか確認してください。

日付と時刻の自動設定を確認

日付と時刻の自動設定を確認してください。もし、現在の日付と時刻でない場合、正しい日付に戻してからアプリをインストールしてください。

OSやソフトウェアが最新バージョンか確認

OSやソフトウェアが古いと、正常にアプリをダウンロードすることができません。アプリをインストールできない場合、最新バージョンかどうかを確認してください。

空き容量は足りているか

前述したように、空き容量が足りていないと、アプリをダウンロードできません。特にらくらくスマートフォンの場合、簡易的に使用する目的で作られているため、容量が小さい場合が多いです。空き容量は足りているかを確認しましょう。

再起動する

らくらくスマートフォンに対応アプリをインストールできない場合、対応機種を強制終了し、時間を空けてから再起動してみましょう。これでも問題が解決しない場合、設定からキャッシュとデータを削除する必要があります。

GooglePlayストアのキャッシュとデータを削除

最後の策として、GooglePlayストアのキャッシュとデータを削除してください。キャッシュとデータは動作に影響が出てくるため、削除すると動作が軽くなり、正常にアプリをダウンロードすることができるはずです。

Thumb「CASH」アプリの査定額で決済できる「モノ払い」の提供を開始!
「CASH」アプリ提供するバンクは、不要なアイテムをオンラインストアでの決済に使える物々交換...

【らくらくスマートフォン】LINEアプリが使えなくなった時の対処法

最後に、LINEアプリが使えなくなった時の対処法です。

らくらくスマートフォン~me・4~

らくらくスマートフォンmeとらくらくスマートフォン4はGoogle Playに対応しているため、通常通り、Google PlayからLINEアプリをダウンロードすることができます。

LINEアプリが使えなくなった時は、再起動してアプリをもう一度ダウンロードしてみましょう。

らくらくスマートフォン~1・2・3~

らくらくスマートフォン~1・2・3~

らくらくスマートフォン1・2・3は、dマーケットからもアプリをダウンロードすることができます。dマーケットボタンをタップして、LINEアプリを検索すればダウンロード可能です。

いかがでしたか。今回は、らくらくスマートフォンでアプリをダウンロードできない時の対処法を紹介しました。らくらくスマートフォンでアプリをダウンロードできない場合に参考にしてみてください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【Twitter】Mac版アプリが年内に復活で詳細な追加情報を公開!
年内にも公式Mac版Twitterアプリが復活することが発表されました。新たなMac版の公式...
Thumb電子チケットアプリ「LIVE QR」でチケット不正転売を防止!
電子チケットサービス「ticket board」を運営するボードウォークは不正転売防止に役立...
ThumbiOS版「iMovie」アプリがグリーンバック/ブルーバック対応に!
「iMovie」のiOSアプリが「バージョン 2.2.7」にアップデートされ、新機能としてグ...
Thumb【Dropbox】デスクトップアプリの刷新を発表!Slack連携も可能!
Dropboxのデスクトップアプリ(WindowsおよびMac)の刷新が発表されました。Dr...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング